サイコパスの家族

このQ&Aのポイント
  • 私にはサイコパスの兄がいます。家族である私にとってはとても心配な事があるのでみなさんの意見を聞かせてください。
  • 兄はいわゆるサイコパスの可能性が高く、上辺だけの感情が希薄な人間です。家族のかゆい所をついて家族を信用させていますが、私には素の部分を見せることがあり、八つ当たりや逆ギレ癇癪を見せていじめられたりもしました。
  • 兄の学校生活や交友関係は深くは知らないのですが、外では何か問題を起こさないかとても不安です。何せ法律に当たらなければ何しても良いと思ってそうです。自ら目立った問題は起こさないタイプですし、学校でも隅っこにいそうな感じですが、また人の目につかないところで人をいじめたり陥れたりしてそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイコパスの家族

私にはサイコパスの兄がいます。 家族である私にとってはとても心配な事があるのでみなさんの意見を聞かせてください。 兄とは学校も違えば家でもあまり一緒の時間もなく大した深い会話もしたことない為、外でどんな人間なのかざっくりとしか分かりません。 しかしすごく問題のあるヤバイ人間である為外で迷惑をかけてないか心配です。 兄はいわゆるサイコパスの可能性が高く、上辺だけの感情が希薄な人間です。 それは物心ついた頃からずっとだったと思います。 例えば両親や祖父母にはひたすら良い子を演じ続けます。家族の求める理想の子どものフリをする事で家族の心を支配していました。 同じ子供である私にとっては中身が無いのはわかっていますが、いわゆる家族のかゆい所をついて家族を信用させています。 一方で弟の私には素の部分を見せることがあり、八つ当たりや逆ギレ癇癪を見せて誰もいない影でいじめられたりもしました。 ここまではまだあり得る話かもしれません。異常だなと思ったのは、 兄が中学生ぐらいの頃影で私をいじめていておいて、家族には私がいない時に「弟に裏で一方的に殴られたり逆ギレされている」と自分がした事を言っていたことです。 たまたま私が聞いてしまったのがこの一回ですが、絶対に家族みんなに何度も言っていると思います。もちろん親にとっては理想のような良い兄がそんな事言うから半分くらい信じていました。兄は一見おとなしく、私自身は奔放で明るくやんちゃだったので私が疑われる可能性はありました。家族は仲よかったのですが、ここら辺から家族仲全体が暗くどんよりとし始めたのを覚えてます。 また、兄もだらしない事がたまにあり物を片付けてないとか宿題をやらない時が子供の頃あったのですが、それを親に怒られると誰もいないところで憤慨して机を蹴ったりしてクソババアだの、クソジジイだの家族をなんとも思わない態度が異常です。普段家族の前では親は尊敬するもので親は偉いんだというような立ち振る舞いをしているのでよりヤバイなと思いました。 色々ひどい目にあわされましたが、正直兄の行動からは弟は死んでほしいと思ってるようですし、あれだけ良い子しながら家族の事もなんとも思ってないようです。ためらいもなく法律さえなかったら何をしてもいいと思ってるみたいです。 兄の学校生活や交友関係は深くは知らないのですが、 小学校の頃はまともそうな友達は何人かいて仲よさそうだった(相変わらず上辺ばっかでどこか表面的) 中学高校では少しいじめられてる雰囲気を感じた 「この世には乱暴で最悪な奴がいるんだ」みたいな事を言ってきたことがある。 友達もアニメオタクみたいな人が少数。 基本的にコミュニケーション能力が低いタイプではあるが、家族の時のように上辺だけの見せかけならならなんとか大丈夫そう。 といった感じなのですが、 外では何か問題を起こさないかとても不安です。 何せ法律に当たらなければ何しても良いと思ってそうだからです。 家族や私にですら躊躇なく異常な行動をとるのに外ではずっと大人しくしてるはずがないと思いませんか? 自ら目立った問題は起こさないタイプですし、学校でも隅っこにいそうな感じですがまた人の目につかないところで人をいじめたり陥れたりしてそうです。 みなさんの実体験や推測などからみて、こういう人間はどうでしょうか? 何事もなければ良いですが心配です。 正直普通に幸せな学校生活を送ってる私にとってはヤバそうな雰囲気を感じてます。 クラスにたまにいそうなヤバイタイプです。 そんな兄が家族では良い子扱いで通ってるのが本当に気味が悪いです。

noname#225573
noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

ヤバイやつですね。 ヤバイやつとは関わらないのが一番です。 家族の理想と現実は異なっていて当たり前の事です。 どうせ出ていくわけですから、無理に理想を求める必要はありません。 今の家族が不満なら、自分が世帯主の新しい家族で頑張れば良いですよ。

noname#225573
質問者

お礼

本当そうですよね。 今でいうヤバイやつだなぁと同世代的には思います。 同じく自分が良い家庭を築ければいいなぁと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.4

>証拠みたいなものは残さないと思います。 でしたら、質問者様がICレコーダーで残し もしもの時は友人に探してもらうなど 伏線を張るしかないでしょうね。 一つのミスも許されません。 相手に容赦は一切せず、 何か言われても一瞬の隙も、 狼狽えることもなく淡々としていてください。 もう一つネットで匿名の日記を書き、時系列を はっきりさせると信ぴょう性が上がります。 きっと兄の目的は人を思い通りに動かすため 自分(質問者様)を使って、弱い立場を上手く 利用し、人を騙すためだったなど分析があると、 簡単に事実をねじ曲げにくいと思います。 (その日記内容は全て立場が逆だと言われないため) 心理学や、行動分析、推理学など 科学面での護身術を身につけるのも いいと思います。 結婚しないとすれば、次に守らねばならないのは 社会的地位ではないでしょうか? 幸運を祈ります

noname#225573
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく詳しいですね。 護身のために色々本を読んだりもしていますが全ての本でサイコパスからは逃げるしかないと書いてありました。 私も頭を振り絞りましたが、それしかないようですね。 アドバイス通り、まず日記を書いたりして友人にも少しだけ伏線を張るようにしたいと思います。 私は家のことは大切に思っていて家がまず第一と考えていましたが、まんまとやられてしまいましたね。 すでに私の家族内の地位は失墜しかけてますし、更に私を追い込もうとしてるかもしれませんね。 本当に器も小さいし ほとんど魅力もなさそうな兄が、こんなに家族を支配してるなんてどうかしてると思います。 おそらくカルト教団の教祖とかに通ずるものがあります。 人の1番の弱みやかゆい所につけ込む人心操作。自分を良い立場に置くため、人を突き落とすためだけの行動原理。 1番気になるのは私は自分も被害にあったものの、赤の他人までも被害にあっているんじゃないかと思うと本当に辛いです。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.3

唯一本心を知っているのが質問者様であれば 自分がやっておきながら、復讐を恐れる可能性 があるかもしれません。 こればかりは、証拠を十分に揃え 相手を近づかせないだけの取引? または、弱みを持つ必要があります。 それが権力(人脈)なのか借りなのかは わかりませんが、 備えておいて損はありません。 下手をすると結婚後、質問者様に 守るべきものが増えた後が一番危険 だと思います。 三つ子の魂百までとあるように 唯一無二の兄でも改心することはほぼありえないでしょう…

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠みたいなものは残さないと思います。 やはりあからさまな事はしない巧妙なサイコパスだと思います。 権力が備われば1番良いですよね。 私には守る術がないので、家庭を持つのはやはり無理があります。 おっしゃるように守るべきものが出来たらいつの日か取り返しのつかないことになると思います。 どうしたらいいんでしょう。 異常なまでに良心が欠如しているため、普通では対処法がないです。 向こうはやっちゃいけないことも躊躇なくやります。 私が守るべきものが今の所自分だけですが、もし家庭を持ったら格好の餌食にされそうですよね。 キレてしまっているので、追い詰めたら何をしでかすかわからない上にいつか勝手に何かしてくる可能性も怖いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

距離をおくしか無いな。 下手に親にバラして貴方が何かされてもいけないし。 自立して距離を置けるまでやり過ごすしか無いですね。

noname#225573
質問者

お礼

確かに全てを白日の元にさらすという手段はあり、考えましたがそれは最悪を意味すると思います。 家族は傷つくし、兄は自分を見失って何をしでかすかわからないと推測できます。 距離を置きたいと思います。

関連するQ&A

  • サイコパスについて考えうること

    質問させていただきます。 少し専門的で難しい内容かもしれませんがよろしくお願いします。 最近はサイコパスという言葉も多く使われてきている時代かなという気がしますし、色んな研究や本なども出版されていると思います。 主に良心の欠如や真の協調性や共感能力が欠如している反社会的な考えを持った人の事です。 サイコパスの根元についてもおそらく完璧な答えというのが出てないと思われますし、心理学はとても難しいですよね。 環境が要因となっているという説や遺伝性のものや脳の異常だったりなんてのを目にします。 ただし私が接してきた実体験として、やはりサイコパスは環境とその人間の器で決まるのではないかと思ってしまいます。 聖人でない限りはどんな人間も環境で人が変わってしまうと考えます。 ずっと厳しく貧しい生活をし続ければ人が豊かに育つのが難しいのと同じで、サイコパスは環境に恵まれなかったり豊かに生きる素質もなかったのだと思います。 サイコパスは幸せを感じる事がとても難しい生き物です。他人から感謝をされたり友達や家族といても幸せを感じる能力がとても少ないです。 一方で、嫉妬や怒りを感じるチカラだけは通常の100倍近いものがあります。 他人の幸せを見れば嫉妬に燃え、他人に罵られたら怒り狂う事が出来る生き物です。 私もサイコパスを見てビックリした事があります。同じ人間なのに実に不思議ですがこれはオキシトシンという幸せを感じる受容体が少ないと起こりうるそうです。 オキシトシンは幼少期に親に愛されたり世話をされたりする事でオキシトシンがしっかり作られるので、育った環境によってはそういう幸せを感じ取れない生き物になり得るというのです。 そして少しはしょりますが幼少期に親の顔色ばかり伺い親にウソをついて深く考えずにズルさばかりを覚えてしまった子供は、感情に働きかけないでズルイ事ばかりを選択し続けるのです。 例えばオモチャを壊してしまったとしても知らないフリやウソでごまかしたり、親に気に入られる為に思ってもないのにお世辞を言ったりする事を無意識的に行う事を覚えてしまうケースです。 そして、幼少期より親を憎んでいてその憎しみから弱い者をいじめる事や物を壊す事を連続して行ったらそういう性質が育っていくはずです。憎しみに満ち溢れた子供時代を生きたらきっと荒んだ子供になるはずです。 また誰とも心が触れ合わなかったり極度に冷え切った家庭で育ち続けた子はやがてネクロフィラス性が育つ事もあり得ると私は考えます。 ネクロフィラスとは、死やケガ、病気などを愛好する性質の事です。 他人の不幸が面白くてたまらない、不慮の事故が面白くてたまらないというような狂気とも言えるものだと思います。 サイコパスの典型とも言えるかもしれません。 誰とも心が触れ合わず、誰にも愛される事もなく辛い毎日を送ればなり得ると考えてます。 ネクロフィラスについては本なんかがあれば読めたらいいなと思います。 つまり、これらの条件でもうほぼサイコパスは出来上がってしまうと思います。 結局のところ親子関係が土台ではないかと考えます。 ・幸せを感じる能力が無く怒りや嫉妬に溢れている。 ・ずる賢く、良心が欠如し躊躇なく他人を操作し攻撃する。 ・ネクロフィラス性や抱えている憎しみから、人を死に至らしめる行動も取る。行動の源泉が他人の不幸見たさであること。 見た目は普通の人間で普通に社会生活を送っており正常な人間に混じっているのがとても恐ろしいことです。 個人差はあり、歴史に名を刻んだような大悪人や誰でも分かりやすいサイコパスや最後になっても分からないサイコパスもいると思いますが。 なぜ同じ人間でこうも違うのかとても恐ろしい生き物ですが、私は先天性よりも大事に育てることで皆良い人間に育つという事を信じたいです。 サイコパスがいなくなったら世の中もう少し平和になりそうです笑 サイコパスはどこにでもいますが、どう付き合っても結局他人を不幸にしかしない生き物なので逃げる事をお勧めします。 皆さんもきっと身近に見てきた方おられると思いますがどう思いますか? 私の素人の雑感なのですが、サイコパスを理解出来たら怖い者なしと思い投稿しました。 またサイコパス本人の方々は自分を振り返ってどう思うでしょうか?

  • 私はサイコパスなのでしょうか?

    最近、ネット上でサイコパスという言葉を目にし、何気なく調べてみました。 サイコパスの特徴に 良心の異常な欠如 他者に対する冷淡さや共感の無さ 慢性的に平然と嘘をつく 行動に対する責任を全く取れない 罪悪感が全く無い 過大な自尊心で自己中心的 口達者 等が上げられるようです。 この中で私は、過大な自尊心以外全て当てはまります。 しかし、私自身このような性格である自覚はあります。 というのも、私は6歳の頃、母子家庭で家に母が殆どおらず、その間、兄が自分勝手に振る舞っていました。 私が14歳の頃、兄が携帯のネトゲを始め、それのレベル上げを私に強要させました。 兄の指定する数値のレベルまで上げられなかった場合は、殴られたり刺されたりしましたが、誰かに助けを求めると兄に殺されると思い、誰にもバレないようにするしかないと考え、次第に私は他人と接する時に嘘のキャラを演じるようになりました。 夜も寝ずにネトゲを強要されていた為、睡眠時間は授業中だけでした。 授業中ずっと寝ている私を周りは、やる気が無く勉強の出来ない、ふざけた人だと思っていたようで、私は兄からの虐待を隠す為に、周りの人が思っていたキャラをそのまま演じました。 その演じてるキャラの基本としてふざけたキャラというのがあるので、必要の無い嘘を慢性的につき、合唱コンクール等では本番でも周りにちょっかいを出し、それでクラス全体として叱られても私は知らぬ顔、あまり反抗しない人を肉体的にも精神的にも傷付けて不登校にさせて、何の反省もしない、と正に上記のサイコパスの特徴そのものです。 その後、母に話し、兄の虐待は終わったものの、今でもやはり本当の自分は誰にも知られたくなくて、知られる事に恐怖心があります。 上記程では有りませんが、今でも無意味な嘘はつき、友人が学校にゲームを持ってきたりすれば、その友人の前で教師に告げ口をします。 なぜそんな事をするのか聞かれれば、そうした方が面白そうだったから、何となく、と答えはするものの、特に理由は無く、強いて言うならば非情でふざけた人間だと思われると安心するというのが本心です。 友人には、他人を救う事で自分が損をするなら誰であろうと見捨てる、自分が良ければそれでいい等と言ったりしますが、自分が行動を起こす事で友人が楽になるような時があった場合は、何だかんだで友人の為に行動を起こしたりします。ただ、それは自分が行動を起こした事が誰にも分からない状況のみに限ります。 行動のみを見るとサイコパスの特徴と一致しますが、私の場合はどうなんでしょうか? 偶発的に、サイコパスの特徴のキャラを演じ、それを信じこませる事で兄の事がバレなくなるという安堵感が、結果として、未だ、信じこませる事が安堵を感じる事につながっているだけではないか、とも思うのです。

  • 私の兄はサイコパスなんじゃないかなと思うようになり、怖いです

    私の兄はサイコパスなんじゃないかなと思うようになり、怖いです 兄は、動物をいじめる、上から目線、自分勝手、自己中すぎる性格など、ほんとに奇妙な人間なんです。 ある日喧嘩から暴力をうけそれ以来、仲が悪く、私は話したくない、という状態が続いています 私は実家に暮らしていますが、たまに来るのです 私は仲良くしたくないのですが、私のこういう態度があまりよくないので このままでは最悪、変な事件になってしまうんじゃないか、、と考えてしまいます。 だから仲良くというか、私が気を使い、付き合っていくしかないのでしょうか。 これから、私はどうすればいいでしょうか?

  • サイコパスの親は子供にどう接するでしょうか?

    サイコパスの親は子供に対してどういう教育や躾などするのでしょうか? 実は、兄がもうほとんどサイコパスに違いありません。 表面的な優しさと、暴力、口の上手さ、狡猾さ・・・ 兄は、もう40過ぎていますが、一度離婚してまた同じ女性と再婚しました。 若い頃から、働くのがイヤで、長く持って8年、 ほんとは結婚などしてはいけない人物なんです。 更に、実家の財産(預貯金)をほとんど食い潰した前科もあります。 奥さんはいわゆるキャリア志向といいますか、 普通の女性の倍以上は稼ぎます。 なので働かなくてもギリギリでしょうがやっていけるか?とも思います。 今、兄の子供は1人、小6です。 わたしの不安は今後また夫婦で揉めて、実家にお金をせびる? もしくは離婚・・ その娘の世話などを押し付けられる? どうやら娘は学校でいじめられている様な話を、親戚筋から聞きました。 わたしと兄は、ほとんど音信不通の状態です、 はっきりいって口も利きたくないのが本音なのですが、 今後何かとまた、両親に無理をいってくるのではないか?不安があります。 そこで、一番気になるのが、サイコパスが子供にどういう教育、しつけ、接し方をするのか?サイコパスといえども自分の子供は可愛いはず、 そこで皆さんに教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • サイコパスな同僚

    愚痴になりますが、聞いてください。 職場同僚(女性)から、 ・お客さんを目の前で盗まれ、見せつけるようにその現場へ何度も連れていかれる ・身内の不幸の際に心無い言葉をかけられる ・上司に嘘の報告をされて、私が怒られる ・自分の思い通りにならないとキレる ・周囲に分かりにくいように貶めたり、邪魔をしてくる ・女性上司と仲が悪く、ハニートラップを仕掛けてセクハラをさせたお客さんを警察に通報して、部署異動する 自分が今まで出会った仲で、一番異常性のある人間でした。 サイコパスと呼ばれるタイプの人間だと思います。 ただ、優しいときはものすごく優しく、可愛らしさもあり、頭が良くて仕事もできるため社内ではとても評価されています。 お世話になったこともありますが、 酷いところが酷すぎて今でも思い出してしまいます。 このような人間は皆さんの周りにもいますか? 私の会社では、仕事がデキる人は異常な人が多い気がします。 人間が怖くなりました。 このような人間の心理や対応方法など教えていただきたいです。

  • サイコパス?

    私自身、生まれてくる命はありがたいと思っています。言い換えれば命に対しての好感がすごくあると思っています。しかし、サイコパスと言うのは簡単に言えば人間不振ののことだと思っています。 私はこの前サイコパスの心理テストを何気なくすると90%以上でした。自分では考えても見なかったことです。 おそらく、生まれつきの病気、口唇口外裂により世間から強い差別を受けていたせいだと思います。しかも、人々を救っている日本で有名な某宗教から差別を受けてました。 それだけでなく、中学一年生の入学して間もない頃にも脳動静脈奇形により小脳から脳内出血を起こし、心臓停止するほどの入院しました。後頭部の骨がなくなり、運動などのスポーツを制限されたので、同級生や学校からひどく差別されました。上記の宗教と世界的にも有名な某宗教にも差別されました。 その結果、(言い訳にしかなりませんが)人としてのしっかりした人間の基礎が私にはありません。青春もしてません。(病気二つとも19歳で完治しました。) 私のこの人生のおかげで心のどこかに人間不振の心ができたと思います。 しかし、本来私は人を愛してた人だと思います。その心理テストは95%以上でした。おそらく、差別されていたから人のいいところに過剰反応していたと思います。 さて、前置きが長くなりましたが、私は自分の心にあるサイコパスを取り除きたいです。私の心にあるサイコパス取り除く方法はありますか?

  • サイコパスの遺伝

    サイコパスって遺伝するものなのですか? 私の祖母はサイコパのようです。 ・ドクターショッピング(病気が見つからないとお医者様に「見つからないはずかない」と逆ギレ。)。 最近、行きつけの病院から出禁にされたそうです。何をしたら出禁になるんでしょうかね…(笑 ・頻繁に家に電話がかかってくる。頭が痛いだのお尻が凹んでいるような気がするだの、、1、2時間もの長電話です。 ・毎回言っていることが違う。言っていることが数分後には真反対に、、。(痴呆も入ってきたのかもしれませんが) ・バツ3、人間関係のトラブルで職を転々としている などが理由です。 そして、私も少しそのような気があるように感じます。(実際、父からサイコパスだと言われました、、。) ・虚言癖がある ・自傷行為(リスカとか言う重大なものではなくて、皮膚を剥がしたり、指を噛んだりする軽い行為です)をする ・病気を大袈裟に言う ・言うことがコロコロ変わる(母から言われました。一応自覚はありますが本当に、考えもコロコロ変わるんです) などです 一応、このようなひねくれ者に育ってしまった事の原因かもしれないものはあります。 ・優等生だった兄との学力の比較 ・祖母と父の喧嘩 ・幼い頃の体罰(軽いものですが。食事抜を抜かれたり、家から放り出されたり。今はほとんどありません。) などです。 でも、これも言い訳ですかね…。 それとも祖母とは血がつながっているので、遺伝の問題でしょうか。 それ以前に私自身の努力、我慢不足なのでしょうか。

  • 家族がバラバラ。

    こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんがアドバイスをお願いします。今、家族のことで悩んでいます。 父、母、兄(1人暮らし)、私(女)、弟の5人家族です。 父は会社を経営していて、兄と私はそこで働いていました。 2ヶ月程前、父と兄が喧嘩をしてしまい兄は会社を辞めました。 その後、父とは絶縁状態です。 このことをきっかけに母が父に対して愛想をつかせてしました。もともと仲が良い方ではありませんでしたが、今は家庭内別居状態です。 弟はまだ高校生ですので、あまり興味が無いらしく無関心。 私はといいますと、両親とも仲が良いので間に挟まれ愚痴を聞く毎日。 ここで本題ですが、私はこの1年彼氏と同棲する為に貯金をしてきました。年内には目標金額を達成し来年には同棲を始める予定です。 しかし、家を出るべきかどうか迷っています。 父とは会社で会いますが、唯一話が出来る私が出て行ってしまったら寂しくないか?(弟は父が嫌いです。理由は分かりません) 母は体が弱くてすぐ風邪をひくのでとても心配です。 この状態で家を出るのは親不幸でしょうか?せめて両親の仲が戻るまで側にいるべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族の問題

    家族の事について非常に悩んでます。 個人的にはとても深刻だと感じてます。皆さんの感じたことや回答を聞きたいです。第三者がどう思うのかが気になります。 詳しく書きたいと思いますので、長いですがよろしくお願いします。 私は高校生の男で、母とその両親〔祖父母〕と大学生の兄がいます。 結論から言いますと、母と兄の問題行動と性格破綻・それに対する祖父母の対応などに困らされています。母と兄は少しおかしい人だと思います。少しキツイ内容かもしれませんが申し訳ないです。 まず、母は昔は普通の人だと思っていましたが非常に最低な人間でした。仕事のストレスを全て子供である私にぶつけるような人でした。 あくまで立派な親の正義感を盾に、パワハラのように嫌味やひどい文句を言う人で、進学先の進路なども私の意見は無視で自分の好きな学校に無理やり行かされていました。 勤勉な祖父母の大事な1人娘であるにも関わらずだらしない男と結婚し、しかも両親に養ってもらった挙句すぐに離婚しました。母は自己中心的で結婚は全く向いてませんでした。 でもずっと被害者を装っています。 離婚後はずっと働いていますが、祖父母にずっと子供を預けています。私は祖父母に育てられました。 母という人は、我儘で頭が良くなく極めて自己中心的な人間です。出来が悪いのでコンプレックスがとても強く人の幸せがスゴく嫌いな性格です。ただ外面だけは抜群に良いのです。 兄はその母と瓜二つのような人間で、外面だけは抜群に良いですが目立たず出来も良くなく何を考えてるか分からない人間です。暗くて癇癪持ちでマザコンでなんでも他人のせいにするような正直関わりたくないタイプなんです。 2人ともとてつもないコンプレックスのようなものを抱えていて非常に危険で、私にとてつもない殺意を向けてきます。 兄は誰も見えないところで私をいきなり殴りますし、私が何かヘマをすると取って付けたように罵倒します。そして極めつけは家族には、兄が陰でおこなっている暴力を自分が弟からされているとひっそり吹聴しているのを聞いてしまいました。 そうしておいて兄は、お前があんな学校に行ってるからこんな人間になってしまったんだと家族の前で言ってきます。 正直私は兄と違って友人が沢山いますし、部活でも主将をやらせてもらったり尊敬してくれる人がいて、そんなたかが兄貴にヒドイ人間呼ばわりされる覚えがないのです。 こういった事を専門的に調べてみると、 どうやら「投影性同一視」という、自分の抱えた問題を他人に投影してその他人を罵倒することで葛藤を解決するという心理現象のようなのです。 特に自己中心的な人間はこういうことをするようです。 要は母と兄は共に、コンプレックスが非常に肥大化してどうにもならなくなった醜い人間であるというのが調べているうちに段々と理解できてきました。 少し長くなりましたが、主な問題点はこの2人でした。 しかし、正直この2人の相手はこれまでは余裕でしたが、何年か前に祖父母の行動で形成が変わってきてしまいました。 これまで平等に近かった私と兄と母でしたが、立派で偉いお母様とお兄様と仕立て上げて解決しようとして2人をなだめようとしてしまいました。 結果は想像つくかもしれませんが、 外では全く相手にされないような2人が家でとても居心地の良い場所を手にしてさらに好き放題にできる環境になってしまいました。 偉い母・兄とダメな弟という構図を祖父母が認めたので、兄は私に公然となんでも暴力や暴言を吐くようになってしまいました。何をしようが家族の中では立派な兄とダメな弟なのでメチャクチャだと思います。2人はもう更生出来る余地がなくなってしまったと思います。 おそらく、私は祖父母が死ぬまではもう家族の中でずっと惨めな存在になると思います。 ここからが質問なのですが、 兄は将来まともに生きていないほどの人間だと思います。人を殺してもなんとも思わないレベルの人間です。 私は将来家庭を持ちたいのですが、こんな兄がいたらいつかナイフを持ってやってくる可能性もあると思います。クレイジーな母親の面倒も見なくてはいけません。 私の家庭にも危害が加わると思います。 こうなった以上、私は家庭は諦めた方が良いでしょうか? それか、何か解決策はあるでしょうか? そして、こんな家は普通ありますか? ちなみに私は解決はほぼないと思います。家庭も諦めています。 第三者の回答をお聞かせくださいm(_ _)m お付き合いくださりありがとうございます。