• 締切済み

給湯器が凍結してしまいました

給湯器が凍結してしまいました 夕方にシャワーを浴びようとしたらお湯が出なくなりました。お湯と水の蛇口があって水の蛇口からは出ます。 現在一人暮らしで1kの家に住んでいます。シャワーの給湯器は外にありますが、どのようにしたらお湯が出るかわかりません。台所の蛇口からはお湯も水も出ます。多分外のシャワー用の給湯器が原因かと思います。どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• 850058
回答No.3

給湯器は水道屋さんは関係ありません (1) 借家であれば管理会社 (2) どちらにしても、修理は給湯器にガスを供給している   ガス屋さんです 借家の場合、勝手に修理すると、最悪自己負担となります。

Monchi-chi1111
質問者

お礼

管理会社に連絡しました。ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

1Kで台所用とシャワー用の給湯器が有る? 本当ですか? 通常なら1台の給湯器で兼用されると思うのですが。 管理会社へ連絡ですね。 早めの対応が大事です。

質問者

お礼

台所に1つと玄関に1つ給湯器があります。とりあえず水道会社に連絡して折り返しの連絡を待ちます。

• ImprezaSTi
回答No.1

本当にシャワー用給湯器が凍結したのであれば、のんきにしていることは出来ません。何故なら、給湯器内は細い配管のため、凍結すると細い配管が破損しやすいため、解凍するとそこから水漏れを起こします。 最悪、水漏れにならないように元栓を閉じて、水道屋に連絡して下さい。 (給湯器は凍結させるとダメなため、凍結が想定されるときは、僅かずつ水を出して凍結防止するように、ガス会社からアナウンスされています)

質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに水道会社に連絡します。