「猫なで声」の印象

このQ&Aのポイント
  • 「猫なで声」の印象について、悪い印象や嫌なイメージがあると思っていたが、意外にも「猫を甘やかしたときのかわいい声」という良い意味もあることを知った。
  • 質問内容は、「猫なで声」という言葉を聴いたときの印象について。発言した人のニュアンス抜きに、良い印象を受けるか、悪い印象を受けるかを回答してほしいというもの。
  • 人間関係には関係なく、ただ単に「猫なで声」という言葉を聞いたときの印象について質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「猫なで声」の印象

閲覧ありがとうございます。 単純に気になったことなんですが、 皆さんは「猫なで声」って聞いてどんな印象を持ちますか? 私は媚を売ってるような卑しい声、というような悪い印象を持っていました。 先日猫なで声がかわいいと言われまして、一瞬馬鹿にされたのかと思い、 「気持ち悪い声ですみませんねー」、と嫌味で返したら「そういうこと言うな」 と軽く怒られ(?)ました。どうやら相手は別の意味で使ったようです。 検索してみると(暇人ですみませんw)、猫を甘やかしたときのようなかわいい声、 という良い意味(?)もあるようで。 ちなみに言った相手との関係性は良好で、普段から軽口を言い合う仲なので 人間関係どうこうという質問ではありません。 質問内容は冒頭のとおり、 皆さんは「猫なで声」という言葉を聴いたときにどのような印象を持つかな、という疑問です。 良い印象を受ける、悪い印象を受ける、 (発言した人のニュアンス抜きに) 言葉の印象を回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.3

媚びる時の声という印象です。 目下や可愛い存在に対する媚びなので、卑しい…は言い過ぎと感じますが。 優しく甘やかすような口調、それを小馬鹿にする時に使う言葉だと思います。 どちらかと言うと失礼な表現だと思います。 ダミ声のおじさんでも猫なで声を出す事はあると思うので、「かわいい声」を指すのではなく話し方を指すのではないでしょうか。

hsmt_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目下や可愛い存在に対する媚び、になるほどです。 私の印象だと女の人が男の人に媚びるときの声、という印象があったので、 そもそも私の認識もズレてたことが回答を眺めつつ気付きました(苦笑 話し方を指す、というところに納得しました。 そうですよね、老若男女が赤ちゃんをあやすときをイメージするとしっくりきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 クリーニング店の駐車場にいた、たぶんのら猫(子猫)が、こっちを見て「ニャー」とかわいらしく鳴いて、車で出て行くまでやや近づきつつこちらをじっと見ていたことがありましたが、おもわず連れて行こうかと思うほどかわいらしかった。あああれがまさに元祖「猫なで声」だと納得しました。犬派だったのですが、あれで猫も好きになりました。基本、本物の猫なで声を聞くと印象が変わるかもしれません。

hsmt_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それはかわいらしい・・・!!想像してにやっとなりました。 思わずつれて帰りたくもなるのはうなずけますね!

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.4

冗談でやっているんだったら何とも思いません。 その声がかわいらしかったらいい印象かもしれません。 何か違う目的のための手段としてその声を出すんだったら悪い印象です。

hsmt_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、声の用途といいますか、発してる人の目的に寄って、 良い印象悪い印象と受け取り方も変わるわけですね。 確かにそれもありますねー。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

悪い印象です。女房や、娘に「猫なで声」を、だされて、 良い事が、あったためしは、一度もありません。

hsmt_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 猫なで声を出されて良いことがあったためしが一度もないとのこと…。 文面から勝手に哀愁を感じてしまいました。 そりゃ悪い印象になりますね;

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

褒め言葉で使わないですよね。 赤ちゃんや犬・猫に対して「あら~可愛いわねぇ~」と高い声で言うのが猫なで声ですから。 その人は猫撫で声を褒め言葉と認識してるんでしょう。 声に対して悪印象の高い声は「ぶりっこ」、良い印象は「かわいい声」でしょうね。

hsmt_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 褒め言葉では使わない。そうですよね。 ただ良い印象、悪い印象それぞれあるわけですね。 ふむふむ。

関連するQ&A

  • 「”やめてくさい”と声がして振り返ったら泣き声が聞こえて」

    いつもお世話になっております。 私は今まで話せない語学は意味がないと思いまして文法より会話中心の日本語の勉強でした。しかし作文を書かなければならなくなり、文法の勉強もしなければならなくなりました。会話するときに文法のことを考えてしまうと「これ、文法的に合っているのかな」と思い始め、言葉が出なくなってしまったので文法より感に頼って会話をして来ましたが文法の勉強なしの日本語に限界を感じました。 今回は「と、たら、ば」について質問します。 すごく基礎的な日本語の文法なのですが、長い期間理解できないまま今に至りました。日本の皆様に答えていただきたいのはニュアンスについてです。冒頭が長くなって申し訳ありません。私の日本語の勉強法や状況を理解していただいてから回答してほしいと思ったからです。 質問タイトルは「それでもぼくはやっていない」の台詞です。 「”やめてください”と声がして振り返ったら泣き声が聞こえて」 ほかの方の質問を検索したところ、{「後ろを振り向いたら」とした場合、自分の意思で振り向いた感じがします。呼ばれたとか、音がした等の理由が無く自分の意思だけで振り向いたような感じです。 ところが「後ろを振り向くと」の場合、自分の意思だけではなく何か別の理由がある感じがします。この文章でいうと女の子の声がしたという理由です。「声がしたので、振り向いた」という因果関係が感じられます。}という回答でした。 この方の回答なら「振り返ったら」じゃなくて「振り返る」じゃなければならないと思うのですが。どう思われますか?「やめてください」と声がして振り返るわけですから。「振り返ると」だと思うのですが。 「分かれば教えてください」と「分かったら教えてください」 「行けたら行く」と「行ければ行く」のニュアンスの違いを教えていただけませんか?日本の方はどういうニュアンスの違いで使い分けをやっていらっしゃるのですか?「本当に知りたいと思っているのか」「本当に行きたいと思っているのか」私には判断しづらいのです。 どうか教えてください。よろしくお願い致します。 また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

  • 「お高い感じ」って、やっぱり悪い印象ですよねぇ・・・

    先日、会社で慰安旅行があり、全社員(数百名です)で一泊旅行に行きました。 その時、夕食の場で、顔も知らないような人たちと同じ席になってしまい、最初とても居心地が悪かったのですが、 隣に居た男性が声をかけてくれ、いろいろ話をしてくれたので、それ以降は最後まで楽しく過ごせました。 その時に、その男性にこんな事を言われました。 「前から何回か見た事はあったけど、お高い感じがしてた・・・。」と。 「お高い感じ」って、決していい印象ではないですよね・・・。 自分でも「近寄りがたい雰囲気の相手」に使う言葉ですが、改めて辞書を引くと、「人を見下した態度である」と書いてました(苦笑)。 なんかショックで・・・。 やっぱり相手の私の外見的印象は、かなり悪かったという事ですよねぇ・・・。 この言葉の裏にいい意味があるなんて、ないですよね・・・。

  • 教師の言葉「誠意をみせろ」の第一印象教えて

     すいません。皆さんの第一印象を知りたくて質問します。 頭髪再検査時、教室で学年教師ほぼ全員いる中、「誠意を見せろ」(大き目な声)でいわれました。皆さんどう思いますか? いろいろな状況、経緯により取り方は違うとおもいますが、  通常生活において、「誠意を見せろ」は受け取り側の印象があまりよくないので、結果信頼関係を教師自ら壊す可能性があるため、基本的に生徒に対して言う言葉でない、控える言葉でなないか?と教師に提案すると、教師は学校生活で普通に使っていい言葉ということ、親御さんが意味を取り違えているといわれました。??   このようなことがあり私の考えが普通ではないの?かどうか確認したく質問しました。 本当はいろいろ細かな状況、経緯など書くことが必要だとはおもいますが、今回は第一印象だけ教えてください。 本当に勝手な質問で気分を害する方もいると思いますが、お許しください。

  • 話しかけやすくなるには?印象?声質?

    http://okwave.jp/qa2728353.html 以前「会話上手になるには?」を質問した者です。その節はアドバイスありがとうございました。 この質問と一緒に書こうと思い忘れていたので、また質問させて頂きます。よろしくおねがいします。 最近思っていることなんですが、会話の良い・悪いは声質も関係するのではないか?ということです。相槌や顔(楽しい顔かどうか)のほかに声の高低でも相手に与える印象が違うのかな、と思いました。 私の声は高くも低くもありませんが、どちらかというと低いです。カラオケでも大塚愛やYUI、浜崎あゆみは途中で裏返るので歌えません。歌いやすいのは、男性ボーカルの比較的高い方の歌です。w-inds.とか・・・。 私の印象か、声の印象か、結構真面目な人に思われているみたいです。もっと馬鹿、というか話しかけやすい印象になるにはどうすれば良いでしょうか?やはり声質は印象に繋がりますか?

  • 女性への声のかけ方

    女性の方にお伺いします。 初対面ではないですが、友達でもないような関係の女性への声のかけ方で印象のいい言葉はどんなものでしょうか。 「とっても笑顔が素敵ですね。」 「とっても美人ですね。タイプです。」 とかってどう思うのでしょうか。 以上の関係に近い間柄で、今まで嬉しかった異性からの言葉があれば教えてください。

  • 悪い印象になる

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(>_<) 20代半ば♂社会人 悩みなのですが 大学の時でも、社会人でも 相手にいい印象をしても 悪い印象になってしまい 悪い印象をすると更に他人より目立つようになり困りました。 例えば、私が相手に気を使っても 何も言葉がないけど 違う人が気遣いしたら ありがとうって言うので 求めてるわけではないですが 何かひっかかってしまいます。 仕事でも失敗したことを 自分のせいはないのに責任されたり、年下にナメられたり、 悪口ばっかです。 他人の悪口は少ないのに 自分の悪口言われる事が多いので、悪い印象しかないのが辛いです。 友達には、他の人より悪口言われるのは仕方ないって言われて理解が出来ないです。 私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。 誰からでもナメられたり、人より悪口言われるのをなくしていきたいので、どうしたらいいのか分からないので アドバイスお願いします(>_<)

  • 「面白い」という言葉のニュアンスは?

    みなさんは「面白い人生」とか「面白いことを見つける」のように、面白いという言葉を聞くと、どんな印象やニュアンスを感じますか? 私や知人はポジティブな意味で使いますが、努力しないとか、真剣の反対とか、笑わせるとか、様々な印象を持たれるように感じることがあります。

  • 僕の声

     僕の声はどうやら雑音と同じような音程らしく、静かなところで話すには問題ないのですが、人ごみの中などのうるさい中にいると全然声が通らなく、とても困っています。  居酒屋などにサークルで飲み会に行った時も、友達と話そうとしても相手に全然話が通じずに大きい声を出しても大して変わりません。  それと、滑舌も悪く、特に「た行」と「か行」を言おうとすると、かむというより言葉が出てこないのです。  僕が考えるに、声が通らないから通るよおに出そうとして滑舌が悪くなったと思います。また、父も同じような症状があって、父は自分に自信を持てば治る。気持の問題だ。といいます。  そう言われれば、自分の中でかむことを恐れて話しているからいざとなると言えなくなっているのかも。。。  もしそうなら催眠術やらで精神的に直せばいいのかなとかいろいろ考えています(;_:)  これからの人間関係や就職、うまく話せないと何かとうまくいかないので、早めになんとかしなければなりません。  声の質と滑舌は関係あるのでしょうか?  どうしたらうるさい中でも通る声がでるか、滑舌が良くなるか、誰かアドバイスしてください。

  • 印象をよくするにはどうすればいいのでしょうか…?

    印象をよくするにはどうすればいいのでしょうか…? 私は人が苦手で話すのがとても苦痛なのです…。 相手もそれを感じるのか話し辛らい感じです…そして私自身話しかけないオーラを感じます。私の印象を聞いた所(汗) ■声が小さい ■目を見て話してない ■オロオロしすぎてトロイ 直そうと毎日家で本を購入して発声練習や鏡を見て笑顔で話す練習などをやっているもののいざ人を目の前にするといつもの小さな声にうつむきかげんの目線になってしまいます。 オロオロするのを直すのはわからないのですが(汗)トロイのは仕事を必死で覚えて早くやるように心掛けるしかないです。 私は今は無職で就職活動中なのですが次の職場こそはちゃんとした人間関係を築きたいのです! 私はよく「何を考えてるのかわからない」と言われます。 前の職場でも話すのが苦手な為終わったら挨拶だけしてそそくさと帰っていたり集まりも断ってました。イジメられたりはなかったですが疎外感があって(汗)次こそは集まりにも参加して終わっても話したりしたいなぁ…と 明るくなりたいわけではなくて普通になりたいです。 宜しくお願いします。

  • 韜晦(とうかい)の語感(印象・ニュアンス)とは?

    韜晦(とうかい)の語感(印象・ニュアンス)とは? 韜晦は隠蔽、隠匿、身をやつすに近い言葉なのだろうか? 韜晦はたぶん難読漢字の死語に近い文書語だと思うが、どのように使うのが正しいのだろうか? 皆さんにとって韜晦(とうかい)という言葉とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://kotobank.jp/word/韜晦-579666 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/155158/meaning/m0u/