• 締切済み

私の兄はサイコパスなんじゃないかなと思うようになり、怖いです

私の兄はサイコパスなんじゃないかなと思うようになり、怖いです 兄は、動物をいじめる、上から目線、自分勝手、自己中すぎる性格など、ほんとに奇妙な人間なんです。 ある日喧嘩から暴力をうけそれ以来、仲が悪く、私は話したくない、という状態が続いています 私は実家に暮らしていますが、たまに来るのです 私は仲良くしたくないのですが、私のこういう態度があまりよくないので このままでは最悪、変な事件になってしまうんじゃないか、、と考えてしまいます。 だから仲良くというか、私が気を使い、付き合っていくしかないのでしょうか。 これから、私はどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • zzz-_-
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

動物をいじめている時点で動物愛護法に触れています。 通報してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイコパスの親は子供にどう接するでしょうか?

    サイコパスの親は子供に対してどういう教育や躾などするのでしょうか? 実は、兄がもうほとんどサイコパスに違いありません。 表面的な優しさと、暴力、口の上手さ、狡猾さ・・・ 兄は、もう40過ぎていますが、一度離婚してまた同じ女性と再婚しました。 若い頃から、働くのがイヤで、長く持って8年、 ほんとは結婚などしてはいけない人物なんです。 更に、実家の財産(預貯金)をほとんど食い潰した前科もあります。 奥さんはいわゆるキャリア志向といいますか、 普通の女性の倍以上は稼ぎます。 なので働かなくてもギリギリでしょうがやっていけるか?とも思います。 今、兄の子供は1人、小6です。 わたしの不安は今後また夫婦で揉めて、実家にお金をせびる? もしくは離婚・・ その娘の世話などを押し付けられる? どうやら娘は学校でいじめられている様な話を、親戚筋から聞きました。 わたしと兄は、ほとんど音信不通の状態です、 はっきりいって口も利きたくないのが本音なのですが、 今後何かとまた、両親に無理をいってくるのではないか?不安があります。 そこで、一番気になるのが、サイコパスが子供にどういう教育、しつけ、接し方をするのか?サイコパスといえども自分の子供は可愛いはず、 そこで皆さんに教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 兄について

     こんにちは。私はもうすぐ3歳の子持ちの既婚女性です。 実家で自分の両親と同居しているのですが、未婚の兄の ことで相談させていただきたいと思い、投稿しました。  兄は三十代も半ばになろうかという年齢で、現在新聞配達 のアルバイトをしながら、通信制で大学に通っています。 (アジア圏の国の大学を出ているのですが、日本で大卒の学歴 をとるため、通信に通っています。) その兄の性格についてですが、非常に気難しく、かつ気分によって 態度が一変します。子供や動物にはやさしいのですが、家族に 対しては常に自分中心に振舞います。最初のうちはその兄とも 一緒に実家で暮らしており、なんとか仲良くやっていたのですが、 兄が失職したことから一変し、(兄が私達と顔を合わせづらくなり) いまはあまり顔を合わせることも有りません。(兄が家をでてい きました。)このまま、私達は実家に暮らしていいのだろうか? (兄が帰ってこられないのでは…)と思い、両親には私達が出て 行こうか?と話していますが、なにより孫と暮らせることが楽しい 二人は反対しています。(兄は母につらくあたる傾向があり、その 態度に母は疲れているようです) 兄は、中学時代、母と私に暴力をふるっていましたしたが、もう 昔のことなので、私は兄とも仲良くしたいし幸せになってもらいたい と思っています。 私達は家を出たほうが兄のためでしょうか? ご意見おきかせください。

  • 些細なことで怒る兄に困っています…。

    今日の夕飯で、母と兄が喧嘩しました。 原因は私がご飯を食べ終え、食器を運んでいましたが兄が「この皿も持っていけ」と私に威張りながら注意をしましたがそれを聞いた母親は「また戻ってきて運ぶから威張るな」と注意をしたらとつぜん兄がテーブルを叩きつけながらブチ切れて母親に詰め寄って口喧嘩をしてしまいました。私は、止めに入って「今のは兄ちゃんが悪い!」と言い放って母親を守りました。兄はその後黙って外へ行って出かけました。 それでは、本題へ入ります。 うちの兄(年齢28歳)は昔から短気で些細な事で怒りやすい性格で、車の運転中にほかの車がマナー悪い運転になるとすぐにキレだして舌打ちをしたり、親からの注意に逆ギレする事があって私や両親は凄く困っています。 普段の兄は、面倒見がよくて弟想いの優しいですが私は短気で怒りやすい兄がそこが嫌で不愉快になります。 注意して逆ギレして何をするかが怖くて言い出せないのです。 今までは短気の性格が災いして暴力事件等を起こしておらず、何事もなかったかのように普通に戻ります。今日は、些細な事で喧嘩をしてしまい、兄はかなり怒っているため、この後親に暴力を振るわないか殺人等をしないか心配で仕方ありません。 どうすれば兄の短気は直せるのですか?お願い致します。

  • 兄の引きこもりの生活態度について

    初めまして。 文書を書くのが苦手なので、お見苦しい所があるかもしれませんがお許しください。 私は、通信制高校に通う22歳の女性です。 高校には通っていますが、現在はうつ病のために休学していて、半ひきこもりみたいな生活を送っています。 相談というのは、私と私の兄についてです。 兄は29歳で引きこもりです。 引きこもり自体は、私も人のことは言えないで、どうでもいいのですが、兄の横暴な態度には耐えられません。 横暴な態度とは、 1.家族の誰とも、最低限の返事さえしゃべらない(私とは、私が14歳頃に兄から暴力を振るわれたことから、もともと仲が悪くしゃべりません) 2.私、父、母のお金を盗む事件があったのですが、一言も誤らないどころか「なんで、俺が謝らなあかんねん!」と。開き直る。 3.家族とすれ違ったとき、ぶつぶつと小声で悪口を言う 4.ゴミをゴミ箱へ捨てない 等です。 両親には、「もう耐えられない。」「なぜ、怒らないのか!」と聞きますが、「怒りたいけど、怒ったらあかんねん。」と言い怒りません。 これは、保健所かどこかで引きこもりの会みたいに参加しているらしく、そこで言われた模様です。 できれば実家を出て行きたいのですが、費用がありません。 私は、どうしたらいいでしょうか? それと、両親の「怒ってはいけない。」は正しいですか? 私は、怒るときは怒らなければ、逆に兄のためにならないと思うのですが・・・。

  • 私はサイコパスなのでしょうか?

    最近、ネット上でサイコパスという言葉を目にし、何気なく調べてみました。 サイコパスの特徴に 良心の異常な欠如 他者に対する冷淡さや共感の無さ 慢性的に平然と嘘をつく 行動に対する責任を全く取れない 罪悪感が全く無い 過大な自尊心で自己中心的 口達者 等が上げられるようです。 この中で私は、過大な自尊心以外全て当てはまります。 しかし、私自身このような性格である自覚はあります。 というのも、私は6歳の頃、母子家庭で家に母が殆どおらず、その間、兄が自分勝手に振る舞っていました。 私が14歳の頃、兄が携帯のネトゲを始め、それのレベル上げを私に強要させました。 兄の指定する数値のレベルまで上げられなかった場合は、殴られたり刺されたりしましたが、誰かに助けを求めると兄に殺されると思い、誰にもバレないようにするしかないと考え、次第に私は他人と接する時に嘘のキャラを演じるようになりました。 夜も寝ずにネトゲを強要されていた為、睡眠時間は授業中だけでした。 授業中ずっと寝ている私を周りは、やる気が無く勉強の出来ない、ふざけた人だと思っていたようで、私は兄からの虐待を隠す為に、周りの人が思っていたキャラをそのまま演じました。 その演じてるキャラの基本としてふざけたキャラというのがあるので、必要の無い嘘を慢性的につき、合唱コンクール等では本番でも周りにちょっかいを出し、それでクラス全体として叱られても私は知らぬ顔、あまり反抗しない人を肉体的にも精神的にも傷付けて不登校にさせて、何の反省もしない、と正に上記のサイコパスの特徴そのものです。 その後、母に話し、兄の虐待は終わったものの、今でもやはり本当の自分は誰にも知られたくなくて、知られる事に恐怖心があります。 上記程では有りませんが、今でも無意味な嘘はつき、友人が学校にゲームを持ってきたりすれば、その友人の前で教師に告げ口をします。 なぜそんな事をするのか聞かれれば、そうした方が面白そうだったから、何となく、と答えはするものの、特に理由は無く、強いて言うならば非情でふざけた人間だと思われると安心するというのが本心です。 友人には、他人を救う事で自分が損をするなら誰であろうと見捨てる、自分が良ければそれでいい等と言ったりしますが、自分が行動を起こす事で友人が楽になるような時があった場合は、何だかんだで友人の為に行動を起こしたりします。ただ、それは自分が行動を起こした事が誰にも分からない状況のみに限ります。 行動のみを見るとサイコパスの特徴と一致しますが、私の場合はどうなんでしょうか? 偶発的に、サイコパスの特徴のキャラを演じ、それを信じこませる事で兄の事がバレなくなるという安堵感が、結果として、未だ、信じこませる事が安堵を感じる事につながっているだけではないか、とも思うのです。

  • サイコパス

    久しぶりの質問です。 失礼いたします。最近またいじめられていた頃の夢を見るようになり、少し苦しいです。 いじめといえば、あの川原での少年とは思えない殺人事件や大津のいじめ殺人等本当に自己主張できない・できる・明るい関わらず標的にされて苦しんでいる人が多いと感じております。 本題ですが、皆様の意見でかまいません。 いじめをする側はサイコパス(あのアニメではありません)だと感じますか? 家庭環境や周りが原因ではなく、はじめから嗜虐することに快感を感じて言葉や暴力を用いて人を傷つけるのでしょうか? 親がいじめる側なら子供もいじめる側で遺伝してしまうのかもと個人的に考えてしまいます…。 最近いじめ漫画(某マガジンのアレとか)とかも読むと苦しくなってくるし、まだ抜けきっていないようです。 本当に取り締まりを強化して欲しいと感じますが、それでもやっぱりいじめる側は全てサイコパスだと思いますか? 偏見がかなりあり申し訳ありません。ですがいじめる側は救いようが無い人が多いのも事実だと感じるのです。 我侭で身勝手な理由で自殺にまで追い込んだり、訳の分からない理論でぼっちに追いやる、悪評は流される。もうそんな泣き寝入りな風潮は嫌です。 願望なのは分かってます。私のも身勝手な意見です。是非皆様のご意見をお願い致します。

  • 高校生の兄と母親の親子喧嘩

    こんばんは。 家庭についての質問です。 わたしの家の兄はもうすぐ18歳になるというのに自分勝手で、 思い通りにならないとすぐ家族に当たり散らすような性格です。 母親は自分が間違っていると思ったことは、とことん叱る性格なので 二人の相性は最悪です。 ことあるごとに口喧嘩をして、 たまに大きな喧嘩で兄が家を出ていって、どうしようもなくて帰ってくる。 謝る。 それのくりかえしです。 父親は仕事一筋な性格で その様なことがあっても母親が声をかけない限り言わないし、 言っても大したこと言いません。 というか効果がない言葉しか言いません。 それだとやはり僕が何とかするしかないのですが、 僕は兄が苦手で、 気に入らないと暴力を振るわれるのでどうすればいいか分からず、結局何もできません。 喧嘩は苦手です。 そして今日も僕がバイトに行っている間に喧嘩をしたようです。 大きい喧嘩の時はいつもなんですが、 兄が「母親は嫌いだ。 でも大学には行くから養ってもらう。」 というような旨のことを言います。 この時点で兄の自分勝手ぶりが分かっていただけると思います。 如何せん今はいつ大きな地震が来るか分からない大変なときです。 いつものように出ていってどうするわけにもいかないでしょう。 やはりここはわたしが殴り合いの喧嘩をしてでも分からせるべきでしょうか? それにしてもどういって? わかりません…。 どなたか助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄の性格について(家庭内暴力)

    兄は、利己的で冷淡。自分の望みどおりに事が運ばないと、壁に穴を開けたり、大声を上げたり、それをなだめようとする母に暴力を振るったりします。わたしが結婚するまでは、わたしも同じように兄からの暴力を受けていました。(中学時代など、部屋でピアノを弾いていたら、兄が突然部屋に入ってきて頭の形が変わるほどぼこぼこに頭を殴られたりしました)そして、30も過ぎたので、結婚して外に出て、夫の家族と一緒に住んでいますが、暴力を振るったり、大声を上げたりするような迷惑行動を起こす家族が居ること事態が異常だという事がわかり、これで殴られずに済むと思って肩をなでおろしたところですが、この前、実家に帰ったときに、母から、兄が、会社で面白くないことがあると、壁を殴って穴を開けたり、大声で怒鳴ったり、なだめようと声賭けをした母に暴力を振るったりしたと言う話を聞かされ、涙が出そうになりました。今は、兄と母が2人で暮らしています。よく、こういう性格に育てた親が悪いので自己責任だという意見を散見しますが、人間の性格って、生まれつきの部分もありますよね。わたしも兄と同じ家庭で育っていますが、別に会社でトラブルを起こすような要注意人物とは見られていませんし、利己的でも冷酷でもありません。家を出た娘として、実家にしてあげられることって一体なんなんでしょう。わたしも里帰りすることが正直苦痛(兄に暴言を浴びせられたり、暴力を振るわれる危険性があるため)です。

  • 兄に殺されるかも

    はじめまして 高校2年の女子です 私は兄弟仲のことで悩んでいます 兄は大学1年 現在同じ家に住んでいます 物心ついた頃から会話はしていません。 兄は私を長年憎んでいるらしく(原因は不明ですが 私は成績がよくチヤホヤされた反面、兄は放任されてきたことだと私なりに解釈しております) 親が外出すると 私を罵倒し(いつもは無視してますが) たまに睨みつけると殴る、蹴る等の暴力をふるってきます 私と母が軽い喧嘩したとき しばらくすると私の部屋にあがりこんできて また殴られます。 若干引きこもり、情緒不安定な兄です 何かの拍子で私を殺しかねません 今朝、喧嘩をして 急いで出てきましたが 現在両親とも出張中 帰ったら恐らく殺されるかなんなりすると思います。 警察に行っても取り扱ってくれないのは 承知しています。 友達にも相談できません。 私はどうしたらいいでしょうか

  • 精神病の兄とどう接すればいいでしょうか

    私には歳の離れた兄がいます。 現在、統合失調症で病院には通院していません。 (診察をしても先生の前ではしっかりと話せるので 先生は調子がいいと思ってしまうようです。) 兄は28で独身の無職です。 去年まで一人暮らし(アパート)をしていましたが、 音楽を大音量で流して暴れるなど近所迷惑をかけてしまい 追い出されて今年実家に戻ってきました。 今でも大音量で踊ったり暴れたりするのは日常茶飯事です。 実家に戻ってきたのはいいのですが お金がなく、毎日両親にお金を要求します。 その割にはレコード屋で大量のCDを買ったり 毎日外食したりなどして金銭感覚が狂っています。 両親へ感謝の態度は一つも見れず、 私が「お金借り過ぎだよ」と注意を促すと、 「うるさい、お前は黙ってろ」などと怒鳴って 暴言を吐いたり物を蹴ったりします。 兄はとてつもなく力が強いので暴力を振るわれたらどうしよう などと色々考えてしまい心臓がドキドキしてしまいます。 最近は大きな声を聞くだけで苦しくて過呼吸になってしまいます。 特に両親に対しての態度がひどく、 今までずっと恨んできたかのような態度を見せます。 (小さい頃はとても素直な性格だったのですが、 こんな態度をとるようになったのはごく最近です。) 「お前ら(両親)は金だけ出していればいい。」 私はこんな兄の態度に耐えきれません。 いくら親子でもこんなもんじゃないだろうと。 兄は病気以前に性格にも問題があると私は思います。 そして両親が可哀想で仕方ありません。 兄がバイトでもして自分の小遣いぐらい稼げばいいのですが どこを受けてもすぐにクビになります。 面接時はしっかりと話せるので受かるのですが 働き始めると落ち着きが無く1ヶ月程度でクビになり、 本人は何故自分がクビになったのか理解できず 「この世の中でまともに話ができる奴はいない」などと 怒鳴ったり物に当たったり両親や私に八つ当たりをします。 彼は彼なりの世界を生きているのでしょうが 私たちも彼に接するのがとっても苦しいです。 こんな兄をこれからどう接すればいいでしょうか。 病院に連れて行くには私たちの身に関わるかもしれないほど難しいです。 正直私は呆れ返って言葉を交わす以前に顔も見れません。 こんな兄とこれからどううまく(お互いにギスギスせずに)接していけばいいのでしょうか。