• 締切済み

ガス給湯器について。

ガス給湯器について教えてください。 オンオフスイッチがついているタイプです。 蛇口はお湯と水の二つがあります。 洗濯のホースをお湯につないでいますが、夏場は給湯器の電源をオフにして水で洗濯をしています。 これって給湯器には良くないのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

夏場は 気温が高く湿気も多いため 給湯器をOFFで 機内を冷たい水が通過すると 結露が起こり 水滴が付きます 冷たい缶ジュースなど周りがびしょびしょになりますよね それと同じことが 機内で起こります できることなら お水はお水の蛇口で お湯はお湯の蛇口でだしてください 部品など濡れると 故障不具合につながることもあります 機械類は ほとんど 10年前後が寿命です 故障するかどうかは 使用頻度や環境使い方 また 運や当たり外れもあります 洗濯機は6年で危ない 給湯器はまだ壊れない そんなことはありません NETの回答や  一般給湯器業者などもですが ほとんどが 機器の知識のない人が適当いい加減なことを言うので 気をつけてくださいね(^^

回答No.1

ガス給湯器そのものには特に影響しないでしょう。 冬に配管が凍結してしまう恐れがある地域では冬の夜などは給湯器の電源を落として お湯の蛇口を少し緩め、朝までチョロチョロと水を流しっぱなしにして凍結を防ぐ方法を 推奨しています。 5年、10年と長い目で見れば耐用年数に多少の違いは出るのかもしれませんが 極端に壊れやすくなるといったことはないかと思いますよ。 どちらかというと、洗濯機のほうが心配なのでは?

raramimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^ 影響はないのですね 安心しました。 でもそろそろ6年目くらいなので。。。 洗濯機の方が危ないんですか?! やはり面倒くさがらずにそのつど蛇口を付け替えた方がいいのかもしれませんね^^;w