• ベストアンサー

誰かと喋りたいのに喋れません。

なんとかバイトを始めることができました。 しかし、急に誰かと会話をするというのは難しくて、どうしたらいいのか分かりません。 とても良い職場なのですが、人と打ち解けなくてかなり精神的に参ってしまいます。 どうしてこう喋れないのかと、帰宅するたびに落ち込みます。 挨拶も言葉を少し返すこともできます(会話を続けることができませんが) しかし、思っていることをどうしても口に出すことができないのです(または無口でいようとします) 人と接する場ができたことで、自分のことが分かり始めてきたのですが。 声に自信がないようです。 「疲れた」等が全く言えません。 間違って喋ることにも臆病です。 何もすることがなくなった場合、何をすればいいのか聞けなくなります(命令待ち状態でボーっとします。これは昔の自分の行動のせいですが) 人といる間、ずっと緊張状態で敬語を使うようにしてます。 このままでは、一人で参ってバイトをやめてしまうかもしれません。 来週にでも心療内科に行こうと思っているのですが、 すぐにでも一日でも早く人と喋れるようになりたいんです。 何か心療内科以外でどうにかする方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerhero8
回答No.5

NO.1です。お礼のコメント読ませていただきました。 病院に行かれたのですね。 これは私個人の考えなので世間の方には否定されるかもしれませんが、心の病は病院に行って「病気です」とお墨付きを貰って安心した時点で「本当の病」に変化してしまうと思うのです。 大勢の方が悩んで通院されるのだから立派な病気かもしれませんが、悪化させたくないなら寝入りが快方に向かった時点でさっさと通院も薬もやめてしまったほうがいいかと思います。 寝入りが悪いのは体が疲れてないか、もしくは寝る前に激しく動いたりあれこれ考え込んでしまったりしているのが原因ではないでしょうか。 あなたは病気なんかではないですよ。色々読んで改めて感じました。 仕事中は基本的には私語はしないものだから、別に仕事に集中しててもいいですが話す必要があるなら手を止めて話したらいいんじゃないでしょうか。あなたにとってバイトはコミュニケーション力をつけるためのトレーニングでしょうから、色々悩んで試して不器用でもいいから周りの皆にぶつかってこのハードルを自分の力で乗り越えましょう。 前向きに頑張る人にはみんな気持ちよく協力してくれますよ。 もし友達ができたらあなたの悩みを思い切って打ち明けて相談にのってもらったらもっともっと楽になれますよ。 ちなみに、好きな歌を歌うのに私はいちいちカラオケBOXには行きません。一人で行くのなんて居心地悪いし嫌ですしね。部屋でこっそり曲に合わせて歌ったりする程度です。誰に聞かせる訳でもないから好きに口ずさんでます。 もっとも2ヶ月のチビさん置いて外出すらままなりませんが…。 あなたにコミュニケーションのスキルが全くないことはありませんよ。 現にこうやってあなたが投げかけた質問に対して受け答えしているじゃないですか。ちょっと人慣れしてないだけ。 挨拶、質問ぐらいから周りと話すように日々努力していきましょうね。

noname#37288
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 暖かい言葉に胸が一杯です。 病は気からと言いますし、今の私は気が弱いのかもしれません。 ぐるぐる考えるだけで結局答えは出てきませんし、寝る前に物思いにふけるのをどうにかしないとダメですね。 先生からは早起きをするようにと言われていて、体が疲れていればぐっすり眠れると。 今のところ薬を使わずに眠れていますが、怠惰な生活(10時間睡眠)だったので慣れるまでが大変です。 不器用でも周りにぶつかっていきたいですが、なかなか難しいです。 自信を持って前向きにとは思うのですが、いざ誰かを前にすると萎縮してしまいます。 喋らないでいた期間が長かったですし、その時の喋らないでいる癖というのはなかなか抜けません。 場数を踏めば、いつかは慣れるかもしれません。 しかし、周りの人に悪いですし、早くにも慣れたいです。 気ばかり焦ってしまいます。 一応ちょっとずつは進歩してるんですが…。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

はずれているかもしれませんが、意外にきちんと考えることが嫌いなのではありませんか。具体的な課題をきちんとやりおおせることが少ないのではないかと思います。つまり自分がやっていることに自信がないのは自分がきちんとかんがえることがないからではないでしょうか。あなたは一人で楽しめる趣味がないのではないかと想像しました。外れていたら無視してください。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございます。 ゲームやっているのも好きですし、絵もよく書いてます。 しかし、今はちょっと楽しめていないかもしれません。 身が入らないというか、集中していることもできません。 ここのところ上手く喋れないことばかりを考えてるせいかもしれません。 その考えを横に置いて羽を伸ばしたほうがいいんでしょうか。

回答No.3

こんばんわ。 もし強い緊張感のために会話がうまくできないというのであれば心療内科などで軽めの抗不安剤などを処方してもらうこともできます。 ただ、人と喋れるようになるかどうかは思うにソーシャル・スキルと呼ばれる一種のコミュニケーションのスキルがどれだけあるかの問題であるように思います。 同僚とうち解けることが目的であれば、まずあまり親しくない相手なら無難でありつつ互いに共通する話題から入ってみたらいかがでしょうか? たとえば、天気・仕事・TV・NEWS・共通する趣味・スポーツ・芸能関係などテーマ性が軽くあまり深刻でないもの。いきなり親しくもないのに深刻な話やコアな話やマニアックな話をするのは会話が続かなくなります。 それで、あまり親しくない場合はまず浅い話題から肯定的で受容的な反応を返します。 「そうですよねー」と言ったあとに簡単に自分の意見を言うとか。カウンセリングなどでは相手の言った言葉を変えて同じ内容のことをオウム返しに返していくというテクニックも使われているようです。そうやって話しているうちに相手の興味関心や壺が見えてきますので、そういう話を振ってやるとかしていたらしだいに親しくなれるんじゃないでしょうか。 もし相手がサッカーファンだとわかったら、あなたがサッカーをよく知らない場合でも、「○○さんってサッカー好きらしいですね」から入ってみるとか。いろいろ質問したり教えて貰いたいという態度を示せば、相手は悪い気はしないと思います。どうしてもその分野に興味がなければ話のネタなんていくらでもあるわけですから話題を変えて他のネタを探すとか。難しい話とか専門的な話をできる必要はありません。 仕事がすることがなくなった場合は「何か他に手伝うことありますか?」とか他の人がまだ作業していたら「手伝いましょうか?」とか声をかけてみるとかどうでしょうか。 親しくなるにつれてしだいに質問者さんもリラックスできてくると思うので思っていることなども口に出せるようになってきますよ。そんな親しくない相手にいきなり思っていることをなんでも話せる人ってのはちょっと日本人離れしていると思います。 声に関しては気にしなくていいと思います。声を変えるのも大変なことでしょうし。 あとは話しかけられるのを待っているよりはこっちから話しかけた方がいいと思います。たまにすぐ怒り出す人とか変な人いますが、そういう場合は次に行くぐらいの感じで普通に会話できる人とか温厚そうな人に話しかければ良いのです。 いろいろ話かけていれば波長とか相性的に合う人がわかってきますよ。 あとは挨拶はうまくできないにしても必ずすることが大切です。猿の集団でも挨拶行動ができない猿はまっさきにイジメの標的になり集団に入れないそうです。 と、なんか偉そうに書いてしまいましたが、参考になればと思い書かせて頂きました。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございます。 コミュニケーションのスキルは全くないと思います。 ずっとそうしなかったですから。 他愛無い会話だったりと喋るチャンスはあるのですが、その輪に入るのは難しいです。 ただ、オウム返しに聞くことはいいかもしれません。 分かっていない部分や不安な部分もありますし、オウム返しに言葉を返したことはないのでいい刺激になるかもしれません。 ちょっと試してみようと思います。 挨拶は100%できるように頑張ります。 やはり、ちゃんとできないとダメですよね。

回答No.2

ほんとうに病院にいかなければならない状態ならすぐ行くべきなので、医者でもない自分には何もいえないです 「声に自信がない」という意味がよくわからないですが、もしかしたら人と会話することそのものに自信が無くてそう感じるのではないですか  バイトはなんのためにやっているのでしょうか?生活のためプラス自分の好きなことをやるお金を稼ぐためなら、バイト中は今日帰ったら何しようとか、楽しいことを考えたほうがいいです。割り切るほうがいいです。難しいかもしれないけれど、そうするしかないです 一人で苦しいかもしれないけれど、せっかく一度の人生なんだからなにか楽しみを見つけるしかないです、どんなつまらないことでもいい、他人に迷惑かけなければ、なんでもいい 集団のなかで楽しく会話している、一見すると楽しそうに生きている人に無理に合わせるのはやめたほうがいいです。つらいだけです ところでバイトはどんな仕事ですか?仕事によっては一人で集中して作業できるものもあります。きつい仕事もあるかもしれないけれど、検討してみるのもいいかもしれませんよ ただし、作業の指示はどんな仕事でもきちんと聞く必要はあると思いますけれど、これは無理にでもがんばるしかないです

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございます。 人と会話することそのものに自信がない、そうかもしれません。 自分自身にすら自信がないのかもしれません。 そう思わないようにしてはいますが、行動が伴わないです。 バイトはコミュニケーションを増やすためです。 それと、いずれは実家を出ようと思っているので、そのための資金集めでもあります。 好きな物を買いたいというのもありますし、楽しく考えてみようと思います。 ちょっと重く難しく考えすぎているのかもしれません(気が落ちてるせいかも) 仕事内容ですが、飲食店のキッチンスタッフです。 初めてなので皿洗いをしているのですが、作業中に話しかけられることがあって、作業に集中しすぎるとまともに言葉を返せません。 かといって、話しかけられないのも疎外感を感じるのですが。 先日そういうことがあって気が沈みました。 そういうことで落ち込むのは間違っていると分かっているのですが、喋れないことが重くのしかかってしまいます。 仕事は仕事なので手持ち無沙汰にならないようにします。

• qwerhero8
回答No.1

新しく入った環境で打ち解けていくことって難しいですよね。 でもそんなに落ち込むことはないと思います。 多かれ少なかれ、みんなそうなんですから。 中にはそういうのが得意な人もいますが、ね。 まずは焦らず勤務前や休憩時間にみんなの話の輪に混じりましょう。 別に話さないといけないことないです。ニコニコして聞いてるだけ。 挨拶やあいづちをしているうちに向こうから何か聞いてきてくれる チャンスがあると思うのでそこを糸口に会話してみましょう。 別に敬語でもいいと思います。全く会話したことない人にいきなり タメ語で話されるよりもよっぽど印象もいいですよ。 ただ、仕事で手が空いたときにボーッとするのはダメ。 ちゃんと仕事を仕切っている人や先輩に「終わりましたが、次どうし たらいいですか?」とすぐに聞くこと。 お金を貰って仕事をしているんだからそうするのが当たり前です。 >声に自信がないようです。「疲れた」等が全く言えません。 ごめんなさい、これに関してはよく分かりません。 声は出せば出すほどちゃんと出せるようになります。仕事でバイトの 接客トレーニングをしてましたが、小さな声しか出せない子も倉庫で 大声出して挨拶の練習をさせると大概その日に出るようになります。 さすがに大声出すわけにもいかないだろうから、練習の意味でまずは 好きな曲をかけて一緒に歌ってみてはどうですか?布団かぶって歌って もいいかもしれません。声を出すって楽しいですよ。 バイトですので、最悪辛かったら辞めてもかまわないし。 1年も誰とも口をきけないのならしょうがないけど入ったばかりだから そう焦らずにゆっくりなじんでいきましょうよ。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答、ありがとうございます。 敬語かタメ語は迷っていたので、これはqwerhero8さんのおかげで吹っ切れそうです。 固いかもしれませんが、慣れるまでは敬語で話そうと思います。 「疲れた」等は独り言と思ってもらえればと。 そこから会話が広がったりすると思うので、そういうことが言えればもう少し…と思ったのです。 家よりもカラオケ店のほうが気兼ねなく歌えそうですが、ああいう場所には行ったことがないので勇気出ません。 焦らずにゆっくりとは言っても気持ちは焦ってばかりです。 何か焦らないでいられる方法があればいいのですが。 もしかすると、そう思うことが一番の近道かもしれません。

質問者

補足

今日病院にいってきました。 特に精神病はないとのことですが、来週心理検査するそうです。 寝入りが悪いので軽い睡眠薬だけを貰ってきましたが、本当に通院することで治るのかと不安になってしまいました。 話すことですっきりすると思ってたのに、あまりすっきりしなかったので。