• 締切済み

精神病の兄とどう接すればいいでしょうか

私には歳の離れた兄がいます。 現在、統合失調症で病院には通院していません。 (診察をしても先生の前ではしっかりと話せるので 先生は調子がいいと思ってしまうようです。) 兄は28で独身の無職です。 去年まで一人暮らし(アパート)をしていましたが、 音楽を大音量で流して暴れるなど近所迷惑をかけてしまい 追い出されて今年実家に戻ってきました。 今でも大音量で踊ったり暴れたりするのは日常茶飯事です。 実家に戻ってきたのはいいのですが お金がなく、毎日両親にお金を要求します。 その割にはレコード屋で大量のCDを買ったり 毎日外食したりなどして金銭感覚が狂っています。 両親へ感謝の態度は一つも見れず、 私が「お金借り過ぎだよ」と注意を促すと、 「うるさい、お前は黙ってろ」などと怒鳴って 暴言を吐いたり物を蹴ったりします。 兄はとてつもなく力が強いので暴力を振るわれたらどうしよう などと色々考えてしまい心臓がドキドキしてしまいます。 最近は大きな声を聞くだけで苦しくて過呼吸になってしまいます。 特に両親に対しての態度がひどく、 今までずっと恨んできたかのような態度を見せます。 (小さい頃はとても素直な性格だったのですが、 こんな態度をとるようになったのはごく最近です。) 「お前ら(両親)は金だけ出していればいい。」 私はこんな兄の態度に耐えきれません。 いくら親子でもこんなもんじゃないだろうと。 兄は病気以前に性格にも問題があると私は思います。 そして両親が可哀想で仕方ありません。 兄がバイトでもして自分の小遣いぐらい稼げばいいのですが どこを受けてもすぐにクビになります。 面接時はしっかりと話せるので受かるのですが 働き始めると落ち着きが無く1ヶ月程度でクビになり、 本人は何故自分がクビになったのか理解できず 「この世の中でまともに話ができる奴はいない」などと 怒鳴ったり物に当たったり両親や私に八つ当たりをします。 彼は彼なりの世界を生きているのでしょうが 私たちも彼に接するのがとっても苦しいです。 こんな兄をこれからどう接すればいいでしょうか。 病院に連れて行くには私たちの身に関わるかもしれないほど難しいです。 正直私は呆れ返って言葉を交わす以前に顔も見れません。 こんな兄とこれからどううまく(お互いにギスギスせずに)接していけばいいのでしょうか。

みんなの回答

  • elen1159
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

>>そして両親が可哀想で仕方ありません。 本当にそうでしょうか? 私は幼い頃から性格に問題があると周りから言われ、10代後半はグレて 随分親に迷惑を掛けましたし、精神科にも通院していました。 ところが、そんな私も時が経ち丸くなって結婚を目の前に控えた際に 両親から聞かされたのです。お前の母親は本当の母親じゃないということを。 つまり、私は父の浮気相手との間にできた子供。そして、その時に初めて気が付いたのです。 幼い頃、育ての母がなぜ私にあれほどまで冷たく当たっていたのかを。 三つ子の魂百までとはよく言ったもので幼い頃に受けた傷は一生引きずるものです。 大人の事情がどうであろうと。 >>兄は病気以前に性格にも問題があると私は思います。 その性格が形成された原因はなんだと思いますか?あなたも知らない、もしくは お兄さん自身も未だ気付いていない隠された"何かが"もしかしたらあるかもしれません。 あなたがお兄さんのよき理解者であることを望む次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 統合失調症(分裂症又分裂病)のお兄さんと一緒に暮らしているあなたの困っていらっしゃる様子は分かります。では、家族に迷惑を掛けているお兄さんにはどの様になってほしいのでしょうか。あなたの困っていらっしゃる事情は分かりました。あなた以外の家族つまりご両親はお兄さんに対してどうなってほしいのでしょうか。或いはどうしたいのでしょうか。 こういう点についてはお書きになっていません。又、最後にお書きになっている→【こんな兄とこれからどううまく(お互いにギスギスせずに)接していけばいいのでしょうか。】 言葉を交わす以前に顔も見られないお兄さんと、うまく接していける気持ちになれますか・・・。もしあなたがお兄さんと接していく気があるのならアドバイスしますが、お兄さんと顔も見られないのに接する方法なんて聞いても実行不可能でしょう。顔を見られるようになるのが先決問題です。 こういう考え方を矛盾した考え方。と、いいます。お兄さんのことを少しだけいうと、あなたと同じように矛盾した考え方を改めることに気づかなかったので社会一般の認識とお兄さんの認識のズレが知らずの内に拡大した結果のものです。認識とは何に対する認識のズレなのかですが、言葉の意味以外にありません。言葉の意味を恣意的に解釈し、独自に理解していたので他者と違った言葉のイメージを右脳に浮かべるようになったのです。 お兄さんの改善のために一番に実行すべき事は、家の中で音楽を聴くのは中止するか、或いは時間を限定して聞くようにするかのどちらかにすべきです。音楽が悪いといっているのではありません。お兄さんの現状に悪影響です。なぜなら、音楽は言葉のいらない世界です。お兄さんは言葉の大切さを知らない人です。そして、人間関係においてはなくてはならない言葉でコミュニケーションを取り合うということができなくなった結果、より言葉のいらない音楽に傾斜していっています。(音楽療法とは違った意味のことを申し上げています。音楽療法はリラックスを目的としています。) お兄さんの今は、いろいろな点に於いて不平不満の塊でしょう。このお兄さんの不平不満を誰か聞いたあげる人はいらっしゃらないのでしょうか。お兄さんのいうことが正しいとか間違いとかではなく、お兄さんの心の中も想いを聞いてあげるのです。2時間くらいお兄さんにしゃべらせてあげると、お兄さんは気が少しだけ楽になります。そして、話を聞いてくれた人は自分のことを分かってくれるのではないだろうか、というようにです。それを切っ掛けにしていろいろある改善策を実行されるのも可能です。 それとも、ご家族で相談されてお兄さんを亡き者として強制的に精神病院に送り込むか、です。暴言暴力を振るい家族は恐怖に脅かされて安心した生活ができないので、ということで精神病院に相談され、同時に福祉にも相談されての強制入院手続きを取られるかの二者択一です。どちらかにしないと家族は崩壊するでしょう。私なら前者を取ります。兄のために家族全員が協力します。その結果、何らかの改善の兆しが見られない場合は、あきらめて精神病院のお世話になる手続きを取るでしょう。28歳のお兄さん、手を差し伸べたらよくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 お兄様は病気でそのような状態になっています。 ※ごく最近とのことですので。 ですので、呆れたり、遠ざけることは【見捨てる】ことと同義です。 あなたやご両親に危害を加えるおそれがあるなら、 入院設備を備えた精神病院に強制的に入院させられるはずですよ。 まずは、最寄りの消防署に電話して、事情をよく説明してください。 消防署には担当者が常時待機していますので、 どの病院に搬送すれば良いかも判断していただけます。 統合失調症は、自身の病状を認めたがらないのが大きな特徴です。 うつ病や躁鬱病は、自分自身が病気であることを認識できますが、 統合失調症は、昔でいうところのノイローゼですので、 「病気だから通院して欲しい」と幾ら言ったところで、本人は否定します。 それは病気によるものですので、お兄様の性格とは無関係です。 とにかく、大暴れしてご家族にけが人が出ないうちに、 最寄りの消防署に相談してくださいね。 補足:119番にかけるとコールセンターに繋がってしまいますので、 救急車を呼ぶことしかできません。 必ず、最寄りの消防署の番号にかけてくださいね。 ではでは。

aoi_blue
質問者

補足

今現在、大暴れしていますが電話をかける勇気が出ません。 本人がさらに怒りを増して家族がどうなってしまうのか分からなくて。 ちなみに内容は、兄が金を貸せと怒鳴り散らかし、 親はお金を貸さないと頑固拒否していて暴力をふるっている状況です。 お前らは金があるくせにどうして出さないんだ! 妹には学費を出してるのに息子には出さないのか?といったような内容です。 消防署の方もどういう対応をされるのか分からないし、 状況が余計にごちゃごちゃになってしまいそうで戸惑ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病の兄に虐められている両親を助けて上げたい。

    兄の事を考えると余計な事まで書きそうなので、簡単な概要から書こうと思います。 5年前、精神病を煩う。(鬱)。その後、薬での治療をしていたみたいなのですが、その薬欲しさに病院へ通う。その精神科の先生は兄に薬を与え続け兄の症状が酷くなる。そして離婚。そして実家へ帰ってくる。仕事も辞め、ニート状態。家にいると母を怒鳴り散らすようになる。家も破壊し、警察のお世話になりはじめる。ある日、いつもの様に家で暴れ回り、両親は外へ避難。暴れ回った兄はその最中、手を怪我したらしく血がでる。それが怖く思ったのか自分で警察と救急車を呼ぶ。精神病院へ強制入院。しかし、兄はそれを母のせいだと責任転嫁(母に「俺をこんなところに入れやがって!」と吠える)。兄がいない間に、私の親友2人、両隣の近所さん。親戚、両親を集め、これからを話し合う。私は両親に「兄をもう家には入れてはならない」と忠告。両親は「それでも親なのでそれはできない」と反論したのですが、私の親友、近所さん、親戚も私の意見に賛同して頂き、両親をなんとか説得。それから1年は兄は病院に入院しました。しかし、1年後、兄は病院を退院。私との約束であった「家にいれてはならない」という約束を破り、再度兄を家に入れてしまう。最初は兄は静かにしていたのですが、最近、また母を怒鳴りつけるようになったので母は近くに家を借り、実家には現在兄と父親のみ。本日、父親に電話をしたところ、流石に疲弊しており、「そろそろ兄と対決しなきゃならない」「俺を許してくれ」と言ってました。とりあえず「物騒な事は辞めてね」とその場は諭したのですが、とても心配です。一度目に実家にいるときも父が兄を手にかける寸前で運よく精神病院へ入院できたという経緯がありますので今回も心配でなりません。実家は九州にあるのですが、私は東京で働いているため帰る事ができません。暇を見つけて帰るとはいうのですが、両親は私が兄と会う事さえ許してくれません。私も兄が両親にしてきた事を考えると、会ったらただじゃおかないと考えてしまいます。 私の気持ちとしては第三者が仲介に入り、社会復帰施設等、実家から外にだしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。 簡単な家族構成 父60歳中頃。仕事一本だった父に対して兄は「俺の面倒を見もせずに」と情けない言葉で中傷。父もそれを気にしだし責任を感じ始める。現在は疲弊してどうやって動いて良いものかさえわからない状態。はれものに触らない様にして毎日をごまかして過ごす。 母60歳中頃。現在、近くに家を借り、そこで過ごす。 私20歳後半。弟。東京で在職中。兄には5年あっていない。子供の頃から兄にあこがれ、本当ならば兄が就職したかもしれない業界で働く。ある飲み屋で悪酔いして絡んできた兄をぶちのめした経験あり。某SNSで他の方には分からない様に離婚に関して「やめようよ」と諭したのだがそれが逆効果。「俺を罵倒した」と言う。八方美人の私は両親と気が合う。兄はそれも気に食わない様子。「弟ばかりを大事にしやがって」と逆恨み。私の存在自体が彼にとっては毒なんだと思います。 兄30歳中頃。現在、ニート生活。社会復帰にかんして両親が訪ねると、母には「うるせー」と罵倒。父には「もうちょっとまって」と言う。都合が悪くなると「病気」を盾にする。現在、薬はやってないのだが、お酒は飲んでいる模様。本当に病気なのか、それともそれを盾に使っているだけなのかすでに真相は闇の中。彼を健常者として扱えばよいのか、精神病患者として扱えばよいのかさえ分からない。私の気持ちとしては彼は精神病を装ったニートにしか見えません。

  • 兄について

     こんにちは。私はもうすぐ3歳の子持ちの既婚女性です。 実家で自分の両親と同居しているのですが、未婚の兄の ことで相談させていただきたいと思い、投稿しました。  兄は三十代も半ばになろうかという年齢で、現在新聞配達 のアルバイトをしながら、通信制で大学に通っています。 (アジア圏の国の大学を出ているのですが、日本で大卒の学歴 をとるため、通信に通っています。) その兄の性格についてですが、非常に気難しく、かつ気分によって 態度が一変します。子供や動物にはやさしいのですが、家族に 対しては常に自分中心に振舞います。最初のうちはその兄とも 一緒に実家で暮らしており、なんとか仲良くやっていたのですが、 兄が失職したことから一変し、(兄が私達と顔を合わせづらくなり) いまはあまり顔を合わせることも有りません。(兄が家をでてい きました。)このまま、私達は実家に暮らしていいのだろうか? (兄が帰ってこられないのでは…)と思い、両親には私達が出て 行こうか?と話していますが、なにより孫と暮らせることが楽しい 二人は反対しています。(兄は母につらくあたる傾向があり、その 態度に母は疲れているようです) 兄は、中学時代、母と私に暴力をふるっていましたしたが、もう 昔のことなので、私は兄とも仲良くしたいし幸せになってもらいたい と思っています。 私達は家を出たほうが兄のためでしょうか? ご意見おきかせください。

  • 精神的に病んでいる兄をどうにかしたい

    私の兄(27)は現在無職、転職活動(まともにしているかどうかよくわからない)をしながら、実家に10ヶ月近く居座っています。バイトもしていないので家にお金を納めるわけでもなく、仕事に就かなくなって半年近くになります。 両親、他の兄妹や配偶者、親戚みんなが兄の事で悩んでおり、話し合いや説得を繰り返してきましたが、もはやどう解決すればいいかわかりません。 兄は家族の中で体格が良く、力も強いので、怒り出したら誰にも止められません。最近も包丁を持ち出して父親と喧嘩になったようで、実家に住んでいる妹、両親、祖母の身が心配でなりません。父は定年間近で病気を患っており、喧嘩の仲裁に入っただけで前述のような事になり苦しむ胸を抑えながらとめたようで、それを聞いて何とかしないと他の家族の身に間違いが起こってしまうのも時間の問題かもしれないと思い、質問させていただきました。 兄は昔から家族の中で問題が多かったのですが、怒ると大声で怒鳴り、暴力を振るうなど、手をつけられない程になってしまいます。(幸いにも物を破壊する事はあっても大きな怪我を負わせるような事までにはほとんど至りません)それは今もずっと変わらないのですが、大学を出て社会に出てから人が変わり、 自分は何でもできる、人の心が読める、特別な力がある、や 誰かに悪い念を送られている、 (誰も何もしてないのに)自分に何か悪口や悪行がなされている、 といった思い込みがひどくなり、とても普通の人間の精神とは思えない状態になってしまいました。 調べてみたところどうも偏執病と呼ばれる精神疾患の一種の症状と合致していることがわかりました。 同じ職場で働く事が長続きせず、ついには住んでいたマンションの管理人からの苦情(隣室者への迷惑、管理人への盗難疑心行為など)で、去年実家に帰ってくることとなりました。 最近祖母が入退院し、ボケがひどくなり、両親はそれでひどく疲れているのですが、兄の事までとなると、まともに精神状態を保つのが困難だと聞きました。 何とか兄に自立してもらうには一体どうすればいいでしょうか?前に精神病かもしれないから病院に行った方が良いと、別の兄弟が説得したりしましたが、兄は病気じゃないと言い張り、結局診断も何も受けておりません。 そのような説得や、仕事に就くように言っても、聞き入れず、家族もそれ以上言って、何をされるかわからず皆恐れおののいている状態です。 本人は働く意思はあると言っており、何社か面接にも行っているようですが、不況あいまって仕事が決まりません。 いったん、癇癪や被害妄想を起こしたりすると目つきが変わり、まともに会話することさえままなりません。ですが、穏やかな時は普通の人と変わらず、優しい面や真面目な面も多くあります。偏執病の方は社会で自立して生きていけるものなのでしょうか? 第3者の相談機関などを利用したいとも思っています。地方なのでなかなかそういった相談所もないのですが、どういった所を当たればよいでしょうか? 長々とすみませんが、本当にどうして良いかわかりません。私はまず一番に、実家に住んでいる家族の身の安全を守りたく思い、兄にも兄弟として見捨てずに人間らしく人生を歩んで欲しいと願っています。 何か良い解決方法やご意見などありましたらお願いいたします。

  • 兄の事で…

    14年ほど実家で仕事できずにいる兄がいます。働くと言って家で両親にお世話になっているにも関わらず以前父の首を何回かしめたりしました。。 前に私は兄に顔を頭突きされ右瞼上が裂けました。病院に行ったので大丈夫ですが瞼上に傷痕が残ってしまいました。 父と私の時の発端の両方とも兄には全く関係ない事で私と両親とのたわいもない口ゲンカに入ってきて説明してる間に手を出されました。 その後もう手を出さないといってまた父に首、私の太もも足蹴りされました。 兄は怒ってない時も何故か父と私に死ねと言ったり、私は妹だからまだいいけど父にてめえと言ったりしていました。 それからは手をあげなくなり私は結婚し…でも年数たって事情で離婚が決まり家は出るつもりでいましたがまず少しの間実家にいさせてもらおうと思ってました。 その最中兄は帯状疱疹が耳の中に出来てかなり耳と頭が痛かったそうです。そしたら兄は片側が顔面麻痺になってしまい両親が病院にとしつこく言ったけど、いや待ってくれと頑なに筋肉だと言って2週間病院に行かず、ネットで調べて怖くなったと漸く病院に両親に行ってもらったらギリギリだと大学病院を紹介されて1週間入院、ハント症候群と診断され、その中でも治るのは難しいと言われたそうです。 私が旦那と住んでた家をひきはらい、実家に帰ってきたのと全く同じ日に兄の退院でした。 正直私は私で傷ついて帰ってきたのと、もっと早く何故兄は病院に行かなかったんだろうって言う気持ちで複雑でした。怖いからとても言えませんけど。 それから私が夜帰ってきて家の中に入って両親が心配してくれてたので話しようと思ったらすぐ兄が来て私の離婚なんてスルーで一方的に夕飯も食べれず兄の話を聞いていました。次の日から自分の事よりも兄の話を何時間も聞いてる日々。 兄は昔から人の事に対して潔癖で人がしてることを監視し、例えば母がこういう時手を洗ってないとかまで把握して言います。 では自分はどうかというと電気つけっぱなしの時もあったりお風呂場もやり忘れがあったりと自分の事はすっかり棚上げです。 耐えられず一人暮らししようとしたら元の旦那と事情で別れたので旦那から連絡あり住むようになりました。 働いているので行けるとき両親に会いに行っています。 昨日夕方実家に行って両親と話していて、兄は5時半に夕飯と決まってるのでその時は食事中でした。たわいもない親子のムキになった口調の場面があり、それが気にいらなかったみたいで注意され、反論じゃなくて説明したらやっぱりダメで、どうやら私が実家に来て兄と遭遇するときの態度が嫌だったと…俺は病人だを連呼され何を言っても…話にならないお前とはもう話しないお前はおかしいと言われ近くに寄ってきて怖かったけど手は出されず本当助かりましたが、兄は自分の部屋に行ってしまいました。 気に入らなかったと言うのはあいさつを私からする時もあるけど俺が気をつけている時がだんぜん多い、大丈夫かと聞かない時が多い、いつもお互いどうかと聞かないとダメと言うことです。さっぱりわかりません。何故なら私は両親よりも聞いていたつもりだし来ると兄の部屋まで行って話する時があるからです。 はじめてで説明不足ですみません。 質問なのですが、兄は今は食欲もあり太ってるくらいだしハント症候群も大分よくなってるから仕事していいと言われてるそうですが、俺は病人と連呼したり支離滅裂な事を言ったりするので精神的におかしくなってきたのでしょうか? こないだ兄はドライブに出かけて二回ほど止まったとこ止まったとこに同じ人を見たと母に言ったそうです。 罵声や矛盾だらけの事言われても兄によくなってほしいのと、父は兄と仲が特に悪く事ある事に母を責めるので母が不憫で仕方がありません。 ご解答お待ちしてます。

  • 兄を訴えたい

    兄は4歳離れています 実家では私以外それぞれ稼業を営んでいます 小さい頃から両親は私達を不自由なく生活できるよう、一生懸命汗水流しながら働いていました。兄は中学を卒業してからアメリカの高校に留学しましたが、事あるごとに両親にお金の送金をせかみ、離れてる息子の為を思い、母も毎回仕送りをしてあげてました。結局兄の能力では高校も卒業できず、だらだらと7年程の間に行ったり帰って来たりを繰り返し、結局地元に戻り、今は親が敷いたレールにのっかり何とか稼業を務めています。しかし、売り上げが悪かったり、自分の機嫌の悪さで両親や私に当たり散らしたり、家の壁に穴を空けるなどかなり暴力的です。以前、兄は麻薬に手を染め家宅捜査が来たこともありました。その時には何も証拠となる物もみつからなく、捕まることはありませんでした。また、私が幼少期やその麻薬にやってる時には、私に性的イタズラをしてきました。あまりにもショックでしたし、両親や友人にはとてもじゃないですが言えませんでした。 兄と私は実家暮らしで、一度私は結婚しようと家を離れましたが、うまくいかず帰ってきました。兄はずっと実家にいりびたり、毎日好き勝手にゲームや部屋の中で食べ散らかし、毎朝母が部屋の片付けをしている始末です。そんな状況なため、私は早く家から追い出して欲しいと言っても、こんな風になってしまったのは私達親のせいだし、周りの目を気にして追い出してはくれません。私が出て行くことも何度も考えましたが、そんな両親を残して出て行っても心配でたまりません。 私は最近、歳をとってから看護師になりました。激務な上に、家に帰ってきてからは兄の散らかし放題、爆音でテレビを観ていたりで、気が休まらず、最近遂にうつ病と診断されてしまいました。両親には逆に心配かけてしまうし、両親がいなくなってしまった後には私が兄の面倒をみなくてはならない恐怖があり、心底疲れはててさまいました。自分の人生を兄のせいで男性恐怖症になり、めちゃくちゃにされたと考えると、あってはなりませんが殺してしまいたくなります。もしくは自殺。そんな勇気もないですが、誰にも相談できず、毎日悩んでいます。兄を訴えたい。そんな思いで一杯です。 同じ境遇な方や法的に詳しい方何かアドバイス等ありましたらお願いします あまりにもイライラしすぎて文面が分かりずらかったり、誤字等ありましたらすみません

  • フリーターの兄

    長文となってしまいますが、申し訳ございません。 私には年の離れた兄がいます。 兄は私が小学生のとき高校を卒業し、ある企業に就職したのですが、うつ病になり数ヶ月程で退職しました。 当時の私は幼かったこともあり、兄に何があったのかはあまり理解出来ていませんでした。 退職してから実家に戻ってきた兄は、アルバイトをしたり、ある会社に就職したりしましたが、どれも数ヶ月~半年で辞めてしまいました。 うつ病のはずなのに病院にもロクに行きません。 家の中でも、働いていないのに態度が大きかったり、イライラしていたら暴言を吐かれたりすることが多くなりました。 テレビで笑っていただけの姉を蹴ったこともあります。 私の部活の練習試合のため、乗り合わせの車を出さなければいけないのに、そのことを伝えても、兄が親の車を乗り回していて、代わりの車を用意するために駆け回ったこともありました。 そのあたりから私もあまり兄とは関わりたくないとゆう気持ちが芽生えて、完全に会話がなくなりました。 私が高校を卒業して、働き始めてしばらく経ったら、ますます居づらくなったのか行方不明となりました。 現在は、兄の携帯代も年金も、母が一生懸命働いたお金から支払っています。 過去には、兄が作った借金を親が支払ったこともあります。 私は今、彼氏と同棲をしていて、将来的には結婚したいねと話をしています。 姉は実家で両親と暮らしているのですが、実家の心配をしています。 両親も年をとっていますし、姉にも姉の人生があります。 家のお金をむしり取るだけむしり取って、家族の暮らしの邪魔をする兄とどう向き合えば良いのでしょうか? 兄は高卒時に、行きたい学校に行かせてくれなかったことで、母を責めてばかりですが、私からしたら世の中したいことを出来ている人の方が圧倒的に少ないと思うし、兄の考えは甘いと思います。 両親も、真剣に考えて、学校に行くことを反対したのだと思います。 私と姉は、立派に育ててくれた両親を誇りに思っています。 もう兄のワガママに振り回される両親が気の毒で仕方ありません。

  • 暴力的な兄への対応について

    yahooでは回答者様の質問に答えられないため、こちらに転載します。 同居の兄に度々脅迫され困っています。以下、3点の対応を考えていますが、 具体的な方法やその他いい対応があればアドバイスをいただけないでしょうか。 1) 兄を更生させる 2) 兄をおとなしくさせる 3) 兄を追い出す 私の兄は32歳フリーターで実家にパラサイトしています。 半年前までは就職していましたが、会社の金を横領したことが 発覚し解雇になりました。 私は30歳の会社員(男)ですが、祖母の介護や、父が病気で車の運転が大変に なってきたことから3ヶ月ほど前から実家で暮らすようになりました。 私は昔から兄にいじめられることが多く、兄からの暴力で二度救急車で 運ばれたことがあります。その頃と素行の悪さが変わっていないと聞いていた ため、実家に戻るのは不安でした。 今日までの両親に対する仕打ちや、過去のことから兄に嫌悪感を抱いていますが、 事を荒立てないよう、家の中でもなるべく目を合わせないように していましたが、些細なことで因縁をつけ「絶対、お前を殺す!」とか 「お前が連れてきた猫にひっかかれた。 今度同じことをしてきたら猫を殺す!」などと脅迫され、いつ深刻な暴力を 受けてもおかしくない状況です。 私が実家に戻る前から、兄は度々、両親や祖母の金や宝石を盗み、 借金の肩代わりをさせたりします。前述の横領した金も両親が肩代わりしました。 もちろん、家に金は入れませんし、家事の手伝いもしません。 拒否したり生活態度について指摘されたり少しでも嫌なことがあると 暴力をふったり怒鳴ったり、物を壊したりします。 母は気が強く、抵抗したりもしますが、最終的には屈してしまいます。 父の威厳はありますが、病気で寝たきりとまではいきませんが 兄と争うほどの体力はありませんし、父が注意をすると逃げてしまいます。 しかし、機嫌がいいときは慣れなれしく話しかけてきますが、 両親共々、今までやられてことに対する反省の言葉や行動がないため 無視しています。私もその光景をよく目にしていますが、あれだけのことを やっておいてよく何もなかったかのように話しかけられるなと 毎度、気持ち悪くなります。 このような自己中心的な態度から、性格だけの問題ではなく何か 精神病でも患っているのではないかと思い、心療内科などに行くことも 勧めたいですが、父や体格のいい従兄弟(滅多に来ませんが、、)など 自分より立場が上と思う人間からは逃げ、私や母など自分より立場が 下と思う人間に対しては暴力や脅迫で対応するため、修正が困難です。 以前、母から聞いた話だと借金や盗み就職など生活態度について注意すると 「仕方ない」とか「周りが全部悪い」と言って現実を見ようとしません。 暴力や脅迫に対して110番をしても警察はどれほどの対応をしてくれのでしょうか。 近所に交番がありますが、兄が暴れる度に来てくれるでしょうか。 最近は特に機嫌が悪く、兄が帰ってくる深夜の時間は彼女の家で身を隠しています。

  • 母親を兄が殺そうとしました。

    うちは4人家族で両親66,63、兄36、弟33(私)で家業が飲食店を経営しております。さかのぼればもう15年もの間兄のだらしない生活の尻拭いを家族でしてきました。はじめは兄が家業を継ぐ方向でしたが、途中で無理と父が判断をして私に依頼が来ました。 はじめは事業を継ぐとなるといろんなしがらみがあってましてや兄のことがあったので気が進みませんでしたが、なんとか家業を存続させようと毎日努力してきましたが、それを傍目に兄は家で無職のまま暮らしています。 就職しても職場放棄から借金までしてきていろいろな嘘をならべたてたうえ、それを両親が責めると暴力をふるうようになりました。仕事を探すといっては無駄な毎日が過ぎていきました。 あまりに短気なのでしばらくして病院に通わせるようにしました。 パーソナル症候群といわれるものだそうで、あまりの自己中心的な考えしかもてないままこの歳まできてしまったようです。しばらくは薬を処方してもらい暴れることはなくなりましたが、就職するきはまったくないように思えます。 そんな日が続きましたが、先日母親と些細なことで口論になりとうとう首をしめて殺そうとしました。一歩手前で父がとめて母の命には別状なく無事でした。警察に来てもらい話をしたところ兄は落ち着きを取り戻しました。しかしながらこのまま同じ屋根の下で過ごしていればまた同じことがおきるであろうと病院で言われました。しかも診断の結果は精神に異常はないので、医者としてはあなたのしたことは犯罪ですと先生は兄にはっきり言いました。 そういったわけで賃貸物件ではいままであっというまに戻ってきてしまうことを考えて、この際マンションを父が購入してそれで今後の相続はなしということにいたりました。 しかしながら私としては、今までの兄の言動や行動からして相続の際にまた無駄にもめるような気がしておちおち事業継承どころではありません。もうここまできたら法的な何らかの文書を取っておいてもおかしくはないと思います。 このような事態のときにどのような文言で文書を作成しておくことが今後一番もめずに済むのでしょうか? ながながとしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 兄の金銭感覚困ってます。

    兄(38歳独身)が何時までも両親に頼って来てます。 18歳から実家を出て一人暮らしをしてますが、引越の度に引越費用を両親に払わせたり、家賃を肩代わりをさせます。 本人は「今度返す」と堂々としています。 あまりにも生活態度が悪いので一度実家に呼び戻して一緒に暮らしたのですが、パチンコばかりしてお風呂にも入らない、家にお金を入れない兄に家族中でうんざりでした。 挙句の果てに「家の中でタバコも満足に吸えない、自由がない」と行って出て行きました。 出ていくお金が無いとの事で両親には内緒でお金を貸して欲しいと言われ100万円貸しました。後から分かった事ですが、他にも両親も30万程貸したそうです。 私も馬鹿だったのですが、早く家から出て行って欲しいと思い貸してしまいました。既に3年経ちますが、全く返してもらってません。 今日も兄のアパートの大家さんから電話が掛かり半年家賃を滞納してると連絡有りました。保証人になってる以上払わない訳にはいきませんが、同じ事の繰り返しでいい加減参ってます。裕福な家ではないのでお金もこのまま払い続ける訳にもいきません。 アパートを解約させて、実家に連れ戻そうかと思いますが、根本的な解決にはならないような気がします。 実家からお金が無くなることも有り、鍵を変えたりしました。兄が犯人かどうか分からないのですが、家の中が荒らされた形跡も無く鍵を他に持ってたのは兄だけ… 私は近々実家を出て彼と暮らします。 両親が心配です。 アドバイスお願いします。

  • 兄が嫌でたまらない・・・

    今18歳なのですが2歳年上の兄が憎くてたまりません。 兄が中学生の頃は毎日のように「それが年上に対する態度か」と言っては殴ったり蹴ったりされました。 兄は成績悪いのに私は学年トップを摂ったりしていたら 「お前みたいに成績良くても友達が少ない奴は人間としてアカン」と罵られていました。 高校になって私が親元を離れて(兄から離れたかったのですが)県外で一人暮らしをしていて 実家に帰ると「親の金使って遊んで」と言われます。 自分は浪人して予備校に入っても授業にでてなかったくせに・・・ もう限界です。 一時は自殺願望が出て未遂を繰り返したこともあったのですが 最近は兄を殺したくなってきました。 こんな自分が怖いです。 どうしたら良いのでしょうか?