心を広く受け止める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の娘が学校に行けず、悩んでいる親の心情について考えます。
  • どうすれば相手を受け止め、イライラせずに広い心で見ることができるのかについてアドバイスします。
  • 宗教や心の落ち着きを得る方法についても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

許して、心を広く持つにはどうしたらいいですか

家族のことで、自分の精神の持ち方について悩んでいます。 詳細は省きますが、大学1年生(もうすぐ20歳)の娘が、体調が悪くて全く学校へ行けていません。 もう後期も単位が取れないくらい休んでいるので、本人も行っても意味がないと思っているようです。 休学も考えに入れていますが、すでに後期分の学費は支払い済みで、今から休学にしても意味があるのか分かりません。 で、問題は私の気持ちです。 学校へ行かない娘を見ているといらいらします。 本人にもどうしようもない事なのだから、仕方がない、でも、自律神経の関係なので、そのために朝起きられないで昼まで寝ているのを、ごろごろしていると考えてしまいます。 夜12時過ぎてもスカイプで楽しそうに話しているのを見て、自律神経を整えるのなら、早寝早起きしたらいいのにと、イライラしてしまいます。 朝からの大学へはいけないのに、休日お昼からのバイトには行く、それくらいなら、同じくらいの熱意で大学へ行けばいいのにと思ってしまいます。 もういい年齢ですし、大学へ行く行かないも、将来のことも、本人に任せるしかないし、親が口出しをすることではないのは分かっていますが、つい、これでまたどれだけお金が無駄になったんだろうと思ってしまいます。 親として、大学卒業までは学費は負担するつもりではあるのですが。 そういう自分が嫌です。 どうしたら、相手をありのままに受け止めて、私の思うようになっていないからといってイライラしないで、広い心で見ることができるでしょうか? なにか宗教を学んだ方が良いですか? 気持ちが落ち着くような、本とか、した方が良いことってありますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「子ども」だと思うから腹が立つのではないでしょうか。 「一人の大人」として見たり、話しあったりすれば、違う目で見られるかもしれません。 (ここで言う「子ども」とは、「娘」という意味ではなく、成人していない若輩者という意味です) 「娘」は何才になっても「子ども」だと思ってしまうから、親の思う通りになってほしいと願い、それを押しつけてしまう。(ある意味当然の感情ではありますが) けれど、これが例えば配偶者や、同居の実親だったらどうでしょうか? 「家族」だから遠慮はなくとも、話しあった方がいいと思うようなことがあれば、 相手を「一人の人間」として尊重しながらも、話し合いの場を持ったりしませんか? 旦那さんに対しても、「こうするべき」と、上から目線で話していたらケンカになるでしょうし、 腫れものに触るように放っておいたら、それはそれで家庭の状況が悪化するばかりです。 けれど、「一人の人間」として尊重し、大人の話し合いの場を持つ努力をこちらがすれば、良い結果が得られることも多いのではないでしょうか。 今まで一生懸命育ててきた娘さんですから難しいかもしれませんが、 相手は「一人の人格を持った大人」として見るように努力してみたら、精神的に余裕も生まれるのではないかと思います。 人間ですから、間違うこともある。 それは、自分だって間違うこともあるのと同じです。 ただし、「平和な大人の話し合い」は必要です。 殴り合いのケンカになるのなら、「話し合い」は無理に持たない方がいいという場合だってありますね。

meimeisan
質問者

お礼

そうですね、「一人の大人」として見るのが大事ですね。 娘の行動がいろいろと不安で頼りなく感じ、娘のためだと思っていろいろアドバイスをしても、娘は反発したり、聴く耳を持ちません。こんなに心配して考えて言っているのに、この気持ちが分からないのかと、手が出てしまいます。 それでも、最近はそうならないようにしているのですが、我慢していても娘に対するイライラはつのるばかりで。 子供だと思うから、そうなるんでしょうね。確かに、主人や義父母は、娘と同じように大切な人ですが、まず一人の大人の人であることを尊重して話をしています。 娘を主人や親のように考えてみます。

その他の回答 (7)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

私の弟は大学を卒業して10年以上無職で実家暮らしです。 もはや親が死ぬまで変わらないでしょう。 自業自得だとは思いますが本人も特に幸せそうには 見えないので、他にやりようもあっただろうに、 と思わずにはいられません。 と言っても、わたしはあいつを助ける気はありません。 だってわたしはあいつが嫌いですから。 あいつだってわたしのことを好きではありません。 親が死んだらあいつは一人になると思いますが、 それもしかたのないことだと思います。 思うに、誰かがあいつを好きになってやり、 あいつも誰かを好きになれれば何か違ったかも しれません。 そういう人が誰もいなかったんですよ。 哀れなことです。 あなたは娘さんが好きですか? 好きなら、好きな人と一緒にいられるのは素敵なことです。 好きな人と一緒にいられることを楽しめばいいと思います。 嫌いなら、嫌いなやつがどうなろうと知ったことではありません。 さっさと別居すればいいと思います。

meimeisan
質問者

お礼

それも一つの考え方ですね。 娘のことはやっぱり好きです。反発されても言うことを聞かなくても、大切な娘です。結婚するまでは一緒に暮らしたいし幸せになってほしい。 せっかく時間ができたのだからと思って、一緒にどこかに出かけてみるのもいいかもしれないですね。

meimeisan
質問者

補足

補足からすみません。 みなさんアドバイスをありがとうございました。 突き放すとは違う意味で、べったりから離れて、娘を一人の大人として見れるように努力してみたいと思います。 寝る前に湧き上がってくる不安も、少しずつ解消されるといいと思います。 ありがとうございました。

noname#158222
noname#158222
回答No.6

No.2です。 あなたはいったい娘さんにどうしてほしいのでしょうか? 大学などに行ってほしいというのもつまりは 娘さんの将来が心配だということですか? >>本人も行っても意味がないと思っているようです。 娘さんは自分の将来のことをどうお考えですか? 娘さんの意見を、もっと具体的に聞くべきです。 娘さんが「ああなりたい」とか「こうなりたい」とか 目標があるのであれば、 あなたのイライラもおさまるかもしれません。 「私はああなってほしいと思うけれど 娘はこうなりたいと思っている」 そのことがはっきり分かれば、 万が一おさまらなくても、 おさえることはできるんじゃないでしょうか。 あなたがイライラしてるのはきっと 娘さんの行動にだと思います。 娘さんの考えてることと行動がリンクしないから 矛盾が生まれてイライラしているのかと。 思ったのですがお母さん(お父さん)のほうはどうお考えですか? 娘のことなのですから、 夫婦で考えてみてはどうですか?

meimeisan
質問者

お礼

説明が少し足りませんでした。 本人が大学へ行くのは意味がないと思っている、というのは、今学期のことです。 すでに単位が取れない状態なのに、講義に出る気がしない、ということです。 朝にめまいがひどいので、電車の中などでめまいがひどくなって倒れるのが怖く、そういう無理をしてまで講義に出るべきなのか、ということ。 私は、勉強する気があるなら、単位にならなくても出てもいいと思うのですが、無理をさせるのも怖く、娘は無理をして悪化させたくないようです。 娘は将来は、保育関係の仕事に就きたいと思っていると思いますが、保育士は難しいようなので(めまいのせいで)、目標が宙に浮いていると思います。 娘の言っていることと行動が合わないことはよくあります。それも確かにイライラの原因です。 明日は朝から行くと言っていたのに、昼まで起きてこないとか、イラつくのですが、めまいが起きているからと言われれば、仕方がないと思うしかなく。でも心にイライラが残ってしまいます。 そういう気持ちを何とかしたいのです。 夫も一緒になって考えてくれています。夫はとりあえず現状を受け入れているのですが、どうしたらいいのかは分からない、探っていくしかないと言っています。

回答No.5

20代女性です。 行きたくなければ 辞めさせればいいと思います。 わたしは 家庭の事情と 自律神経の体調の面で 進学を諦めて 就職をしました。 その当時は 周りから 散々言われましたし、 (私立で割と進学校だったので) 悔しい思いもしましたが 今思えば 親には 学費の面で中途半端に お世話にならなくてよかったって 思っておりますし、 今から本当に必要な学校に 通おうと思うことができました。 大人になってからだって やろうと思えば 本人次第で できます。 もう成人したことですし、 突き放すということもあってもいいかなと 思いました。 生意気にすみません。 大変だと思いますが 応援してます!!

meimeisan
質問者

お礼

高校を中退して高卒認定を受けて大学に進学しています。 たとえ高校中退でも、大学を卒業すれば、最終学歴は大卒になると娘本人が言っていますので、大学を辞めたいわけではないと思います。 本人の希望で保育系の大学に進学していますし、普通に大学へ通って保育士になるというのが、本人の一番の希望だと思います。 突き放すというか、今までいろいろと世話を私たちが焼いてきて、そのせいでああなったこうなったという考えが娘には多少なりともあると思うので、そうではなく、自分で考えて自分で決めるというのがこれからは必要なんじゃないかと思うのです、後悔しないために。 応援ありがとうございますm(__)m

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 学費を負担しても 結局は 進級不可能であり、遅れてでも卒業しよう覚悟が娘さんにあるとは思えないのですが。。。 既に支払いを済ませた様子ですから どうにもならないので この後期で区切りを付けた方が良いと思います。 一応 高卒が最終学歴になるわけですから、どこか中途採用枠を探すほかないでしょう。 そこを貴方が促さなくてはどうにもならないと思います。 どぅにも 今の状態は 腫れ物に触る様な感じの様な気がしてならないのです。 腫れ物に触る様にしていたら いつになってもお互いの本音が分からないし、先きの見通し段取りも一切分からないままですからね。 貴方の思う娘さんの人生と 娘が歩む人生は異なります。 私も高校生の娘を育ててますから 貴方の希望も分かりますが、大学に行ったからと言って必ずしも幸せか、、、ってなるとそうではないじゃない? 親が出来る事って とても限られていて、、、選択肢を広げてあげる事しか出来ないんです。 既に単位が習得出来ない、だから進級出来ない、一年遅れでもその中で生活が出来て卒業する意思が強くあるのか、それとも地元企業等の正社員をするのか。 今直ぐには 薬を服用していたら無理がありますから 数ヶ月、半年、等と 長いスパンで可能であることを促してみてはどうでしょうか? 親だし、もぅ20歳だし と口を出すのがおかしい  と一括りにしない方が良いと思いますよ。 年齢問わず 誰だって迷う時もあるし、挫ける時ってあるじゃない? サッと誰かが後押ししてくれたり、視点が変わったら それで良いと思うんですよね。 例えそれが親であっても 親だからそこの子の性格、生い立ち分かっているんだし。 1番良きアドバイザーだもの。 テレビを見ていたら <あら、薬が朝迄残っちゃうわよ~、薬の時間をちょっとずらしてみたらどう?> とか。 <折角の女子大生が勿体ないわよ、、、オシャレしたいだろうし、遊びたいだろうしね。> とか。。。 サラッと言う事は必要だと思います。 サラッと言って だけど ガツンと言うと言うか、、、聞き出すというか、、、。 した方が 後悔しない子育てだと思いますよ。

meimeisan
質問者

お礼

保育関係に進みたいという娘本人の希望で、保育系の大学に進学しました。 大学は、単位が今年取れなくても2年生までは留年がありませんので、このまま2年生に進む事はできます。 高校は中退して高卒認定を得て進学しましたので、大学もやめるとなると、学歴は中卒になりますし、保育にかかわりたいというのは娘本人の希望なので、大学を出て保育士になるか、何らかの保育にかかわれる仕事に就くのが本人にとって幸せなんじゃないかなと思っています。 すでに中退後1年予備校へ行って遅れていますが、後1年か2年か遅れて卒業したとして、採用してもらえるのか分かりませんし、保育中に眩暈がおきて事故になるかもしれないので、保育士は無理かもしれない、保育士でなくても子供にかかわれる仕事があるかもしれない、無いかもしれないと、何もかもが浮いた状態です。 中学でも不登校でしたし、娘は、自分はみんなができることが何もできないというのがコンプレックスのようなので、できれば大学は卒業させてやりたいです。 自律神経失調は見た目ではわかりません。本当に気分が悪いのかそれほどでもないのか、疑えばきりがないです。 だから、まず全面的に娘を信じて安心感を与えてバックアップしてやりたいのですが、私も不安が募ったり、イライラして、どっしりできません。 気持ちを落ち着けて、娘を見守ってやりたいです。

noname#143069
noname#143069
回答No.3

母親として当たり前だと思います 娘さんに本当は何がしたいのか? 今後どうするのか聞いてみてはどうですか 私も学生の頃 バイトにばかり行って留年してしまいました 今、考えてみたら学費を無駄にしたと・・・反省 好きな人と結婚まで考えて大学はどうでもいいと思うようになりました きっっかけは病気であっても 今は娘さんの中で楽しい事に目が行ってるんだと思います イライラするその気持ちをグッとこらえて 娘さんの進路を一度一緒に考えてはどうでしょうか? イライラするとかお金の事を言っても 多分喧嘩になるだけだと思います 私の場合は強引に両親に大学は卒業しろ金は出す 学生の間は口を出す、家を出ても見つけ出す と怒られ、バイトを辞めさせられました しかも、卒業後学費をすべて返還させられました 結婚する時全て貯金してあり渡してくれましたが・・・。 でも、その事を今では感謝しています。

meimeisan
質問者

お礼

noname#143069さんのように、後になってあれでよかったと言えるようになりたいです。 娘は中学で不登校、高校は中退後、高卒認定を受けて進学しましたので、今まで問題だらけで、強引な手段や言葉は散々やりつくしており、もうこれ以上したくありません。 ちなみに、いわゆる非行ではなく、友達関係のこじれや、過呼吸が原因です。 大学は単位が取れなくても2年へ進級できるので、このまま2年生になるつもりのようですが、とにかく今は目標が宙に浮いていて、不安定、先行き不透明な感じです。

noname#158222
noname#158222
回答No.2

主さんが思うことは親として 当然のことなのではないでしょうか? そのことを、ありのままの気持ちを 娘さんに言ってみてはどうでしょうか? 娘さん自身はどうしたいのか、何を思っているのか 一度真剣に話されてみてはどうでしょうか? 思っていても伝わりません。 言葉にしなきゃ。 でもってポジティブに考えるべきです。 私の友達にも自律神経の病気を患ってる 女の子がいたのですが、 彼女はそのことで悩んで精神を 病んでしまった時期がありました。 主さんの娘さんはそれでも元気で バイトに行くくらいの向上心があるのですから そのことを親として嬉しく思ってみるのはどうでしょうか(^^)

meimeisan
質問者

お礼

気持ちを言うんですか・・・。 それは、娘がめまいで昼まで寝ている、それを見ると私はイライラすると言ってしまってもいいんでしょうか? もしそれを娘に言っても、起き上がれない娘は傷つくし怒るでしょうから言いたくないです。 今までにも話をしてはけんかになるの繰り返して、もうそういうことがしたくない気持ちです。 たぶん私の言い方が、押しつけがましいのでしょうけど、娘自身も、そうしたくてもできないジレンマがあるのだろうし、でも、多少はどうでもいいやと思っている部分があっても、それを指摘すれば、怒って認めません。 多少ふらついても頑張ってバイトに行く、その気持ちで大学へも行ったらうれしいなんて言えば、また反発されて、殴り合いになりそうです。 なので、言うよりも、聴きたいのです。なんだか娘とは話が通じない部分もあります。多分、娘は、私は娘の話を聞いていないと思っているでしょう。 私の理想を言うより、娘が私はすべきでないと思うような事をしていても、許したい。 大学に今行っても意味がないんじゃないかと思うと娘は言いますが、私はそれでも行った方が良いと思います。娘の考えと私の考えは違っていて、それに不満を持ってしまいます。 娘にこうなってほしいという、執着心を減らしたいです。 それには、どうしたらいいんでしょう。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

娘さんと普段から頻繁にコミュニケーションはとってますか? 第三者目線の感情に近い考え方だなと思いまして。 言わなきゃ伝わりませんが、 冷めた関係では言っても伝わりませんので。

meimeisan
質問者

お礼

頻繁にコミュニケーションを取っている方だとは思いますが、大学についてつっこんだ話は、なかなかできません。 つい私の理想といいますか、こうすべきだという考えを言ってしまいます。それに娘は反発し、干渉している、管理しようとしていると言ってきます。 痛いところを突かれて反発している場合もあると思います。 叩きあいのけんかになることもしばしばで、もうそういうことがしたくなくて、今はなるべくこちらから自分の考えを言わないように努力しています。 でも、心で不満に思ってしまうのがつらいです。 娘は私の人形ではないというのは分かっているけど、こうだったらいいのになとつい思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 休学にかかる費用。

    明日直接、学校事務に聞いてくるのですが、 少しでも早く知りたいのでここで質問させていただきます。 私は来年大学の後期を休学しようと考えているのですが、 この場合後期の学費は払わなくてもいいのでしょうか? それとも払わなくてはならないのでしょうか? もしくはこれは大学によって様々なのでしょうか? 休学する理由ですが、私は留年しており、 これ以上お金を負担したくないためです。 単位は前期で完全に取り切ります。 また休学を申請する際に気をつけたこと、 注意することなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 長男の進学について質問をします。

    長男の進学について質問をします。 現在高校3年で大学受験です。親としては、浪人せずに本人のレベルに 合った公立の大学を受験することを願っています。 しかし、息子はここまでやってきたことの力を試したいと合否が半々の 公立の大学を受験したいと言っています。 もし、不合格であったら予備校に通い、浪人をさせてほしいと。 しかし、浪人したからといって実力が伸びるとは限らない、1/3くらいの 者しか実力が伸びないとも聞きます。 親としては、本人の希望する大学を受験させて、不合格であれば公立の 後期試験で受かった大学の1年間の学費を払って休学をさせてはと思っ ています。つまり大学の保険として残しておくということです。 学費を払う以外に何か制約を受けるのでしょうか。

  • 学費の変更

    現在、私は学校を休学しております。 実習での単位を落としてしまい、去年の12月から休学の形を取っています。 休学の際に、学校の事務長・学科長・担任と保護者を交えて話し合ったところ、 来年の学費は40万になると言われていました。 (後期分80万円なのですが、12月に休学したため学校に行っていない1月~3月分の40万を来年復学した際の学費に繰り越すと言われました。) ところが、今日学校から電話があり、実習に8月から行ってもらうことになっているから、8月には復学申請してもらって、学費を多く払ってもらうことになると言われました。 休学前に話し合ったときには、実習の単位は後期の分なので、40万円以上払うことはないと言われていました。 学校の事務長が変わったから方針も変わったと言われたのですが、私は学校に言われたとおりに学費を払わなければいけないのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。。。 お願いします。

  • 学費未納…

    私はいま大学3年で 2年の後期分の学費が払えていません… 大学側から休学をしたほうがいいと助言されました けど親が学校に話しあいにいったところ 単位を残せるかどうかは 教授がきめるといわれ 会議(15日にある で話あいになるといわれました けど事務の人に 退学届をかくようにいわれました。でかきました。 けど事務の人はこれは私が預かるのですぐには出さないといわれました この退学届は御守りみたいなものだからといわれました もし除籍や休学になる場合 ちゃんと学校から連絡はくるのでしょうか… 私はこのまま通っていたいです…すごく不安で ご飯も食べられません…

  • 騙されて裏切られて身も心もボロボロです・・・

    僕は大学生です。 4月ごろまであるミャンマー人と付き合っていました。 その人の親ともめて別れることになり、その人の親も娘に「二度とあの男とは関わらないように。関わったら大学やめさせる」と言いました。 しかしその子は僕と友達でいたいと言ってきたので友達でいることにしました。 そして4月の暮れごろに親が娘が僕と交流を持っていたことを知り、娘を問い詰めました。 娘は「ストーカーされてる」と言いました。 自分から友達でいたいと言ったのに身を守るために僕を裏切りました。 そして、親もきちがいなのでそのことで学校に相談に来ました。 僕はストーカーなどしていないのにストーカーにされました。 そしてその人は一週間ほど学校を休み、そのあと僕に「大学やめたくなかったから仕方なかった。今度先生に謝るから」と言いました。 しかし、結局謝りにも行かずに「別に好きな人ができた」と言いに来ました。 せめてストーカーの疑いだけでもはらしてほしかったので本人にも言いましたしメールなどを送りました。 すると、そのクズはそのことをストーカーと言い、学校に相談に来ました。 そして先生から注意を受け、明日親が学校に呼び出されます。 僕はストレスで持病の過換気症候群がおさまりません。 殺意もおさまりません。 学校で会ったら殺してしまいそうなので今日は休んでいます。 ですが、そのクズのせいでなんで僕がこんな目に遭わなければならないのでしょうか? 殺すことしか考えられません。 そうしないと自分が死んでしまいそうです。

  • Fランク大学

    Fランク大学 Fランク大学を休学の許可を親に貰いましたが、予備校とか塾にいく学費を払えるお金がないから就職に強い学校に行きなさいと言われました。実際に四流大学を休学して、予備校にいくことを親に否定されることは多いですか?

  • 後期からの休学(大学)申請は可能??!

     突然なんですが、休学を後期からしたいのですがそれは可能でしょうか??  勿論、教務課などに実際あたってみて・・・だと思うのですが、今は当然お休みで聞くに聞けません。  私の大学は、前期・後期に学費を納金します。前期は支払済みなのですが、後期は10月頃の締め切りです。そこで、後期が始まると同時に教務課にその旨を申請すれば、後期分の学費は免除され、休学は受け入れられるでしょうか???  どんな事でも構いませんのでアドバイスください。  お願いします!!!

  • 学校に行きながら夜勤の仕事をする彼氏...

    彼氏は大学3年生で、留年したので学費を稼ぐため夜勤の仕事(検品)の派遣社員をしています。 学校の前期は休学しており、後期から学校に行き始めます。 学費60万ほどはまだ貯まっていなくて、12月までは学校に行きながら夜勤の仕事をすると言っています。 そんな彼氏がとても心配です。 夜勤の時間は18時~3時で、学校は朝から夕方ぐらいまでです。 寝る時間が2,3時間になると思います。学校は週4日、仕事は週休2日ですが、 私と会うのは休みの週2日になると思います。 彼氏は寝不足で疲れている時は機嫌が悪く、私にいらいらしやすくあたる事が多いです。 なので、学校が始まって今より忙しく寝れなくなるとどうなるのか不安でたまりません。 学費が貯まってないので仕事を辞めるにもいかず、頑張って両立させると言っていますが、過労で体を壊すんじゃないか心配です。 彼氏の家は普通の家庭ですが、親は留年した学費を出してくれず、私もそんなお金がないのでどうしてあげる事もできません。。 私は学生最後なので、最近友達とよく遊びに行ったりするのですが、 俺は仕事頑張ってるのに私は遊んでばっかりなどと言われたり、仕事がしんどいなどと言ってきます 私は結構口ベタで、どんな言葉を言ったら彼氏を癒してあげられるのかわかりません。。 私に何かできる事はないかと考えますが、わかりません。 私は短大2年生で来年から社会人です。 彼氏とは1年8ヶ月の付き合いです。 なにかアドバイスあればお願いします。

  • 大学の休学と中退

    代理質問です。 ある事情で、大学を休学するか中退するかで、本人と親の意見があわないようです。 大学を休学した場合、再度大学に戻れるのでしょうが、休学してから戻るまでの最長期間を教えて下さい。 また、休学は一度限りと聞いてますが他の大学でも同じでしょうか? 私から大学に問い合わせする事はしずらいので、一般的な大学の例で構いません。 念の為の確認ですが、大学休学中に学費を支払う必要はないですね?