• ベストアンサー

給湯器の取付け

ガス会社に勤めて2ヶ月が過ぎます。 初めてのお客で給湯器とコンロを買って頂きました。 その給湯器なのですが、以前から付いている太陽光温水器と一緒に使いたいと言っているのですが今の給湯器は太陽光温水器の水をそのまま流すのはいけないと聞きましたが、両方を使うのにはどのような方法で取り付けたらいいかわかりません。 あまり知識がないのでよく知っている方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給湯器は風呂用ですか、炊事用ですか。 水道水が他の配管と接続されて飲用水に混じることは厳禁されています。また、太陽温水器の水は飲むのには適しません。 なお、水道水は通常太陽温水器の水圧より高いので、配管がどこかで繋がれば、つなぎ方によっては逆流の事故が起こります。 このような事情をお客様に説明して、それぞれの蛇口を別個につけるしかないでしょう。 太陽温水器の水もどうしても同じ給湯器に導こうとすれば、油圧の回路よろしく特殊な弁をつけなければなりません。 後は法律的な問題を先輩に聞いて対処してください。

lng001
質問者

お礼

ありがとうございます、勉強になりました。 お客様に説明してどうするかはお客様に決めていただこうと思います。