「駆け引き」なしの恋愛は、実践できるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「駆け引き」なしの恋愛は、実践できるのでしょうか?
  • 恋愛の本質はディズニーランド的精神を持つこと
  • 恋愛できる人とできない人の違いや恋愛に必要な適性について
回答を見る
  • ベストアンサー

「駆け引き」なしの恋愛

「駆け引き」なしの恋愛は、実践できるのでしょうか? *参考までに* ・恋愛の本質はディズニーランド的精神 (http://okwave.jp/qa/q8740460.html) ・恋愛マニフェストをつくってはならない理由 (http://okwave.jp/qa/q8739130.html) ・自分自身の「レベル」を下げること―恋愛の奥義!? (http://okwave.jp/qa/q8738044.html) ・恋愛できる人、恋愛できない人 (http://okwave.jp/qa/q8731172.html) ・「真面目な恋愛観」は損? (http://okwave.jp/qa/q8617660.html) ・「確実にパートナーを得る方法」 (http://okwave.jp/qa/q8613738.html) ・欺瞞性に満ちた「まずはお友達から」という日本語 (http://okwave.jp/qa/q8613730.html) ・彼氏・彼女との信頼関係の「証」とは何か? (http://okwave.jp/qa/q8613715.html) ・恋愛に必要な「適性」 (http://okwave.jp/qa/q8515708.html) ・「恋愛におけるホンネとタテマエ」 (http://okwave.jp/qa/q8515704.html) ・恋愛とは「演じる」ことなのか? (http://okwave.jp/qa/q8515702.html

noname#222499
noname#222499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

前回の質問に答えたものです。 違反ですが、一言だけ。 あなたをつまらない人だと思ってはいないですし、笑ったりもしていません。 傷つけたくて書き込んだわけでもありません。 私なりに一生懸命考えて書いたつもりでしたが、傷つけてしまったようですみません。 一言謝りたくて。

noname#222499
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わたし自身は、きっと、「恋愛向き」ではないのだと思います。「適性」がないのだと思います。 「適性」がない人は、どうやって恋愛をすればよいのでしょうか? いくら相手にたいして親切であっても、それは、ただ単に「利用できる人」でしかありません。恋愛の「天性」がある人は、そういった存在でも、パートナーにしてしまう、「超能力」があるのだと思います。それは、きっと、特別な人にしかない「超能力」なのだと思います。どういった力かというと、数年前に、ある著名なプロレスラーが外国人が多く出演する番組に出たとき、ライバルでもあったプロレスラーを、「あの方には超能力があると思うんだ」と評したのですが、すでにこの世を去ってしまった、プロレスラーのもっていた「超能力」のようなものがないかぎり、恋愛はできない、ということだと思います。

その他の回答 (1)

  • nyamuo
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

2013年の新生児出生数は約103万人だそうですが 一年で最低でも103万組以上のカップルが生まれているといってもまぁ間違いではないでしょう その103万組、200万人の人間が全て駆け引きでくっついたでしょうか? ちょっと考えられませんね どういう意図でこの質問に至ったか知りませんが、"駆け引き"なるものがどの範囲の定義なのか知りませんが 恋愛はそんなに頭で考えるものではないでしょうと思えます。 片思いを続け、どうにか相手を振り向かすために権謀術数の駆け引きで相手を落とした人がいて、リンクのような経験談を語る人もいるでしょう あるいはなにかの拍子で仲良くなって、どちらからともなく好きになって自然にくっつくカップルもいるでしょう 自分含め周りの恋愛体験からみて 103万組の恋愛の形が全て駆け引きによるものとは、経験則からちょっと考えにくいものがあります。 質問の答えとしては、 「駆け引きなしの恋愛もそりゃあるでしょー」 ですかね

noname#222499
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういった「ご縁」があればよいのですが、それは万人向けではないのが現実で、そこが恋愛の難しいところだと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛の本質はディズニーランド的精神

    かなり前に、このような質問を出しました。 「デートは系算尽くし?」 (http://okwave.jp/qa/q7959596.html) この質問において、わたしはデートとは、事前に「計算されたもの」でなければならないと主張し、さまざまなコメントをいただきました。 この質問を出して以来、わたし自身は、デートのみならず、恋愛関係そのものも、何かしらの「計算されたもの」で成り立っているのではないかと思うようになりました。 恋愛の本質とは、ディズニーランドのようなものであって、いかに、パートナーに「夢」を見せることができるかが、ひとつの「勝負」ではないでしょうか? 「夢」見せつづけさせることができる人ほど、恋愛の「達人」になれる、ということではないでしょうか。 「夢」を見せることのできない人、たとえば、生真面目な人やら、物事にたいして堅実な人は、恋愛面において、さまざまな「損」をしているのだと思いますが、あなたはどのように思いますか。

  • 恋愛マニフェストをつくってはならない理由

    先日、このような質問を出しました。 「わたしの恋愛マニフェスト」 (http://okwave.jp/qa/q8733165.html) ・定期的に外食や旅行に行く ・お互いが過ごす時間を多めにとる ・毎日、何らかのトピックを決めて、話をする、意見をぶつけあう ・スキンシップ(性的行為も含めて)を欠かさない ・(彼女の)写真、ビデオを撮る ・双方にとって重要な日には、プレゼントを贈る そして、いただいたコメントのなかには、こういった「マニフェスト」は、相手を束縛するものなのでやめるべき、というものがありました。 上に挙げた「マニフェスト」とは、あくまでも、わたし自身が、パートナーを「尊重」するために考えたものであって、彼女を「束縛」するためのものではありません。おそらくは、これらを「束縛」であると思った理由として、わたしがいままで恋愛の経験がないがために、わたし自身が「親切心」とおもっていることを、「束縛」であると誤解したのではないでしょうか。 彼女を食事をしたり、旅行に行くことが、「束縛」にあたるのでしょうか? 付き合ってみたけれど、「釣った魚にはエサをあげない」という態度にでる男性は少なくないとされます。そういったケースを考慮すると、わたし自身の視点からは、「彼女のことを十分に考えたマニフェスト」であると思います。 彼女と話をしたりすることは、「束縛」にあたるのでしょうか? わたしは、なにも彼女に、わたしと同じ考え、イデオロギーをもってほしいということではありません。彼女は、彼女であって、わたし自身の「コピー」ではありません。それに、「コピー」をつくる行為そのものは、人道的ではありませんし、わたし自身にとっても、非常に不利なものとなるでしょう。 彼女と「スキンシップ」をすることは、「束縛」にあたるのでしょうか? エロエロなことばかりを考えているのではなく、たとえば、肩をたたいてあげたり、脚をマッサージしてあげたり、髪の毛を櫛で梳いて(といて)あげたり、といったことをわたしは考えています。毎日のように、エロ的行為をやってほしい、というわけではありません。 わたし自身は、パートナーとなる彼女にたいしては、優しい態度で接したいと考えています。それは、ひとりよがりなものということではなく、彼女のためを思っての行為であると受けとめてほしいのです。交際してみたけれど、じつはDV男だったとか、浮気しまくりだったということではありません。彼女を「束縛」するために、マニフェストなるものをつくったわけではありません。彼氏として、ほんとうに尊敬できる存在であるためのマニフェストなのですが、残念なことに、こういったことを書くたびに、「束縛」ではないかと指摘されるのです。

  • わたしの恋愛マニフェスト

    パートナーのいる人々にとって、彼、彼女との人間関係を維持するために、何らかの「約束」をするケースは少なくないと思います。 わたし自身は恋愛の経験はありませんが、パートナーができたときには、 ・定期的に外食や旅行に行く (映画や演劇を見に行く、などもふくまれる) ・お互いが過ごす時間を多めにとる ・毎日、何らかのトピックを決めて、話をする、意見をぶつけあう ・スキンシップ(性的行為も含めて)を欠かさない (寝るときには、同じベッドで寝る、また彼女のことをマッサージしてあげる) ・写真、ビデオを撮る (できれば、彼女の写真集をつくってみたい) ・双方にとって重要な日には、プレゼントを贈る これらのことを実践したいと思っています。 皆さんの場合は、どのような「マニフェスト」をお持ちでしょうか?

  • 「いい人」,「優しい人」は,恋愛できない!?

    先日,以下の質問を出したところ,複数の回答をいただきました。 https://okwave.jp/qa/q9361300.html とどのつまり,いわゆる「いい人」,「優しい人」は,恋愛ができない,ロマンティックな人間関係が構築できない,したがって,結婚すらできない,ということでした。 同時に,「オラオラ系」,「チョイ悪」,さらには,「ヤンキー」の人間のほうが,恋愛や結婚という点においては,非常に有利になるということも,判明しました。 いわゆる「いい人」,「優しい人」にとっては,恋愛をすること,さらには,結婚をすることは,まるで,切り株にぶつかって死ぬウサギに遭遇することと同等に,確立の低いものなのでしょうか? 別の言葉で言うのならば,宝くじの一等賞をとること以上に,パートナーを見つけることのほうが,難しい,ということでしょうか? パートナーを求めているにもかかわらず,そのための「アクション」をとっているにもかかわらず,パートナーにめぐまれず,「貧乏くじ」ばかりを引いている人々の人生の「惨めさ」を,あなたは理解していますか?

  • 恋愛ってこんなに苦しいんですか?

    過去にも質問したのですが 補足に書ききれず… 「恋人候補」の人からメールがきて、「仕事見つかったら会おう」とのことで、つい「俺のために言ってくれてるのか」と聞いてしまったんです。  すると「当たり前だろ!  俺は甘い事だけじゃなくて厳しい事も言うよ!」と。 ひょっとしたら自分のためでもあるのかなと思っていたのですが正直今でも少し信じられない部分があるんですね。  でもひょっとして本当に自分のために会うのも控えてくれてるとしたらっていう気持ちもあって申し訳なくて・・・。  "出入り禁止にはしない"けど働かないと社会人の気持ちわからないだろ?ということは、先週うちにきてもいいよというメールと辻褄が合うっちゃあいます。  基本的には会わないけど、君にも頑張って欲しいからこっちからいいよという時以外は仕事見つかるまで会わないよっていう解釈でいいのか・・・。 こういうことに限らず恋愛って困難というか、付き合い出してしばらくたってトラブルとか、悩みが出てくるのは当たり前なんですか? 仕事を探すのがものすごくプレッシャーで、面接受からなかったらって怖くて… ある程度好きな人の言動を自分なりに解釈してしまっていいのでしょうか? 信じるしかないのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7596521.html http://okwave.jp/qa/q7583556.html http://okwave.jp/qa/q7583325.html

  • ルールズと駆け引き

    異性のメル友がいてまだ会った事はないです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1559282 恋愛指南書「ルールズ」シリーズを読み、女性が積極的にならない、女性から電話・メールしない等の内容。多くの女性の恋愛・結婚が成就したそうです。今までの失敗パターンを思い返し、大いに納得しました。恋愛ハウツー本はいくつか読みましたが、「女性が素直になって行動していい」考えは良心的だけど、実践は失敗続き。もちろん行動だけではなく、自分の魅力も足りなかったのでしょうが。 「ルールズ」を知り、男性には生まれついた本能で行動させるように振舞えと指南するこの本こそ変わらぬ事実とも思いはじめました。 彼とやり取りして2ヶ月ほどになりますが、会う提案はおろか、携帯も聞いてきません。前の回答を踏まえ、DVDを貸してくれるよう、ある本の話を引合に、「○○(彼が持ってるDVD)もこんな話?」とさらと促したつもりでしたが、伝わらなかったのか無視したかで、その点の返事はなく普段より淡白な内容でした。 数回やりとりしてデートに誘わない男性は見切りをつけ、次!だそうです。全米でベストセラーになりましたが、日本男性にも通用するのですか? 話も合いそうで明日にも誘ってくると期待するも、がっかりしてきています。このまま自分が言わなければ何も始まらないかもと思いつつ、「女性が誘ったり、そう仕向けても結果的には必ず×」と読み、今は相手にリードされたいしで、少し連絡を絶ってみようかと検討中です。 それで自然消滅なら悲しいですが「相手にそこまでの気持ちがなかった」と解釈できるでしょう。毎日メールしてた相手からぱったりメールが来なくなったら、男性はどう思うのですか。駆引きは未経験で、罪悪感もあります。でもある程度「引く」ことも大切かとも思ってます。 どうすればいいでしょうか。長くなってすみません。

  • 片思いの彼へのメールに駆け引きは必要でしょうか?

    質問(1)http://okwave.jp/qa/q6774160.html 質問(2)http://okwave.jp/qa/q6783171.html これまでの経緯です。 大変お手数で申し訳ありませんが、ご一読頂ければとても有り難いです。 ご回答いただいた皆様には本当に救われた思いです。 有難うございました。 ついては上述の、前回質問させて頂いた彼のことで相談させて下さい。 食事に行ったあと、土日に職場で会いました。 土曜日は缶コーヒーをおごってもらいました。 (これだけで相当幸せでした…) 日曜日、彼は早番で私より先に上がりでした。 わざわざ私の所へ「じゃあね。今日早番だから」と言いに来ました。 30分くらい後に私も上がりになり、もう帰っちゃっただろうなと思いながら休憩室に行くと彼はまだ居て、他の人とおしゃべりしていました。 でも普段会話のなさそうな人と話してて、何だか全く盛り上がってませんでした。 もしかして待っててくれた?とかちょっと思い上がってしまいましたが…// 微妙に帰りを合わせてくれてる感じはしましたが、本当に微妙で、結局何事もなくお互い帰りました。 食事に行ったのがついこないだだったし、彼の予定もわからなかったので誘うに誘えませんでした。 でも帰ってから後悔したので、メールをして15通ほど往復しました。 「夕ご飯食べてないけど、面倒だからこのまま寝そう(笑)」とのことだったので、予定はなかったようでした。 今のところこういった状態です。長々と日記のようにすみません; それで何の相談かと言えば、駆け引きについてです。 いつも私からメールしてばかりなので、少し控えてみた方が良いのかなと… でも我慢するの辛いです。3日目でくじけそうです。 素直にメールしたければした方が良いのでしょうか? どうかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 学生時代に恋愛が出来なかったコンプレックス。

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳男性で彼女が出来た事がありません。 先日、この恋愛相談カテにて「恋愛に縁が無かったけどパートナーが出来た人!」(http://okwave.jp/qa/q9127023.html)という質問をさせていただきました。 回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。 アドバイスを受け、「自分に何が足りてないのか」、「恋愛に対して引っかかっている何かは何なのか」を見つめ直してみました。 そこで気付いたのがタイトルにもある「学生時代に恋愛が出来なかったコンプレックス。」ということ。 中学生くらいのころから「高校生になれば彼女は自然と出来る」と思いこみが強かったせいか、コンプレックスとなっているのかなと。 高校生カップルなど見ると、自分が情けないというか恥ずかしいというか・・・。 仮の話ですが、女子高生と健全な付き合いをしたら解消されるのか?というのも疑問です。 皆さんにも恋愛におけるコンプレックスはありますか?簡単には解決できないものかもしれませんが、皆さんが行っている向き合い方がございましたらお教えください!

  • 自爆的な恋愛にばく進する女性の心理

    自爆的な恋愛にばく進する女性の心理 昨日、回答を書いていて改めて思ったのですが、 http://okwave.jp/qa/q6193251.html (#7の回答です) 客観的にみて、「どう転んでも駄目でしょう」みたいな恋愛に夢中になってる30代の女性の存在理由が解りません。 http://okwave.jp/qa/q811636.html 上記のような「若気の至り」の勘違いなら理解できるにしても30過ぎて分別のある女性が(高確率で)駄目男に走ってしまう理由を教えてください。

  • 無理して恋愛や結婚する必要はあるか?

    自然と異性に会いたいとか思わないのに、世間の風潮や焦りによって、おつきあいや結婚をする必要はありますか? もちろん、憲法下では「ない」ことは知ってますが、実際に自分が世の中を生きやすくする上で。 下記のとおり、私は恋愛体質ではないが結婚への焦りがあったため、お見合いして、婚約して、先日破談になりました。 性的https://sp.okwave.jp/qa/q9380671.html 食事https://sp.okwave.jp/qa/q9380141.html 全般https://sp.okwave.jp/qa/q9378558.html 面会https://sp.okwave.jp/qa/q9378554.html もっと頑張って結婚を我慢してすべきですか? しょせん相手を喜ばせる上っ面の演技ですか? 魂の結びつきなんてありますか? どうやったら、好きになれますか? 相手のいいところを挙げてみても、理性的には好きになれても、体はそうではありません。