• 締切済み

ガスとガス給湯器について

我が家ではリンナイ製室内設置FE型給湯器を使っています そこで 1 FE型の場合はガスや一酸化炭素などは室内に流れでますか?それともFF式のように外に排気しますか? 2 我が家の給湯器を使うに当たって平行に換気をする必要はありますか? 3 我が家の給湯器はお湯の蛇口を開けると作動します。このとき蛇口を中途半端に弱くあけると給湯器が不完全燃焼?とかを起こしてガス臭を催したりしますか? 4 もし給湯器からガス臭がしたらどうすればよいのですか? 質問がたくさんありますが、どれかだけでも結構なので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• NR0226
回答No.5

リンナイのHPで設置型について詳しく図解しているページがありますが、 http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/setting/ このようにFE型も外へ排気します。 換気で気をつけるべき点としては、 排気管が埃や鳥の巣などで詰まっていないか、 水漏れしていないか、などのチェックですね。 ここが詰まってしまうと不完全燃焼になってしまいガス漏れにつながってしまいます。 http://www.rinnai.co.jp/safety/use/kyutou/index.html このページの下方に掲載されていますが、電源プラグが差し込まれているか、ファンが回転しているか(正常なら作動中にブーンという音がするはず)、排気管が清潔に屋外まで設置されているかを確認していたら安全に使えると思います。 蛇口の開け方しだいでガス漏れするということはありませんのでご安心ください。 もし異臭がしたら、メーカーかガス会社に点検・修理してもらうのが一番です。 取り付けの見積もりができるサイトなどもありますので、参考にしてみてください。

• mattun52
回答No.4

FE式は燃焼用の空気を室内から取り込み、排気ガスを屋外へ排出します。 器具に異常がなければ室内に排気ガスが漏れることはありません。 屋外に排出された排気ガスが風等の影響で窓などから室内に流入する可能性 はありますが、これは設置状況によるものなので。 1) 上記のように外に排気します 2) 正しく設置されていればわざわざ換気する必要はありません。 正しい設置とは、器具に応じた有効吸気面積が確保できている状態です。(ドアの隙間や吸気口など) が、何かの影響で閉塞されてしまっている場合もありますので、人がいる部屋で あれば換気をすることをお勧めします。 3) しません。 必要な湯量に応じた能力で運転します。 4) すぐに使用をやめて、ガス屋に連絡してください。

• hroronD
回答No.3

FE型は自然給気(室内の空気を燃焼に使う)・屋外へ強制排気です。基本的には室内にガスや一酸化炭素が出る事はありません。しかし密閉した部屋では、強制排気した分空気が足りなくなり(室内が負圧になる)、排気がうまく出来なくなります(負圧による室内への引き込みが強くなり、排気が屋内に留まる)。なので給気の為の換気は必要になります。  給湯器の点火は一定水量に反応するので、少量では点火しません(ガスも出ない)。最近では不完全燃焼の防止機能搭載の物が多いです(そう言う機能があるという事はその可能性もあるという事?)。  ガス臭がした場合は使用をやめ、点検を依頼して下さい。ガス漏れ警報機等を設置すると完全ではありませんが安心でしょう。

• takaya0131
回答No.2

1.の文字使いに誤字がありました。 ×:拝ガス ○:排ガス です。

• takaya0131
回答No.1

1.燃焼後の拝ガスは室内にも排気されます。 2.換気は絶対必要です。 3.燃焼状態を都度確認するほかないです。 4.即使用中止し元栓を閉めて即修理依頼してください。