• ベストアンサー

給湯機のお湯

風呂場でのお湯の量(勢い)が少ないと感じています。引っ越して3か月くらいなのですが、給湯機は入居後トラブルで新しいものに取り換えていただきましたが、風呂での水量が少ないと感じていましたが、最近寒くなってきたせいもあり、何が原因か知りたいです。給湯機は20号サイズで給湯機から風呂場までは7~8mです。3階建ての3階です。今は給湯機のリモコンの設定温度を60度(これ以上上がらない)にして湯が少ないので、水で調整して使っています。 どういう原因が考えられますでしょうか? 風呂場の水はお湯よりはだいぶましでそこそこ水量も出ます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asobizuki
回答No.5

補足にある >お風呂場のみのように感じます。 により、お風呂場向け給湯配管が細いか >水栓は2ハンドルのタイプで湯量・水量調整のマイナスねじはついていないものになります により、一般的にはわかりずらいところで水栓のお湯側給湯量が過分に絞られている可能性が高いです。解決方法としては、分野的には、ガス屋より水道屋が得意と思われますがいずれかに相談するのがよろしいかと。

その他の回答 (4)

noname#151730
noname#151730
回答No.4

3階建ての3階ですと、給水タンクは無いですよね?屋上にある円筒形のタンクです。 無い場合は水圧不足の可能性もあります。 知り合いの住居が3階建ての2階部分ですが、やはりシャワーなどを使うと水量が少ないようです。湯温の設定も高いうえに3階に住んでいるなら水圧が不足して全体的に勢いが下がると考えます。

• lv4u
回答No.3

私のところは、20号よりも上の24号が入っています。通常は、20号らしいのですが、新築時に、3.11の影響で給湯器自体が入手が難しい状況となり、在庫としてあった1ランク上のモデルを設置することになりました。住宅は、平均的な2階建てで、1階にお風呂場、給湯器はお風呂場の壁の外側に設置されてます。 12月に入って、お風呂のお湯の温度がちっと低いと感じて夏場より1度ほど上げて42度の状態です。シャワーのお湯の勢いは最大だと勢いがありすぎる状態ですね。この設定ですと、浴槽にあるお湯の出口から出るお湯に直接当たると「熱い!」と感じます。 なので、私の感覚では、60度という設定が、あまりにも高すぎて、お湯の量が減っているのではないか?と思えます。 温度設定を42度程度に変えてみて問題がないなら、設定温度の問題では?

• asobizuki
回答No.2

>給湯機は20号サイズ >風呂場までは7~8mです ことさら湯量が少なくなる要因はありません。湯量が少ないのはお風呂場だけですか? だとすれば、水栓の影響が考えられます。水栓にも湯量・水量を調節するマイナスネジがありますが、このお湯側は全開になっていますか?

kemuri777
質問者

補足

お風呂場のみのように感じます。 水栓は2ハンドルのタイプで湯量・水量調整のマイナスねじはついていないものになります

回答No.1

自分がガス給湯器を変えてもらったとき、 前のより容量が大きいからお湯多く出るよ!と言われたのに前のより少なかったのですが、 そのときはただ単に変えた後、給湯器に入る水の蛇口が半分以上閉まってた・・・というオチでした。 あと温度を上げれば上げるだけお湯の量も少なくなりそうなきがするんですけどね?