• ベストアンサー

貧困について

福祉大の学生です。「貧困は個人の資質に関係なく社会構造が生み出すもだ。よって貧困はゼロの発見と同じく、ある時発見されたものである」と聞きましたが、いつ誰が発見したのか分かっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セツルメント運動の創始者である、イギリスのエドワード・デニソンの言葉だったかと思います(確証はありませんが‥‥)。 この方は、貧困を個人の資質に起因するものとはとらえず、社会構造に原因があると論じた最初の方です。

hi-again8
質問者

お礼

ありがとうごございます。 ドワード・デニソンについて調べてみます。