• 締切済み

面接試験にて言っていいこと悪いこと

以前ある公の機関で仕事をしていて、一般の方に対して 権力による脅迫めいたことや、会社内での不正が原因で 退職したのですが、退職理由で事業内容や会社のこといったらまずいので困っています。それ以外になにも理由がないのですが、どの程度のことなら退職の理由になるのですか? 会社の不正で辞めたらいけないことなのですかね? 一般の人がつらい顔や困った顔をしているの をどうしてもみていられなかったです。  どうかよろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.1

念のため確認しますが、 「一般の方に対して権力による脅迫めいたことや、会社内での不正が原因で退職した」というのは、質問者様がそれをやったのではなく、あくまで会社でそのようなことがあって、ということですよね? 上記の理由は、あくまで会社の体質であって、勤務していた方の落ち度では無いのですが、面接時にはポジティブな理由を求めたいものですから、それを言ったとしても聞いた側にとっては「会社の雰囲気が何となく合わなくて」という理由と同じような印象を持ちます。 実際のところ「一般の人がつらい顔や困った顔をしているのをどうしてもみていられなかったです。」が理由だったとしても、他の前向きな理由で話された方が良いのでは? 例えば、「○○が嫌だったから辞めた」というよりも「××をやりたかったから辞めた」と言われた方が印象は良いですよね。  #「コーヒーでいいです」よりも「コーヒーがいいです」の方が耳障りが良いのと同じなんですが...どうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採用試験の面接について質問です

    昨年の10月下旬に、正社員の面接で、退職理由を質問されました。 私は過去契約社員やパートの雇用にあり、 D社は、「事業所閉鎖のためです。」と答えたときは、特に問題なく面接もスムーズでした。 ところが、O社を「人員整理による会社都合で退職です。(正式には、契約更新希望したが断られた。雇い止め)」(O社は現在も事業所はあり)と答えたら。 面接担当「会社都合といっても、○○さんにも原因があるじゃないですかな。契約更新が出来なかった事を会社のせいにするのもどうかとおもいますが。」といわれました。 ちなみにここの応募会社は不採用でした。 面接で退職理由を聞かれたら、事業所閉鎖以外の会社都合の退職は、自己都合退職に変更した方がよいのでしょうか?

  • 訴えを起こしたことが報道されることについて

     私の友人のことなのですが、自治体の外郭団体に勤務していて、上司が不正な税務申告(脱税)を行った事などに対し告発しようかと考えております。  その友人は、その上司の下で経理の仕事をしていたのですが、そういったことを強要されたことなどから嫌気がさし退職しました。ですから、弁護士を通して仕事を通じて苦痛を与えられたことに対する慰謝料を請求することと、税務申告が本当に不正でなかったかということを証明することに応じることなどをまず、その事業所に請求しようかと考えております。で、返事の内容によっては訴訟を考えるということです。  その事業所は田舎の公的機関なので、真実がどうであれ、公にそのような訴えが起こされるということこと自体、嫌がると思うのですが、ここで疑問がわきました。以下、本題です。  テレビや新聞などの報道機関で、誰かが訴えを起こしたいう報道がしばしば流れますが、こういう報道があって、初めて本当に訴えが起こされたことが公になると思うのですが、あれはどういう経緯で報道されているのでしょうか?訴えを起こすということを、訴訟人が報道機関に伝えるから、報道されるのでしょうか?それとも、裁判所から報道機関に伝えているのでしょうか?  事業所に与えるプレッシャーというものを考慮したいということで、このような疑問がわいた訳ですが、その辺の仕組みについてどうかお教えください。

  • 採用試験(面接)の悪用?

    転職活動中の者です。 ある中小企業の書類審査に通過し、面接を受けました。 面接官はその企業の幹部の方々で、私個人に関する質問はほとんどなく、「事業提案をしてください」「一消費者としてアドバイスをください」といった内容でした。はじめはきちんと一つ一つに答えていたのですが、2次、3次面接も同じ内容でした。しかも面接官は同じで、私に毎回異なった事業提案のプレゼンを作成してくるように言いました。 こちらは面接だと思いそれに従ったのですが、資料だけをメールで送るように、採用とは関係ないがアイディアだけをくれ、だの言ってくるようになりました。 3次面接も合格したのですが、いったいいつまで採用試験が続くのか不安になり先方に伺ったところ、私がどういった人物かまだ把握できないから(4次以降も続く)との返事でした。 「おかしい」と思いその後の面接は辞退したのですが、後に仲介してくれた人材紹介会社を通じて確認したところ、私以外にも応募者を数回の面接まで通過させ、事業のアイディア源や一般消費者としてのアンケート材料として利用していたようなところがあるそうです。 正直いって腹がたっています。 こちらはその面接のために今の会社を休んだり、自腹を切って交通費を出したりしたのに。 そこで質問なのですが、採用面接における応募者のアイディアやプレゼン資料、個人的な意見(一般消費者へのアンケートの一部として利用)は、応募者に帰属するものなのですか? それとも先方の企業のものになってしまうのでしょうか? 資料やファイルなど返却されず、少々気持ち悪い思いをしております。 どなたか詳しい方、ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 面接について

    初めまして 明日、一般事務員の面接に行きます。 仕事内容としては、 ・調剤請求事務 受付及びパソコンによる入力業務等 とあるので医療事務になるのでしょうか。 そこで、前職の退職理由の答え方としてどういちた言葉が良いのか悩んでいます。理由としては、一度に5~6人が削られたリストラ?になります。 なので今までは、大幅な人員削減があり…と答えていましたが、良いのでしょうか?他に良い答え方があれば教えて頂きたいです。 後、面接に行くと面接官から何か質問はありますかと聞かれます。 いくつか質問をしてその会社や仕事内容について知りたいのは山々なのですが、経験や資格がない為どのような質問をしたら良いか悩んでいます。 お答え頂けると嬉しいです。

  • 面接回答について

    前回も質問しましたが退職理由についてまだなやんでいます。 DTPを前職でやってましたが、プログラミングがしたく退職しました。 面接官 「退職理由はどうしてですか?」 自分 「前職私はDTPオペレーターとして勤務していましたが、以前からプログラミングに 関心があり、自分でもPHP やJavaを学習してました。そして専門的な知識を身に着けたい、プログラミングを通して人のやくに立ちたいを考え退職しました。」 面接官 「社内にもプログラミングをする部署があったと思いますが、職場移動は考えなかったのですか?」 自分 「ありましたが、自分を試したかったので移動をせずに退職いたしました。」 これが答えですが、いつも面接でこの内容をいうと面接官の顔が険しくなり 不採用の通知がきます。 どこがいけないのかわかりません。ご指摘お願いいたします。

  • 面接時に

    最近会社とのトラブルから退職しました。 求職してますが、会社面接の時に以前の会社の退職理由を聞かれた時に不利益にならず無難に返答する言葉を教えてください

  • 面接時の退職の理由

    今度、一般事務の面接に行くんですが、その時退職の理由をどう答えていいのか迷ってしまいます。 私が、以前の会社を辞めて理由は沢山あります。 まず、残業が多かったこと。飲み会などあるときには絶対参加みたいな感じがあり、断ったら賞与にひびくなど言われたりするのが嫌でした。後は、会社の本社のやり方に嫌気がさした。パソコンの資格を取りたかった。家庭で介護を手伝わないといけなくなった。などです。これらをどうまとめて言ったらいいのかよくわかりません。どう言うのがいいと思いますか?

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 面接について

    半導体製造会社に行きます。 面接は何を聞かれる事が多いですか? 前職の退職理由、身体を痛めて退職、完治していますと答える予定です。 志望動機、自己pr、長所、短所以外には何かありますか?

  • この退職理由は面接で話すべきでしょうか?

    面接を受けます。以下の内容の退職理由を話すべきか悩んでます。 退職理由は労働時間が話と違っていたため、 会社のやり方が合わなかったことです。例えば暑くても冷房の電源を入れない、そのことを提案しても受け入れられない、という理由です。 前向きな理由を話したいのですが見つかりません。何卒宜しくお願い致します。