• 締切済み

精神病の兄とどう接すればいいでしょうか

私には歳の離れた兄がいます。 現在、統合失調症で病院には通院していません。 (診察をしても先生の前ではしっかりと話せるので 先生は調子がいいと思ってしまうようです。) 兄は28で独身の無職です。 去年まで一人暮らし(アパート)をしていましたが、 音楽を大音量で流して暴れるなど近所迷惑をかけてしまい 追い出されて今年実家に戻ってきました。 今でも大音量で踊ったり暴れたりするのは日常茶飯事です。 実家に戻ってきたのはいいのですが お金がなく、毎日両親にお金を要求します。 その割にはレコード屋で大量のCDを買ったり 毎日外食したりなどして金銭感覚が狂っています。 両親へ感謝の態度は一つも見れず、 私が「お金借り過ぎだよ」と注意を促すと、 「うるさい、お前は黙ってろ」などと怒鳴って 暴言を吐いたり物を蹴ったりします。 兄はとてつもなく力が強いので暴力を振るわれたらどうしよう などと色々考えてしまい心臓がドキドキしてしまいます。 最近は大きな声を聞くだけで苦しくて過呼吸になってしまいます。 特に両親に対しての態度がひどく、 今までずっと恨んできたかのような態度を見せます。 (小さい頃はとても素直な性格だったのですが、 こんな態度をとるようになったのはごく最近です。) 「お前ら(両親)は金だけ出していればいい。」 私はこんな兄の態度に耐えきれません。 いくら親子でもこんなもんじゃないだろうと。 兄は病気以前に性格にも問題があると私は思います。 そして両親が可哀想で仕方ありません。 兄がバイトでもして自分の小遣いぐらい稼げばいいのですが どこを受けてもすぐにクビになります。 面接時はしっかりと話せるので受かるのですが 働き始めると落ち着きが無く1ヶ月程度でクビになり、 本人は何故自分がクビになったのか理解できず 「この世の中でまともに話ができる奴はいない」などと 怒鳴ったり物に当たったり両親や私に八つ当たりをします。 彼は彼なりの世界を生きているのでしょうが 私たちも彼に接するのがとっても苦しいです。 こんな兄をこれからどう接すればいいでしょうか。 病院に連れて行くには私たちの身に関わるかもしれないほど難しいです。 正直私は呆れ返って言葉を交わす以前に顔も見れません。 こんな兄とこれからどううまく(お互いにギスギスせずに)接していけばいいのでしょうか。

みんなの回答

• elen1159
回答No.3

>>そして両親が可哀想で仕方ありません。 本当にそうでしょうか? 私は幼い頃から性格に問題があると周りから言われ、10代後半はグレて 随分親に迷惑を掛けましたし、精神科にも通院していました。 ところが、そんな私も時が経ち丸くなって結婚を目の前に控えた際に 両親から聞かされたのです。お前の母親は本当の母親じゃないということを。 つまり、私は父の浮気相手との間にできた子供。そして、その時に初めて気が付いたのです。 幼い頃、育ての母がなぜ私にあれほどまで冷たく当たっていたのかを。 三つ子の魂百までとはよく言ったもので幼い頃に受けた傷は一生引きずるものです。 大人の事情がどうであろうと。 >>兄は病気以前に性格にも問題があると私は思います。 その性格が形成された原因はなんだと思いますか?あなたも知らない、もしくは お兄さん自身も未だ気付いていない隠された"何かが"もしかしたらあるかもしれません。 あなたがお兄さんのよき理解者であることを望む次第です。

• 783KAITOU
回答No.2

統合失調症(分裂症又分裂病)のお兄さんと一緒に暮らしているあなたの困っていらっしゃる様子は分かります。では、家族に迷惑を掛けているお兄さんにはどの様になってほしいのでしょうか。あなたの困っていらっしゃる事情は分かりました。あなた以外の家族つまりご両親はお兄さんに対してどうなってほしいのでしょうか。或いはどうしたいのでしょうか。 こういう点についてはお書きになっていません。又、最後にお書きになっている→【こんな兄とこれからどううまく(お互いにギスギスせずに)接していけばいいのでしょうか。】 言葉を交わす以前に顔も見られないお兄さんと、うまく接していける気持ちになれますか・・・。もしあなたがお兄さんと接していく気があるのならアドバイスしますが、お兄さんと顔も見られないのに接する方法なんて聞いても実行不可能でしょう。顔を見られるようになるのが先決問題です。 こういう考え方を矛盾した考え方。と、いいます。お兄さんのことを少しだけいうと、あなたと同じように矛盾した考え方を改めることに気づかなかったので社会一般の認識とお兄さんの認識のズレが知らずの内に拡大した結果のものです。認識とは何に対する認識のズレなのかですが、言葉の意味以外にありません。言葉の意味を恣意的に解釈し、独自に理解していたので他者と違った言葉のイメージを右脳に浮かべるようになったのです。 お兄さんの改善のために一番に実行すべき事は、家の中で音楽を聴くのは中止するか、或いは時間を限定して聞くようにするかのどちらかにすべきです。音楽が悪いといっているのではありません。お兄さんの現状に悪影響です。なぜなら、音楽は言葉のいらない世界です。お兄さんは言葉の大切さを知らない人です。そして、人間関係においてはなくてはならない言葉でコミュニケーションを取り合うということができなくなった結果、より言葉のいらない音楽に傾斜していっています。(音楽療法とは違った意味のことを申し上げています。音楽療法はリラックスを目的としています。) お兄さんの今は、いろいろな点に於いて不平不満の塊でしょう。このお兄さんの不平不満を誰か聞いたあげる人はいらっしゃらないのでしょうか。お兄さんのいうことが正しいとか間違いとかではなく、お兄さんの心の中も想いを聞いてあげるのです。2時間くらいお兄さんにしゃべらせてあげると、お兄さんは気が少しだけ楽になります。そして、話を聞いてくれた人は自分のことを分かってくれるのではないだろうか、というようにです。それを切っ掛けにしていろいろある改善策を実行されるのも可能です。 それとも、ご家族で相談されてお兄さんを亡き者として強制的に精神病院に送り込むか、です。暴言暴力を振るい家族は恐怖に脅かされて安心した生活ができないので、ということで精神病院に相談され、同時に福祉にも相談されての強制入院手続きを取られるかの二者択一です。どちらかにしないと家族は崩壊するでしょう。私なら前者を取ります。兄のために家族全員が協力します。その結果、何らかの改善の兆しが見られない場合は、あきらめて精神病院のお世話になる手続きを取るでしょう。28歳のお兄さん、手を差し伸べたらよくなりますよ。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 お兄様は病気でそのような状態になっています。 ※ごく最近とのことですので。 ですので、呆れたり、遠ざけることは【見捨てる】ことと同義です。 あなたやご両親に危害を加えるおそれがあるなら、 入院設備を備えた精神病院に強制的に入院させられるはずですよ。 まずは、最寄りの消防署に電話して、事情をよく説明してください。 消防署には担当者が常時待機していますので、 どの病院に搬送すれば良いかも判断していただけます。 統合失調症は、自身の病状を認めたがらないのが大きな特徴です。 うつ病や躁鬱病は、自分自身が病気であることを認識できますが、 統合失調症は、昔でいうところのノイローゼですので、 「病気だから通院して欲しい」と幾ら言ったところで、本人は否定します。 それは病気によるものですので、お兄様の性格とは無関係です。 とにかく、大暴れしてご家族にけが人が出ないうちに、 最寄りの消防署に相談してくださいね。 補足:119番にかけるとコールセンターに繋がってしまいますので、 救急車を呼ぶことしかできません。 必ず、最寄りの消防署の番号にかけてくださいね。 ではでは。

aoi_blue
質問者

補足

今現在、大暴れしていますが電話をかける勇気が出ません。 本人がさらに怒りを増して家族がどうなってしまうのか分からなくて。 ちなみに内容は、兄が金を貸せと怒鳴り散らかし、 親はお金を貸さないと頑固拒否していて暴力をふるっている状況です。 お前らは金があるくせにどうして出さないんだ! 妹には学費を出してるのに息子には出さないのか?といったような内容です。 消防署の方もどういう対応をされるのか分からないし、 状況が余計にごちゃごちゃになってしまいそうで戸惑ってしまいます。