• 締切済み

真面目に恋愛を考えるほうがバカをみる!?

現在を生きる人々にとって,恋愛とは,「ライトな人間関係」なのでしょうか? 恋愛とは,「知りあいの延長線上にあるもの」と受けとめているのでしょうか? 参考までに: わたし自身は,恋愛とは,非常にシリアスなものであり,パートナーとの関係においては,「真剣勝負」が要求されると,受けとめています。 わたし自身が,恋愛にたいして,「わたしなりの考え方」をもっている一方で,現在を生きる,多くの人々にとっては,恋愛とは,「ライトな人間関係」であるとされています。(さらには,このような考え方は,結婚観や,セックス観にも反映されています。) 恋愛とは,知りあいとか,単純な友情などの,「延長線上にあるようなもの」とされています。合コンなどの場で飲食をともにしただけで,連絡先の電話番号を交換しあい,その場のノリのような,悪乗りの空気,雰囲気に乗じて,そのまま交際をスタートして,性行為に及ぶ…。そのような人間関係も,あってもよいのかもしれませんが,「不誠実な人間関係」になりかねません。 現在を生きる多くの人々の多くは,恋愛を「真剣勝負の人間関係」であると受けとめることにたいして,非常に批判的です。恋愛という「真剣勝負の人間関係」を否定し,「ライトな人間関係」を恋愛に持ちこむ,現在を生きる多くの人々ににとって,恋愛を「真面目な人間関係」であると受けとめている人々のことを,「堅物」,「つまらない人々」であると,一方的に決めつけています。さらには,「真面目な人間関係」が恋愛にあると考えている人々にたいしては,「人間関係が重い」として,非常に批判的な態度をとることがあります。どうやら,「チャラチャラしたもの」のほうが,恋愛にとって,都合が良いと,受けとめています。 よく,モテない人,恋愛の相手を探している人々がいますが,そういった人々にたいする「アドバイス」のなかには,言葉は悪いかもしれませんが,「“真面目な人”になるのではなく,“悪いことばかりをする人”になること」,というものがあります。 真面目に受けとめると,恋愛はできなくなってしまう,ということです。

noname#181693

みんなの回答

• bari_saku
回答No.5

あなたは別の質問で「自分のもっている<勘合符>と,相手の持っている<勘合符>が,100%合わないかぎり,恋愛関係が成立しないという,「特殊な人間関係」が,いまの人間社会には存在すると,わたしはおもいます。」と仰っておられます。 この質問と矛盾していませんか?

質問者

補足

矛盾していませんし,この質問は,ほかの質問とは関連性がありません。 質問内容に答えないのであれば,コメントしなくてもかまいません。

• dogday
回答No.4

恋愛は、あくまで相手の都合があることなので。 自分が「真剣勝負の人間関係」を求める異性の同志を探せばいいだけで、 相手が不在なのに、自分が正しいと他人を批判することは、どこにも正当性がない主張なので、批判されて当然です。 ちなみに、 現在を生きる人以外、世界中の過去のほとんどの歴史で、自由恋愛は社会通念上許されない行為です。 犯罪に等しい不誠実な背徳行為だから、情死のように死を持って償うシリアスな真剣勝負だったのです。 日本もつい60年前までそうですよ。その人達もまた存命中で現在を生きる人です。 あなたの主張は、過去の価値観を今に持ちだして、今の価値観で過去を憧憬しているため、過去においても正当性はありません。

質問者

補足

恋愛にかんする「歴史的な文脈」については,今回の質問においては,言及していません。あくまでも,現代日本社会における,恋愛観などを,わたしは問いました。 歴史的なディスカッションであれば,他の質問のさいにコメントしてください。

回答No.3

恋愛というものが大変大きなリスクを伴うので、最初からあまり大きな期待をしないようにという生活の知恵ですね。 人間の気持ちというのは大変いい加減で不安定な物です。 リスク要因の最たる物です。 大きく期待してしまうと裏切られたときの影響が出過ぎるので最初からあまり期待しないで軽い気持ちでコミュニケーションをとる事から始めましょう。 という安全装置です。 実際 人は見かけに拠らないですし、恋愛は錯覚から始まりますから、リスクテンコ盛りです。 自動車のステアリングと一緒で(あそび)がないとガチガチだと衝撃がダイレクトにつたわってしまい、逆にまっすぐ走行出来ません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「大きく期待してしまうと裏切られたときの影響が出過ぎるので最初からあまり期待しないで軽い気持ちでコミュニケーションをとる事から始めましょう。 という安全装置です」 あなたが主張するところの「安全装置」であるという認識はあるのでしょうか? あまり真面目に考えずに,「とりあえず,ビール!」という感覚で,彼女や彼氏をつくっているのではないでしょうか? さらには,「とりあえず,ラーメンたべよう!」,「とりあえず,ファミレス行こう」などという感覚で,性行為にまで及ぶわけですから,いまの日本社会における人間関係は,わけのわからないものです。

• cubetaro
回答No.2

知り合うキッカケは何でも良いと思います。  キッカケに誠実も不誠実もないと思うので。  そこから、(すぐにHをしないで)一緒にゴハンを食べたりして、ゆっくり理解を深めれば良いだけだと思います。  あと、世の名のヒトはそんなにチャラチャラしてませんよ。  そういう人がたくさんいるように感じるのはTVの影響かもしれませんが、周りでは、学生時代からの友人だったり、職場結婚というのが多いですね。  何でもそうですが、1度で成功させようと思うと失敗します。  試行錯誤をして、自分なりの正解にたどり着くので、恋愛にも試行錯誤が必要だと思います。  そんなに興味のない異性でも、食事くらいは付き合ってみて、相手と話をしてみるという姿勢は大事かと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「試行錯誤をして、自分なりの正解にたどり着くので、恋愛にも試行錯誤が必要だと思います」 恋愛において,「セカンド・チャンス」など,ありえるのでしょうか? いまの日本社会のように,一度失敗したら,再起できない,再起することを許さない社旗的な風潮のように,恋愛関係においても,「一度の失敗」を,「超の字のつく,悪性のガン細胞」のように受けとめる風潮があると,わたしはおもいます。

• iism2343
回答No.1

恋愛は「縁」ですよ。 難しく考えても意味などありません。 縁がなければどれだけ努力してもサヨウナラ。 縁があれば何もしなくてもゴールイン。 真剣も不真面目も関係ありません。

質問者

補足

「縁があれば何もしなくてもゴールイン」 恋愛とは,「ラッキーな人間のためだけにあるもの」,ということです。 そうでない人にとっては,「オルタナティヴな恋愛」を選ぶことになるでしょう。