• 締切済み

恋愛の本質はディズニーランド的精神

かなり前に、このような質問を出しました。 「デートは系算尽くし?」 (http://okwave.jp/qa/q7959596.html) この質問において、わたしはデートとは、事前に「計算されたもの」でなければならないと主張し、さまざまなコメントをいただきました。 この質問を出して以来、わたし自身は、デートのみならず、恋愛関係そのものも、何かしらの「計算されたもの」で成り立っているのではないかと思うようになりました。 恋愛の本質とは、ディズニーランドのようなものであって、いかに、パートナーに「夢」を見せることができるかが、ひとつの「勝負」ではないでしょうか? 「夢」見せつづけさせることができる人ほど、恋愛の「達人」になれる、ということではないでしょうか。 「夢」を見せることのできない人、たとえば、生真面目な人やら、物事にたいして堅実な人は、恋愛面において、さまざまな「損」をしているのだと思いますが、あなたはどのように思いますか。

noname#222499
noname#222499

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.13

 こんにちは。補足、拝読しました。  いいえ、男性とも女性とも思っていませんでした。ただ、前回の質問を拝読して、性別に拘っていたように思えたので自分の性別で(というよりも小母ちゃんの解読力で)書き連ねたということです。  でも、誤解を与えてしまったので、一部変更しますと、   貴方がそう思うなら、「夢」を見させることができるように努力し、夢見て与えられることしか能が無い女性を探し選び選ばれればいいのです。それが「勝負」であって能無し女が賞品なのですから。  今回気付いたこと。読み漁るだけで終わっているということです。様々に解いて読み蓄積することができますように。

noname#222499
質問者

補足

>能無し女が賞品なのですから ずいぶんと女性蔑視の思想をお持ちのようで、そういった思想の持っている、あなたからのアドバイスは、アドバイスとは程遠いもののように思えてしまいます。

noname#233306
noname#233306
回答No.12

 以前の質問も拝読しました。今回のこの質問への流れを想像しつつ、小母ちゃんの回答を出してみます。 > 恋愛の本質とは、ディズニーランドのようなものであって、いかに、パートナーに「夢」を見せることができるかが、ひとつの「勝負」ではないでしょうか?  貴女がそう思うなら、「夢」を見させてくれる男性を探し選び選ばれればいいのです。それが「勝負」であって貴女が賞品なのですから。 > 「夢」を見せることのできない人、たとえば、生真面目な人やら、物事にたいして堅実な人は、恋愛面において、さまざまな「損」をしているのだと思いますが、あなたはどのように思いますか。  夢を見せることができない人は、自分が夢を持たない人であって、生真面目であっても堅実な人であっても、夢は持っている人の方が私には魅力です。「夢」持っている人は、損どころかずっと得を得ている人と思います。  夢や得の関する本も読みましょう。読み漁って、目で活字を追って流して頭で理屈付けるのではなく、一字一言一文を読んで、心で呑みこんで消化して気持ちで感じるように、読(言葉を意味を解き)書(感情に刻み込む)ができなければ、何冊何十冊と読んでも、四角四面の無表情の打算するしか能が無い、お飾りの頭だけになるだけですよ。

noname#222499
質問者

補足

アドバイスはありがたいのですが、わたしは男性です。女性の質問に思えたのでしょうか… ちょっと不思議です。

回答No.11

一言。 偏屈な女性にならないで。 素直で。笑顔でいてください。 いい恋愛するのにまだ遅くはありませんよ。 直接回答になっていないけれど、頭いい貴方様なら分かりますよね。

noname#222499
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ちなみに、わたしは男性ですが、女性的な存在に思えたのでしょうか… 

noname#212854
noname#212854
回答No.10

恋愛は、大自然と人智が交錯する、人の人生にとって最も偉大なできごとです。 人智にしか眼の向かないあなたには、恋愛も、恋愛の本質も、永遠に理解できないでしょう。

noname#222499
質問者

補足

それでは、わたしが気になったことですが、人智をさしおいて、恋愛を「優先」したとき、それは反知性的ではないでしょうか? たとえば、ケースは異なりますが、死刑の議論になるたびに、法的な観点から死刑を論じる、語るのではなく、感情論だけで死刑を論じ、語る人々は少なくありません。法律、刑罰は、感情論では語り、論じることができません。こういったものは、恋愛的ではないのです。人智的なものです。 人智に向きあうことこそ、人間の「責務」ではないでしょうか? そして、人智という「基礎」があって、恋愛やら感情的なものについて語り、論じることができるのではないでしょうか?

回答No.9

私の感想はお付き合いだけならありだが 結婚は無いですね(笑) 結婚を前提としたお付き合いなno6の方の回答ですね。 例えば○月○日にデートの約束をしたとして デートプランを並べられたらそれって任務? 私はデートのための必要アイテムなのかなって考えますね。 (年1~2回ぐらいなら我慢できるかも・・・) 「デートは計算尽くし?」に対しての回答になってしまいました。 ごめんなさい。

noname#222499
質問者

補足

6番の方のコメントを引用すると: (1) 彼女の前では素のままでいたい。楽にしていたい。 → では、あなたには彼氏がいたとして、ソファーでいびきをかいて寝ている彼氏、そんな彼氏を、受けいれることができますか? まるで、動物園で寝ているトド、セイウチのようだと、思ってしまうことでしょう。カウチポテトのような彼氏は、アリなのでしょうか。あるいは、思わず「ゲップ」をしたり、「おなら」をしてしまう彼氏も、受けいれることはできますか? わたしにとっては、それはとても恐ろしいものだと思います。彼氏がトイレにいって「大きいほう」をすることですら、彼女は不快感を感じることでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

いやいや誤解なんかどうでもよくって、男はそう考える生き物だよってこと。

noname#222499
質問者

補足

ご回答が、あまりにもシンプルすぎではないでしょうか。おっしゃりたいことはわかりますが、人間には知性があります。感性、情緒、感情もありますが、まずは、知性や人智を優先することが重要ではないでしょうか?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 ショートカットが好きと言えば切ってくる。AKB好きなら、そのような服を買ってきて「どう?」と見せつける。サービスに飽きたら、男はつまんなくなって捨てるよ。「おまえって結局なんなんだ(自分ってものがないじゃないか)」と全部男のせいにされそうになってるのに気づくんだね。しすぎる女ってのは「重い」と同義語なんだ。

noname#222499
質問者

補足

それは女性にたいする「誤解」ではないでしょうか? わたし自身からすると、「しすぎる女(原文ママ)」のほうが、一緒にいられる存在でもありますが・・・

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 サービスと考えるならそれでいいが、恋愛はサービスだろうか。生物学的にいけば、より良い種を生み出す相手を探すプロセス段階だ。顔もそうだし、言葉遣いもそうだし、飯を作る味好み、暑がり寒がり。いろいろなことを知って自分により良く生きる相手を探す。  夢を見させることが最上か?君の論理はここに集約されると思う。ならばそれこそディズニーランドのキャストは達人だらけだろう。  が、彼らはプライベートでも相手をゲスト扱いするのだろうか。  仕事をして思うが、仕事の時の顔は仕事の顔を作ると思う。仕事場で家の実態を見せたら、皆幻滅するだろうと俺は思う。つまり、切り替えをして、オンオフできる方が人間張り切るわけだ。  付き合っているときは、オンだろうかオフだろうか?これは俺はオフと言いたい。彼女の前でも頑張り過ぎるとしんどい。彼女の前では素のままでいたい。楽にしていたい。それは逆でもそうあってほしい。自分に一番いい自分を見せなきゃ居られないのは、こちらにも苦痛だからだ。  計算とは違う。夢を見させるわけでもない。ただ「普通の風景に自分がいる」ことを、なんでもないようにさせたいだけだ。

noname#222499
質問者

補足

そういったやり方は、恋愛の達人がやる方法論ではないでしょうか? わたし自身には、そういったやり方は実践できません。代数のできない人に、微分法、積分法をやらせるようなものです。無理です。

回答No.5

「計算」という言葉に 誤解を受けるんでしょうね 「心理」のほうが 質問者さまの意見に近いような気がします ディズニーランドは創立時 多くの心理学者の意見を参考にしています 数学者ではありません 建物を少し小さく作って 入園者が大きくなったように 見えるようにするとか ディズニー本人が 子供目線でしゃがんで 建物を見て完成させていたとか 入り口のアーケードは 正門近くと向こうとでは 道幅がだんだん狭くなっていて 遠近法でアーケードが長く見える などなど まだまだたくさんありますが これらは「計算」でもありますが 「計算」ですと 一方の目論見になりますが 「心理」ですと 相互の信頼関係で成り立つような 気がします デートでも 「計算」ですと こちら側だけの計画になりますが 「心理」なら 相手の心地よさをよんだうえでの 結果「計算」ですから 「心理」のほうが お互いの信頼関係が存在するような気がします 「ディズニーランド的精神」というのは なにかと学ぶべきところは 大きいと思います ちょっと言葉が気になったもんで‥‥

noname#222499
質問者

補足

確かに、表向きには「心理」だと思います。 しかしながら、その「ほんとうの姿」とは、「計算づくし」であると思います。 相手だって、「夢」をみたいから、恋愛をしたいのだと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

「恋愛の達人」を目的とするなら その計算も必要かもですね。 しかし、そんな損得勘定には 真の愛は存在しませんから いずれ打算には打算が返ってくるでしょう。

noname#222499
質問者

補足

「真の愛」は、ほんとうに実践できるものなのでしょうか? 多くの人々をみていると、恋愛には「打算」、「妥協」の連続のようにみえますし、そのようにも思えます。

関連するQ&A

  • 恋愛の本質

    恋愛の本質とは,「騙す」ことでしょか? 相手をペテンにかけて,「夢」を見させることが,恋愛の本質でしょうか? 他者を騙すことに長けている人ほど恋愛において有利な立場を保つことができると,わたしは考えています。

  • 恋愛の達人とのデートについて

    今週末、やっとのことで恋愛の達人(女性、35歳)とデートの約束を取り付けれました。 その人は、今まで付き合った男数しれず、狙った男は必ずものにするという恋愛の達人です。 今週末の約束以前にも、デートのキャンセルを数回くらっております。要は僕はかなり振り回されているわけです。 恋愛の達人なだけに、普通に食事に行くだけのデートではまず、満足しないでしょう。 どなたか、有効な口説き文句、デートの演出ありましたら、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 真面目は嫌われる

    恋愛や結婚において、矛盾した要素が存在する理由について、質問します。 数多くの人々は、真面目な人、堅実な人をパートナーにしたいと語りますが、実際にはそうでない人々がパートナーに選ばれることが多々あります。この日本では、不良、ちょいワルなどが歓迎されます。 一方で、真面目な人、堅実な人は、面白みに欠けることなどを理由に、パートナーとしては選ばない傾向にあります。そして、不良やちょいワルをパートナーに選んだ人々の多くは、離婚などを経験します。なぜ初めから、真面目な人、堅実な人をパートナーにしないのでしょうか?

  • ディズニーが嫌いな人に質問です。

    私には5つ年上の彼がいます。(私が21で、彼は26です) 私は昔からの夢で、『デートをするならディズニー!』と 勝手に決めていました。本当に勝手なんですけど^^; しかし私の彼はディズニーランドが嫌いらしく、とても誘えそうにありません。 調べてみたら、けっこうディズニーが苦手な人多いんですね。 そこで質問です! ★ディズニー嫌いの方、どういう所が嫌なのでしょうか? ★ディズニーランド、シー、どちらもだめですか? ★好きな子に誘われてもやっぱり誘われたら嫌気がさしますか? よろしければお答えお願いしますm(_ _)m

  • ディズニーランドで告白

    初めまして。 自分は21歳の男です。 同じ職場の女の子に片想いしてます。 恋愛経験が少なく、物凄くな止んでます。 今週の土曜日に、その子と買い物に行きます。 二人きりで会うのは初めてです。 職場のオープニングスタッフとして一緒に働いてるのですが、知り合って二ヶ月くらいです。 ある日の朝に突然LINE(職場ではメンバー全員でグループを作って連絡し合ってます)で、連絡先を聞かれてから頻繁にメッセをしてます。 因みに個人的に連絡を取ってるのは、職場では自分だけみたいです。 そして先日、職場でディズニーランドの話になり、自分だけ行った事がないと分かり、 メッセで愚痴ったのですが、 絶対行くべきです! ときたので冗談交じりに、 じゃあ、給料入ったらデートしようw みたいな感じで誘ったらOKされました。 自分ではディズニーランドで告白しようと考えてるのですが、時期尚早ですかね? 相手が大学生なので、あまりうかうかしてられない気がして…。 それに、初恋の時以上に気持ちが高まっている(この歳で恥ずかしいのですが…)ので 、なるべく早く伝えたいというのもあります。 因みにその子との会話やメッセは↓みたいな感じです。 ・ケーキやクッキーの話になり、食べたいと言うと作ってきてくれる。(職場に持って来てくれるので、他の人も食べてます) ・○○みたいな人は嫌いじゃない と言っていたので、じゃあ自分も○○しようと言ったら そんな事しなくても好きですよー! と返してくれた。 ・大学であった事や、日常的(面白かった事や何をしていたなど)な事をメッセで送ってきてくれる。 ・体調が悪い時にすごく心配してくれる。 ・テンションが低い時などに、 悩み事があるなら言ってください! と励ましてくれる。 ・終始笑顔で話してくれる(優しく明るい子なので、基本的に他の人にも笑顔です) ・○○を教えてください! と、自分を頼ってくれる。 ・何かについて褒めると、 ○○さんにそう言って貰えて嬉しいです! みたいな感じで凄く喜んでくれる。 他にもありますが、大体こんな感じです。 嫌われてはいないと思いますが、仲の良い人止まりな感じがします…。 結局自分次第だとは思うのですが、是非皆様の意見を聴きたいです。 質問は、 告白するべきか、しないべきか? するならタイミングはどうするか。 男性なら、自分だったらこうする。 女性なら、自分だったらこう思う。 みたいな感じの意見を聴かせて頂きたいです。 宜しく御願い致しますm(_ _)m

  • 恋愛の達人=仕事の達人?

    ある有名な心理学者がこんなことを言ってました。現代のビジネスは人間関係の上に成り立っている。優秀な経営者やビジネスマンほど人間関係の達人であり、相手の心理を読むことに長けている。ゆえに彼らは恋愛の達人でもある。恋愛においては良好な人間関係を築くためのノウハウが必要だからであり、彼らはそれを身に付けているからである。彼らは人生の「勝ち組」なのである……。 私は恋愛関係も人間関係の1つであり、良好な人間関係を築くためにはそれなりのノウハウが必要だ、という考え方には賛成できますが、だからといって仕事ができる人が全員恋愛上手だとは、身近な人を見ている限り思えません。一口に仕事といっても、例えば販売など対面で仕事をしている人には当てはまるかもしれませんが、専門的な仕事はその分野での豊富な知識と経験さえあれば、全く必要ないとは言いませんがさほど人間関係は重要でないと思うからです。 仕事がすごくできるのに、恋愛や家庭はうまくいっていない人も知っていますし、逆に仕事ができなくてもちゃんと恋人がいたり家庭がうまくいっている人もいるからです。もちろん両方ともうまくいっている、幸せな人もいますが……。 そこで質問です。この心理学者が言う、恋愛の達人=人間関係の達人=仕事の達人=人生の「勝ち組」、という方程式(?)は、果たして正しいでしょうか?

  • 恋愛におけるホンネとタテマエ

    よく、パートナーを選ぶにあたり、「誠実な人」、「正直な人」、「真面目な人」、「話を聞いてくれる人」といったことを重要な点として挙げる人々がいます。はたして、これはホンネとして認識してよいのでしょうか。 表向きには、「誠実な人」、「正直な人」、「真面目な人」、「話を聞いてくれる人」をパートナーにしたいと言っておきながら、「お金持ちの人」、「高身長の人」、「高学歴の人」、「ルックスが素晴らしい人」をパートナーにすることこそ、ホンネではないのでしょうか? 「お金持ちの人」、「高身長の人」、「高学歴の人」、「ルックスが素晴らしい人」、といった項目に気をとられ、パートナーとなったときに、その人物が暴力的な一面(あるいは、極度の博打癖の持ち主であった、など)を持っていたことに気がついてしまった、という「オチ」を経験した人々も、いたことでしょう。 「顔よりも人格」、なんてことを強調する人々もいますが、それも、ホンネなのか、タテマエなのか、わかりかねます。こういった言説から、恋愛とは、<夢>を見せることに、その核心があるのだと、思うときがあります。ということは、モテない人とは、<夢>の見せ方を知らない人々のことであり、その対極であろう、百戦錬磨のナンパ・テクニシャンなどは、<夢>の見せ方を熟知した人々であると言えるでしょう。

  • 世間では見合いより恋愛結婚の方が優れてるんですか?

    私は、見合いでもきちんと相手の合意がない事には次の段階に進めないし、 見合いで結婚して堅実で幸せな家庭を築いている人もたくさん知っています。 だから全然見合いが悪いものだなんて思っていません。 でも、「見合いって堅いでしょ」 「夢が無いよね」等という声を聞きます。 それに、「普通にしてても声かかる人は見合いなんてしないでしょ」という人もいます。 私が見合いをするからこの質問を立てたのではなく、 世間の目として恋愛結婚の方が見合いより優れているような ものの見方が存在するのかなと思い質問しました。 皆さんの正直な気持ちを聞かせて下さい。

  • 恋愛は「お金で買う」時代の到来!?

    ホンネ,あるいは,タテマエにつつまれた恋愛論,恋愛観からは距離をおき,恋愛にかんする率直な質問です。 恋愛とは,「お金で買う」ものなのでしょうか? 「パートナーなんて,デートに誘って,ドライブで夜景を見せたり,テーマパークに連れて行って,そして,美味しいものをおごれば,コロッと「落ちる」ものだ。」 「パートナーなんて,デパートに買い物に連れて行って,服とか指輪を買ってあげれば,コロッと「落ちる」ものだ。」 こういった意見を述べる人々がいます。確かに,デートに連れて行って,高価なものを買ってあげるとか,お金をかけて,普段はできない経験をさせることは,ある種の「お義理」のようなものをつくることになり,相手をコロッと「落とす」ことができる,とのことです。 倫理的にどうのこうのと,問題意識を挙げる人々がいるとはおもいますが,うれしいかな,悲しいかな,それは,間違いではないと,わたしは受けとめています。 少し前の日本社会では,いわゆる「嫁不足」の問題に関連して,外国出身者との結婚を勧めたということがありました。これは,非常にネガティブなニュアンスを含むものになりましたが,ジャパン・マネーによるものとされました。漫画「愛しのアイリーン」は,それを題材にした作品として知られています。 「純粋に人を愛したいから,パートナーを探す。パートナーを求める。」 こういった考え方は,すでに時代遅れのものなのかもしれません。純粋に相手を愛したいなんて気持ちは,もたないほうが賢明なのかもしれません。とても悲しいですが。 恋愛なんて,ある種の「ごっこ遊びの延長」でしかないのかもしれません。そのようなものに真剣になることは,現代日本社会においては,ナンセンスなのかもしれません。 そのようなことで悩むくらいなら,「火遊び」のひとつやふたつ,やったほうが<賢明>なのでしょう。「キャバクラ王」,「ホスト・クラブ王」,「性風俗王」を目指したほうが,「素晴らしい処世術」になるのかもしれません。かなりシニカルなものの見方ではありますが。

  • 真面目に恋愛を考えるほうがバカをみる!?

    現在を生きる人々にとって,恋愛とは,「ライトな人間関係」なのでしょうか? 恋愛とは,「知りあいの延長線上にあるもの」と受けとめているのでしょうか? 参考までに: わたし自身は,恋愛とは,非常にシリアスなものであり,パートナーとの関係においては,「真剣勝負」が要求されると,受けとめています。 わたし自身が,恋愛にたいして,「わたしなりの考え方」をもっている一方で,現在を生きる,多くの人々にとっては,恋愛とは,「ライトな人間関係」であるとされています。(さらには,このような考え方は,結婚観や,セックス観にも反映されています。) 恋愛とは,知りあいとか,単純な友情などの,「延長線上にあるようなもの」とされています。合コンなどの場で飲食をともにしただけで,連絡先の電話番号を交換しあい,その場のノリのような,悪乗りの空気,雰囲気に乗じて,そのまま交際をスタートして,性行為に及ぶ…。そのような人間関係も,あってもよいのかもしれませんが,「不誠実な人間関係」になりかねません。 現在を生きる多くの人々の多くは,恋愛を「真剣勝負の人間関係」であると受けとめることにたいして,非常に批判的です。恋愛という「真剣勝負の人間関係」を否定し,「ライトな人間関係」を恋愛に持ちこむ,現在を生きる多くの人々ににとって,恋愛を「真面目な人間関係」であると受けとめている人々のことを,「堅物」,「つまらない人々」であると,一方的に決めつけています。さらには,「真面目な人間関係」が恋愛にあると考えている人々にたいしては,「人間関係が重い」として,非常に批判的な態度をとることがあります。どうやら,「チャラチャラしたもの」のほうが,恋愛にとって,都合が良いと,受けとめています。 よく,モテない人,恋愛の相手を探している人々がいますが,そういった人々にたいする「アドバイス」のなかには,言葉は悪いかもしれませんが,「“真面目な人”になるのではなく,“悪いことばかりをする人”になること」,というものがあります。 真面目に受けとめると,恋愛はできなくなってしまう,ということです。