• 締切済み

「好き」であれば全然苦ではない その3

https://okwave.jp/qa/q9884438.htmlhttps://okwave.jp/qa/q9886118.html について質問させて頂いた者です。今回3度目の質問となります。 先ず初めに、これらの質問に答えてくださってありがとうございました。 つきましては、皆様の回答に対し、またまた疑問が浮かびましたのでご質問させていただく運びとなりました。 是非とも、今一度お答えくださいますようお願いいたします。 1.世間一般的な常識で言うところの一途とはどういうものなのでしょうか? 2.「お互いの約束が成立しているのならば不倫や浮気してもOK」という回答がありましたが、では何故そういった芸能人の不貞は許されないのでしょうか。まるで悪魔の所業と言わんばかりに断罪して地の果てまで追い詰めますよね。 3.よく女性の言う「彼氏にするならずっと一途な人が良いなあ。素敵だし」の一途と、私が以前ご質問させて頂いた「一途」とは具体的に何がどう違うのでしょうか。一人の女性のことを思い続けることの何がいけないのでしょうか 4.「気持ち悪い」という回答がございましたが、では惚れた人・好きになった人と悲しい別れて「じゃあ次の恋愛に向けてレッツゴー」ってすぐにパッと切り替えられる人間なんているんでしょうか? メンタル最強でしょ。少なくとも私は無理ですね。豆腐メンタルなんで。もしそうなったら一生恋愛がトラウマになってしまうかも知れませんね。 度々すみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

1、一途というのはその約束を守り続けると考えて良いかと思います。約束とはカップル二人で決めた約束という事かと。 2、先の回答にも書きましたが、あくまで一つの約束の例を出しただけであります。大多数はカップルになれば、他の異性になびいてはいけないという約束を交わします。それを唯一の正義とばかり、赤の他人にも守らせようと考える人は少なからずいるのです。そういう人が不倫を大罪と見て、バッシングしているのでしょう。 3、言葉としての「一途」に違いはないと思います。その場合の一途の違いは片方からであるか、双方向になるか、の違いかと。 質問者の言う「一途」には相手の気持ちは深く考えられていないのです。自分はこの人が好き。ただそれだけです。質問者が例に挙げた女性の「一途」はまず自分は好きな人に対して一途になるつもり、という前提での話です。言葉をそのまま汲み取ると一途な人を彼氏にしたいような言葉ではありますが、順序は逆で彼氏に一途になりたい。だから、その彼氏が一途なら素敵、という言葉なのです。 4、「すぐ」がどの程度の時間なのか、「パッと」というのがどの程度の切り替えなのか、例えば、1秒で前の人への気持ちや思い出は0で、となるといないでしょう。ですが、1ヶ月程の時間で特定の異性への想いは100から50、もっと減る人もいるでしょう。そういう意味での「すぐ」「パッと」ならほとんどの人がそうだと思いますよ。 一途というのは異性がどこで何をしていようが、最終的には約束を守って自分の所へ帰ってくる、そのお互いの信頼が成立してこその一途だと思います。相手の行動を縛って、自分の思い通りでないといけないとするのは一途とは違うと思いますし、自分の行動を縛って、自分の思い通りにしようと考えるのも違うと思いますよ。 一人の異性を想い続けることは美談に仕立てやすいですが、その異性が呼応してこそ、美談になるものだと思います。

mugichocooooo
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。 確かに片思いの場合は気味悪さが強調されるだけですが、もし例えばお互い付き合っている場合であればどうでしょうか? お互い付き合っていて、彼氏は彼女のことが好きだが、彼女はお試しに付き合っているだけで付き合う理由も別れる理由もない。彼氏は彼女に振り向いてもらいたいとあれこれ試行錯誤して奮闘している。 っていう場合であればどうですか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.2

1.一人の人を変わらず、ずっと思う事なのかな? 2.断罪する人は「お互いの約束が成立しているのならば不倫や浮気して  もOK」という考え方では、無い人なのでしょう。それと、ストレス  をぶつてるだけなのでは? 3.彼氏にするならずっと一途な人が良いなあ。いいですか?まず、前提   条件として彼氏にしても良い人という前提が有るんです。誰でも、い  い訳では無く、自分の理想で、自分の好きな人が自分のことを一途に  思ってくれたら最高という意味。  あなたの場合は、両想いではなく、片思いの話。つまり、相手は、あ  なたに愛情は無い、愛情が無い人から、ずっと思われるのは、重いし  迷惑でしかないということです。  すぐにパッと切り替えられる人間なんているんでしょうか?時と場合  によります。なぜなら、いつまでも落ち込んでたら、目の前にチャン  スが来ても、気付かないから。そのチャンスは一生に一回の最高のチ  ャンスかもしれないんだよ。まして、相手が、めちゃくちゃモテる人  だったら、もう次は無いとしたら?  ずっと落ち込んで、トラウマ抱えて、何か良いことでも有るのでしょ  うか?って思うので、別れたら、とっとと次に行きます。  何なら、こいつ駄目と思ったら自分からバッサリ切ります。駄目な男  と延々、付き合ったって不幸になるだけですし。  お豆腐だと、絶対この人って思う人が居てライバル多いと勝てない  よ。メンタルは鍛えましょう。  きっと、うちの夫も同じタイプ。「別れない、死んでやる」って言わ  れたとしても「死ねば?止めないよ。それを言えば別れないって思っ  てるでしょ。」って言うタイプなので、相手も、ごねない。死に損だ  から。私も同じこと言う。そうすると、綺麗さっぱり別れられるよ。  相手も、そんなことを言っても別れは回避できないってわかってるか  ら言わないけど。 机上の空論やってないで、がっつり恋愛に、浸かってみたら色々なことが判るんじゃないでしょうか?片思いばかりじゃ両想いでの悩みとかは判らないと思うから。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恋愛って奥深くてよくわからないですね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.1

長文失礼します。 (長文は、自分の拘りには思いっきり反してますが・・・) こんな考え方もある、という程度で受け止めて下さい。 >1.世間一般的な常識で言うところの一途とはどういうものなのでしょうか? 私もわかりません。 普遍的な定義なら広辞苑にも載っているでしょうが、形容詞はそれぞれの経験や感覚が上乗せされて、極めて個人的な「意味」へと変貌して日常生活で使われています。 なので、私の持っている定義では、 「ある特定の対象に対して最優先で行動していること」 といったところでしょうか。 2.「お互いの約束が成立しているのならば不倫や浮気してもOK」という回答がありましたが、では何故そういった芸能人の不貞は許されないのでしょうか。 回答者の一つの意見が世の正義じゃないですよ(笑) 一つの考え方であって、それが多数派だとは限りません。 芸能人や有名人へのバッシングに関しては、私には、言い訳や反撃が出来ない相手に調子に乗って憂さ晴らししているだけにしか見えませんね。 さながら「大人の公開虐め」。 これで子供たちに「いじめはアカン」とどの口が言うか、と感じています。 3.よく女性の言う「彼氏にするならずっと一途な人が良いなあ。素敵だし」の一途と、私が以前ご質問させて頂いた「一途」とは具体的に何がどう違うのでしょうか。 時間の感覚が違います。 今現在近辺だけの話と、未来永劫続く話は同列に置いた議論は出来ません。 >一人の女性のことを思い続けることの何がいけないのでしょうか 相手が受け止められるならそれも良いでしょう。 でもね、相手が受け止められない事を自己陶酔のためにしているような状況になっても、質問者さまはそれでも続けるのが本意ですか? だから前回の質問の時に、「そんなことは承知の上で貫徹する意思が必要になる生き方」ですよ、と申し上げたはずです。 4.「気持ち悪い」という回答がございましたが、では惚れた人・好きになった人と悲しい別れて「じゃあ次の恋愛に向けてレッツゴー」ってすぐにパッと切り替えられる人間なんているんでしょうか? そんなスーパー前向きな人は、レアケースです。 でもね、多くの人は、簡単には切り替えられなくても、いつまでもウジウジ言っていたところで先がないから、膨大な時間を掛けてでも切り替えせんとやっていけへんのですよ。 いつまでも自分の殻に閉じこもっていると、それを正当化せなアカン状態に追い込まれて、無理筋の理屈を付けないと自分が赦せなくなってしまい、周囲からさらに理解されなくなっていく悪循環に堕ちますので。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし私がそういう女性と出会えたなら、きっとその先、女性恐怖症になるでしょうね。 あと恋愛恐怖症にもなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 「好き」であれば全然苦ではない その2

    質問です。 以前、 https://okwave.jp/qa/q9884438.html で質問させて頂いた者です。 前回の質問の内容に、聞きたいことが伝わらなかったことをお詫びし、改めて質問させて頂いた次第です。 「もういいよ、もうやってられねえよ」ってな感じで、どちらかが我慢する恋愛は暴発して破局を迎えることが多いですが、「好き」という感情があればそういうネガティブな気持ちも帳消しに出来ていくらでも耐えられるのではないかなと思うんです。それこそ、関係を持ててるだけでめちゃくちゃ嬉しいっていうような。一途なら尚更。 いわば、「クレヨンしんちゃん」の佐藤マサオ君と酢乙女あいちゃんみたいな関係ですね。 好きならいつか振り向いてもらえる筈だと信じている。他の子は眼中にない。たとえ好きな相手に彼氏や結婚相手が出来たとしても、その子のことをずっと思い続ける。 それは何故か? だって好きだからです。 それから、YouTubeである動画を見まして。 https://www.youtube.com/watch?v=lkOSF6dMJX0 この動画を見て、本当の意味での一途と言うのはこういうことなのかと大変感動いたしました。これを見て、私も見習おうと思いました。 ですが、好きだった人のことが忘れられず、想いを捨てられず、死ぬまで独身を貫くのって、好きになられた相手からすればやっぱり気持ち悪いんでしょうか? もし、私も今付き合っている人が私と別れて別の人を好きになってその人と結婚して幸せな家庭を作ったとしたら、それはそれで幸せになって良かったねと応援します。踏み込むつもりもありませんし。そうなったら私は私で好きな人の知らない土地でひっそり暮らして、その人に対する想いを捨てられず、相手の幸せを願って生涯独身を貫くつもりです。それがカッコいいと自己満足かもしれませんが、やっぱり相手からすると「えっ、そうなんだ……」とドン引きされるのかなあって思い質問に至りました。 一つだけ断言するとしたら、少なくとも不倫や浮気をするようなダメ男よりかは100万倍マシかなと。そんなくだらないことに手を出すぐらいなら、生涯独身になったほうが良いと考えます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「駆け引き」なしの恋愛

    「駆け引き」なしの恋愛は、実践できるのでしょうか? *参考までに* ・恋愛の本質はディズニーランド的精神 (http://okwave.jp/qa/q8740460.html) ・恋愛マニフェストをつくってはならない理由 (http://okwave.jp/qa/q8739130.html) ・自分自身の「レベル」を下げること―恋愛の奥義!? (http://okwave.jp/qa/q8738044.html) ・恋愛できる人、恋愛できない人 (http://okwave.jp/qa/q8731172.html) ・「真面目な恋愛観」は損? (http://okwave.jp/qa/q8617660.html) ・「確実にパートナーを得る方法」 (http://okwave.jp/qa/q8613738.html) ・欺瞞性に満ちた「まずはお友達から」という日本語 (http://okwave.jp/qa/q8613730.html) ・彼氏・彼女との信頼関係の「証」とは何か? (http://okwave.jp/qa/q8613715.html) ・恋愛に必要な「適性」 (http://okwave.jp/qa/q8515708.html) ・「恋愛におけるホンネとタテマエ」 (http://okwave.jp/qa/q8515704.html) ・恋愛とは「演じる」ことなのか? (http://okwave.jp/qa/q8515702.html)

  • 彼女いない歴=年齢:23歳男(3)

    まず◆参考◆をお読みください! (1)http://okwave.jp/qa/q7596369.html (2)http://okwave.jp/qa/q7596642.html 前回の質問で、 「見たところあなたは恋愛体質ではないと思いました。 あなたのような人は無理して恋愛する必要はないと思います。 公務員のようですし、お見合いや結婚相談所とかどうでしょうか?」 という回答をもらいました。 でも、結婚なんて考えられないし、お見合いとか相談所なんて・・・ そもそも、恋愛体質ではないって・・・? なぜそんな風に思われたのでしょう?

  • ブースター電源と分配3

    一回目の質問 https://okwave.jp/qa/q9506960.html 二回目の質問 https://okwave.jp/qa/q9507098.html お二人の回答で整理ができてきました。 これで問題なしと思いますが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自爆的な恋愛にばく進する女性の心理

    自爆的な恋愛にばく進する女性の心理 昨日、回答を書いていて改めて思ったのですが、 http://okwave.jp/qa/q6193251.html (#7の回答です) 客観的にみて、「どう転んでも駄目でしょう」みたいな恋愛に夢中になってる30代の女性の存在理由が解りません。 http://okwave.jp/qa/q811636.html 上記のような「若気の至り」の勘違いなら理解できるにしても30過ぎて分別のある女性が(高確率で)駄目男に走ってしまう理由を教えてください。

  • 恥ずかしいこと

    自分が使っているものがパクリなことが恥ずかしいと思えない人の問題の解決策は? 問題とは思ってない人の回答はイラネ。 http://beta.okwave.jp/qa/q5375763.html http://beta.okwave.jp/qa/q5377688.html

  • 「その他」を投票してくれたミナさんへ

    その他とはいったい何だったんですか? https://okwave.jp/qa/q10126437.html https://okwave.jp/qa/q10133507.html https://okwave.jp/qa/q10138442.html https://okwave.jp/qa/q10141307.html https://okwave.jp/qa/q10143479.html https://okwave.jp/qa/q10145059.html https://okwave.jp/qa/q10147123.html https://okwave.jp/qa/q10151700.html よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 私の性格はダメダメですか・・・・?

    このURLをクリックして回答してください↓ 恋愛に関しての質問です!!! http://okwave.jp/qa/q7702964.html 回答お願いします<(_ _)>

  • 浮気しあったカップルは…

    http://sp.okwave.jp/qa/q8998267.html 結局彼は海外に行く一途に思ってた私ではなく、浮気経験のある彼女にすがって、復縁するようです。 それを彼女はわざわざメッセージおくってきました。私の思いを詮索してきました。 理解できないし、悲しくなりました。 浮気しあってたからこそ、うまくいくのでしょうか…。

  • 化物語、現在放送していますか。

    https://okwave.jp/qa/q9919857.html https://okwave.jp/qa/q9918769.html の質問から、放送しているらしいのですが、見つけれませんでした。