• 締切済み

兄と喧嘩

兄と喧嘩しました。 今日中にこの商品を注文して 言ったのに、2日経って忘れていたとか 朝、しっかり手を洗ってと言ったのに まったく洗わず、その手でタオル触ろうとしたり。。 今日、彼女とその両親に会うためにはるばる東京まで行ったのに 両親の都合が悪くなり、結局、新幹線代往復無駄にしてしまいました。 それでむしゃくちゃしてもあったのか、兄に喧嘩しました。 実家の両親が、往復交通費4万円兄が払うから許してと言ってきました。 兄とはよくケンカします。意見が合わなかったり、兄のだらしなさにいい加減さに 腹が立ちます。 しかしそのたびに、兄が悪いから10万払うから許してあげてと両親に言われます。 お金ではないはずなのに、なぜか受け取ってしまう自分です。 やっぱり兄弟は喧嘩するものなのでしょうか? その場合、解決方法はどうしますか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.7

姉と弟という関係ですが、喧嘩はしないですね。 お互い別人格であり、あまりに倫理的に外れたことじゃないかぎりは価値観の違いだとおもいます。ずっと一緒に暮らしてたら衝突することもあり、価値観の違いで夫婦すら離婚することもあるので、まあそんなもんなんでしょうね。 喧嘩しないでスルーできる程度の距離をたもつのが一番いいのかな。

• osusi1500
回答No.6

彼女さんのご両親の都合が悪くなったのは残念でしたね。 年老いた両親は肉体的には弱いので、男の子同士がとっくみあいの喧嘩をしていると、とめることはできないだろうと思います。ゆえに、お金を使った状態になっているのかも。 ただ、お兄さんとの喧嘩仲裁で新幹線代というのは理屈にあいませんし、お金は対処療法にしかならないと思います。 喧嘩をしないで済むためには、お兄さんが変わるか、質問者さまがお兄さんを許すかという2択になります。どっちがいいですかねー。 彼女さんの両親と会うということは結婚かそれに近いことを考えていくということですよね。そうであれば喧嘩しない方がいいですね。 だとしたら、お兄さんを許すしかないですね。 「癪にさわること」をみたときに指摘せずに我慢できるようになると衝突も減るんじゃないでしょうか。「癪にさわること」がおきたときにすることを決めておく。たとえば、腕をさするとか。 衝突回数を減らすだけで関係が改善していくかもしれません。

回答No.5

親は相続対策とか考えて贈与税の発生しない範囲で質問者さまにお金をあげたいのかなあ。 喧嘩しない場合でもくれるなら、喧嘩抜きにくれたものをうけとって貯金しといた方がいいと思いますよ。

• mindy73
回答No.4

兄弟げんかは仕方ないですね。身内だからってな~な~になってはダメですね。あなたの言う手を洗ってとかそれはあなたが強制して言えることではないと思いますよ。あなた自身の家じゃないので。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私の回答は、ちょっとよろしくいないかもしれません。 私の感じたままに、書かせてください。 お互いに独身ですかね? 兄弟は喧嘩をします、そんなもんです。 ですが 今は純粋に兄弟なので、それでいいです。 兄や自分が結婚をして、それぞれにパートナーができれば 状況は、今よりも悪くなることもあります。 もちろん素敵な関係が、ずっと続くこともあります。 それは、今はわかりません。 兄弟喧嘩の解決法は 僕はそんなに深刻な喧嘩がなかったので、わからないっちゃ わかりませんが 兄を自分と対等だ!いや、兄のが経験豊富だ!! もっとしっかりしてほしいのだ!!! と思うから喧嘩するのであって、それが普通かも? 他人だったら、喧嘩にならないこともありますよね? もし兄がいなくなって一人になったら・・・と考えてみる とか 兄のくせに子供だな、とこちらが大人になる。

回答No.2

うーん。 兄弟は年が近かったりする程、普通に喧嘩はすると思います。 年が離れていれば、成長すると喧嘩することが少ないとききますが、それは兄弟の上(主様の場合は兄)が精神的に成熟(簡単にいえば大人)しているため、喧嘩に発展しない為かな?と思います。 あなたも今は、お兄さんの行動が許せないかもしれませんが、もう少し成長するとまた違うかもしれません。 「あぁ、この人はこういう人間なんだな。私がどうこう言っても、自分が直そうと思わない限り無理なんだな」と割り切ってみれるようになるかもしれません。 兄弟といえど、お互い結婚すれば別々に暮らし、顔を会わせる機会も減り、客観的にそのように思えるようになりますよ。 時間が解決かな…? それよりも、お金で解決しようとする御両親の方が私は気になります(^_^;) お兄さんは、親がお金で解決してくれるとおもっているのかもしれませんし。 主様もお金、受け取らず「こんなもんで、解決できることじゃないんだー !」と本気を示してみては? 親も、自分が大人になって客観的に見れるようになると、完璧でないことが分かってきます。 何でもお金で解決するのは良くないです。

回答No.1

そんなもんですよ。 もう少し歳をとればお互い落ち着いてきますから、穏やかに話できますよ。両親との顔見せの時も期待してたからショックも大きかったんだと思います。遠距離だから余計時間とお金がかかっているから仕方ないです。そういうのは不満として言っていいんですよ。 面と向かって言いづらい時は電話の方がいいですよ。メールだと細かい言い回しはわかりにくいので。 うちの兄妹は昔は仲が悪かったんですが、年とともに落ち着いてきましたよ。兄夫婦が子供を生んでくれて、子供の産めない私にとっては本当に有難いと思いました。 彼女でもお嫁さんでも他人を迎え入れるのですから、自分や我が家の常識は捨てて、お互い良い具合に気遣いしましょう。