• 締切済み

給湯器が凍結してしまいました

給湯器が凍結してしまいました 夕方にシャワーを浴びようとしたらお湯が出なくなりました。お湯と水の蛇口があって水の蛇口からは出ます。 現在一人暮らしで1kの家に住んでいます。シャワーの給湯器は外にありますが、どのようにしたらお湯が出るかわかりません。台所の蛇口からはお湯も水も出ます。多分外のシャワー用の給湯器が原因かと思います。どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

給湯器は水道屋さんは関係ありません (1) 借家であれば管理会社 (2) どちらにしても、修理は給湯器にガスを供給している   ガス屋さんです 借家の場合、勝手に修理すると、最悪自己負担となります。

Monchi-chi1111
質問者

お礼

管理会社に連絡しました。ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

1Kで台所用とシャワー用の給湯器が有る? 本当ですか? 通常なら1台の給湯器で兼用されると思うのですが。 管理会社へ連絡ですね。 早めの対応が大事です。

Monchi-chi1111
質問者

お礼

台所に1つと玄関に1つ給湯器があります。とりあえず水道会社に連絡して折り返しの連絡を待ちます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

本当にシャワー用給湯器が凍結したのであれば、のんきにしていることは出来ません。何故なら、給湯器内は細い配管のため、凍結すると細い配管が破損しやすいため、解凍するとそこから水漏れを起こします。 最悪、水漏れにならないように元栓を閉じて、水道屋に連絡して下さい。 (給湯器は凍結させるとダメなため、凍結が想定されるときは、僅かずつ水を出して凍結防止するように、ガス会社からアナウンスされています)

Monchi-chi1111
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに水道会社に連絡します。

関連するQ&A

  • 給湯器凍結。

    こんにちは、長野住まいです。 先日24日にお風呂のせんを抜いてしまい。  浴槽に水が溜まってなかったせいで、浴槽にお湯が出る丸い とこの水道管が凍結したようです。シャワーは熱いお湯が普通に出ますので それで、浴槽に水をためて給湯器側に循環できるようにしました、 (本来水を抜くと凍結防止の循環ができなくなるから) そのためお風呂に入ることができません、早く氷を溶かす方法を教えてください。 お湯はりすると、火のマーク(給湯器を動かしている)すら出なく、水すら出ません。 シャワーでお湯を出すとちゃんと火マーク出ます 機種はリンナイの2019年製給湯器でした リモコンはBC120V 困ってます直し方教えてください アパート築40給湯器キッチンと2つ。 自分の部屋だけ入居初日で壊れて最新型になってます。

  • 給湯器凍結

    今朝、外にある給湯器が凍結しました。(水は出るのにお湯だけが全くでない状態です) そこで、給湯器につながる管を暖めようとしたのですが、発砲スチロールのようなもので覆われており、さらにその上からテープでぐるぐる巻きにされているため、熱が中まで伝わらず、全く解凍される気配がありません。何かよい方法はないでしょうか?

  • ガス給湯器 凍結?故障?

    昨晩まで普通に沸かせていたのにお風呂が自動で沸きません。 「自動運転」というボタンで通常は沸かせるのですが、ポンプが空回りするような音がして水が全く出てきません。 ノーリツの追いだき機能付の風呂釜で、蛇口はついていないのでシャワーの湯で浴槽を満たしました。 入浴中に熱くしたい場合は「あつく」というボタンを押せば良いのですが、試しに押してみると追い炊き機能が作動してお湯が出てきました。 しかし「自動運転」を押しても空回りの音がするだけで水は出ません。 ちなみに台所のお湯は出ます。 今夜は寒いのでこれは凍結でしょうか? それとも故障でしょうか?

  • 給湯器凍結のためかお湯が出ません

    我が家ではリンナイの給湯器を2010年1月に設置いたしましたが,けさ給湯器凍結のためかお湯が出ないことが分かりました(現在も出ない)。どのような原因が考えられますか。

  • 古いハイツ。お湯だけ凍結

    今まで水道管の凍結を経験したことがありません。 田舎へ引っ越し、初めての冬をむかえました。 朝、蛇口をひねると冷水の方は出るのに、お湯の蛇口からは一滴も出ません。 ガスの故障かと思って連絡したのですが、結局「凍結」だそうで、昼前にお湯の蛇口から水が出てき、お湯になりました。すでに2回も経験しました。 なぜ冷水じゃなくて、お湯の方が凍結するのでしょう。配管が違うからですか? 家のお湯の給湯器(?・ボッといって燃える器械)はベランダにあります。メーターは玄関外です。 何か対策はあるでしょうか。 他の質問への回答を見ると、水抜き・配管に何かを巻く、とあるのですが、出来ましたら具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 水道管凍結について

    我が地方は今年は寒冬であり、トイレの蛇口からは水が出ず、台所からは湯は出ず(水は勢いよく出る)水道管が凍結もしくは半凍結しているなと思って居ます。保温材は巻いてありますし、タイルも外側から巻き付けています。取り合えず水が出ない音入れの蛇口はほっとけば宜しいか?湯が出ないのもほっとけばよろしいか?

  • 給湯器が凍結した場合

    給湯器が凍結しました。 水は出るのですが、お湯が出ません。 外に設置してあるタイプで確かヒーターも付いていたはずなんですが・・・ お湯はとりあえず今は使わないのでいいのですが、リモコンの主電源は切っておいた方がいいのでしょか? お風呂は追い炊きタイプなのですが主電源を切っても水は循環するのでしょうか? まず朝になってからガス会社には確認はとりますが、今は何をすればいいのでしょう? とっても困ってます!!

  • 給湯器にホースを!

    外の壁掛けタイプの給湯器の給水をホースから受けることはできますか? 台所に井戸水のでる水道がありその水を給湯器を通してお湯にしたいのですが、、、 給湯器と井戸水の蛇口は3メートルくらい離れています。なんとかDIYでやりたいのですが・・ 自分で水道管を配線するのは無理だと思いますし、市販のアタッチメントなどを使って素材の強いホースでやりたいと思います。 知識のある方いらっしゃいましたらお願いします!!

  • なぜか一部の蛇口でだけ給湯器が動かないのですが

    我が家の給湯は風呂場・洗面所・台所にありまして 同じ灯油の家庭用給湯器を使用しているのですが、 風呂場と洗面所の給湯のときは正常に点火し温度も良好なのにもかかわらず 台所の蛇口(混合栓)から湯を使用したときはいつも点火に失敗してお湯が出ません。 ある朝突然にこの症状が出るようになり、洗い物ができず困っています。 ボイラは水流がスイッチになっていると思うのですが、 蛇口によって点火したりしなかったりするのはどうも合点がいきません。 ちなみにシャワーを使いながらだと台所でもお湯が出ます。 どこを点検すべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 水道管が凍結してしまった!

    寒冷地に住み初めて1年。水抜きの方法が間違っていて、お正月に帰省して留守にしている間マイナス8℃前後の日が続き、台所の水道管を凍結させてしまいました。 数日部屋を暖房でガンガンに暖めてみましたが4日たっても一滴の水もでず。。。 先ほど蛇口と水抜き栓の蛇口にタオルを巻いて、90℃くらいのお湯をタオルにかけてみました。しばらくして蛇口をひねると水抜き栓から水がそこそこ出ていたのに、今は蛇口をひねっても水抜き線から水が出なくなってしまいました。外はマイナス7℃で吹雪なので外気が影響しているのかな? 最近の家なので、水道管が外に出ているわけではなく、どの辺りで凍っているかは想像するしかないので、お湯をかけては様子を見ている状況です。業者に問い合わせたところ、凍結修理をお願いすると最低でも8500円かかり、作業時間などによりさらに高額になるのだそうです。いくらかかるか分からないのはちょっぴり不安なので、出来れば業者に頼らずに水が出てほしいと願っています。もし私はこれをやって凍結が治った!とか、こうした方が良いとかございましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう