災害貧困の苦あるなしの意味は?

このQ&Aのポイント
  • 災害貧困の苦あるなしの意味を教えてください。報徳論の一部です。
  • 災害貧困があってもないくらい、つまり、わずかになるという意味と考えていますが、智識のある方お教え願います。
  • 誓約条件によれば、要約文は100文字程度となっていますが、その範囲内で災害貧困の苦あるなしの意味を説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

災害貧困の苦あるなし,の意味を教えてください 

災害貧困の苦あるなし,の意味を教えてください。報徳論の一部です。 災害貧困があってもないくらい、つまり、わずかになるという意味と考えていますが、 智識のある方お教え願います。 ここにおいて、君は臣に譲り、臣は君に譲り、父は子に譲り、子は父に譲り、兄弟互いに譲り、夫婦あい譲り、朋友ともに譲り、彼はこれに譲り、これは彼に譲り、礼儀正しく、貴賎和睦し、生財日々に豊かに、貯蓄余りあり、家々足り、戸々給し、士農工商おのおのその業を勤め、その生を楽しみ、また更に災害貧困の苦あるなし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

初めて見た文なので断言はできませんが、お尋ねの部分以外の文章の意味から考えて、「災害貧困の苦あるなし」とは、災害によって生じる苦労が「あるか・ないか」ではなく、「災害による苦しみがある、ということはナイ」という意味だろうと思われます。  つまり、「災害によって苦労することもない」という意味でしょう。  災害を貧困の原因と解釈せず、「災害や貧困」という具合に、並列的に考えるのは、難しいと思います。  災害が人の行い、人の状況とは無関係に発生する(その結果人なども死ぬ)ものであることを考えると、「災害による苦」は止めようがありません。  他方、貧困は、『生財日々に豊かに、貯蓄余りあり、家々足り、戸々給し』ている状態なら避けられます。  したがって、災害を貧困と並列・同列に解釈するのではなく、災害は貧困の原因と解釈しました。