• ベストアンサー

精神的に病んでいる兄をどうにかしたい

私の兄(27)は現在無職、転職活動(まともにしているかどうかよくわからない)をしながら、実家に10ヶ月近く居座っています。バイトもしていないので家にお金を納めるわけでもなく、仕事に就かなくなって半年近くになります。 両親、他の兄妹や配偶者、親戚みんなが兄の事で悩んでおり、話し合いや説得を繰り返してきましたが、もはやどう解決すればいいかわかりません。 兄は家族の中で体格が良く、力も強いので、怒り出したら誰にも止められません。最近も包丁を持ち出して父親と喧嘩になったようで、実家に住んでいる妹、両親、祖母の身が心配でなりません。父は定年間近で病気を患っており、喧嘩の仲裁に入っただけで前述のような事になり苦しむ胸を抑えながらとめたようで、それを聞いて何とかしないと他の家族の身に間違いが起こってしまうのも時間の問題かもしれないと思い、質問させていただきました。 兄は昔から家族の中で問題が多かったのですが、怒ると大声で怒鳴り、暴力を振るうなど、手をつけられない程になってしまいます。(幸いにも物を破壊する事はあっても大きな怪我を負わせるような事までにはほとんど至りません)それは今もずっと変わらないのですが、大学を出て社会に出てから人が変わり、 自分は何でもできる、人の心が読める、特別な力がある、や 誰かに悪い念を送られている、 (誰も何もしてないのに)自分に何か悪口や悪行がなされている、 といった思い込みがひどくなり、とても普通の人間の精神とは思えない状態になってしまいました。 調べてみたところどうも偏執病と呼ばれる精神疾患の一種の症状と合致していることがわかりました。 同じ職場で働く事が長続きせず、ついには住んでいたマンションの管理人からの苦情(隣室者への迷惑、管理人への盗難疑心行為など)で、去年実家に帰ってくることとなりました。 最近祖母が入退院し、ボケがひどくなり、両親はそれでひどく疲れているのですが、兄の事までとなると、まともに精神状態を保つのが困難だと聞きました。 何とか兄に自立してもらうには一体どうすればいいでしょうか?前に精神病かもしれないから病院に行った方が良いと、別の兄弟が説得したりしましたが、兄は病気じゃないと言い張り、結局診断も何も受けておりません。 そのような説得や、仕事に就くように言っても、聞き入れず、家族もそれ以上言って、何をされるかわからず皆恐れおののいている状態です。 本人は働く意思はあると言っており、何社か面接にも行っているようですが、不況あいまって仕事が決まりません。 いったん、癇癪や被害妄想を起こしたりすると目つきが変わり、まともに会話することさえままなりません。ですが、穏やかな時は普通の人と変わらず、優しい面や真面目な面も多くあります。偏執病の方は社会で自立して生きていけるものなのでしょうか? 第3者の相談機関などを利用したいとも思っています。地方なのでなかなかそういった相談所もないのですが、どういった所を当たればよいでしょうか? 長々とすみませんが、本当にどうして良いかわかりません。私はまず一番に、実家に住んでいる家族の身の安全を守りたく思い、兄にも兄弟として見捨てずに人間らしく人生を歩んで欲しいと願っています。 何か良い解決方法やご意見などありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>以前いた職場は人間関係のトラブルで辞めました これもよくある話です。 今の国家資格を活かせないというのは もったいないとは思いますが、 たとえ本人の性格に起因しているにせよ よっぽど本人としては腑に落ちない事件の類 があったのでしょうね。 その意味で(たとえ本人の性格に起因しているにせよ) 家族としては本人を責めずに常に味方であり続ける 姿勢も大切ですよね。 公的機関 全国の精神保健福祉センター http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm#か もありますので、何らかのアドバイスを 頂くのも一方法だと思いますよ。 本人が行くのを嫌がるのであれば 貴殿が代理でアドバイスをもらうなりして。 まぁでも、どうなんでしょうか。 継続的な有効性のある方法論というよりも 抽象的なアドバイスで終わる可能性も大です。 DV問題にせよ、終局的には事件性がなければ 警察も動かんわけですし。  どっちにせよ、本人に「心の冷静さ」を 取り戻す事が先決事項なので、 しばらくは「釣り仲間」等でも何でもいいですから 地元の趣味のサークルの輪に加入させて 心をリラックスさせる方が優先事項じゃないですかね。 貴殿が軽い旅行に誘ってもよいわけですし、 とにかく「実家に10ヶ月近く居座ってい」るとは いえ、今の荒々しい荒廃した心の状況では たとえ今仕事についたとしてもすぐやめてしまうでしょう。  なんか、心をリラックスさせる機会を積極的に 与えてあげたらどうですかね。 とにかく「本人を責めたり」「本人を急かしたり」 するような言動を避けること。 なんかね。家族内で悪循環に陥って気配を強く感じるんですよ。 それとなく継続的に「よいしょ」してやったり、 「日曜大工をするのを手伝って」とかいって さり気なく本人の役割&居場所を作ってあげたり 些細な事からスタートするべくだと感じますね。 職場のみならずその前の学校生活等に起因し トラウマ化してしまった嫌な出来事が フラッシュバックして被害妄想等が 生じているのだと思います。 「俺には味方がいない」と思い込んでしまっている。 家族の優しさで、その呪縛を解きほぐして あげるのが優先事項ではないでしょうかね。 ハリボテに接するような対処法が、本人を より精神的孤立に導いて気配を感じますよ。 前述した「何か些細な契機」は何がベストかは わかりませんが、その前提として 家族の優しさが一番の薬になるのは ある意味当然ですよね。 怖いかもしれませんが、怖さを感じない そぶり(演技)をして、ごく普通に接するのが 本人とっては心に安心感で満たされると思いますよ。 就職できるような精神状態はまだ先かもしれませんし、 他の職種に就職でも、本人の自由にさせて あげる方が懸命かもしれません。 元の職種に復帰したい気持ちも、しばらくしてから 生じてくる可能性もあるわけですから。 大小問わず、外部から何らかの圧力をかけるのが 一番まずいと思います。

bonjin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >継続的な有効性のある方法論というよりも抽象的なアドバイスで終わる可能性も大です。DV問題にせよ、終局的には事件性がなければ警察も動かんわけですし 全くもって私が懸念する通りのご意見です。 >とにかく「本人を責めたり」「本人を急かしたり」するような言動を避けること。 両親、家族ともに思いっきり本人に何とかするように責めています。回答者様ご指摘の通りそれが兄の精神状態悪化をさせている最大の原因かもしれません。 包丁を持った時も誰かを傷つけるためでなく、包丁を持って父に握り渡し、「俺が憎いなら殺せ」と怒鳴り散らしたようなのです。何ともならない自分自身への嫌悪や、家族からの否定、拒絶から兄の状態をより悪化させているのだと、ご意見を読みながら気づきました。 父親は職人で「男なら真面目に努力して一人前に働け」といった考え方が強い固い人間で、兄が精神的に病んでいるのもやる気がないだけとしか捉えていません。父親は人数の多い家族を自分一人の力で守ってきた人間なので皆尊敬していますが、兄だけは他の兄妹に比べ父親からの愛情が少なく、厳しく当たられていた気もします。父親に自分の事を理解してもらえない、認めてもらえない事が精神的問題の大きなウェイトを占めているかもしれません。 やはり家族でもう一度話し合うべきだと思いました。全て回答者様のおっしゃる通りで、第3者機関を利用しても問題が解決するようには思えません。私がすべきは、家族への説得とその支えで、後は同居している家族と本人自身が何とかするしかないと思いました。 本回答者様、他回答の皆様、冷静かつ的確なご指摘、ご回答大変ありがとうございました。こんなにも迅速にお答えいただきました事に深く感謝いたします。 問題解決に向けて頑張ります。質問して本当に良かったです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#86241
noname#86241
回答No.7

平和なご家庭に育った方は、「平和であることが当たり前」という前提で話をなさるので驚きます。 世の中には、ケンカや暴力が日常的な家庭環境も当たり前に存在するんですが。 それでも警察沙汰にならずに何とか暮らしているということをご存知でしょうか? しかも、精神疾患と診断された場合は「薬物がメイン」になるわけですが、その実情を理解してらっしゃいますか? 根本的な治療は難しいので結局は薬漬けになっていく、それが現実です。 入院したもののどんどん悪くなり、あげくには廃人同様に・・・ という話はめずらしくありません。 お兄さんは医療関係の仕事をしてらしたということなので。 「医療も経営」という内部事情もよくご存知かもしれません。 ということで何が言いたいかと申しますと。 「他人の善意」をあてにしても仕方がない。 「まともに生活できるようになるかどうか」はどこまでもお兄さんご本人の問題です。 本人がまず、「このままではいけない、何とかしたい」 と思わなければ何も起こりませんし変わりません。 人が変わるためには、一度、死ぬような目にあわない限り絶対に無理だと自らの経験から申し上げます。 「殺すか殺されるか」 という状況になったのであれば、本当の戦いはこれからです。

bonjin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >平和なご家庭に育った方は、「平和であることが当たり前」という前提で話をなさるので驚きます。 はっとなりました。私や家族だけが悩みを抱えているわけではないですよね。悲観的に捉えずもっと正面から問題を受け止めなければと思いました。 >根本的な治療は難しいので結局は薬漬けになっていく、それが現実です。 おっしゃる通りだと思います。病院によって薬の処方がばらばらで、行き過ぎた薬の量で身体もろとも蝕んでしまうとう事を聞いた事があります。 やはり、本人自身が解決したいと思わないといけないのですね。大きな事故や怪我はして欲しくありませんが、自分で解決したいと思わせる方法やきっかけを考えたいと思います。

noname#88501
noname#88501
回答No.6

読ませて頂いた限りでは精神を病んでいるのではないかと思いす。 ご家族様が心療内科もしくは精神科に連れて行かれる事が困難であれば もしまたご家族様に対して包丁を向けるなどと言う危険行為があれば警察を呼んでみてはどうでしょうか? これは人の目もある事ですし躊躇し かなりの決断がいるかもしれませんが 警察に今までの経緯を話され警察が病院受診を判断 もしくはご家族様が病院受信を望めば 病院に連絡し病院まで一緒に同行してくれるかと思います。 何かあってからでは大変な事になります。 上記を述べさせて頂きましたが ケースバイケースですので 警察の動きが私の言う通りになるとは限りませんが 早めの受診をお勧めします。 将来の事はまず心身共にご健康になられてから 一歩ずつ進んで行かれたら良いかと思います。

bonjin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問を投稿した時は、私も警察や病院の力を借りるしかもう手はないと思っていました。ですが、それらの機関に頼った後に家族の一員として、本人、家族がうまくやっていけるかどうか・・・。皆様のご回答を拝読し、一番の解決はやはり家族同士の話合いだと思いました。事が起きてからでは遅いと思っていましたが、家族の事や本当に兄の幸せを考えると、根本的に問題を解決するには、家族同士で話し合い、問題の真の原因やその解決策を考えるほかない事に気づかせていただけました。 病院へは家族たち自身が精神状態を保つためのはけ口として利用し、警察へは本当の最終手段として考えたいと思います。

noname#85333
noname#85333
回答No.5

私もNO3の方の意見に同感です。 今の世の中、お兄さんのような方は珍しくありません。 それでも生きていけるのは、結局、親に養うだけの経済力があるからです。 本当にお兄さんを養っていけなければ、救いたくても救えないし、 「悪いけど自分で何とかしてくれ・・」 と放り出すしかありません。 「ここまで育てたのだから、すまん、後は自分で何とかしてくれ」 と泣くしかない親を見たことがありますか? ないとすれば、それだけあなたもお兄さんも恵まれてらっしゃるんですよ。 >兄は昔から家族の中で問題が多かったのですが・・・ お兄さんが現在の状態に至るまでには何かしらその兆候があったはずです。 それをご両親は今まで気づかなかった、あるいは、気がついても見てみぬ振りをしてきた。 中学や高校生なら何とかできたでしょう。 しかし、成人してしまった人間を周囲がどうにかすることはまず無理です。 お気の毒ですが、こうなってしまっては全てをご両親に任せるしかありません。 兄弟の中途半端な介入はかえってお兄さんやご両親の甘えを助長するだけです。 生きるか死ぬか。 という極限状態にまで追い込まれなければ誰も本気では動かないし、何も変わらないでしょう。 本当に死ぬしかない・・・と思ったら、不思議なものでかえって死ねないんでね。 そういう意味で。 あなたの相談内容にはまだ余裕が感じられますし、そこまで切羽詰った状況とも思えません。 「包丁をふりかざす。」ことと、実際に誰かを「包丁で傷つける」のとでは天と地ほどの隔たりがあります。 その一線を越えるか越えないかはかなり大きい。 脅しているだけならよくある話で、どこに相談しても解決しないのではないでしょうか。 ご自身の家族だけが不幸を背負い込んでいるとはお思いにならない方がいいかもしれません。 私の意見は良識ある方から「人の痛みがわからない」「無神経」と非難ごうごうなんで。 お気に触ったら申し訳ありません。

bonjin99
質問者

お礼

冷静なご指摘、ご回答ありがとうございます。 >ご自身の家族だけが不幸を背負い込んでいるとはお思いにならない方がいいかもしれません。 本当にその通りだと思います。私自身もっと冷静にこの問題を見つめる必要があると感じました。 ただ両親は頭の固い人間で、精神疾患への理解も薄くとても自分たちだけで解決できそうにありません。家族みんなでもっと密に話し合って解決していきたいと思います。

回答No.3

高校or大学を卒業して公務員等の安定した 職種について結婚もし、やがて子供も生まれ 幸せな家族を築いていく・・・というのが 理想なのかもしれませんが、  今は厳しい雇用情勢で(→専門家の意見によると 今後10年は不況が長引き犯罪者orホームレスが 急増するらしい)くらしく、従来は当然のように思われていた 上記のプロセス(素朴な夢)が、徐々に崩壊していき、 「素朴な夢」が「適わぬ夢」になりつつあります。 貴殿の兄(27)のようなケースは現在では珍しくなく 「核家族」→「(昔の)大家族」制度に逆行している 気配すら感じますね。仕事が見つからないということは 独立して生活できないことを意味し、必然的に実家に 戻ってこざるを得ない。30代、40代にもなった 男が老いた両親の年金からお小遣いをせびる光景も 今日では珍しくありません。経済的に追い詰められ プライドの高い性格や家族に経済的迷惑をかけたくない類は、 ひっそりと自殺を選択するのでしょうが、自尊心を削って でも現状を乗り切りたいと思っている類は、実家に寄生虫の ごとく共生するのも止む無しなんでしょうね。 「何とか兄に自立してもらうには一体どうすれば いいでしょうか?」との事ですが、 だからこそ 「何社か面接にも行っている」わけで、しかし 「不況あいまって仕事が決まりません」との事で 心の怒りや葛藤が自分でも制御できないくらいに なってしまい現在の状況が生まれているんですよね。 そのうち、諦め度が増幅して仕事を探す気力すら なくなっていくと思います。つまり現時点では まだましな方だということです。 個人的には、貴殿の兄(27)の気持ちが非常によく わかりますよ。 掘っても掘っても貫通しないトンネルで やきもきしている絶望感・焦燥感・厭世観。 死にたくても死に切れないやるせなさ。 貴殿の兄(27)のように無職で苦しんでいる方は 大勢います。  新卒ですら雇用情勢が厳しい今日、再就職とも なると、個人の希望職種の幅を広げるしか道は ないわけで、他人が嫌がる仕事も当然ながら目を 向けなければなりません。比較的雇用需要の大きい 過酷な介護職種等々。 もちろんヘルパーの資格をとる必要もあり、 ヘルパー資格に限らず、就職可能性の幅を広げる ためには需要の大きい何らかの国家資格をとることは 今日では不可欠のようです。  どこかの採用をうけたいとなると、当然ながら 「履歴書」提出も不可欠となるわけで、 大卒の資格はあればこしたことはないのですが、 ない場合はよけいに何らかの国家資格は「履歴書」 の穴をカバーする意味で不可欠となってくるわけです。 そこで一つの提案ですが、金のない貴殿の兄(27) のために、貴殿が比較的受講料の安い ユーキャン  http://www.u-can.co.jp/course/index.html 等の通信講座費用を捻出or立替してあげられない ですかね。もちろん、本人に学習する意思すらも ないのであればどうしようもありませんが、 妹がそれほど熱く応援してくれるとなると 兄貴としても普通ならば奮起するでしょう。 仮に「介護福祉」の資格を取得したとしたら、 現地で雇用需要が少ないとしても ルームメイト募集 一例)→他にもいくらでもあります。 http://roomshare.jp/ 地道に気の会うルームメイトを探し続けたら 運良くば、家賃折半で他地域で生活していく 基盤が出来上がるわけですよ。 まぁ、これも相応の地道な努力と忍耐が必要ですがね。 ただ現状で最も気になるのが心が荒廃して 家族にDVを行っている点、何かにやつあたりしたい 気持ちもわからんでもないですが、苦境であるからこそ 人間としての真意が問われるんだ という視点に 一日も早く気づいて欲しいですね。男だったら 特に苦境であるからこそ「心の平静さ」が必要で あって、現状の苦難の渦に心まで洗脳されてしまっては 生き抜くことはできんわけですし。 一昔前には、それらをさり気なく教授してくれる 成熟した大人がけっこういたもんですが、 今日ではきわめて少なくなりましたからね。  それ以外でも、法律職の「司法書士」は難しいとしても 「行政書士」は比較的短期に取得できるんでは ないでしょうかね。「行政書士」の資格だけでは食っていけない という意見も小耳にはさみますが、工夫と努力で 立派にプロとして生計を立てている人は全国に けっこういますよ。  ほんと、影響力のある成熟した大人の一喝で 人は立ち直れるものです。 まぁ、普通は親父の一喝なんでしょうけど、今や 親父の権威も地に落ちていますからね^^; どっかの権威のある僧侶の説法を聞きに行った方が よっぽど説得力があるかもしれませんよ。 くどいようですが、何か些細な契機で人は立ち直れる ものです。苦境で視野が狭くなって自暴自棄になっている 今だからこそ、それがよけいに必要なのかもしれませんね。

bonjin99
質問者

お礼

別側面からのご回答ありがとうございます。 ご丁寧に参照サイトまで教えていただきありがたいのですが、 兄は医療系の国家資格を持っており、体力もあるので、普通に努力すれば 仕事は必ず見つかるはずだと思います。以前いた職場は人間関係のトラブルで辞めましたし、資格があるにも関わらず、全く関係のない方面で仕事を探したりなど、やはり本人自身の精神的問題が大きいかと思います。 問題を複雑にしているのは、兄に医療知識があることで、精神病かもしれないという自覚をどうやって認識してもらえば良いか、私を含め家族はその術をわかりません。

回答No.2

追加です。 その際お兄さんの様子をメモした日記(行動、発言など細かく)やお兄さん自身が書いたメモなど持っていかれるとよいと思います。

回答No.1

質問者さん、ご両親でまず代理受診されてみてはいかがですか? 病院によって差はあるかもしれませんが臨床心理士やソーシャルワーカーなどからアドバイスもらえるかと思います。

bonjin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代理受診ですね、両親に相談してみます。ただ手順や進め方を誤って、兄を怒らせてしまわないかだけが心配です・・・。病気扱いして家族から自分自身が虐げられているような事でも兄が感じてしまえば、それこそ家族の身の安全が危なくなってしまいそうで正直怖いです。

関連するQ&A

  • 精神病の兄に虐められている両親を助けて上げたい。

    兄の事を考えると余計な事まで書きそうなので、簡単な概要から書こうと思います。 5年前、精神病を煩う。(鬱)。その後、薬での治療をしていたみたいなのですが、その薬欲しさに病院へ通う。その精神科の先生は兄に薬を与え続け兄の症状が酷くなる。そして離婚。そして実家へ帰ってくる。仕事も辞め、ニート状態。家にいると母を怒鳴り散らすようになる。家も破壊し、警察のお世話になりはじめる。ある日、いつもの様に家で暴れ回り、両親は外へ避難。暴れ回った兄はその最中、手を怪我したらしく血がでる。それが怖く思ったのか自分で警察と救急車を呼ぶ。精神病院へ強制入院。しかし、兄はそれを母のせいだと責任転嫁(母に「俺をこんなところに入れやがって!」と吠える)。兄がいない間に、私の親友2人、両隣の近所さん。親戚、両親を集め、これからを話し合う。私は両親に「兄をもう家には入れてはならない」と忠告。両親は「それでも親なのでそれはできない」と反論したのですが、私の親友、近所さん、親戚も私の意見に賛同して頂き、両親をなんとか説得。それから1年は兄は病院に入院しました。しかし、1年後、兄は病院を退院。私との約束であった「家にいれてはならない」という約束を破り、再度兄を家に入れてしまう。最初は兄は静かにしていたのですが、最近、また母を怒鳴りつけるようになったので母は近くに家を借り、実家には現在兄と父親のみ。本日、父親に電話をしたところ、流石に疲弊しており、「そろそろ兄と対決しなきゃならない」「俺を許してくれ」と言ってました。とりあえず「物騒な事は辞めてね」とその場は諭したのですが、とても心配です。一度目に実家にいるときも父が兄を手にかける寸前で運よく精神病院へ入院できたという経緯がありますので今回も心配でなりません。実家は九州にあるのですが、私は東京で働いているため帰る事ができません。暇を見つけて帰るとはいうのですが、両親は私が兄と会う事さえ許してくれません。私も兄が両親にしてきた事を考えると、会ったらただじゃおかないと考えてしまいます。 私の気持ちとしては第三者が仲介に入り、社会復帰施設等、実家から外にだしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。 簡単な家族構成 父60歳中頃。仕事一本だった父に対して兄は「俺の面倒を見もせずに」と情けない言葉で中傷。父もそれを気にしだし責任を感じ始める。現在は疲弊してどうやって動いて良いものかさえわからない状態。はれものに触らない様にして毎日をごまかして過ごす。 母60歳中頃。現在、近くに家を借り、そこで過ごす。 私20歳後半。弟。東京で在職中。兄には5年あっていない。子供の頃から兄にあこがれ、本当ならば兄が就職したかもしれない業界で働く。ある飲み屋で悪酔いして絡んできた兄をぶちのめした経験あり。某SNSで他の方には分からない様に離婚に関して「やめようよ」と諭したのだがそれが逆効果。「俺を罵倒した」と言う。八方美人の私は両親と気が合う。兄はそれも気に食わない様子。「弟ばかりを大事にしやがって」と逆恨み。私の存在自体が彼にとっては毒なんだと思います。 兄30歳中頃。現在、ニート生活。社会復帰にかんして両親が訪ねると、母には「うるせー」と罵倒。父には「もうちょっとまって」と言う。都合が悪くなると「病気」を盾にする。現在、薬はやってないのだが、お酒は飲んでいる模様。本当に病気なのか、それともそれを盾に使っているだけなのかすでに真相は闇の中。彼を健常者として扱えばよいのか、精神病患者として扱えばよいのかさえ分からない。私の気持ちとしては彼は精神病を装ったニートにしか見えません。

  • 兄と会いたくないのに…

    35歳男性(既婚、子供2人)です。 私には7歳上の兄がおり、年に1~2度、私の家の近所に住む両親の元に帰省してきます。 子供の頃に兄からひどいいじめ(主に精神的なもの)に遭っていたので、大人になった今でも兄のことが嫌いで顔も見たくありません。なので兄が帰省してきた時は実家に行かないようにしています。兄が来るとわかると動悸がし、息苦しくなります。 そんな私に対して両親は「兄弟なんだから仲良くしないといけない」「子供の時の事をいつまでもウジウジ根に持って大人げない」と非難し、いつも私と両親の関係は険悪になります。 当時も私がいじめられている事を知っていながら知らん顔でしたし、今でも私だけが責められ、兄は「たまに来訪する大切なお客さん」です。 私の希望は両親に「家族全員集合」は諦めてもらいたいのと、こうなった原因の一部は自分たちにあるということを認識して、私だけを責めるのをやめてもらいたいという事です。 皆様のご意見をぜひお聞かせください。 ちなみに私が兄から受けていた主ないじめの内容は ・当時肥満児だったので呼び名は当然「ブタ」、名前で呼ばれた記憶はほとんどありません。よくて「ぶーちゃん」。怒って言い返すとビンタ。 ・病気をした時は「おいびょーにん、うつるからこっちくんな」 ・友達と喧嘩している様子をこっそり録音し、家族みんなの前で公表。 ・高校卒業と同時に家を出た兄が「おもちゃを送ってやる」と言うので楽しみに待っていたところ、届いたのは姉のおもちゃだけ。 等々です。 繰り返しますが兄は7歳年上です。当時小学生の私から見れば大人でした。

  • 兄と喧嘩

    兄と喧嘩しました。 今日中にこの商品を注文して 言ったのに、2日経って忘れていたとか 朝、しっかり手を洗ってと言ったのに まったく洗わず、その手でタオル触ろうとしたり。。 今日、彼女とその両親に会うためにはるばる東京まで行ったのに 両親の都合が悪くなり、結局、新幹線代往復無駄にしてしまいました。 それでむしゃくちゃしてもあったのか、兄に喧嘩しました。 実家の両親が、往復交通費4万円兄が払うから許してと言ってきました。 兄とはよくケンカします。意見が合わなかったり、兄のだらしなさにいい加減さに 腹が立ちます。 しかしそのたびに、兄が悪いから10万払うから許してあげてと両親に言われます。 お金ではないはずなのに、なぜか受け取ってしまう自分です。 やっぱり兄弟は喧嘩するものなのでしょうか? その場合、解決方法はどうしますか?

  • 兄について

    こんにちは。 私の兄は20歳くらいからもう10年以上も実家にひきこもりです。一応在宅で細々と仕事をしていますが、基本的には一日中パソコンと向き合って生活しており、友達と会ったり外に出かけることもありません。また、家族と会話することもほとんどありません。もはや年齢的にもどこかに雇ってもらうことも難しく、また本人にもその気がないため、親や私の説得も通じず、もうこれからもそっとしておくしかない状況です。 こんな兄をもってしまうと、自分が結婚するときに、兄を紹介しづらいですし、相手やその両親に心配や迷惑をかけることになるんじゃないかと考えてしまいます。正直この状況では、自分は結婚できないのではないかと絶望感すらあります。こんなことなら自分が犠牲になって、兄や両親を支えていくべきではないかと考えたりもしています。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。。どうにか自分も人並みに幸せになりたいです。

  • 兄とどう付き合っていけばいい?

     兄とは3歳違い、下には弟がいて3人兄弟です。お互い結婚して子供もいます。 結婚前は2人で飲みに行ったり、相談にのってもらう事もありました。色々なことを私よりよく知っているし頼りにしていました。仲は良い方だったと思います。  今はお正月に実家で会う(家族ぐるみ)1回位です。1回位なのですが、私にはその1回がとても気が重いのです。それは、兄嫁や夫、弟の彼女や子供たちの前で、兄は必ず家族(両親・私・弟)の昔の事をネタにしてこき下ろし始めるからです。  父の事は勉強ばかりしてきて人の気持ちが分からない人間だと言い、母は料理は出来合いばかりだったし人に偉そうな事言えないと言い、弟の事は彼女がいてもお構いなしに馬鹿だといいます。  私については、自分勝手な人間で周りに迷惑をかけ続けた、と。 結婚が、出来ちゃった婚だった事(当時30歳、妊娠がなくても結婚するつもりで付き合っていましたが)、夫の実家の宗教が私の家族全員受け入れられないものだった事(結局主人は、親が入っていただけで実際の活動はしていなかったものの、「脱会届」を出し脱会し、その宗教にかかわらない誓約書を両親に渡しました。主人の両親には、兄が「今後一切親戚付き合いはしない」と宣言)がまだ兄の気持ちの中で許せていないのだと思います。 妊娠4ヶ月の時、主人の宗教の問題が解決しておらずまだ実家にいたのですが、つわりがひどく、うっかり「やたらトマトが食べたいんだよね」と言ったら、隣で飲んでいた兄に激怒され、蹴り飛ばされて、肋骨にヒビが入った事がありました。    兄は、お互いの子供同士交流させたいと言ったり祖母の田舎へ皆で行こうと言ったり親戚付き合いを求めてくる一方で、いざ家族が集まると必ず前述のような話を始めるのです。しかも、主観的に、演出して、嘘ではないけれど大分本質と異なる悪意ある表現で昔話を必ずしてきます。    私は確かに家族に迷惑をかけたし、自分の事しか考えていませんでした。厳しく育てられたせいか、中学の反抗期はすさまじく、毎日のように母親とは怒鳴りあいの大喧嘩。高校生になると過食症になり、大学、社会人と結局克服できませんでした。それでも勉強だけはやろう、一生の仕事を見つけようと、私なりに必死に歯を食いしばってやってきました。主人にめぐり合い、子供に恵まれ、今は幸せを感じて生きることができています。  兄にとっては「迷惑な奴」の1言でかたずけられてしまうことです。でもそれははっきりいってお互い様、です。兄だって色々あったのですから。      つい先日集まりがあり、また嫌な思いをしました。  今後も何を言われるかビクビクしながら(子供が大きくなってくれば尚更です)集まりに参加するのは嫌なのです。     兄に、昔の家族内の事、相手を貶める様な事を言うのは止めて欲しいと、母も言いましたが「本当の事を言って何が悪い?」と言われました。  弟は、あの人になにを言っても無駄だ、と諦めています。   私も同じ様に兄の過去を暴きたてるか?   兄と2人で話し合いの場をもつか?   兄と兄嫁と3人で話し合いの場を持つか?  何かしら手を打たねばどうにもならないと思います。 家族は他人の様に簡単に切れる関係ではないし、両親や子供の為にもそこまでのことは望んでいません。 どのような対処が良いか、皆様の考えをお聞かせください。   気持ちが落ち着いておらず、取り留めの無い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 兄のことで相談させてください(長文)

    兄弟に関する質問があまり見当たらなくて、ここに投稿させて頂いたのですが、間違ってたらすみません。 私と兄はわりと年が離れてます。昔から私のことが大嫌いみたいで何かにつけいじめられました。「むかついてるから殴らせろ」とか。両親のことも嫌いらしく、よくつかみ合いの喧嘩をしてました。というか喧嘩をしない日がほとんどありませんでした。 成長して落ち着くかと思ったら何だかエスカレートして、家の物を壊すことが多くなりました。ダイニングテーブルやドア、トイレの壁も穴だらけでした。 もともと精神的に不安定なのか、せっかく就職しても二ヶ月で辞め、家でふらふらしてました。そして彼女ができ、早々に家を出て二人で暮らし始めてしまいました。その後その人と結婚しました。それを私たち家族に知らせたのは結婚後半年経ってからでした。(ちなみに兄夫婦共に現在は仕事はしています) その奥さんの家庭が絵に描いたようなエリート家庭で(お父さんが大学病院の院長だそうです)、よく私の両親が文句を言われたそうです。 先日、私の両親が兄夫婦と話をしたくて、彼らの家まで訪問したのですが、家に入れず、私の家にこんなFAXが送られてきました。「家に来るんじゃねー仕事しろ!警察に通報するぞ」こんな感じでした。 ずっとごたごたしっぱなしなので、結婚後二年くらい経ちますが私は義理の姉もその家族の方の顔も見たことがありません。私の両親も兄のことをどうしたらよいのかもう分からないみたいです。 いまさらそんな兄と仲良くしようとか思いませんが、兄弟の縁は法的には切れないと聞き、絶望しました。 愚痴のようになってしまい、申し訳ありませんが私はこの先兄とどう接したら良いでしょうか?または赤の他人として暮らす方法はあるのでしょうか?

  • 父親と兄の問題で悩んでいます。

    実家の父親と兄のことで悩んでいます。 私の父親は定年退職後は仕事をせず、毎日酒を飲んでばかりいます。 私や母が酒を控えるように説得を試みても、 これは病気なんだと開き直られてしまいます。 経済的に余裕がないのに酒や煙草をたしなむので最悪です。 そのくせお金がない時は欝状態になって、俺が死ねば保険金が降りる、 などと呟かれてしまい、泣きたい気持ちになります。 母親も私と同じで良く思ってはいないのですが、 言われると結局買ってしまうので、甘いなとつくづく感じます。 それは兄に対してもそうです。 兄は数年前は一応アルバイトをしていたのですが、 精神的な病気でやめてしまいました。 それからずっと家にひきこもっています。 ですが精神的な病気が一体何なのか、 両親や私にもはっきりと言いません。 病気が発覚してから最初の頃は病院に通院していましたが、 今はもう通っていません。 たまに起きていた発作?もピタリと止まって、 実は精神的な病気なんて最初から無いんじゃないか・・ なんて疑ってしまいます。 この兄も煙草を吸うので、その費用もかさんで うちは非常にギリギリの状態です。 数日前、父が兄をハローワークに連れていったのですが、 兄は仕事を探す気がないらしく、 私が仕事の話を持ち込んでも、色々理屈を並べて言い訳してきます。 将来結婚したいですが、実家がこのような状態だと 相手や相手の親族に紹介しても断られるだろうな、と考えてしまいます。 このような状態から抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか。 アドバイス願います。

  • 精神病の兄とどう接すればいいでしょうか

    私には歳の離れた兄がいます。 現在、統合失調症で病院には通院していません。 (診察をしても先生の前ではしっかりと話せるので 先生は調子がいいと思ってしまうようです。) 兄は28で独身の無職です。 去年まで一人暮らし(アパート)をしていましたが、 音楽を大音量で流して暴れるなど近所迷惑をかけてしまい 追い出されて今年実家に戻ってきました。 今でも大音量で踊ったり暴れたりするのは日常茶飯事です。 実家に戻ってきたのはいいのですが お金がなく、毎日両親にお金を要求します。 その割にはレコード屋で大量のCDを買ったり 毎日外食したりなどして金銭感覚が狂っています。 両親へ感謝の態度は一つも見れず、 私が「お金借り過ぎだよ」と注意を促すと、 「うるさい、お前は黙ってろ」などと怒鳴って 暴言を吐いたり物を蹴ったりします。 兄はとてつもなく力が強いので暴力を振るわれたらどうしよう などと色々考えてしまい心臓がドキドキしてしまいます。 最近は大きな声を聞くだけで苦しくて過呼吸になってしまいます。 特に両親に対しての態度がひどく、 今までずっと恨んできたかのような態度を見せます。 (小さい頃はとても素直な性格だったのですが、 こんな態度をとるようになったのはごく最近です。) 「お前ら(両親)は金だけ出していればいい。」 私はこんな兄の態度に耐えきれません。 いくら親子でもこんなもんじゃないだろうと。 兄は病気以前に性格にも問題があると私は思います。 そして両親が可哀想で仕方ありません。 兄がバイトでもして自分の小遣いぐらい稼げばいいのですが どこを受けてもすぐにクビになります。 面接時はしっかりと話せるので受かるのですが 働き始めると落ち着きが無く1ヶ月程度でクビになり、 本人は何故自分がクビになったのか理解できず 「この世の中でまともに話ができる奴はいない」などと 怒鳴ったり物に当たったり両親や私に八つ当たりをします。 彼は彼なりの世界を生きているのでしょうが 私たちも彼に接するのがとっても苦しいです。 こんな兄をこれからどう接すればいいでしょうか。 病院に連れて行くには私たちの身に関わるかもしれないほど難しいです。 正直私は呆れ返って言葉を交わす以前に顔も見れません。 こんな兄とこれからどううまく(お互いにギスギスせずに)接していけばいいのでしょうか。

  • 今年30歳になるニート兄を追い出したいです

    若干気が立っているので乱文気味になることをお許し下さい。 僕には今年30になる兄が居ますが、大学を卒業してから8年間程ニートをやって実家で寄生しています 実家は祖母と母と兄の3人暮らしをしています。 兄は気に喰わないことがあれば夜中であれ大きな物音を立てたり、大声を出したり、台所の生ゴミをリビングにぶちまける、母や祖母に暴言を吐くなどをします。 母と祖母はそれがトラウマになってるらしいです。 ひと通り暴れて親と言い合いをした後、嘘のようにおとなしくなり、自室に引きこもって寝始めます。 正直躁鬱か何かなのかな、とか思います 大型連休の時などは、僕も実家に帰省するのですが、このような光景をよく目にします。 母は自分を犠牲にしてでも更生させようとして、「追い出す」などといった強攻策を取ることができません。 兄自身は屁理屈ばかりこねて、働こうとする努力すら見せてくれません。 お恥ずかしい話なのですが、GW時に僕と兄で殴り合いの喧嘩をした際におもいっきり罵りながら説得などをして、現実を突きつけたのですが(つもりなのですが)、分かってくれませんでした。 正直、母親や祖母が泣きながら説得しているのを見ているのを我慢することが出来ません。 家を売り払って僕と母と祖母で抜け出す、というのも考えたのですが、祖母としては先祖から受け継いだ家なので売りたくない、離れたくないというのがあるみたいです。 正直今後話し合いで解決できるような気がしません。 親や祖母に迷惑かけながらのうのうと暮らしていく兄を理解することも出来ないし、許すことも出来ません。正直殺してやりたい、と思わずにはいられない日もあります。 生きるなら一人で好き勝手にすればいいと思ってます。野たれ死んだって構わないです。 働く意志が全くなく、きっかけを与えても本人が動かないのでは意味が無いと思います。 兄は、昔親に怒られたことがトラウマでまともな生活を送れなかった、それが今も尾を引いている、というのを理由に憤ってるらしいのですが、正直それを今更言うのも理解できないですし、そんなくだらない事が働かない理由になるとは到底思えません。ただ働きたくなく、ニート生活を満喫したいだけの言い訳にしか聞こえなくて実に無様だなとも思います。 今日も母親が泣きながら説得したけど駄目だった、と電話があり、明日も仕事があるのですが、急遽新幹線を使って家に帰って来ました。そして、今に至るまで、言い合いをして、兄の気が静まったところです こんな問答が6~7年続いていてそろそろ僕自身の我慢の限界です。 こんな生活を続けられては、僕自身の生活もまともに送れないですし、母親と祖母が心配でなりません。親と祖母を引き取ってもいいのですが、祖母の気持ちを考えると実家で過ごさせてあげたほうがいいのかな、と思ってしまい、気が引けています。母は祖母の介護をしているので結局二人を動かすのは無理かな、と諦めてます。 というか、兄のために実家を引き払うっていうのが馬鹿馬鹿しくて僕個人もあまりしたくはないです。 正直兄が更生するとも思えないですし、話し合いで解決できるようには到底思えません。 追い出すとまではいかないですけど、(本音としては追い出したいです)何かいい案などがありましたらよろしくお願いします。 母親や祖母を守るためにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。