自分が素直に従えない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 指示の正当性が見えないと素直に従えない自分。会社や学校、道場などでは上位者の命令を正当性として受け入れるが、他の場面では突発的な指示や説明のない命令に従いたくない。他の人と揉めることもある。
  • なぜ権力者には従うのかという疑問には、臆病で保身に走る男性という本質を持つため。経験豊富な人に解決法を教えてもらいたい。
  • 具体的な状況は言いたくないが、自分が素直に従えない理由について知りたい。経験豊富な人にアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

指示の正当性が見えないと素直に従えない自分

従えと言われて素直に従えません 会社や学校や道場だったら、入門したいと言った自分の意志=上位者の命令の正当性の担保、ですけど それ以外の局面です 前もって了承しないことに対して突発的に指示が下され、かつその理由が説明されないとき従いたくなくて自分はいつもそれで人と揉めます 必ず揉めるわけではなく腕力や背景が強そうな相手には従っていてほかの人がそれを見てるので、それ以外の見下されたと感じた命令者と毎回揉めます なぜ権力者には従うのだという疑問に対して私は常に正直に理由を答えます 臆病者のチキンで保身に走る男が私の本質だからです 具体的な状況は言いたくありませんがこの問題の解決法を知りたいです 経験豊富な人に教えて欲しい

noname#224975
noname#224975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 >臆病者のチキンで保身に走る男が私の本質だからです 本質が見えていれば、後は大人になるだけです。 >前もって了承しないことに対して突発的に指示が下され、かつその理由が説明されないとき従いたくなくて自分はいつもそれで人と揉めます それなら早く、その理由が常に説明される立場に立てるように努力しなさい。 今の立場は、一々その理由を説明して意思決定する立場にないから、説明されないだけなのです。 あなたも早く会社の大きな歯車になり、下の小さな歯車を回していけるようになればいいのです。

noname#224975
質問者

お礼

仕事ではないんですね 具体的な状況を書きたくないからそもそも回答できる人はいそうにないので質問を締め切ります 皆さんありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

おはようございます。 信ずる道を歩み、その結果を甘んじて受ける覚悟が無ければ愚かさしか残らない。 それ故、寛容が必要。 己に非があれば、それを反省し、修正し、 そして、覚悟の行動であればそれを押し通す。 Good Luck!

noname#224975
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

関連するQ&A

  • 人間関係・・・?(長文です

    私は17歳の高校生です。 現在ある格闘技をしていてもうすぐ2年になります。 半年前に一人の男が入門してきました。その人は大学3年生で入学当時から毎日練習しているらしいです。 もちろんその人は僕より上手です。道場以外で何年も練習してるのに「この道場ではオレが一番や!」みたいな空気があってすごい嫌です。 この前は子供のころからずっとやっているという黒帯の男が入門しました。1歳年下やけど、技術はくらべものになりません。 やっぱりなんか嫌です。 例えばド素人が入ってきて一所懸命練習して追い越された。っていうのならそれは認めます。 けどこの二人に関しては上手くいえないけどなんかむかつきます。 そうは思いませんか!?だって昨日今日入ってきた奴がもう自分より上手いんですから。馬鹿にされている感じがあります。 道場の友達に話すと「器ちっちゃいなぁ~」と言われました・・・。みなさんはどう思われますか? 感想お願いします。

  • 警察官のいる場所では正当防衛が認められにくくなる?

    プロの弁護士でも、 「警察官(国家権力)の救済を待たなかった」 という理由で過剰防衛になりやすい、 と解説する人がいます。 これは明らかに誤りだと私は考えますが、 やはり都市伝説でしょうか? まんだらけ騒動や当て逃げ動画公開でもそうですが、 現在の憲法の精神に則れば、 個人の生命は国家の所有物ではないはずです。 警察が取り合わなければ自分でやる以外に、 自分の命は守れません。 「桶川ストーカー殺人事件」がそれを証明しました。

  • 臆病な性格

    ウサギの様な臆病な性格です。どうすれば治りますか? 人前に出ると緊張します。 電車内でも自意識が過剰で見られている気がします。 自分では無く人が怒られていても、ドキドキします。 人が怒っているか、機嫌を損ねていないか考えるだけで動揺します。 30年生きてきたので、「慣れ」といった問題では無いと思います。 日頃からの精神面を鍛える方法や、 動揺しそうな局面での対処法、 自信をつける為に回答者さんが日頃行っている事、 など、通院、投薬以外で、 ご教授ください。

  • キリストについて

    今回イエスキリストについてのレポートを書いているのですが、 授業で見た映画(?)の記憶が曖昧で困っています。 キリストが生まれて、その時の一番偉い人が赤ちゃんを全員殺す命令をしますよね?その命令をした人物の名前はなんていうんですか? 理由はキリストが大きくなって権力を持ったら嫌だったからですよね? また、マリアに「この子にはイエスキリストと名付けなさい」と言ったり、上の赤ちゃん殺しの時に「ここから逃げなさい」とマリアに教える女の人はなんていうんですか?神様ですか・・・? また、キリストの生涯について(生まれてから十字架にかけられ、復活して昇天するまで)を詳しく書いているサイトなど分かるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼少期の愛情と犯罪の相関関係

    幼少期に愛情を十分に受けていない人は犯罪を起す例が多いといったことを聞きますが、 たしかな相関関係はあるのでしょうか? また愛情以外のより本質的理由があるとされることはあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 元受刑者をニートや氷河期より優先的に雇用する意図

    検索すると結構いっぱいあります。バイトじゃなくて正社員が多いです。 過去の罪名でその人の本質が分かっていて、かつ前科者は二度目をやったら一発実刑だから厳しい命令を出しても自分に反抗しないと思うんでしょうか? 社会的信用が無いからこっち側が主張すれば嘘の通報でもお前をもう一回牢屋に入れれるんだぞと脅してこき使えるからでしょうか? 刑務所にいたということは彼は本気になったら普通の人はできない犯罪行為ができるんですよね。普通だったら雇うどころか隣に居るだけで怖いです。関わろうとする背景が分かりまっせん。犯罪者を社員として採用したいと思う会社が多い理由を教えてください。

  • 誰かと喋りたいのに喋れません。

    なんとかバイトを始めることができました。 しかし、急に誰かと会話をするというのは難しくて、どうしたらいいのか分かりません。 とても良い職場なのですが、人と打ち解けなくてかなり精神的に参ってしまいます。 どうしてこう喋れないのかと、帰宅するたびに落ち込みます。 挨拶も言葉を少し返すこともできます(会話を続けることができませんが) しかし、思っていることをどうしても口に出すことができないのです(または無口でいようとします) 人と接する場ができたことで、自分のことが分かり始めてきたのですが。 声に自信がないようです。 「疲れた」等が全く言えません。 間違って喋ることにも臆病です。 何もすることがなくなった場合、何をすればいいのか聞けなくなります(命令待ち状態でボーっとします。これは昔の自分の行動のせいですが) 人といる間、ずっと緊張状態で敬語を使うようにしてます。 このままでは、一人で参ってバイトをやめてしまうかもしれません。 来週にでも心療内科に行こうと思っているのですが、 すぐにでも一日でも早く人と喋れるようになりたいんです。 何か心療内科以外でどうにかする方法は無いでしょうか?

  • 面接試験にて言っていいこと悪いこと

    以前ある公の機関で仕事をしていて、一般の方に対して 権力による脅迫めいたことや、会社内での不正が原因で 退職したのですが、退職理由で事業内容や会社のこといったらまずいので困っています。それ以外になにも理由がないのですが、どの程度のことなら退職の理由になるのですか? 会社の不正で辞めたらいけないことなのですかね? 一般の人がつらい顔や困った顔をしているの をどうしてもみていられなかったです。  どうかよろしくアドバイスお願いします。

  • 心から人を信じられません・・・

    初めてこちらにお世話になります。 そして、質問と言うより相談です。長文ですみません。 端的に言うと、いい年(30代前半です)をして、私は人を信じることが怖いのです。 家族も、友人も、好きですし、大切に思っています。 基本的に私は相談を受ける側なので、友人にも家族にも信頼していただいています。 ただ一方で、私から何かを相談したり、頼ることができません。 家族にも友人にも自分が依存してしまう事が怖くて、また、自分にとってかけがえの無い人だと思った矢先に相手に去られたり失ったりすることが怖くて、弱みをさらけ出すことができないのです。 そんな私を、周囲は「強くて」「前向きで」「悩みとは無縁で」「楽天家」と捉えていますし、私自身そう見せています。本当は、臆病なだけなのに。 自分が今のようになった理由は、おそらく小学生の時に受けたいじめと、性的ないたずらによるものだと思います。クラス全員から理由もわからずある日突然シカトされる恐怖、「近所の優しいお兄ちゃん」が豹変する恐怖から、家族以外は信用してはいけないと子供ながら思いました。 また、いじめもいたずらも「親に言ったらもっとひどいことをする」と言われ、結局自分の中で消化して、自分が解決するしかありませんでした。 それ以来、「私は強い」と周囲にも自分にも言い聞かせ、かつ人に丁寧に対応することで信頼を得て、様々な局面での人間関係は構築できてきました。 ただ、恋愛となると、一対一の、しかも相互的な信頼関係なしには成り立たないですよね。 つい最近、結婚も視野に入れての交際を申し込んでくださっている方がおり、私自身もその方に好意は持っています。 それでもどこかで、その方を信じたいと思う一方、それを怖いと思う自分もいます。 今、交際についての返事は待っていただいている状態です。。 じゃあどうしようもないよ、と言われてしまえばそれまでなのですが・・・ 他に相談できる当てもなく、ここに書かせていただきました。 この、年季の入った臆病さから脱出する方法、人を信じられる強さを身に着ける方法など、何かアドバイス頂けると幸いです。 要点のまとまらない文章で失礼いたしました。

  • 自分の浮気

    高校性・女子です。  私は、8月の下旬に付き合っている人がいながらも浮気をしました。 彼と喧嘩が多かったり、寂しかったり・・・理由にもならないような自分勝手な思いで。 好きな人がいながらも、同じクラスの男の子と仲良くなり、何度も何度も私の事を好きだと言ってくれ、その人に気持ちが傾いた私は、skypeの通話中に相手の命令を聞きながら自慰をしてしまいました。そして、終わった後に彼氏がいると話し、謝罪し、もうskypeもできないと言いました。(彼氏があまり言いふらしたくない人だったので、他に好きな人がいるとは事前に言いました。) その後、自己嫌悪に負けて彼氏に全て話しました。 私は最低です。  一番大好きで大事な人を傷つけました。 彼氏は許してくれました。でも、その代わり、とても自分を責めています。 悪いのは私なのに、自分が我慢すればいいと言って私を責めることはありませんでした。 今はその男の子に好意は全くありませんし、必要最低限しかメールもしないと彼氏に約束しています。 そのあとも同じ人に何度も告白されましたがお断りしました。 私がすべきことは、好きであれば全力で相手に尽すことだと思っています。 一生かけて尽くしても、愛しても、償え切れないほど傷つけました。 人生の中で一番後悔しています。大事な人と、自分を思ってくれる人を傷つけたことを。 上記の行動が二人に対してすごく失礼で、最低な行為です。 もし、自分がやられたら許す気も起きないでしょう。 許してくれなくてもいい。 信じてもらえなくてもいい。 でも、彼氏を苦しみから解放させたい。 自分が作ってしまった彼氏にとっての苦しみが一番許せません。 彼氏に直接私ができることはないか聞くと、「また笑って話したい」と。 明るく接したり、お菓子を作ったり、行動の優先順位を彼氏が一番にしたり、なるべく浮気相手以外の男の子とも話さないようにはしていますが、まだまだ足りないと思います。 他に私ができること、知恵を貸していただけないでしょうか。 そして、間違った考え方をしていたらご指摘をお願いします。