自分が素直に従えない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 指示の正当性が見えないと素直に従えない自分。会社や学校、道場などでは上位者の命令を正当性として受け入れるが、他の場面では突発的な指示や説明のない命令に従いたくない。他の人と揉めることもある。
  • なぜ権力者には従うのかという疑問には、臆病で保身に走る男性という本質を持つため。経験豊富な人に解決法を教えてもらいたい。
  • 具体的な状況は言いたくないが、自分が素直に従えない理由について知りたい。経験豊富な人にアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

指示の正当性が見えないと素直に従えない自分

従えと言われて素直に従えません 会社や学校や道場だったら、入門したいと言った自分の意志=上位者の命令の正当性の担保、ですけど それ以外の局面です 前もって了承しないことに対して突発的に指示が下され、かつその理由が説明されないとき従いたくなくて自分はいつもそれで人と揉めます 必ず揉めるわけではなく腕力や背景が強そうな相手には従っていてほかの人がそれを見てるので、それ以外の見下されたと感じた命令者と毎回揉めます なぜ権力者には従うのだという疑問に対して私は常に正直に理由を答えます 臆病者のチキンで保身に走る男が私の本質だからです 具体的な状況は言いたくありませんがこの問題の解決法を知りたいです 経験豊富な人に教えて欲しい

noname#224975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.1

じじいです。 >臆病者のチキンで保身に走る男が私の本質だからです 本質が見えていれば、後は大人になるだけです。 >前もって了承しないことに対して突発的に指示が下され、かつその理由が説明されないとき従いたくなくて自分はいつもそれで人と揉めます それなら早く、その理由が常に説明される立場に立てるように努力しなさい。 今の立場は、一々その理由を説明して意思決定する立場にないから、説明されないだけなのです。 あなたも早く会社の大きな歯車になり、下の小さな歯車を回していけるようになればいいのです。

質問者

お礼

仕事ではないんですね 具体的な状況を書きたくないからそもそも回答できる人はいそうにないので質問を締め切ります 皆さんありがとうございました

その他の回答 (1)

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 信ずる道を歩み、その結果を甘んじて受ける覚悟が無ければ愚かさしか残らない。 それ故、寛容が必要。 己に非があれば、それを反省し、修正し、 そして、覚悟の行動であればそれを押し通す。 Good Luck!

質問者

お礼

皆さんありがとうございました