• 締切済み

指示命令の心の声

私にはたまに相手の 指示命令の声が聴こえます それをヒントに動いているような事はあります 本人に後から私に何か言いましたかと聞いても …しらないとか言われたり教えてくれません 相手は私を押し潰すほど 命令や指示などの心の声を掛けているのですか? 疲れてきます 相手の命令や指示なのでしょうか? 私は皆より意志や気が弱いです 皆は私を押し潰すほど家族や親にも恵まれていて脅してきます 私の親は世間を知ってくれない馬鹿な 支配だけしてくる意地悪な親です それに勝つことができないです 聴こえてきた声に 従わなくていいですか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

本来聞こえるはずのない相手の声が聞こえてきて、その声に従った行動を取るのは明らかに幻聴です。分裂病の一種です。もう少しすると幻覚と幻聴が交互に発生する可能性があります。 幻聴の原因は、昔(過去)にあなたが思っていたり人にいったり、言われたことが、幻のように聞こえてくるのです。つまり、過去のあなたの思いとか考えなどが、他者を借りて声として聞こえてくるのです。 聞こえてきた声に従う必要は全くありません。言葉の意味の不調和ですので、そこを対策の目標にされるといいです。過去のことはいいことも悪いことも考えないようにしましょう。

  • banbi88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

聴こえてきた声に 従わなくていいですか」←第三者に聞いて従わないからと言ったって聞こえるのでしょ? Q&Aサイトの利用法からして違う・・としか言えない・・ 幻聴かとか 実際聴こえるとかの域では無い事を理解しなさい・・ そもそも 声に支配されて人間が動いてるのなら 既に 悪の世界か善の世界かに なってる筈(解かりますか? 自分の意思なんて関係無いのだから・・) それが叶って無いということは 誰も 声に支配されて生きて無いって事・・ あなただけとか あなたと共通した形である人にしか理解出来ない事なのです・・ ならば そういった同志を見つける以外「どうすれば良いか?」を問う事が出来ないのでは?

noname#228046
noname#228046
回答No.2

幻聴の一種でしょう。 支配だけしてくる意地悪な親から受けた指示命令の記憶が焼き付き、 過去の嫌な体験の再来を無意識に怖れてしまい、 一定の状況になると一定の声が聞こえる様になっていると思われます。 統合失調症で情報をお調べになられる事をお勧めします。 最近では薬とカウンセリング等で多くが完治すると言われています。 薬が体に合わないと副作用が重い場合があり、 無駄に薬漬けにしようとする儲け主義な病院も偶にあるのはご注意を。 診断と治療を受け始める事になった場合、 市役所に電話し福祉課を紹介してもらい相談に乗って貰えないか 問い合わせてみる事も手かもしれません。 似た悩みを抱え苦しむ人の自助グループ、自助会に参加されると、 同じ悩みを持つ方と情報交換できたり励まし合える場合もあります。 理解しあえる人が見つかると心は随分落ち着ける事もあります。 可能であれば原因である親と距離を取れるように、 福祉課なり自助会の方なりに相談して できる事が無いか探ってみる事をお勧めします。 最後に。人間の脳は嫌な経験をすると再来を怖れるものです。 国民の1/5人が腰痛を抱えていますが、 その半数は腰痛の不安経験から脳が見せる幻覚の痛みに苦しんでいます。 嫌な出来事を事前に予測し回避させようとする脳の構造でしょう。 腰痛の脳がみせる幻覚の痛みに対する改善プログラムは 先進各国で進み始めているものです。まだ知らない人も多いですが。 幻聴を抱え苦しむ人にも似た背景がよく見受けられます。 あまりご自分の状態が特別変だとは思わなくて良いと思います。それでは。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

声が聞こえる。明らかに精神異常です。私の妹も同じ様に言っていたので精神科に診察を承ければ即入院でした。早めに病院に行って下さい。

関連するQ&A

  • 命令される事が腹立たしい

    こんばんわ。26歳女性です。会社勤めをしだしてから悩んでいる事があります。 会社では上司や先輩から指示や命令されるのが普通かと思います。 ですが、私は命令されるのが苦手で、特に信用していない相手や感情的に命令してくる人に対して、とてつもない怒りを感じてしまいます。 本当に特定の方に対して殺意を抱くほどで………困っています。 これは私が現代っ子で、怒られたり命令されるのに、慣れていない育ち方をしたからでしょうか? またゆとり世代と言われる世代によくある傾向かなとも思います。 皆様アドバイスお願いします。

  • 指示の正当性が見えないと素直に従えない自分

    従えと言われて素直に従えません 会社や学校や道場だったら、入門したいと言った自分の意志=上位者の命令の正当性の担保、ですけど それ以外の局面です 前もって了承しないことに対して突発的に指示が下され、かつその理由が説明されないとき従いたくなくて自分はいつもそれで人と揉めます 必ず揉めるわけではなく腕力や背景が強そうな相手には従っていてほかの人がそれを見てるので、それ以外の見下されたと感じた命令者と毎回揉めます なぜ権力者には従うのだという疑問に対して私は常に正直に理由を答えます 臆病者のチキンで保身に走る男が私の本質だからです 具体的な状況は言いたくありませんがこの問題の解決法を知りたいです 経験豊富な人に教えて欲しい

  • 心が汚れている・・・

    よろしくお願いします。30代男性です。 いつも思うのです。自分の心は汚れているな、と。 過去に父親から奴隷か召使のように時間管理をされ、気に入らなければ殴るけるされたことや 理不尽なことを思い出しては怒りが心に湧き上がってきたり、人間関係がうまくいかなかったことや、会社から理不尽な扱いを受けたことを思い出しては心を乱されます。 30過ぎて何過去にこだわっているんだ、と自分でも馬鹿らしくなるのですが、 なかなかこの衝動的に湧き上がってくる怒りを抑えられません。 自分に対して言われのない非難中傷をした人間などに復讐をしたいとさえ思うこともあります。 普通は、もっと平穏な心をもってますよね? 周りの人間を見ても、過去にこだわらず、今を楽しく生きている人間がいて、うらやましくさえ思います。 なぜか自分にはそれができない。それは過去にこだわっているからだと思うのですが、 この心の汚れをなんとかしたいです。 変なコンプレックスを持ったり、卑屈になったり、怒りが抑えられなかったり、ネガティブな感情に一日中支配されています。 本当にどうにかしたいです。普通の人なら思わないようなことを思って馬鹿な感情に支配されています。 たとえば、会社での席の近くに、東大卒で美人で妊娠していてかつ親は医者という女性がいます。こういう人は何も苦労してないんだろうなあ、いやなことなんて何もないんだろうな、と思ってしまいます。実際そんなことはないはずで、いやなことがない人間なんていないと思うのですが、人がほしいものをすべて手に入れている(ようにみえる)のがうらやましく思うのです。本当はそんなことないのは頭では理解しているのですが。 じゃあ実際に自分がその立場になれば、彼女のように笑顔で毎日過ごせるかというとそうではないというのもわかっています。自分の今の価値観や感情、心の汚れではどんな立場になっても笑顔で過ごすことなんて無理だろう、と思います。 何とかしたいです。ネガティブな感情から抜け出したいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 大きい声の出し方、はっきりしゃべる方法

    高校生の男子なんですが、僕は中学の時から声のことで悩んでいます。 家族にはよく「なんて言ってるんか聞こえヘン」とか言われて、「もっとはっきりしゃべれ」といわれます。はっきりしゃべろうとしてるのにどうしても相手にははっきり聞こえないんです(涙) あともうひとつは、どんだけ頑張っても大きい声が出せなくて悩んでいます。友達としゃべっていたらよく「何て?」と聞き返されたり相手に自分の声が届かないんです。 僕の声は聞き取りずらいんでしょうか??あとはっきりしゃべる方法と集団のみんなに聞こえるような大きい声の出し方を教えてくださいm(__)mあと練習方法など。

  • 心が満たされない時

    こんにちは。女性です。 恋愛中に、なんだか心が満たされないなと感じる時、皆様はどうされていますか? 優しくて申し分のない方とはわかっているのですが、感性のズレやタイミングの不一致などでうまく心が合いません…お相手ご本人にも相談したことあるのですが、半分理解できているかできていないかぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 許して、心を広く持つにはどうしたらいいですか

    家族のことで、自分の精神の持ち方について悩んでいます。 詳細は省きますが、大学1年生(もうすぐ20歳)の娘が、体調が悪くて全く学校へ行けていません。 もう後期も単位が取れないくらい休んでいるので、本人も行っても意味がないと思っているようです。 休学も考えに入れていますが、すでに後期分の学費は支払い済みで、今から休学にしても意味があるのか分かりません。 で、問題は私の気持ちです。 学校へ行かない娘を見ているといらいらします。 本人にもどうしようもない事なのだから、仕方がない、でも、自律神経の関係なので、そのために朝起きられないで昼まで寝ているのを、ごろごろしていると考えてしまいます。 夜12時過ぎてもスカイプで楽しそうに話しているのを見て、自律神経を整えるのなら、早寝早起きしたらいいのにと、イライラしてしまいます。 朝からの大学へはいけないのに、休日お昼からのバイトには行く、それくらいなら、同じくらいの熱意で大学へ行けばいいのにと思ってしまいます。 もういい年齢ですし、大学へ行く行かないも、将来のことも、本人に任せるしかないし、親が口出しをすることではないのは分かっていますが、つい、これでまたどれだけお金が無駄になったんだろうと思ってしまいます。 親として、大学卒業までは学費は負担するつもりではあるのですが。 そういう自分が嫌です。 どうしたら、相手をありのままに受け止めて、私の思うようになっていないからといってイライラしないで、広い心で見ることができるでしょうか? なにか宗教を学んだ方が良いですか? 気持ちが落ち着くような、本とか、した方が良いことってありますか? アドバイスお願いします。

  • 心病むのだったら

    私はどこで人生間違えたのでしょうか・・・自分で思い当たる節は中学時代にあります。私は数学が苦手です。自分では努力したつもりですが、結果に結びつかないため頑張れなかったのです。そのため数学で足を引っ張ってしまった結果、高校は偏差値を下から数えた方が早いレベルに入学しました。中学でしっかりやっておけば、きっと大手就職の道が開けたのに私が愚かで、馬鹿なお陰で全可能性を潰してしまいました。当然大学も下の下です。そして内定先の仕事も販売業です。高校生のバイトでもできることを大卒がやるなんて、相当なDQNですよね。世間体的にも恥ずかしいです。毎日親からも「そんな会社断れ」、「結局ここしか雇ってくれねえんだよ。しゃあねーだろ」の繰り返しです。「お前は馬鹿で、この世のカスだ」ということを叩きつけられました。この先人生の敗者復活戦はありますでしょうか?やはり仕事でも、大学でも一流せめて三流くらいの位置にいないと人生おしまいでしょうか・・・もういっそのこと死にたいです。心を病むために産まれてきたみたいに思います。

  • 指示を守らない委員

    或る委員会の委員長をやっています。 委員会の性質上、一つの仕事が非常に時間がかかり、やることも多いため、 それぞれの人の協力なしではなかなか難しい状況にあります。 なので、委員長の私としては各委員に仕事を割り振り、 なるべく一人一人の負担が少なく済むようにと最大限の配慮もしています。 ところが各委員は委員会以外の仕事の忙しさを理由に、 課された仕事の期限は守らないし、頼んだ仕事も「忘れていた」と云います。 「忘れずにきちんと期限は守ってください」と私が注意すると、 「それなら期限が来る前に確認で声を掛けくださればいいじゃないですか」と 半ば逆ギレみたいな態度を取ってきます。 みなさん忙しいからと、委員長である私は委員会の仕事の大半を受け持ち、 委員の方々にはできる限り簡単なことしか頼まないようにしているのに、 それすらきちんとしてくれません。 注意するときも、物を頼むときも、「お忙しいのは承知ですが」と付け加えて 相手の忙しさに配慮しているのにもかかわらず、です。 この前も、指示通りにしてくれないおかげで、私一人が各委員の尻拭いをし、 私がやらなくてもいいことまでやらなきゃいけない羽目に陥りました。 私としては本当に頭に来ています。 何度お願いしても注意しても同じなんです。 指示通りに動いてくれないのは面倒臭いからか、 単に指示を忘れていたかのどちらかだろうとは思いますが、 そうじゃなくて後輩の私が委員長をしているからなめられている可能性もあります。 (私は委員のみなさんより年上ではありますが、仕事的にはみなさんの後輩なんです。 会社の上の人がなぜ私を委員長に命じたのかはわかりませんが…) そういうわけで、委員長として非常に悩んでいます。 どうやったら委員の人たちをうまく動かせて指示通りにしてもらえるでしょうか。 何かお知恵を貸していただけたらと思います。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 心が乾ききってしまいました。

    現在22歳の男です。 前にも同じような質問しましたがすみません。 ここ1週間何をやっても満たされることがありません。 デイケアに通ってるのですが、自分の時間が奪われるばかりで やらされてる感が非常に強く、それで心が乾いてしまうのです。 かと言って行かないようになると就労ができなくなり、金を稼ぐことがますます遠のいてしまいます。 金もありません。 そんなわけで憂さ晴らしをしようとしてもいつ金がなくなるかを考えてできなくなります。 しかしとにかく常に心が乾いているので小さな浪費を重ねてしまうのです。 そうしている内にますます心が乾いてしまいます。 実家暮らしで常に家族の都合に合わせて生活しなければならないことも 心の乾きに拍車をかけているのです。 しかし当然ながら独立するような金はありません。 話し相手になるような友達もいません。無論恋人もいません。 Twitterとかに書き込んだりもしますが、たまにコメントが一つぐらいつくぐらいでろくに会話が続きません。 メールもたまにしますがみんな忙しいのでこちらも会話が続きません。 もうとにかく心の乾きが止められない状態です。 どうやったらこんな僕が潤うことができるのでしょうか。

  • 「猫なで声」の印象

    閲覧ありがとうございます。 単純に気になったことなんですが、 皆さんは「猫なで声」って聞いてどんな印象を持ちますか? 私は媚を売ってるような卑しい声、というような悪い印象を持っていました。 先日猫なで声がかわいいと言われまして、一瞬馬鹿にされたのかと思い、 「気持ち悪い声ですみませんねー」、と嫌味で返したら「そういうこと言うな」 と軽く怒られ(?)ました。どうやら相手は別の意味で使ったようです。 検索してみると(暇人ですみませんw)、猫を甘やかしたときのようなかわいい声、 という良い意味(?)もあるようで。 ちなみに言った相手との関係性は良好で、普段から軽口を言い合う仲なので 人間関係どうこうという質問ではありません。 質問内容は冒頭のとおり、 皆さんは「猫なで声」という言葉を聴いたときにどのような印象を持つかな、という疑問です。 良い印象を受ける、悪い印象を受ける、 (発言した人のニュアンス抜きに) 言葉の印象を回答いただければと思います。