• ベストアンサー

ガス給湯器のお湯の温度を下げたい

お風呂のガス給湯器についてお聞きしたいのですが、 現在使用している給湯器(10年位使用)には、 温度調節できるリモコンのような物は付いてなく、 温度調節が出来ません。 ですので、夏場にお湯の蛇口をひねると、 シャワーからとても熱いお湯が出ます。 当然、水の方をひねって埋めようとするのですが、 ちょうど良い温度にするには、とても水量が増えてしまい、 シャワーが出来ないくらい、水圧が強くなってしまいます。 だからといってお湯の方を締めると、 今度は、ますますお湯の温度が上がってしまい、 沸騰するほどのお湯が出てきます。 それでも、さらにお湯を締めると、 今度はお湯が急に水になってしまいます。 ですので、夏場はまともにシャワーが出来ない状態です。 給湯器の説明書を読むと、オプションでリモコンがあるらしく、 そのリモコンを使った温度調節方法は、書かれているのですが、 本体での調節方法は書いていません。 リモコンを新設しないで、 何か、お湯をぬるくする方法はないでしょうか? 教えて下さい。 それから、素人考えですが、 夏場だけ、ガスの元栓を半開きにしたら、 火力が落ちそうな気がするのですが、危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

プロパンガス販売店経営者のdenshinboと申します。 まずはガスの元栓の事ですが、ガス栓は出るか、出ないかのどっちかを選択するもので、半分開くと半分の量が出るわけではないので全開で使って下さい。 Takochuさんの家の水道は、夏と冬の水温が相当違うのだと思うのですが、最新の給湯器は水の温度とお湯の温度を両方測り、火力の決定をしますので、それほどの温度差は出ないと思われます。10年使ったという事と10号の能力しかない給湯器である事からして一番良いのは給湯器を新しくする事だと思います。 が、、使える給湯器を外して新しくするのはエコく無いのでやだ。とおっしゃるのなら、まずシャワーの混合水栓の本体の裏というか下というか、湯と水の配管が風呂の壁の中から出た所にカタカナのハの字になった管の根元にポッチの様な物があると思いますので、ハの右側(大抵こちらが水)のポッチをマイナスドライバーで時計方向に回せば水の量が減ります。 上の方法が一番てっとりばやいですが水の量が減るので、給湯器の設定温度を下げるのがベストです。お宅のパーパスの10号給湯器にあるかどうか確信が無いので申し訳ないですが、ほとんどの給湯器には本体の基盤に温度の設定があるので、45度、60度、70度という大ざっぱな設定はコネクター一つで出来るはずです。最初だけガス屋さんにやってもらえば、後は誰でも出来ると思いますので、冬になったら設定を上げることも出来るはず。がんばってみてください。

Takochu
質問者

お礼

専門家の方のご回答有り難うございます。 確かに、夏と冬で、水に温度差があるのかもしれません。 夏場は水だけでもシャワーを浴びれますから。 一度、給湯器のふた?を外してみて、 設定温度が変えられるかどうか、調べてみたいと思います。 (もちろん自己責任です。) もし、コネクタのような物があれば、本当に助かります。 もし、分からなければ、おっしゃるように、 ダメもとで、ガス屋さんに問い合わせてみます。 良い方法を教えていただき有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

#1の者ですが。 >理由は、蛇口を手でいくら慎重に、お湯と水の比率を加減しても、 うまくいかないからです 私が実家にいるときは、毎日朝シャンしていました。 その間、家族の者が歯を磨くため水を使ったり、母が食器を洗うため 湯を使ったり、水と給湯器のお湯の水圧は刻々と変化していましたが、 温度調整付きのシャワーは、リアルタイムでシャワーへの温度を 一定にしいているので、湯量の変化はありましたが、温度が変化するという 事はほとんどありませんでした。 温度調整付きのシャワーの構造はよく解りませんが、吐出温度が設定値より 高くなりかけたら水の量を増やし(又は湯の量を減らし)、低くなりかけたらお湯の量を増やし(又は水の量を減らし)を常に機械が行っているので、Takochuさんの お宅でも問題なく快適にシャワーできるとおもうのですが・・・ 2度の登場で押しつけがましくて申し訳ありませんが、専門店にご相談されては、 如何でしょう。

Takochu
質問者

お礼

再び、ご回答有り難うございます。 文章では説明しづらく、分かりにくかったかもしれませんが、 お湯が熱すぎて温度調節がうまく出来ない、 ということが言いたかったのです。 おっしゃっているように、 > 吐出温度が設定値より高くなりかけたら水の量を増やし(又は湯の量を減ら > し)、低くなりかけたらお湯の量を増やし(又は水の量を減らし)を常に機 > 械が行っている それと同じことを、手動ですが、慎重に、リアルタイムに、 お湯と水の比率を加減しても、お湯が熱すぎるために調節できません。 (水の量を増やしても、ほとんどぬるくならない。さらに水を増やすと、 ぬるくなるが、全体の水量が多すぎて、とてもじゃないがシャワー出来ない。) 私も、温度調整付きのシャワーの構造は知りませんが、 そのシャワーは、お風呂の蛇口(混合栓)の部分を、 壁から丸ごと交換するタイプの物ですよね? それでしたら、自動でも、手動でも、理屈は同じだと思います。 せっかく助言して下さっているのに申し訳ないです。 温度調節機能のあるシャワー自体は、とても便利そうですので、 次に買い換えの時には、ぜひ検討したいと思います。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

我が家も同じような悩みで、結局は、給湯器を替えました。 以前使用の給湯器は、たとえ温度管理が出来ても、他の所で、例えばトイレで水を流すと温水シャワーが水になってしまって・・・ そう、給湯器の能力が小さかったのです。 替えてからは、本当に、快適です。お金はかかりましたが、今では、もっと早く買えば良かったと思っています。 ガスの元栓の半開きは、逆に危険だと思います。不完全燃焼とか、火が消えているのに・・・ #1の方が言われる方法は、私の実家でもやっています。しかし、給湯器の能力が低いと、出るお湯の量が少なくなってしまいます。

Takochu
質問者

お礼

そうですね。もともと、 あまりよい給湯器ではない(10号)みたいですので、 買い換えも考えた方が良いかもしれません。 だいぶん、古くなってきましたから。 ご回答有り難うございました。 ちなみに、お湯がぬるかったり、 量が少なくて困っているのではなく、 お湯が熱すぎて困っています。

noname#1916
noname#1916
回答No.2

給湯器のメーカー・形式が分かればひょっとするとわかるかもしれませんが、10年位使用されているとのこと、そろそろ買い換え時ではないでしょうか、がスだと安全なのが一番です

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 機種は、パーパスの TP-GQ10RX です。 そろそろ買い換えだとは思いますが、 壊れてはいませんので、 もうちょっと、使おうと思います。 お湯をぬるくする方法はないでしょうか?

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

私の実家の風呂(シャワー)は、サーモスタット式の温度調整器を付けています。 この調整器が優れ物で、ハンドルにある目盛りを希望の温度に合わせると、 この温度調整器が水とお湯の吐出量調整し、蛇口からは常に一定の温度のお湯が、出るようになっています。 私の実家では、給湯器の温度を最高にして、この温度調整器で 希望の温度(私は42度)にしてシャワーをしていました。 この温度調整器はホームセンターでも見かけます。 ただ、給湯器と水道の配管工事をしなければならないので、 個人で工事するのは難しいと思います。 ガス会社のショップや左官屋関係の店で工事をしてもらうといいと思います。 値段の方ですが、ちょっと前に買ったので自信はありませんが、 工事費込みで6万円位だったと思います。

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 温度調節器の付いているシャワーは便利だとは思いますが、 給湯器の方に問題がありますので、 それと付けても温度調節は、うまくいかないと思います。 理由は、蛇口を手でいくら慎重に、お湯と水の比率を加減しても、 うまくいかないからです。

関連するQ&A

  • ガス給湯器の、水量による消費ガスの違い?

    賃貸のアパートに住んでいます。 築15年以上だと思います。 ここは雪国で、真冬日なんかも普通にあるような土地です。 冬になってからシャワーのお湯が熱くないのです。 そこで不動産屋に連絡をすると、うちで使っている給湯器はもうだいぶ古いので取り替えるのが一番早いと思うとのこと。 しかし大家さんは腰が重い人なのであまり期待できません。 裏技的な方法として不動産屋に教えてもらったのは、給湯器の下についている蛇口を調節して水量を少なくする、そしてお風呂の方のお湯の蛇口をいっぱいに開くというものです。 この方法だと、給湯器の温度を最大にすればやっと「熱い」と感じられるお湯が出るようになりました。 もちろん水量は少ないので、水で薄めて(それでも少ないですが)使っている状況です。 ここで質問なのですが、給湯器の温度を最大にしたと仮定し、流れる水量を最大にした場合と、今のように少なくしている場合で消費するガスの量に違いはあるでしょうか? たとえ水量が少なくともお湯が熱いということはガスをたくさん消費しているのか? それとも給湯器の温度が最大であれば水量に関係なくガスの消費量は一定なのか?どちらでしょうか。

  • ガス給湯器のお湯の温度が安定しません

    お湯の温度に関して、2点困っていることがあります・・・。 大家さんに相談する前に自分で原因を突き止めたいです。 (1)最近、熱いお湯が出なくなってしまいました。  お風呂をためてもぬるいので寒くて困っています。 (2)お湯の温度が安定しません。  一端栓を閉めると、冷水と熱湯が出てから低温のお湯になります。  シャワーを流しっぱなしにするしかなくて困っています。  (蛇口の栓は湯、水の2つありますが、給湯栓のみを開けています。) 給湯器に関する情報は以下の通りです。 ・製品:NORITZのユコア(UCORE1000と本体に書いてあります) ・本体の型番:GQ-1000WM-PS(20年モノの恐れありです・・・) ・リモコンの型番:RC-134M  (https://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/NRZ02011-NRZ0201100046357) ・リモコンの温度設定:9  (去年は3~4くらいがお風呂には適温で、9は熱湯でした) 水道修理のついでに修理屋さんに聞いてみましたが、給湯器の問題でしょうとのことでした。 公式サイトに取扱説明書はありませんでしたし、 一般的な給湯器のしくみを勉強しても問題の原因はわかりませんでした。 同じ経験のある方、給湯器に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 ガス給湯器のしくみが分かるサイトの情報だけでも有り難いです。 よろしくお願いします。 参照したサイト:  ガス給湯器のしくみについて  http://www.kitakami.ne.jp/~enesys/page010.html

  • プロパンガス給湯器のリモコンで温度調節ができない

    賃貸アパートの、プロパンガス給湯器について質問です。 築20年くらいの鉄骨造2階建てのアパートに住んでおり、入居後2週間ほどになります。 給湯器の温度調節用リモコンがついてますが、夏なので最低温度の37度にしてますが、手を触れると熱くてそのまま触れていられない温度のお湯が出続けます。(感じ方には個人差はあると思いますが) お湯と水の蛇口2つがついてますので、水の蛇口を同時に捻って出して調整しようとするのですが、水を同時に出そうとすると、すぐ水しか出なくなります。(仕組みがわかりません) なので、水とお湯が混ざりあった一瞬のときだけシャワーを浴びるような形ですごく不便です。 ガス屋さんに来てもらいましたが、約束の時間から40分過ぎて来きたり、その際遅れる旨の電話もなく、詫びる様子もなく、設備を見てもらうと更新が必要ですの一点張り(今は半導体不足で機器が入ってこないと思うので)、一ヶ月だったのに全く連絡なし。 という状態です。 日本瓦○という大手の会社なのに、困ったもんです。田舎なので競争がないのでしょうか。 何か機器の構造的なものや、こうしたらよい、というアドバイスがあれば教えて下さい。 ↓経緯 入居して初日から、給湯器でうまく温度調節ができないので2,3日様子を見ましたが、変わる気配がないのでガス屋に頼みました。 当初、温度調節のリモコンが一つだけ付いていたのですが、電源がついてませんでした。 ガス屋さんの話だと、開栓時にリモコンを見つけられなかったので(台所の壁にあったのですが(笑))、リモコンの電源線を接続しなかったそうです。(それでもお湯は出ましたが温度調節は出来ませんでした) 一応来てくれて、電源はつくようになりました。 リモコンは一箇所だけにあります。 しかしリモコンで表示された温度ではお湯が出ず、温度調節ができません。 ガス屋さんにもう一度来ていただいたときは、運悪く、何故かうまくお湯が出たのですが(笑)、ガス屋さんも「こういうことはあるので気にしないでください」とは言われてました。

  • ガス給湯器の設定温度って?

    賃貸マンションに住んでいます。 台所に給湯器のリモコン?があり冬場は42度夏場は37度に設定しています。 冬はお湯の方だけをひねれば適温が出てきますが夏、もう今も既にですが暑くなってくると37度に設定しているにも係らず熱湯のような熱いお湯しか出てきません。 去年から住んでおり、管理人に一度言った時は室外機が強い日差しにあたるからだと言われ、今年よしずをして日差しをさえぎったのですが変わりありません。 普通、温度設定のある給湯器はお湯をひねるだけで適温が出てくるのではないのですか? 給湯器がわるいのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか? お水を足しても足しすぎになって水に変わってしまったり弱めるとまた熱いお湯になりで、調整がうまくいきません。 水道代もガス代もかかるので困っています。

  • ガス給湯器について

    みてくださって ありがとうございます! 私は今月から一人暮らしを しているのですが、 お風呂について質問したいです、 シャワーが、お湯を水で割るタイプの じゃぐちなんです。 熱めのお湯を出して水で割るか、 調度いい温度のお湯だけ出すか どちらがガス代がやすいのでしょうか? 給湯器の温度設定は 熱い 普通 ぬるい だけです。 よろしくお願いします!

  • ガス給湯器の燃費

    ガス給湯器でお風呂にお湯を入れるときですが、 (1)リモコンの設定温度を42度にして給湯する。 (2)リモコンの設定温度を60度(最高)にして、混合水栓で水を混ぜて42度にして給湯する。 (1)と(2)のどちらのほうがガス代が安いんでしょうか?

  • ガス給湯器の湯を多く出すと温度が下がる。

    湯の出る量が少ないときは熱いのですが、湯を多く出すと湯の温度が約40度位に 下がります。台所では水と混合して使っているので気が付きませんでしたが お風呂では湯のみを全開で給湯するため、温度が低いのがわかります。 はじめはお風呂の混合栓が悪いと思って業者に見てもらったら、給湯器からの 温度が低いとわかりました。 以前はなんともなかったのですが、今は給湯器の能力が追っつかない状態です。 そこで問題なのは、このような現象のときは温度センサーなどの部品のみの交換で 直るものなのか、否か? ということです。 給湯器の業者に相談すると即 ”12年も使っているから寿命ですよ”と言われ そうなので。業者に見せる前に予備知識を得たいと思いまして ご相談させていただきました。     製造:  松下住設  型式名:AD-245RFB-B         ガス給湯暖房機(暖房機のスイッチはoffのままで使用)   販売:  大阪ガス(商品名 エックスMARK(2) 44-810)

  • 給湯機のお湯

    風呂場でのお湯の量(勢い)が少ないと感じています。引っ越して3か月くらいなのですが、給湯機は入居後トラブルで新しいものに取り換えていただきましたが、風呂での水量が少ないと感じていましたが、最近寒くなってきたせいもあり、何が原因か知りたいです。給湯機は20号サイズで給湯機から風呂場までは7~8mです。3階建ての3階です。今は給湯機のリモコンの設定温度を60度(これ以上上がらない)にして湯が少ないので、水で調整して使っています。 どういう原因が考えられますでしょうか? 風呂場の水はお湯よりはだいぶましでそこそこ水量も出ます

  • シャワーの湯の温度

    築15年ほどの、オール電化の賃貸マンションに住んでいます。 電気給湯器があり、そこに貯めてある80℃くらいのお湯が出てきます。 混合水栓で水を混ぜることで、温度調節をします。 シャワーを浴びる時ですが、お湯の温度がなんとなく安定しません。 少しお湯の蛇口を回すと、かなり熱くなったりぬるくなったり、微調節が難しいです。 それに、水の出が悪くなって、熱いお湯が一気に出てくると、やけどしてしまうのではないか・・・ と怖いです。 昔のオール電化の住宅ってこんなものでしょうか? 温度の微調節ができる給湯システムのある賃貸にすればよかった、と後悔しています。 お湯の温度の微調節ができたり、 熱いお湯が出てこないような安全装置みたいな物とか取り付けられますか?

  • マンションの給湯器が、設定温度より熱いお湯が出たり出なかったりなのは故障?

    5階建てのマンションの3階に住んでいます。 毎回ではないのですが、お風呂でシャワーでお湯を出す時に、設定温度よりもかなり熱いお湯が出て、その後すぐに水が長い間出てきます。水の後は、普通に設定温度のお湯が出ます。 これはガス給湯器の故障なのでしょうか?