• 締切済み

真面目に恋愛を考えるほうがバカをみる!?

現在を生きる人々にとって,恋愛とは,「ライトな人間関係」なのでしょうか? 恋愛とは,「知りあいの延長線上にあるもの」と受けとめているのでしょうか? 参考までに: わたし自身は,恋愛とは,非常にシリアスなものであり,パートナーとの関係においては,「真剣勝負」が要求されると,受けとめています。 わたし自身が,恋愛にたいして,「わたしなりの考え方」をもっている一方で,現在を生きる,多くの人々にとっては,恋愛とは,「ライトな人間関係」であるとされています。(さらには,このような考え方は,結婚観や,セックス観にも反映されています。) 恋愛とは,知りあいとか,単純な友情などの,「延長線上にあるようなもの」とされています。合コンなどの場で飲食をともにしただけで,連絡先の電話番号を交換しあい,その場のノリのような,悪乗りの空気,雰囲気に乗じて,そのまま交際をスタートして,性行為に及ぶ…。そのような人間関係も,あってもよいのかもしれませんが,「不誠実な人間関係」になりかねません。 現在を生きる多くの人々の多くは,恋愛を「真剣勝負の人間関係」であると受けとめることにたいして,非常に批判的です。恋愛という「真剣勝負の人間関係」を否定し,「ライトな人間関係」を恋愛に持ちこむ,現在を生きる多くの人々ににとって,恋愛を「真面目な人間関係」であると受けとめている人々のことを,「堅物」,「つまらない人々」であると,一方的に決めつけています。さらには,「真面目な人間関係」が恋愛にあると考えている人々にたいしては,「人間関係が重い」として,非常に批判的な態度をとることがあります。どうやら,「チャラチャラしたもの」のほうが,恋愛にとって,都合が良いと,受けとめています。 よく,モテない人,恋愛の相手を探している人々がいますが,そういった人々にたいする「アドバイス」のなかには,言葉は悪いかもしれませんが,「“真面目な人”になるのではなく,“悪いことばかりをする人”になること」,というものがあります。 真面目に受けとめると,恋愛はできなくなってしまう,ということです。

noname#181693
noname#181693

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

あなたは別の質問で「自分のもっている<勘合符>と,相手の持っている<勘合符>が,100%合わないかぎり,恋愛関係が成立しないという,「特殊な人間関係」が,いまの人間社会には存在すると,わたしはおもいます。」と仰っておられます。 この質問と矛盾していませんか?

noname#181693
質問者

補足

矛盾していませんし,この質問は,ほかの質問とは関連性がありません。 質問内容に答えないのであれば,コメントしなくてもかまいません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

恋愛は、あくまで相手の都合があることなので。 自分が「真剣勝負の人間関係」を求める異性の同志を探せばいいだけで、 相手が不在なのに、自分が正しいと他人を批判することは、どこにも正当性がない主張なので、批判されて当然です。 ちなみに、 現在を生きる人以外、世界中の過去のほとんどの歴史で、自由恋愛は社会通念上許されない行為です。 犯罪に等しい不誠実な背徳行為だから、情死のように死を持って償うシリアスな真剣勝負だったのです。 日本もつい60年前までそうですよ。その人達もまた存命中で現在を生きる人です。 あなたの主張は、過去の価値観を今に持ちだして、今の価値観で過去を憧憬しているため、過去においても正当性はありません。

noname#181693
質問者

補足

恋愛にかんする「歴史的な文脈」については,今回の質問においては,言及していません。あくまでも,現代日本社会における,恋愛観などを,わたしは問いました。 歴史的なディスカッションであれば,他の質問のさいにコメントしてください。

回答No.3

恋愛というものが大変大きなリスクを伴うので、最初からあまり大きな期待をしないようにという生活の知恵ですね。 人間の気持ちというのは大変いい加減で不安定な物です。 リスク要因の最たる物です。 大きく期待してしまうと裏切られたときの影響が出過ぎるので最初からあまり期待しないで軽い気持ちでコミュニケーションをとる事から始めましょう。 という安全装置です。 実際 人は見かけに拠らないですし、恋愛は錯覚から始まりますから、リスクテンコ盛りです。 自動車のステアリングと一緒で(あそび)がないとガチガチだと衝撃がダイレクトにつたわってしまい、逆にまっすぐ走行出来ません。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「大きく期待してしまうと裏切られたときの影響が出過ぎるので最初からあまり期待しないで軽い気持ちでコミュニケーションをとる事から始めましょう。 という安全装置です」 あなたが主張するところの「安全装置」であるという認識はあるのでしょうか? あまり真面目に考えずに,「とりあえず,ビール!」という感覚で,彼女や彼氏をつくっているのではないでしょうか? さらには,「とりあえず,ラーメンたべよう!」,「とりあえず,ファミレス行こう」などという感覚で,性行為にまで及ぶわけですから,いまの日本社会における人間関係は,わけのわからないものです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 知り合うキッカケは何でも良いと思います。  キッカケに誠実も不誠実もないと思うので。  そこから、(すぐにHをしないで)一緒にゴハンを食べたりして、ゆっくり理解を深めれば良いだけだと思います。  あと、世の名のヒトはそんなにチャラチャラしてませんよ。  そういう人がたくさんいるように感じるのはTVの影響かもしれませんが、周りでは、学生時代からの友人だったり、職場結婚というのが多いですね。  何でもそうですが、1度で成功させようと思うと失敗します。  試行錯誤をして、自分なりの正解にたどり着くので、恋愛にも試行錯誤が必要だと思います。  そんなに興味のない異性でも、食事くらいは付き合ってみて、相手と話をしてみるという姿勢は大事かと思います。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「試行錯誤をして、自分なりの正解にたどり着くので、恋愛にも試行錯誤が必要だと思います」 恋愛において,「セカンド・チャンス」など,ありえるのでしょうか? いまの日本社会のように,一度失敗したら,再起できない,再起することを許さない社旗的な風潮のように,恋愛関係においても,「一度の失敗」を,「超の字のつく,悪性のガン細胞」のように受けとめる風潮があると,わたしはおもいます。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.1

恋愛は「縁」ですよ。 難しく考えても意味などありません。 縁がなければどれだけ努力してもサヨウナラ。 縁があれば何もしなくてもゴールイン。 真剣も不真面目も関係ありません。

noname#181693
質問者

補足

「縁があれば何もしなくてもゴールイン」 恋愛とは,「ラッキーな人間のためだけにあるもの」,ということです。 そうでない人にとっては,「オルタナティヴな恋愛」を選ぶことになるでしょう。

関連するQ&A

  • 恋愛の始め方を忘れてしまいました…

    26歳女性です。 今まで恋愛は人並みにしてきたと思うのですが、世間の人々がたくさん恋愛経験を積むであろう10代後半~20代前半の時期に同じ人と付き合っていたため、恋愛の経験が乏しいことに最近気がつきました。 付き合った人数は少ないのですが、中学生の頃から彼氏がいなかったことがないので、ここ最近は恋愛ってどうやって始めるんだっけ?状態に陥っています。 出会いががないわけでなく、度々遊ぶようになったりするのですが…誘ってもらってもどうやって進展させたらいいかわかりません…! 体の関係だけになってしまったり、一方的にガツガツこられて引いてしまったり、彼女がいる人に告白されてしまったり。 私ってもしかして真剣に付き合うに値しない存在なのでしょうか…。 これから結婚もできず彼氏もできなかったらどうしようかと真剣に悩んでいます。 進展しないのは私に原因があるんでしょうか?

  • 真剣に付き合うことはバカなのか?

    恋愛にたいして,真剣に考えていない人々は,恋愛のことを考えずに,ホストクラブやキャバクラ,あるいは,ソープランドに通ったほうがましなのでしょうか? 先日,このような質問をしました。 「もしも,あなたのパートナーに,何かしらの「問題」が発覚したとき,あなたはパートナーとの関係を維持し,パートナーを支援しますか? それとも,別れる?」 この質問にたいして,このような回答がありました。 「愛する相手であっても,別れる。」 ひとりのコメントとはいえ,同じような考え方の人々がいることは,容易に想像できます。はっきりと申し上げると,そのようなコメントに,ひどく失望しました。人間関係とは,とても安っぽいものに思えたからです。 しかしながら,どのような状況であっても,愛する存在がいるのであれば,その人のことを想い,その人のことを助けます,とコメントした人々もいました。 あまりパートナーのことを考えずに,ただ単に,交際していることを,まるで「クンショウ」のように認識している人々の存在が,この日本社会全体において,少なくないことを考えると,恋愛経験のない,いわゆる恋愛弱者にとっては,何かしらのオルタナティブが必要になるのではないでしょうか?

  • 恋愛に必要な「適性」

    (日本人にとっての)恋愛に必要な「適性」とは、どのようなものでしょうか? (日本人にとっての)恋愛に必要な「適性」とは、(日本社会的とされる)「馴れ合い」の環境に適応しているか否か、そして、(日本社会的とされる)「持ちつ持たれつ」の人間関係を肯定的に受けとめているか否か、これらの2点が重要になるでしょう。 (日本社会における)恋愛にかんする言説に向きあっていくうちに、恋愛にたいするイメージが、(日本的とされる)「馴れ合い」、「持ちつ持たれ」というイメージに当てはまるのではと思うようになりました。 これに関連して、モテない人々という言説からうかがえることは、いわゆる日本的な「処世術」といったものを批判的に受けとめ、「馴れ合い」や「持ちつ持たれつ」の人間関係の「弊害」に向きあっているからという理由がつけられるのではないでしょうか? モテない人々とは、パートナーとの良好な関係の「あり方」をめぐって、独自の考えを持った人々であると理解することができると思います。理想主義に傾きすぎているという指摘もあるかもしれませんが、彼ら彼女らこそ、真剣にパートナーとの「関係」に向きあっているということもできるとおもいます。それが、「(恋愛的に)重過ぎる」と思われてしまう原因なのかもしれません。

  • 恋愛って

    恋愛って、人間関係の延長というか、心のつながりが大きくかかわってくるので、コミュニケーション力が必要だと思います。 まずは友人関係が良好で、職場でも人間関係をそこそここなすことができて… というひとが恋愛できる気がします。 友達もいないし、職場でも人間関係をこなすことができない(これは職場の雰囲気にもよりますから程度の差はあれ)、 他人とほとんど関わりをもてないのに、恋愛だけは(彼氏・彼女)はできたってひとはいるのでしょうか?

  • もしも、彼らに「恋愛経験」があったら

    ・東京都内の繁華街で多数の人々をトラックでひき殺し、さらにはナイフで刺し殺した人物 ・著名な漫画家を脅迫したほか、サブカルチャー関連のイベント等を妨害した人物 もしも、彼らふたりに、「恋愛経験」があったならば、彼らの人生はどのようなものになったのでしょうか? 彼がトラックで人々をひき殺し、さらにはナイフで殺した事件の背景には、恋愛にかかわる格差があったことが指摘されています。家族の事情、周囲の環境、教育歴などの社会的な事情がおたがいにかかわりあったことによって、彼自身の恋愛事情は、非常に異質なものになったとされます。 そういった事情の一方で、もしも彼に、ほんとうに愛することのできる彼女がいたとたら、それを仮定したら、おそらくは、彼の人生は大きく変わったものになり、彼自身のライフコースも、凶悪犯罪者というものではなく、まったく別のかたちになったのだと思います。 このようなことは、サブカルチャー関連のイベントを妨害した人物にも、あてはまるのではないでしょうか。もしも、彼に相思相愛の関係にある彼女がいたのならば、おそらくは、彼の人生も、彼がマスコミをとおして論じているような、極めてマイナスのイメージのもたれるようなものではなかったでしょう。 「彼女さえいたら…」ということが、たびたびさけばれます。他者を認めることのできない、メンタリティにさまざまな問題をかかえた人々が、日本社会にはたくさんいるのだと思います。それに関連して、排外主義に手を染める人々も少なくありません。他者を認めるということ、あるいは、いわゆる承認欲求にも関連しますが、そういった点において、日本社会が「極めて窮屈な場」と化し、人々が「疲弊」していること、それは社会的にも、経済的にもです。人々が「疲弊」したということについても、人々の恋愛事情に大きな影響をもたらしたのではないでしょうか。 ただし、そういった社会事情に関係なく、彼女さえいたら、その人の人生はまったくかわったものになり、素晴らしいものになっていたのかもしれない、と思われる人々は少なくないと思います。ほんの、ちょっとだけでも、声をかけてくれれば、心を開く人々もいることでしょう。「ただし、イケメンに限る」などといって、「表面的なステータス」にココロをうばわれている人々が少なくない、いまの日本社会。「彼女さえいたら…」という言葉からは、多くの人々の、「恋愛的貧困」の問題に直面している人々の「阿鼻叫喚」なり「悲痛な叫び」が聞こえてくるのではと思います。

  • 自分自身の「レベル」を下げること―恋愛の奥義!?

    「パートナーとの愛をつかむ方法」のひとつに、自分自身の「レベル」を下げることが、たびたび挙げられます。 たとえば、パートナーを見つけるにあたり、彼、彼女の学歴や職歴、収入、過去の行動歴などを意識しないことが、自分自身の「レベル」を下げることの、具体的な実践方法とされます。 これを、「(人間的な)ウツワを大きくすること」と理解する人々がいると思います。その一方で、こういったことを「(恋愛的な)安売りだ!」と批判する人々もいることでしょう。 パートナーを見つけるにあたって、さらには、パートナーとの関係を維持するためには、みずからを「出血セール」化することは、必須なのでしょうか?

  • 「真面目な恋愛観」は損?

    「真剣な交際」は存在しますか? ここでいう「真剣な交際」とは、パートナーとのあいだの関係をつくるにあたり、パートナーが人格と自我をもつ存在であると認識し、敬意(リスペクト)をもってパートナーに接し、さらには、パートナーとの意思の疎通においては、パートナーの意思を十分に尊重をすることを前提とした人間関係と定義します。 恋愛にかんする言説やら、恋愛に関連するイメージについて、それらを調べれば調べるほど、恋愛というものは、まるで個人のステータス(社会的地位、個人にたいする評価、イメージ、など)に「箔」をつけるためのものであって、パートナーの存在については、あたかも二の次であるといった位置づけがされるようになったと思います。 パートナーを愛したい、パートナーを守りたい、パートナーとのあいだに素晴らしい人間関係をつくりたいといった「欲求」よりも、恋愛そのものが、まるで、ブランド品のバッグやら、装飾品、化粧品のような存在として、認識されていませんか? そういった恋愛事情においては、「真剣な交際」は時代遅れの価値観になったのでしょうか? それとも、ただ単に、ダサいのでしょうか、カッコ悪いのでしょうか? 悲観的な恋愛観であると批判されるかもしれませんが、真面目な交際(真剣な交際)よりも、「軽い交際」のほうが、色々と「便利」なのかもしれません。わたし自身、恋愛の経験がまったくないので、「真剣な交際」について向きあうことは、まるで「絵に描いた餅」を、どうやれば口にすることが出来るのか、クソ真面目に考えてしまうことのようです。

  • 恋愛に悩む人々への,ほんとうの解決法

    この場では,数多くの人々が,恋愛や人生に悩む人々のために,さまざまなアドバイスを提供しています。(なかには,単にポイント稼ぎのため,宣伝のための「書き込み」をしている人々も少なくありませんが。) 恋愛に悩む人々による質問には,パートナーを見つける方法にかんするものが少なくありません。わたし自身も,確実にパートナーを見つけることのできる方法を,過去に質問したことがあります。 しかしながら,パートナーを見つけることにかんする質問への回答の多くは,「身だしなみを綺麗にしなさい」,「趣味を持ちなさい」,「合コンやオフ会に行きなさい」といった,あまり具体的ではない回答が多くみられます。(わたし自身のことですが,清潔な身だしなみを心がけていますし,収入源にしてもいいくらいの「趣味」があります。また,合コンやオフ会などの「場」に行ったとしても,参加者によるつまらない話題ばかりで,「自分の世界」をもたない人々が集まることが少なくありません。つまり,ありきたりの回答に,わたしは納得しないのです。) 「何月何日の何時に,どこに行って,どんな人に,どんなことを話しかければ,必ずパートナーになってくれる。その場で,ふたりの関係がはじまる。別れることなどない。」 そのような回答を,今まで一度も,いただいたことがありません。そして,ほんとうにパートナーが欲しいと思っている人々は,「具体的なアクション」を求めているものと思います。(同時に,わたしは,ほんとうに信頼できる人物であれば,パートナーとして受け入れる「覚悟」ができています。)

  • 人間関係と恋愛について

    人間関係と恋愛について 最近、初めて真剣に恋をして振られました大学1年生、20歳男です。 小中高男子校+浪人1年で女性とのかかわりが全くなかったので…やっとこさ慣れた感じだったのですが(泣) しかし、これを機に「(老若男女問わず)色々な人と関わっていきたい!」と思えるようになり、人と接するのが楽しくなりました。 人に合わせる、ってこともやっとできるようになってきたような気がします。 で、昔からの親友にも「お前、変わったな!」といわれました。 今は「色々な人と関わっていきたい」と思えますし、「その中でまた恋愛とかも出来たら言いなぁ」と思っていますが、まわりの知り合いからしたら「いまさら?」って感じでもう遅すぎるでしょうか…? そこが不安です…。

  • 恋愛は「始め良けりゃ・・・」

    恋愛関係の構築では、初対面の場において、どれだけ<演出>できるかが重要になるのでしょうか? 初対面の場において、できるだけ多くの<演出>さえすれば何とかなる、ということでしょうか?