性格破綻者やサイコパスの形成について考える

このQ&Aのポイント
  • 性格破綻者やサイコパスはどのように形成されるのか?
  • 環境的要因と本人の資質により性格破綻者になっていく可能性がある
  • サイコパスの資質を持った人間は選択的に悪を取ることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

性格破綻者やサイコパスはどのように出来上がるのか?

少し難しい質問になると思いますが、いろんな意見が欲しいです。 筋がまるでないメチャクチャな言動が見受けられる性格破綻者、良心を全く持たない人間について考える時がふとあります。 そのような人間はどのようにして形成されると思いますか? またそういう人にどんな思いを感じますか? 生きていればたまにそういう人間に出くわす事がありますが、人と大きく異なる点ですごく興味を持ちました。 ちなみに私は先天的要因と環境的要因がどちらも関係してると思います。 感情とは人から植えられるものが大きいと思っているので、環境的要因と本人の資質により人と心が触れ合わずに育った人間こそ性格破綻者になっていくのではと思います。 また資質があまりにもサイコパスの資質を持った人間ならば、善を取るか悪を取るかの選択的機会で意図的に悪を取れる人間もいると思ってます。 よって先天的要因も環境的要因があると思います^ ^ 変な質問になってしまいましたが、色んな意見待ってます|∀︎・).。oO(・・・)さ

noname#225573
noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%には 染色体異常が認められた、という報告があります。 また、これも米国ですが、収監者の半数に 脳異常が認められたという報告もあります。 女性を8人殺した大久保清の父も祖父も同じ 犯罪を犯していました。 一卵性双生児の研究もあります。 片方が常習的犯罪者になっていると、もう片方も 常習的犯罪者になっています。 しかし、この傾向は歳とともに薄れていきます。 無知の涙の「永山則夫」は、劣悪な生育環境が 原因だとして減軽を求めましたが、同じ環境で 育った兄弟はマトモだ、ということで死刑に なりました。 現代の研究では、遺伝的素質、環境、そして 自分の意思、この三者が絡み合ってそういう 人間が登場する、と言われています。

noname#225573
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりケースバイケースが見られるんですね。 遺伝と環境の要因という感じかしてきました^_^ だとすると、環境さえよければ99%正常な感覚の人間が育つのかということが気になって来ました。 素晴らしい両親、環境も最高な中で育った子にもそんな異常な気質の人間が出来上がるのかというところですね、、、

その他の回答 (4)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●性格破綻者やサイコパスはどのように出来上がるのか?  ↑ 性格破綻者は、いわゆる分裂気質の人です。こういう人の「病理」が進行して「分裂症・病」(今は統合失調症と言っています)になります。サイコパスは分裂病が進化した到達点です。分裂病の到達点では「サイコパス」と「ソシオパス」にどちらかの分かれます。 「サイコパス」は、暴力によって他者の財を収奪する。と、いうように「破壊」する事で快感を感じるという「社会病理」です。破壊するとは、人間関係の関係を壊すとか、仕事等の組織のルール・秩序を壊す等々の事を言います。その到達点です。 「ソシオパス」は、サイコパスと同じく、社会病理です。他者の財を奪ったりの破壊行為はもちろん、相手の「性」も奪い、更に命をも奪う。と、いうのが「ソシオパス」です。 両方とも、そういう病的な行為は継承しません。しかし、「病理」といわれる、病的な気質は継承する確率は高いです。病的な行為は継承しないが病理は継承するという説明ですが「サイコパス」でも「ソシオパス」でもいいのですが、そういう事件を起こした人物の身内が、同じ社会病理者でも違う事件を起こすか、奇異の目で社会から見られていることでもお分かり頂けると思います。 病理は、先天的な問題はほとんどありません。両親の気質を如何に継承しているかです。気質の継承は母親のお腹の中に居る妊娠6ヶ月の頃から、色々な形で親の影響を子どもは受けています。 家庭環境・両親の気質は、とても子どもに影響を与えます。特に父親が家の中に居るのにいない。(父親と話さない、挨拶もしない、その他です)と、いう家族の人間関係は気になります。社会と自分との関係の築き方が分からなくなるので、絶えず子どもは不安を抱えながらの社会参加を強いられます。分裂気質の自然継承は母方の家系の影響を受ける確率が高いです。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイコパスは病理の到達点なんですね! ソシオパスについてはよく知りませんでしたが、サイコパスよりも凶悪ということでしょうか。 やはりそういった病理気質が遺伝するのは当然のことかもしれませんね。 気質の遺伝に加え、親も病的な人間ならば当然それは色濃くなっていくかも知れませんね。遺伝的要因と環境的要因が重なりやすいということですね。 また、他の回答者のと重なるように母からの病理の継承が強いのかもしれませんね。 少し理解が深まりました!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 性格破綻者とサイコパスは全く別だと思います。  性格破綻者と呼ばれている人は、現状維持派が大嫌いで、世の中を変えないと気が済まない人が多く、改革派や革命を起こした人の多くは、現状維持派から性格破綻者と呼ばれている人が多いようです。欧米では性格破綻者の方が正常で、現状維持派は病気だと判断される場合さえあります。  性格破綻者と揶揄される人の多くは、天才だったり、秀才だった例が多いようで、周囲の人が理解出来なかっただけのようです。過去の有名人を調べてみるとわかりますが、性格破綻者とか、性格異常者と思われていた人が少なからずいるようです。  サイコパスは異常性格者と認識するのが正しいのでしょうが、病気にかかっているのが原因の場合もあれば、先天的な異常性格者もいるようです。病気の場合は治療すれば治るようです。  サイコパスとはどういう人間かと言えば、アニメの「ルパン三世」のように、悪い事をするのが快感という性格の人物で、悪戯坊主がそのまま大人になったような人間です。  サイコパスの人間は非合法行為や犯罪をおこなうのに抵抗感がほとんどなく、快感を覚える為に異常な行為をおこなう例が多いようです。携帯盗撮、盗聴、遠隔操作など、違法な事件を起こすハッカーにサイコパスが多いようですが、同じサイコパスでも普通の生活をしていて、性的妄想の実現だけサイコパスになる異常性欲者もいるようです。  サイコパスは当人が思い込んでいる妄想に過ぎず、周囲の人間が見て初めてサイコパスだと気づく例が多いようです。当人がサイコパスだと自己主張している場合は、妄想性パーソナリティ障害のようなストーカー犯罪を繰り返す病気だと判断した方が良いようですね。  人によって違いますが、たとえば過激なヌード写真を手に入れた場合でも、普通の人はある程度の数量を集めたら、それ以上欲しいとは考えなくなって、やめる例が多いと思います。それに対して際限無く写真を集め続けて飽きない人がいますが、多くは妄想性パーソナリティ障害のようで、結婚したり、病院で治療を受けて治った途端に趣味をやめて写真を捨てる例が多いようです。  サイコパスも同じで際限無く犯行を続けるのは病気だと思います。サイコパスだという判断が間違いであった例もあります。医学の研究実験では動物に対する拷問としか思えない例がありますが、サイコパスではなくて、科学的研究の必要性から生じた実験である場合もありますし、ナチスドイツのように虐待を目的にしたサイコパスだった例もあります。人や時代が変わると評価が変わるのがサイコパスです。  サイコパス全てが悪だという判断は危険だと思います。軍事クーデターや革命で国が変わった歴史は、どこの国にもありますが、クーデターを起こした軍や革命家がサイコパスだと非難される例は多いようです。しかし、歴史を考えると、サイコパスだけでクーデターや革命が出来るはずがなく、サイコパスは相手を非難する為の御都合主義で決まっているようにも見えます。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.2

私は、サイコパスと呼ばれる人のほとんどは「っぽい人」であり、本物のサイコパスは滅多なことではいないと思っています。よく「俺ってサイコパスなんだよねー」とかいう人がいますけど、そういう人も含めてほとんどはサイコパスではないと思います。 私が「こいつはサイコパスやなあ」と思ったのは、佐世保で同級生を殺した女の子と、名古屋でお婆ちゃんを殺した当時女子大生だった女の子です。どちらも人を殺すことに対して異常な興味を示していて、理科の実験のように人を殺しています。なんかこう、純粋な興味として人を殺したという探求心みたいな感じなのですよね。一般的な倫理観が一切通じないというイメージを持ちました。 で、そういうのを見ると、はっきりいいましてああいうのは先天的だと思います。外国のこいつはどう考えたってサイコパスだろってやつの話も聞くと、子供の頃からおかしかったみたいな話がわんさと出てきますからね。ただ「サイコパスは先天性である」となると当然「そういうやつはこちらに危害を与える前に処分しろ」ということになるので絶対にいえないでしょうけれど。 あまりこういうことをいうのは気が引けますが、その他の異常犯罪の犯人なんかも家庭環境というか「親もおかしい」って人は結構多く感じます。秋葉原の無差別殺人の加藤の母親も一族内でも有名なエキセントリックな人。酒鬼薔薇の母親もご近所で有名な「変わったお母さん」です。酒鬼薔薇は昔一緒に働いていた年下の子が偶然実家がご近所で、もう近所では「あの家の子だろう」ってみんな思っていたそうです。それはもう母親が知らぬ人がいないくらいの有名な変わった人だったそうですよ。 池田小事件の宅間守も父親もエキセントリックな人だったけど、その父親が「あれはおかしい」というほど母親はさらに輪をかけてエキセントリック。守の兄は刃物で自らの首を刺す(!)という壮絶な自殺をしていて、守ときたらそれこそ小学校低学年の頃から手が付けられないくらいの問題児だったそうですから。 私もサイコパスというものを正しく理解しているとは言い難いのですが、サイコパスという言葉を使っている人の90%以上は使い方を間違えているのではないかなと思いますね。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は異常な殺人衝動などの危険思想はあまり考えておらず、身近な良心欠如や性格破綻者について考えてました^ ^ おっしゃるような事件の人々は本当に先天的なイメージがあってまさにサイコパスといった感じですね。 やはり遺伝はかなり大きいのでしょうかね、、 私もサイコパスについて全く専門的なことは知りません汗 確かイギリスの研究者かが、良心の欠如思慮の欠如などについてサイコパスだとする研究があったような気がします^ ^

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

私の意見も質問者さんと、ほぼ同じです。 また、アメリカの研究ではサイコパスの多くが ナルシストだと分かっています。 よってサイコパスを知るには、ナルシストを理解する 必要がありそうです。 ナルシストは基本的に他人を見下しています。 自分が世の中で最も優秀で美しいと思っています。 凶悪犯罪者の多くがナルシストですが、おとなしいナルシストも 存在しているようです。 サイコパスは、いつの時代にも存在すると思いますが、凶悪化する のは時代の影響がありそうです。 犯罪大国アメリカを見て、そう思っています。

noname#225573
質問者

お礼

予想以上に専門的な回答が多々ありびっくりしました。 確かにナルシストはかなり多く見られる気がしますね^ ^全く気にしていませんでした。 総じてサイコパスはそういった同じような型の人間なのかもしれないですね! 1人でにこっそりとそういった気質を秘めているというのは、ある意味で自閉的な性格なのでしょうかね、、、 貴重な意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サイコパスについて考えうること

    質問させていただきます。 少し専門的で難しい内容かもしれませんがよろしくお願いします。 最近はサイコパスという言葉も多く使われてきている時代かなという気がしますし、色んな研究や本なども出版されていると思います。 主に良心の欠如や真の協調性や共感能力が欠如している反社会的な考えを持った人の事です。 サイコパスの根元についてもおそらく完璧な答えというのが出てないと思われますし、心理学はとても難しいですよね。 環境が要因となっているという説や遺伝性のものや脳の異常だったりなんてのを目にします。 ただし私が接してきた実体験として、やはりサイコパスは環境とその人間の器で決まるのではないかと思ってしまいます。 聖人でない限りはどんな人間も環境で人が変わってしまうと考えます。 ずっと厳しく貧しい生活をし続ければ人が豊かに育つのが難しいのと同じで、サイコパスは環境に恵まれなかったり豊かに生きる素質もなかったのだと思います。 サイコパスは幸せを感じる事がとても難しい生き物です。他人から感謝をされたり友達や家族といても幸せを感じる能力がとても少ないです。 一方で、嫉妬や怒りを感じるチカラだけは通常の100倍近いものがあります。 他人の幸せを見れば嫉妬に燃え、他人に罵られたら怒り狂う事が出来る生き物です。 私もサイコパスを見てビックリした事があります。同じ人間なのに実に不思議ですがこれはオキシトシンという幸せを感じる受容体が少ないと起こりうるそうです。 オキシトシンは幼少期に親に愛されたり世話をされたりする事でオキシトシンがしっかり作られるので、育った環境によってはそういう幸せを感じ取れない生き物になり得るというのです。 そして少しはしょりますが幼少期に親の顔色ばかり伺い親にウソをついて深く考えずにズルさばかりを覚えてしまった子供は、感情に働きかけないでズルイ事ばかりを選択し続けるのです。 例えばオモチャを壊してしまったとしても知らないフリやウソでごまかしたり、親に気に入られる為に思ってもないのにお世辞を言ったりする事を無意識的に行う事を覚えてしまうケースです。 そして、幼少期より親を憎んでいてその憎しみから弱い者をいじめる事や物を壊す事を連続して行ったらそういう性質が育っていくはずです。憎しみに満ち溢れた子供時代を生きたらきっと荒んだ子供になるはずです。 また誰とも心が触れ合わなかったり極度に冷え切った家庭で育ち続けた子はやがてネクロフィラス性が育つ事もあり得ると私は考えます。 ネクロフィラスとは、死やケガ、病気などを愛好する性質の事です。 他人の不幸が面白くてたまらない、不慮の事故が面白くてたまらないというような狂気とも言えるものだと思います。 サイコパスの典型とも言えるかもしれません。 誰とも心が触れ合わず、誰にも愛される事もなく辛い毎日を送ればなり得ると考えてます。 ネクロフィラスについては本なんかがあれば読めたらいいなと思います。 つまり、これらの条件でもうほぼサイコパスは出来上がってしまうと思います。 結局のところ親子関係が土台ではないかと考えます。 ・幸せを感じる能力が無く怒りや嫉妬に溢れている。 ・ずる賢く、良心が欠如し躊躇なく他人を操作し攻撃する。 ・ネクロフィラス性や抱えている憎しみから、人を死に至らしめる行動も取る。行動の源泉が他人の不幸見たさであること。 見た目は普通の人間で普通に社会生活を送っており正常な人間に混じっているのがとても恐ろしいことです。 個人差はあり、歴史に名を刻んだような大悪人や誰でも分かりやすいサイコパスや最後になっても分からないサイコパスもいると思いますが。 なぜ同じ人間でこうも違うのかとても恐ろしい生き物ですが、私は先天性よりも大事に育てることで皆良い人間に育つという事を信じたいです。 サイコパスがいなくなったら世の中もう少し平和になりそうです笑 サイコパスはどこにでもいますが、どう付き合っても結局他人を不幸にしかしない生き物なので逃げる事をお勧めします。 皆さんもきっと身近に見てきた方おられると思いますがどう思いますか? 私の素人の雑感なのですが、サイコパスを理解出来たら怖い者なしと思い投稿しました。 またサイコパス本人の方々は自分を振り返ってどう思うでしょうか?

  • 高齢化で図々しくなるのはサイコパス的になるから?

     最近読んだ書籍で脳科学者中野信子著「サイコパス」によると、悪に対する感受性が低く、恐怖を感じにくい性格の人をサイコパスと呼ぶとあります。日本人では約1%の人がサイコパスであるとしています。そして、サイコパスは脳の中の偏桃体の働きが低いことが原因であるとのことです。  ところで、普通の性格の人でも高齢になるとづうづうしくなる人が多いようですが、これはもしかしてサイコパスでない人も高齢化に伴い偏桃体の働きが衰えてサイコパス的になるのではないかと勝手に思ったりしています。こういうことは脳科学的または医学的に言えることでしょうか、知りたくてお伺いします。

  • 自分の性格を自分で形成することは可能か

    人間はそれぞれ異なる資質を持って生まれてきますが、それを自分で決めることはできません。 生まれ持ったものだけでなく環境によって性格が形成されていくと思いますが、その環境を決めることもできません。 人生に無数にある選択肢を自分の意思で選ぶことで自分を取り巻く環境を変えることは可能でしょう。 しかし、その『自分の意思』自体が生まれ持った資質と今までにおかれてきた環境によって形成されているのではないでしょうか。 「自分の性格は変えられる」というような話を聞くことがありますが、『性格を変えようとする自分』『こんな性格になりたいと思う自分』が既に『自分では決められない要因』によって形成されているのではないか、と思えるのです。 『どのような人間として』『どのような環境に』生まれてくるかを選べない、というより選びようがない以上、『自分がどんな人間になるか』を自分で決めることは絶対にできないということになるのでしょうか? 私の考えが正しいのなら悪人も善人も頭がいい人も力が強い人も頑張り屋も怠け者も『自分では決められない要因』によって結果的にそうなっただけということになります。 それとも、『自分では決められない要因』以外に自分の性格を形成する要素、言わば『本当の自分』のようなものは存在し得るのでしょうか?

  • サイコパスについて。

    こんばんは。サイコパスについて相談です。 身近にサイコパスっぽい人がいました。 虚言が酷い、謝らない、恩を仇で返す、常識がない、人情味がない、です。 特に酷いのは虚言です。 サイコパスのストーカーに逢ったのですが、向こうは友人に「あいつからストーカーを受けている」と友人に触れ回っていました。また色んな人間を駒にして、遊んでいるかのような節も見られました。 家庭環境が複雑な家だったので、少々同情もあり好意もありましたが、怖くなって離れました。 やはり家庭環境が原因でサイコパスになるのでしょうか? それと怖くなったので流石に手を引いたんですが、何度言っても慈悲の気持ちが無く、虚言も治らないのでしょうか? 今まで優しく接してきたつもりだっただけに、ショックが大きいです。

  • サイコパス

    職場の人間関係がドロドロしすぎていて具合悪いです‥。 とにかく店長がやばいです。支配力が凄まじい店長に対して、人権侵害されてます‥(スタッフ全員が) いろいろ調べた結果、サイコパスではないかという結論になり、私はそんな人と働けないと思い退職することにしたんですが、お店の状況がひどすぎて皆を置き去りにして自分だけ退職という形をとったことも申し訳ない気持ちです‥。 それでなんですが、状況改善のために私が店長より上の人にお店の状況を伝えるべきか迷っています。辞めるので、それが皆の為になるのかもしれないと思う半面、もし言ったことが店長にバレた場合、サイコパスという人は何をしてくるかわからないという恐怖もあります。 同じような経験された方、またはご意見お願い致します。

  • 性格破綻者ではないかと悩んでいる夫

    夫はもともと人にとても優しく、ちょっと神経質で潔癖な人間だと思います。 その彼が、浮気をしていたことが分かりました。このことは私にとって大変ショックな出来事でしたが、その点に関してはここでの中心的テーマではありません。 とにかく夫はそのことで、友人から責められ、周囲の人間関係から孤立してしまいました。また今回の件だけでなく、数年前から、親しかった人たちと修復不能な対立をして人間関係を壊してしまうことが何度かありました。 夫と何度か話し合ううち、夫自身が「自分は性格破綻者ではないか」と悩んでいることが分かりました。私自身は夫の浮気の件で気持ちの整理もつかず、つい夫を責め立ててきたのですが、そんなことをしていると夫をさらに追いつめ、夫をますます変な人にしてしまいそうなので、控えることにしました。 私から見ると、夫は確かに他人に対して不寛容なところと妙に寛大なところのバランスが取れておらず、「変」と言えば「変」です(夫自身の浮気の原因についても、私自身の問題をねちねちと指摘されましたし、私に対してはとても不寛容だと感じます)。でもその程度に「変」でアンバランスな男の人は身の回りにたくさんいますし、そういう人たちは自分自身を顧みて反省なんかしていません。私から見ると、「性格破綻なのではないか」と悩むところがそもそも夫のおかしいところだと思うのですが・・。袋小路に陥っている夫に、何かいいアドバイスはできないでしょうか?

  • サイコパスか人格的な問題なのか?(長文です)

    回答者の祖母(父方)がなくなったのですが、生前からずっと「サイコパスではないか・・?」と思う良心に欠けた行動に質問者は疑問を抱いており、単に生育上の問題で人格が破綻しているのか、それとも何か脳の疾患的な問題があったのか・・?と疑問を抱いています。そんな祖母に育てられた子供(回答者の父含む)は当然のように世間から見ておかしいです。温かな家庭で育った方には祖母の子供でさえサイコパスにみえるかもしれません 何でそれを知りたいか?と聞かれると、祖母が存命中でも相当に祖母の事で揉めました。これから墓の問題を話し合わないとまずいのですが、ぶっちゃけていうと何の恩義もないし、なんの感情もないので、努力するモチべ~ションが母・質問者ともに微塵もありません。サイコパスであれば本人に罪のないと思える部分もあるので、ほんの少しだけでも前向きに行動が出来そうな気がします。(質問者は脳の疾患的な問題ではないか?とサイコパスを捉えています) サイコパスではないか?と疑う行動は愛犬が死んだ次の日に犬の散歩道具を「もう使わないから」という理由で燃えるゴミとして捨てた事。祖母の親友の長男がなくなったときに「あれ、自殺かね?」と笑いながら聞いて来た事。また、それに怒った質問者に対して「外で言うほど馬鹿じゃない」と激怒していた事。祖母の息子(二男)が苦境に陥いっていたので「うち独力では勝手に死んでくれ・・と言わざるを得ない状況になる。だから協力してやるべきだ!」と祖母にいったときに「私はめんどくさいことはしたくない」と平然と言い放った事。これらは例ですが、この程度の事が20~30は存在します。良心がかけらでもあれば1つとしてできない事では?という疑念が募りますし、回答者は1つも出来ません 逆にサイコパスではないのでは?と思う理由として、認知症らしき症状が出たときにかなり細かく脳を調べたのですが、認知症を専門とする医師からみても特に問題はなかったこと。かなり綺麗な脳だとほめられました。祖母の子供のほとんどが人格に著しく問題を抱えている事。精神的に病を抱えているとかではなく、考え方がおかしいだけ。思いやりという概念が欠如してますし、1人を除いて祖母の葬式にさえきていません。何をどうやったら、こんな人間ばかりを生み出せるのか相当に疑問があるのと同時に、祖母の人格がおかしかっただけの証明な気がします 正直言って、祖母の生と死は無価値だったなと思います。ただ、どこかで本人のせいじゃなかった部分もあると質問者が思いたいだけかもしれません。どこかで急変したわけでなく、大昔から同じだった事を考えると、病気を理由にして単に性格が死ぬほど歪んでる人間を理不尽に擁護したいだけのような気もしますし、普通の家庭で育った祖母がここまで歪むかな?という疑問も大きいです。ご意見があれば宜しくお願いします

  • サイコパス

    久しぶりの質問です。 失礼いたします。最近またいじめられていた頃の夢を見るようになり、少し苦しいです。 いじめといえば、あの川原での少年とは思えない殺人事件や大津のいじめ殺人等本当に自己主張できない・できる・明るい関わらず標的にされて苦しんでいる人が多いと感じております。 本題ですが、皆様の意見でかまいません。 いじめをする側はサイコパス(あのアニメではありません)だと感じますか? 家庭環境や周りが原因ではなく、はじめから嗜虐することに快感を感じて言葉や暴力を用いて人を傷つけるのでしょうか? 親がいじめる側なら子供もいじめる側で遺伝してしまうのかもと個人的に考えてしまいます…。 最近いじめ漫画(某マガジンのアレとか)とかも読むと苦しくなってくるし、まだ抜けきっていないようです。 本当に取り締まりを強化して欲しいと感じますが、それでもやっぱりいじめる側は全てサイコパスだと思いますか? 偏見がかなりあり申し訳ありません。ですがいじめる側は救いようが無い人が多いのも事実だと感じるのです。 我侭で身勝手な理由で自殺にまで追い込んだり、訳の分からない理論でぼっちに追いやる、悪評は流される。もうそんな泣き寝入りな風潮は嫌です。 願望なのは分かってます。私のも身勝手な意見です。是非皆様のご意見をお願い致します。

  • 私はサイコパスなのでしょうか?

    最近、ネット上でサイコパスという言葉を目にし、何気なく調べてみました。 サイコパスの特徴に 良心の異常な欠如 他者に対する冷淡さや共感の無さ 慢性的に平然と嘘をつく 行動に対する責任を全く取れない 罪悪感が全く無い 過大な自尊心で自己中心的 口達者 等が上げられるようです。 この中で私は、過大な自尊心以外全て当てはまります。 しかし、私自身このような性格である自覚はあります。 というのも、私は6歳の頃、母子家庭で家に母が殆どおらず、その間、兄が自分勝手に振る舞っていました。 私が14歳の頃、兄が携帯のネトゲを始め、それのレベル上げを私に強要させました。 兄の指定する数値のレベルまで上げられなかった場合は、殴られたり刺されたりしましたが、誰かに助けを求めると兄に殺されると思い、誰にもバレないようにするしかないと考え、次第に私は他人と接する時に嘘のキャラを演じるようになりました。 夜も寝ずにネトゲを強要されていた為、睡眠時間は授業中だけでした。 授業中ずっと寝ている私を周りは、やる気が無く勉強の出来ない、ふざけた人だと思っていたようで、私は兄からの虐待を隠す為に、周りの人が思っていたキャラをそのまま演じました。 その演じてるキャラの基本としてふざけたキャラというのがあるので、必要の無い嘘を慢性的につき、合唱コンクール等では本番でも周りにちょっかいを出し、それでクラス全体として叱られても私は知らぬ顔、あまり反抗しない人を肉体的にも精神的にも傷付けて不登校にさせて、何の反省もしない、と正に上記のサイコパスの特徴そのものです。 その後、母に話し、兄の虐待は終わったものの、今でもやはり本当の自分は誰にも知られたくなくて、知られる事に恐怖心があります。 上記程では有りませんが、今でも無意味な嘘はつき、友人が学校にゲームを持ってきたりすれば、その友人の前で教師に告げ口をします。 なぜそんな事をするのか聞かれれば、そうした方が面白そうだったから、何となく、と答えはするものの、特に理由は無く、強いて言うならば非情でふざけた人間だと思われると安心するというのが本心です。 友人には、他人を救う事で自分が損をするなら誰であろうと見捨てる、自分が良ければそれでいい等と言ったりしますが、自分が行動を起こす事で友人が楽になるような時があった場合は、何だかんだで友人の為に行動を起こしたりします。ただ、それは自分が行動を起こした事が誰にも分からない状況のみに限ります。 行動のみを見るとサイコパスの特徴と一致しますが、私の場合はどうなんでしょうか? 偶発的に、サイコパスの特徴のキャラを演じ、それを信じこませる事で兄の事がバレなくなるという安堵感が、結果として、未だ、信じこませる事が安堵を感じる事につながっているだけではないか、とも思うのです。

  • 性格について

    性格が昔と丸っきり変わってしまった人はいますか? ちなみに私はその類いです。昔は明るく、社交的で、努力家、ついでに話上手でもあったんですが、ここ数年で丸っきり逆の性格になってしまいました。 現在の私は、人との関わりを避け、怠け者であり、無口な暗い性格です。 人間、たった数年でここまで性格が変わるもんですか。 私と同じような経験をされた方いませんか。 もしいらっしゃるなら、是非そうなったきっかけや経緯なども教えていただきたいです。 また、性格とは、先天的な要素と後天的な要素、どちらが強く影響していると思いますか。 様々な意見が聞けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。