• ベストアンサー

ガス給湯器のお湯の温度が安定しません

お湯の温度に関して、2点困っていることがあります・・・。 大家さんに相談する前に自分で原因を突き止めたいです。 (1)最近、熱いお湯が出なくなってしまいました。  お風呂をためてもぬるいので寒くて困っています。 (2)お湯の温度が安定しません。  一端栓を閉めると、冷水と熱湯が出てから低温のお湯になります。  シャワーを流しっぱなしにするしかなくて困っています。  (蛇口の栓は湯、水の2つありますが、給湯栓のみを開けています。) 給湯器に関する情報は以下の通りです。 ・製品:NORITZのユコア(UCORE1000と本体に書いてあります) ・本体の型番:GQ-1000WM-PS(20年モノの恐れありです・・・) ・リモコンの型番:RC-134M  (https://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/NRZ02011-NRZ0201100046357) ・リモコンの温度設定:9  (去年は3~4くらいがお風呂には適温で、9は熱湯でした) 水道修理のついでに修理屋さんに聞いてみましたが、給湯器の問題でしょうとのことでした。 公式サイトに取扱説明書はありませんでしたし、 一般的な給湯器のしくみを勉強しても問題の原因はわかりませんでした。 同じ経験のある方、給湯器に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 ガス給湯器のしくみが分かるサイトの情報だけでも有り難いです。 よろしくお願いします。 参照したサイト:  ガス給湯器のしくみについて  http://www.kitakami.ne.jp/~enesys/page010.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.3

(1) 何らかの理由で故障しているんでしょう。 原因は燃焼部、センサー部、水管部等色々ありますので、プロ(ガス屋)に 修理依頼をしてください。 余談ですが、事前に大家さんを通しておかないともめることもありますよ。 (お抱えの設備屋がいるときなどがあります) (2) 冷水サンドイッチ現象といいます。 対策がされている給湯器もありますが、やはり若干は気になります。 サーモスタット混合栓へ交換すれば気にならなくなります。 混合栓交換の方が給湯器本体交換より安く済みますが、これも事前に大家へ 相談した方が間違いないです。 現状復帰できるなら五字分で行うことも可能です。

lacqua
質問者

お礼

丁寧なご説明、本当にありがとうございます。 (1) 今日はなぜか熱いお湯が出ました。 不安ですがしばらくは様子を見る事にします。(大家さんがお金に厳しめなので。。) (2) 用語を教えていただいたお陰でいろいろと調べられました。 サーモスタット混合栓にするには安くても3万円位かかりそうですね・・・ 自腹で取り付けるには高すぎるので諦めますが、知りたい欲求は満たされました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• mattun52
回答No.4

#3です。 語入力でした。 ×五字分 ↓ ○ご自分

• URD
回答No.2

素人が点検しても危険なだけです 症状を伝えてメーカー点検を行ってください http://www.nts-365.co.jp/repair/index.html

lacqua
質問者

お礼

URLの「よくある質問」が参考になりました。 (1)については点検・修理を受けるしかなさそうですね。 (2)は未だ不明です。故障の問題ではなくアップグレードということだと自腹の可能性があるので、簡単に対処できるものなのか知りたいのですが。。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

不完全燃焼の可能性があります。バーナーのつまりを確認してください。

lacqua
質問者

お礼

不完全燃焼は怖いですね・・・。 大家さんを説得する材料にもなりそうです。 ありがとうございます!