「猫なで声」の印象

このQ&Aのポイント
  • 「猫なで声」の印象について、悪い印象や嫌なイメージがあると思っていたが、意外にも「猫を甘やかしたときのかわいい声」という良い意味もあることを知った。
  • 質問内容は、「猫なで声」という言葉を聴いたときの印象について。発言した人のニュアンス抜きに、良い印象を受けるか、悪い印象を受けるかを回答してほしいというもの。
  • 人間関係には関係なく、ただ単に「猫なで声」という言葉を聞いたときの印象について質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「猫なで声」の印象

閲覧ありがとうございます。 単純に気になったことなんですが、 皆さんは「猫なで声」って聞いてどんな印象を持ちますか? 私は媚を売ってるような卑しい声、というような悪い印象を持っていました。 先日猫なで声がかわいいと言われまして、一瞬馬鹿にされたのかと思い、 「気持ち悪い声ですみませんねー」、と嫌味で返したら「そういうこと言うな」 と軽く怒られ(?)ました。どうやら相手は別の意味で使ったようです。 検索してみると(暇人ですみませんw)、猫を甘やかしたときのようなかわいい声、 という良い意味(?)もあるようで。 ちなみに言った相手との関係性は良好で、普段から軽口を言い合う仲なので 人間関係どうこうという質問ではありません。 質問内容は冒頭のとおり、 皆さんは「猫なで声」という言葉を聴いたときにどのような印象を持つかな、という疑問です。 良い印象を受ける、悪い印象を受ける、 (発言した人のニュアンス抜きに) 言葉の印象を回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docomof08
回答No.3

媚びる時の声という印象です。 目下や可愛い存在に対する媚びなので、卑しい…は言い過ぎと感じますが。 優しく甘やかすような口調、それを小馬鹿にする時に使う言葉だと思います。 どちらかと言うと失礼な表現だと思います。 ダミ声のおじさんでも猫なで声を出す事はあると思うので、「かわいい声」を指すのではなく話し方を指すのではないでしょうか。

hsmt_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目下や可愛い存在に対する媚び、になるほどです。 私の印象だと女の人が男の人に媚びるときの声、という印象があったので、 そもそも私の認識もズレてたことが回答を眺めつつ気付きました(苦笑 話し方を指す、というところに納得しました。 そうですよね、老若男女が赤ちゃんをあやすときをイメージするとしっくりきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

クリーニング店の駐車場にいた、たぶんのら猫(子猫)が、こっちを見て「ニャー」とかわいらしく鳴いて、車で出て行くまでやや近づきつつこちらをじっと見ていたことがありましたが、おもわず連れて行こうかと思うほどかわいらしかった。あああれがまさに元祖「猫なで声」だと納得しました。犬派だったのですが、あれで猫も好きになりました。基本、本物の猫なで声を聞くと印象が変わるかもしれません。

hsmt_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それはかわいらしい・・・!!想像してにやっとなりました。 思わずつれて帰りたくもなるのはうなずけますね!

• berntakii
回答No.4

冗談でやっているんだったら何とも思いません。 その声がかわいらしかったらいい印象かもしれません。 何か違う目的のための手段としてその声を出すんだったら悪い印象です。

hsmt_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、声の用途といいますか、発してる人の目的に寄って、 良い印象悪い印象と受け取り方も変わるわけですね。 確かにそれもありますねー。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

悪い印象です。女房や、娘に「猫なで声」を、だされて、 良い事が、あったためしは、一度もありません。

hsmt_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 猫なで声を出されて良いことがあったためしが一度もないとのこと…。 文面から勝手に哀愁を感じてしまいました。 そりゃ悪い印象になりますね;

• nyao-nao
回答No.1

褒め言葉で使わないですよね。 赤ちゃんや犬・猫に対して「あら~可愛いわねぇ~」と高い声で言うのが猫なで声ですから。 その人は猫撫で声を褒め言葉と認識してるんでしょう。 声に対して悪印象の高い声は「ぶりっこ」、良い印象は「かわいい声」でしょうね。

hsmt_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 褒め言葉では使わない。そうですよね。 ただ良い印象、悪い印象それぞれあるわけですね。 ふむふむ。