父の連帯保証のゆくえ

このQ&Aのポイント
  • 父が他界した後、三女の住宅ローンの連帯保証人となった父の負担が心配です。
  • 現在、持ち家を売却してマンションを購入し、二人で同居していますが、三女の不安な行動があります。
  • 専門家への相談が進まず、高齢の母にわかるように説明したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父(故)の連帯保証 のゆくえ

初めて相談させていただきます。 父(6年前他界) 母(年金受給者/次女の扶養) 長女(結婚/遠方/子なし) 次女(独身/会社員) 三女(結婚/遠方/子なし) 三女の住宅ローンの連帯保証人に父が約10年前位になりました。 父が他界してから書き換えをした気配はありません。 三女の生活苦(夫:現在休職中/三女:収入なし) 三女夫婦が払えなくなった場合、母親に債務がくるのは確実 なんでしょうか? 現在は、3年前に築30年の持ち家(父→母名義後)を不動産屋へ 売り、そのお金を頭金に、次女(ローン100%負担)と母の 協同名義でマンションを購入し、二人は同居中です。 ◆最近、持ち家があるにもかかわらず、転勤や、移転時に  連絡が数ヶ月もなかったりして、母からしたら不安なのです。  普段から話をしてこない娘なので、万が一という時にとても  不案です。 実際にトラブルや兆しがあったわけではありませんので、 専門家への相談へは、足が進まない現状です。 なるべく簡潔で、高齢の母にわかるように説明したいと 思いますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

母親が父親の相続をしていますので、当然ながら連帯保証人として払わなくてはなりません。 子供も相続していればそれぞれ案分されるでしょう。 これはどうしようも無い事です。本来ならば早急に対処すべき事だったんですが・・・

momoryu203
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 どなたかにハッキリ言っていただきたかった。 ほかにおもいあたる方も周囲にいないようですので、 あえて父親のかわりを書き換えることになど気がつく彼等でも ないので、今は、生活を見守るつもりです。 父の喪中は、三女がヒステリックぎみで、葬儀もままならず、 そんな保証人の話などできなかったものですから、 私も責任を感じてはおります。 最悪の事態の返済の心の準備はしておきます。 回答に感謝!