• 締切済み

サイコパス

職場の人間関係がドロドロしすぎていて具合悪いです‥。 とにかく店長がやばいです。支配力が凄まじい店長に対して、人権侵害されてます‥(スタッフ全員が) いろいろ調べた結果、サイコパスではないかという結論になり、私はそんな人と働けないと思い退職することにしたんですが、お店の状況がひどすぎて皆を置き去りにして自分だけ退職という形をとったことも申し訳ない気持ちです‥。 それでなんですが、状況改善のために私が店長より上の人にお店の状況を伝えるべきか迷っています。辞めるので、それが皆の為になるのかもしれないと思う半面、もし言ったことが店長にバレた場合、サイコパスという人は何をしてくるかわからないという恐怖もあります。 同じような経験された方、またはご意見お願い致します。

noname#175772
noname#175772

みんなの回答

noname#176899
noname#176899
回答No.1

あまり具体的な記述がないため、ある程度想像で書く事をお許しください。 まず、このようなところで相手を酷く言う場合、自分の主張が正しい事を説明しようとします。 それが、酷い人であればあるほど、読む側は「そんなに酷くないんじゃないの?」と思ってしまいますから、話はより具体的になるのが普通です。 「支配力が凄まじい」とか「人権侵害」とか、そして「サイコパス」であるとか。 どれもそう決めつけた根拠が明示されていません。 それから「スタッフ全員がいろいろと調べた結果」も、何か「良いフレーズを見つけた」としか読み取れません。 サイコパスと決めつける。 もし、それが間違っていたらば立派な人権侵害になる事をご存じでしょうか? 結論として、あなたが辞めたいのならば、辞めればいいじゃん。 みんな、自分の意思で、自分で判断して、自分の責任で辞めればいいじゃん。 でも、みんなで話し合わないと「サイコパス」にはならなかった人なんでしょ? まぁ、言うほど酷くはないと読み取りましたけどね。 相手を酷く言えば言うほど、自動的に、相対的に自分が良い人になれるのは、今の日本ではもはや常識ですからね。

noname#175772
質問者

お礼

わかりずらくてすみません!人権侵害されてるのがスタッフ全員って意味です。 サイコパスかと思ってるのは私だけです。 ありがとうございました

noname#175772
質問者

補足

スタッフと話し合った結果ではありません、個人的に私がそうなのではないかと思っているだけです。サイコパスというフレーズを出して上の人に伝えるつもりもありません。 ただ店のスタッフ全員体調を崩して精神科に通ったりしてる人もいる為、何か上の人に伝えるべきかと思っています。

関連するQ&A

  • サイコパスとの付き合い方

    上司がサイコパスっぽいです。 サイコパスは結構な確率で普通に居るようなので、私の人生でもとうとう巡り遭ってしまったという感じですかね。 最初に会ったときから、「アレっ、話が通じない…?」という違和感はあったんです。 面接って普通相手のことをいろいろ尋ねると思うんですが、無関心で何を言ってもフーン、という感じで、会社や自分、自分の仲がいい有名人の自慢話ばかりでした。 そしてやることなすこと鬼畜過ぎてさらに上の上司から何度も怒られているのに全く悪びれておらず改善がありません。 会社のために一所懸命なのではなくて、自分の給与査定のことしか考えてないので結果的に数字だけ出るけどトラブルが増え過ぎていて、上司の上司も怒っているみたいです。 その上司のせいで鬱の診断を受けて辞めた人もいるし(その人が鬱になったことをその上司はバカにして話していてギョッとしました)私のようにとっとと次を決めて退職届を出した人、転職先を探している人が現在ほぼ全員という空中分解寸前の職場になってます。 ちなみにこうなったのはこの人が新設された営業所に赴任された最初からなので、まだ数ヶ月です。 もう辞めると決めた職場がどうなろうとそれこそどうでもいいんですが、あと1ヶ月はここに居なくてはなりませんので、退職日が来るまで病まずに居られる方法を探したいので、皆さんのご経験をお聞かせください。 サイコパスのような人が身近に居たことはありますか? そう思ったエピソード、ご自分がされた対処方法は?

  • サイコパスの部下からのハラスメント

    取引先のトップがサイコパスのようです。 そして、その部下達も社会人として非常識な態度や発言をします。 ・待ち合わせの時間前に顧客宅へ入り、靴を隠して奥で潜んでいる。 ・命令口調でしか話さない。 ・電話も一方的に話し、こちらが話し出すと突然切ってしまう。 ・あなたの会社には絶対、仕事は廻さない。                           等々… 今回、ついにトップが退職しました。 新しいトップと話し、部下達の行動について苦言を言うと、 「前トップから直接命令された訳ではなく、無言の圧力でみんな失礼な態度を取っていた。退職したため呪縛もなくなり、これからはまともな態度を取ります。」 と謝罪され、受け入れることにしたのですが。 いい歳の社会人が、ここまで失言してしまうものなのか? 圧力があっても、言葉を選べられないのか? サイコパスの周りの人にも被害に遭った人いらっしゃいますか?

  • 私はサイコパスなのでしょうか?

    最近、ネット上でサイコパスという言葉を目にし、何気なく調べてみました。 サイコパスの特徴に 良心の異常な欠如 他者に対する冷淡さや共感の無さ 慢性的に平然と嘘をつく 行動に対する責任を全く取れない 罪悪感が全く無い 過大な自尊心で自己中心的 口達者 等が上げられるようです。 この中で私は、過大な自尊心以外全て当てはまります。 しかし、私自身このような性格である自覚はあります。 というのも、私は6歳の頃、母子家庭で家に母が殆どおらず、その間、兄が自分勝手に振る舞っていました。 私が14歳の頃、兄が携帯のネトゲを始め、それのレベル上げを私に強要させました。 兄の指定する数値のレベルまで上げられなかった場合は、殴られたり刺されたりしましたが、誰かに助けを求めると兄に殺されると思い、誰にもバレないようにするしかないと考え、次第に私は他人と接する時に嘘のキャラを演じるようになりました。 夜も寝ずにネトゲを強要されていた為、睡眠時間は授業中だけでした。 授業中ずっと寝ている私を周りは、やる気が無く勉強の出来ない、ふざけた人だと思っていたようで、私は兄からの虐待を隠す為に、周りの人が思っていたキャラをそのまま演じました。 その演じてるキャラの基本としてふざけたキャラというのがあるので、必要の無い嘘を慢性的につき、合唱コンクール等では本番でも周りにちょっかいを出し、それでクラス全体として叱られても私は知らぬ顔、あまり反抗しない人を肉体的にも精神的にも傷付けて不登校にさせて、何の反省もしない、と正に上記のサイコパスの特徴そのものです。 その後、母に話し、兄の虐待は終わったものの、今でもやはり本当の自分は誰にも知られたくなくて、知られる事に恐怖心があります。 上記程では有りませんが、今でも無意味な嘘はつき、友人が学校にゲームを持ってきたりすれば、その友人の前で教師に告げ口をします。 なぜそんな事をするのか聞かれれば、そうした方が面白そうだったから、何となく、と答えはするものの、特に理由は無く、強いて言うならば非情でふざけた人間だと思われると安心するというのが本心です。 友人には、他人を救う事で自分が損をするなら誰であろうと見捨てる、自分が良ければそれでいい等と言ったりしますが、自分が行動を起こす事で友人が楽になるような時があった場合は、何だかんだで友人の為に行動を起こしたりします。ただ、それは自分が行動を起こした事が誰にも分からない状況のみに限ります。 行動のみを見るとサイコパスの特徴と一致しますが、私の場合はどうなんでしょうか? 偶発的に、サイコパスの特徴のキャラを演じ、それを信じこませる事で兄の事がバレなくなるという安堵感が、結果として、未だ、信じこませる事が安堵を感じる事につながっているだけではないか、とも思うのです。

  • 精神障害?

    販売の仕事してます。いまのお店の店長がどうしても人として受け付けなくなり悩んでいます。その店長の話になるのですが、このようなタイプの人と接したことある方や、いろんな方の意見が聞きたく書き込みさせてもらいました。 店長の特徴や、お店の状況です。 最初の印象はとても良く、厳しい店長という感じでしたが、やたらと新人に威圧的な態度で、一ヶ月ごとに人が辞めていく職場です。四日で辞めた方や精神科に通って辞めた方が聞いただけで二人います。店で倒れた人もいると聞きました。今現在も精神科に通っているスタッフが一人います。そして今いる全スタッフが「やめたい」と口にしている職場です。社員は店長含め3人いて、その他はバイトで成り立っています。私もバイトです。店長のやりかたは、厳しいと言うよりも人格否定のようなやり方で、こと細かに毎日毎日あら捜しのように注意や指摘をされます。できていることも「できてると思わないでね?」という感じで、ひたすら色んなスタッフに「意識足りない」「気持ち足りないんじゃないですか?」など感情的に当たるというよりも淡々と言われる感じです。あれもダメこれもダメ。など常に接客も監視されていて、もっとこう言わないとダメだとかはやく声かけして下さいなど、威圧系で、皆は言われすぎて何もできなくなるといった感じです。「なんでできないの?わたしの言ってる意味わかる?」「ホントに接客したくて入ったの?」「全然できてないけど、やる気ある?」 など無表情で言ってきます。 もう皆怯えてるという感じでしょう。そして上司と部下の上下関係をやたらとつけようとしたがり、位が違うと仲良くしてはいけないという暗黙のルールがあるそうです。社員は店長に毎日のように「下にもっときつく言え、細かくなんでも言え」と指導されているらしく新人や下っぱは毎日ひたすら細かく指摘され続けみな病んでいきます。それでいて店長はお泊り会(強制参加)などをして、やたらはしゃいで空気読めてない感じです。いい店長を演じてる感じです。態度も演技くさくて、こわいです。みんなのことを「ちゃん」づけで読んでいて、でも退職すると、その後は社員同士でその人を馬鹿にし苗字で呼び捨てにしています。そして、位があがると社員が優しくなり、指導側に回されるといった感じです。支配力が凄まじいんです‥。愚痴のようになってしまいましたが、これ以上被害を出したくないので、どうしたら良いのでしょうか‥。

  • 今月の出勤日数を普段の12日減らされました。パワーハラスメント?社会保険加入してます。

    はじめまして。 ある社会保険完備のお店でバイトして約二年がたつ者です。 先月から、人権費削減ということで、スタッフの出勤が3日ほど減らされています。 減らされていない人もいますが、私は会社の保険に加入し、毎月18日程出勤していたのですが、2月の出勤希望を提出したら、私の来月のシフトは6日しかありませんでした。 減らされていない人もいます。 けど、社会保険加入者の私だけあからさまに減りすぎててこれじゃぁ生活ができない状況です・ 人件費削減といわれても、せめて15日はくださいと社員の方に伝えたら、 今の●●さんの接客レベルと仕事の能力、機械修理の能力では6日以上出勤されてもお店側としても困るといわれてしまいました。 確かに私の接客の不能力さが原因かもしれませんが、ならこのままでは生活ができないので有給を使って退職します。と伝えたら、 今退職してといわれました。 お店の売り上げ状況と、接客の能力では有給は使わせてくれないといわれました。 でも今まで一度もサボりもしてませんし、有給も一回も使ってません。 これってパワーハラスメントじゃないんでしょうか・・・。 お店の上司は、気に入っている子には極力気に入り可愛がり、というアルバイトスタッフの好き嫌い差が激しいので、他にも1人、 学生バイトの子で2日のみ出勤にされてる方もいらっしゃいます。 店長が変わって、店の方針が変わってしまいまして、今混乱してる状況です。 今まで退職したスタッフは全て有給をつかって退職してますが、 今回の私はだめなんでしょうか? ちなみに今日、アルバイトの子が退職したばかりです。 でも、口では直接退職しろ。とはいわずに、シフトにみえみえないやらしい感じがして、今凄く不愉快です。 またこういう場合は失業保険などでるのでしょうか? 長文乱文失礼致しました。

  • 人権を守れない人に出会った事はありますか。

    人権を守れない人に、出会った事はありますか。 事の大小、いずれを問わず、人権を守れない人に出会った事はありますか。 どんな点で、人権を侵害されたと思いましたか。 それは、どのような状況において発生しましたか。 その問題は解決できましたか。 どのように、解決しましたか。

  • 偉人と云われる人にはサイコパスが多いのでしょうか?

     偉人と云われる人にはサイコパスが多いのでしょうか?  自分の目的を果たそうと思うと、他者への思いなど構っておれないと云う人が  結局、ある部分では成功をおさめて(トータルで見ると、それが必ず正しい  成功だとは言えませんが)いる様に思えます。  例えば、ブラック企業と云われる経営者や運動部の監督や私塾等の経営者や  ワンマン体制を敷く政治家等にもこの様なタイプは結構いる様です。  一例を挙げると  私の中学時代に居た教員  とある部活の顧問でしたが、  見学に来て辞退したり、途中でついていけない部員には体罰して、  後、一切口を聞かない、部員にも関わるなと云う。  それで、その部活は優秀な成績を収めてましたが、この教員は  学校(生徒)全体が自分の部活動の様に皆ならないと思っているような  節がありました。  此方から見ると矛盾だらけの様でしたが、一つの目的の為と、  自分が正しい事を示すためにこの様な行為を行っていたと思います。  戸塚ヨットスクールや日生学園等の教育もこれに近いようなところがあると  思います。  世界で恐怖政治を敷くもの等もこの様な傾向が強いように思われます。  ご回答お願い致します  

  • バイト先の公私混同が気になります

    現在、コンビニでバイトしています。 スタッフ同士の関係が良好で、お互い助け合い精神をもって働いています。 しかし、裏を返せば公私混同とも思える事が多々あって、これでいいのか疑問です。私は大学2年で社会の事は全然知らないので、皆様の意見を聞きたいです。 例えば、退勤してからのサービス残業が当たり前になっている事。 21:30に必ず退勤をつけさせられますが、その後30分~1時間程残って納品します。そうしないと深夜の人が大変だからだそうです。 また、廃棄が大量に出そうな時は スタッフが買う流れになります。 最初に店長が、冗談混じりで「~~さん、これ何個買いますか?」などと買う事前提でスタッフに話しかけ、スタッフはそのノリに合わせて買います。 誰が買うか、ジャンケンで決めて盛り上がったりもしています。 スタッフは、冗談混じりに不平を言いながらも買うという感じです。 他にも、ビラ配りや、店の掃除を何時間かやってもお給料はつかず、 「助かった、ありがとう」の一言で終わります。 店長は、よく「店のため」という言葉を使います。 しかし、こういう待遇に不満をもってバックれた人は何人もいます。 今の状況を変えなければ、かえって店には良くないと私は思います。 この事を店長に伝えるべきか悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • サイコパスの家族

    私にはサイコパスの兄がいます。 家族である私にとってはとても心配な事があるのでみなさんの意見を聞かせてください。 兄とは学校も違えば家でもあまり一緒の時間もなく大した深い会話もしたことない為、外でどんな人間なのかざっくりとしか分かりません。 しかしすごく問題のあるヤバイ人間である為外で迷惑をかけてないか心配です。 兄はいわゆるサイコパスの可能性が高く、上辺だけの感情が希薄な人間です。 それは物心ついた頃からずっとだったと思います。 例えば両親や祖父母にはひたすら良い子を演じ続けます。家族の求める理想の子どものフリをする事で家族の心を支配していました。 同じ子供である私にとっては中身が無いのはわかっていますが、いわゆる家族のかゆい所をついて家族を信用させています。 一方で弟の私には素の部分を見せることがあり、八つ当たりや逆ギレ癇癪を見せて誰もいない影でいじめられたりもしました。 ここまではまだあり得る話かもしれません。異常だなと思ったのは、 兄が中学生ぐらいの頃影で私をいじめていておいて、家族には私がいない時に「弟に裏で一方的に殴られたり逆ギレされている」と自分がした事を言っていたことです。 たまたま私が聞いてしまったのがこの一回ですが、絶対に家族みんなに何度も言っていると思います。もちろん親にとっては理想のような良い兄がそんな事言うから半分くらい信じていました。兄は一見おとなしく、私自身は奔放で明るくやんちゃだったので私が疑われる可能性はありました。家族は仲よかったのですが、ここら辺から家族仲全体が暗くどんよりとし始めたのを覚えてます。 また、兄もだらしない事がたまにあり物を片付けてないとか宿題をやらない時が子供の頃あったのですが、それを親に怒られると誰もいないところで憤慨して机を蹴ったりしてクソババアだの、クソジジイだの家族をなんとも思わない態度が異常です。普段家族の前では親は尊敬するもので親は偉いんだというような立ち振る舞いをしているのでよりヤバイなと思いました。 色々ひどい目にあわされましたが、正直兄の行動からは弟は死んでほしいと思ってるようですし、あれだけ良い子しながら家族の事もなんとも思ってないようです。ためらいもなく法律さえなかったら何をしてもいいと思ってるみたいです。 兄の学校生活や交友関係は深くは知らないのですが、 小学校の頃はまともそうな友達は何人かいて仲よさそうだった(相変わらず上辺ばっかでどこか表面的) 中学高校では少しいじめられてる雰囲気を感じた 「この世には乱暴で最悪な奴がいるんだ」みたいな事を言ってきたことがある。 友達もアニメオタクみたいな人が少数。 基本的にコミュニケーション能力が低いタイプではあるが、家族の時のように上辺だけの見せかけならならなんとか大丈夫そう。 といった感じなのですが、 外では何か問題を起こさないかとても不安です。 何せ法律に当たらなければ何しても良いと思ってそうだからです。 家族や私にですら躊躇なく異常な行動をとるのに外ではずっと大人しくしてるはずがないと思いませんか? 自ら目立った問題は起こさないタイプですし、学校でも隅っこにいそうな感じですがまた人の目につかないところで人をいじめたり陥れたりしてそうです。 みなさんの実体験や推測などからみて、こういう人間はどうでしょうか? 何事もなければ良いですが心配です。 正直普通に幸せな学校生活を送ってる私にとってはヤバそうな雰囲気を感じてます。 クラスにたまにいそうなヤバイタイプです。 そんな兄が家族では良い子扱いで通ってるのが本当に気味が悪いです。

  • 昇進したくないんです

    私は販売の仕事をしていてほぼ全員がオープンの時からのメンバーです。 まだオープンして1年ほどで経験者の方が店長をしていましたが、私達も仕事に慣れてきて今年になって店長が元の店に戻り、 オープニングスタッフの中から店長、副店長を選びました。 ところが一緒に入社した者通しだから、みんな言いたい放題、やり放題。 挙句の果てに微々たる店長手当に対しても。 普段、自分たちで仕切ってるくせに面倒な事のみ「店長!!」と。 それで約半年店長は頑張ってくれましたが、ついに身体を壊して入院。 そして退職。 仕切り屋は私を店長にすると陰で決めたようです。 みんなもその人には逆らえないし、誰も面倒で悪口言われる役はやりたくありませんから、もってこいです。 今まで、店長に対しての悪口、意地悪な行為を見てきた私は到底引き受けたくありません。 みんなが納得して諦めてくれるような言葉が見つかりません。 どうしたら良いでしょう・・・。

専門家に質問してみよう