サイコパスの家族

このQ&Aのポイント
  • 私にはサイコパスの兄がいます。家族である私にとってはとても心配な事があるのでみなさんの意見を聞かせてください。
  • 兄はいわゆるサイコパスの可能性が高く、上辺だけの感情が希薄な人間です。家族のかゆい所をついて家族を信用させていますが、私には素の部分を見せることがあり、八つ当たりや逆ギレ癇癪を見せていじめられたりもしました。
  • 兄の学校生活や交友関係は深くは知らないのですが、外では何か問題を起こさないかとても不安です。何せ法律に当たらなければ何しても良いと思ってそうです。自ら目立った問題は起こさないタイプですし、学校でも隅っこにいそうな感じですが、また人の目につかないところで人をいじめたり陥れたりしてそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイコパスの家族

私にはサイコパスの兄がいます。 家族である私にとってはとても心配な事があるのでみなさんの意見を聞かせてください。 兄とは学校も違えば家でもあまり一緒の時間もなく大した深い会話もしたことない為、外でどんな人間なのかざっくりとしか分かりません。 しかしすごく問題のあるヤバイ人間である為外で迷惑をかけてないか心配です。 兄はいわゆるサイコパスの可能性が高く、上辺だけの感情が希薄な人間です。 それは物心ついた頃からずっとだったと思います。 例えば両親や祖父母にはひたすら良い子を演じ続けます。家族の求める理想の子どものフリをする事で家族の心を支配していました。 同じ子供である私にとっては中身が無いのはわかっていますが、いわゆる家族のかゆい所をついて家族を信用させています。 一方で弟の私には素の部分を見せることがあり、八つ当たりや逆ギレ癇癪を見せて誰もいない影でいじめられたりもしました。 ここまではまだあり得る話かもしれません。異常だなと思ったのは、 兄が中学生ぐらいの頃影で私をいじめていておいて、家族には私がいない時に「弟に裏で一方的に殴られたり逆ギレされている」と自分がした事を言っていたことです。 たまたま私が聞いてしまったのがこの一回ですが、絶対に家族みんなに何度も言っていると思います。もちろん親にとっては理想のような良い兄がそんな事言うから半分くらい信じていました。兄は一見おとなしく、私自身は奔放で明るくやんちゃだったので私が疑われる可能性はありました。家族は仲よかったのですが、ここら辺から家族仲全体が暗くどんよりとし始めたのを覚えてます。 また、兄もだらしない事がたまにあり物を片付けてないとか宿題をやらない時が子供の頃あったのですが、それを親に怒られると誰もいないところで憤慨して机を蹴ったりしてクソババアだの、クソジジイだの家族をなんとも思わない態度が異常です。普段家族の前では親は尊敬するもので親は偉いんだというような立ち振る舞いをしているのでよりヤバイなと思いました。 色々ひどい目にあわされましたが、正直兄の行動からは弟は死んでほしいと思ってるようですし、あれだけ良い子しながら家族の事もなんとも思ってないようです。ためらいもなく法律さえなかったら何をしてもいいと思ってるみたいです。 兄の学校生活や交友関係は深くは知らないのですが、 小学校の頃はまともそうな友達は何人かいて仲よさそうだった(相変わらず上辺ばっかでどこか表面的) 中学高校では少しいじめられてる雰囲気を感じた 「この世には乱暴で最悪な奴がいるんだ」みたいな事を言ってきたことがある。 友達もアニメオタクみたいな人が少数。 基本的にコミュニケーション能力が低いタイプではあるが、家族の時のように上辺だけの見せかけならならなんとか大丈夫そう。 といった感じなのですが、 外では何か問題を起こさないかとても不安です。 何せ法律に当たらなければ何しても良いと思ってそうだからです。 家族や私にですら躊躇なく異常な行動をとるのに外ではずっと大人しくしてるはずがないと思いませんか? 自ら目立った問題は起こさないタイプですし、学校でも隅っこにいそうな感じですがまた人の目につかないところで人をいじめたり陥れたりしてそうです。 みなさんの実体験や推測などからみて、こういう人間はどうでしょうか? 何事もなければ良いですが心配です。 正直普通に幸せな学校生活を送ってる私にとってはヤバそうな雰囲気を感じてます。 クラスにたまにいそうなヤバイタイプです。 そんな兄が家族では良い子扱いで通ってるのが本当に気味が悪いです。

noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.2

ヤバイやつですね。 ヤバイやつとは関わらないのが一番です。 家族の理想と現実は異なっていて当たり前の事です。 どうせ出ていくわけですから、無理に理想を求める必要はありません。 今の家族が不満なら、自分が世帯主の新しい家族で頑張れば良いですよ。

質問者

お礼

本当そうですよね。 今でいうヤバイやつだなぁと同世代的には思います。 同じく自分が良い家庭を築ければいいなぁと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuzu7x1
回答No.4

>証拠みたいなものは残さないと思います。 でしたら、質問者様がICレコーダーで残し もしもの時は友人に探してもらうなど 伏線を張るしかないでしょうね。 一つのミスも許されません。 相手に容赦は一切せず、 何か言われても一瞬の隙も、 狼狽えることもなく淡々としていてください。 もう一つネットで匿名の日記を書き、時系列を はっきりさせると信ぴょう性が上がります。 きっと兄の目的は人を思い通りに動かすため 自分(質問者様)を使って、弱い立場を上手く 利用し、人を騙すためだったなど分析があると、 簡単に事実をねじ曲げにくいと思います。 (その日記内容は全て立場が逆だと言われないため) 心理学や、行動分析、推理学など 科学面での護身術を身につけるのも いいと思います。 結婚しないとすれば、次に守らねばならないのは 社会的地位ではないでしょうか? 幸運を祈ります

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく詳しいですね。 護身のために色々本を読んだりもしていますが全ての本でサイコパスからは逃げるしかないと書いてありました。 私も頭を振り絞りましたが、それしかないようですね。 アドバイス通り、まず日記を書いたりして友人にも少しだけ伏線を張るようにしたいと思います。 私は家のことは大切に思っていて家がまず第一と考えていましたが、まんまとやられてしまいましたね。 すでに私の家族内の地位は失墜しかけてますし、更に私を追い込もうとしてるかもしれませんね。 本当に器も小さいし ほとんど魅力もなさそうな兄が、こんなに家族を支配してるなんてどうかしてると思います。 おそらくカルト教団の教祖とかに通ずるものがあります。 人の1番の弱みやかゆい所につけ込む人心操作。自分を良い立場に置くため、人を突き落とすためだけの行動原理。 1番気になるのは私は自分も被害にあったものの、赤の他人までも被害にあっているんじゃないかと思うと本当に辛いです。

• yuzu7x1
回答No.3

唯一本心を知っているのが質問者様であれば 自分がやっておきながら、復讐を恐れる可能性 があるかもしれません。 こればかりは、証拠を十分に揃え 相手を近づかせないだけの取引? または、弱みを持つ必要があります。 それが権力(人脈)なのか借りなのかは わかりませんが、 備えておいて損はありません。 下手をすると結婚後、質問者様に 守るべきものが増えた後が一番危険 だと思います。 三つ子の魂百までとあるように 唯一無二の兄でも改心することはほぼありえないでしょう…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠みたいなものは残さないと思います。 やはりあからさまな事はしない巧妙なサイコパスだと思います。 権力が備われば1番良いですよね。 私には守る術がないので、家庭を持つのはやはり無理があります。 おっしゃるように守るべきものが出来たらいつの日か取り返しのつかないことになると思います。 どうしたらいいんでしょう。 異常なまでに良心が欠如しているため、普通では対処法がないです。 向こうはやっちゃいけないことも躊躇なくやります。 私が守るべきものが今の所自分だけですが、もし家庭を持ったら格好の餌食にされそうですよね。 キレてしまっているので、追い詰めたら何をしでかすかわからない上にいつか勝手に何かしてくる可能性も怖いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

距離をおくしか無いな。 下手に親にバラして貴方が何かされてもいけないし。 自立して距離を置けるまでやり過ごすしか無いですね。

質問者

お礼

確かに全てを白日の元にさらすという手段はあり、考えましたがそれは最悪を意味すると思います。 家族は傷つくし、兄は自分を見失って何をしでかすかわからないと推測できます。 距離を置きたいと思います。