• ベストアンサー

給料日前の金欠状態のとき食べる料理と言えば

なんでしょう? 外食時と自宅でと別々にお答えください。 弁当は無しとします。 一人住まいの想定で、お一人様一品ずつでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

外食時、安いパン 自宅、もやし炒め

4237438
質問者

お礼

安いパンですか。パンはだいたい百円程度のようですから一個で腹がふくれるように大きいパンとなりますね。私はときどきコンビニでパンを買いますが、棚の下の方に大きいパンを見かけます。あれなら一個で満腹になりそうです。 もやしいためは簡単でヘルシーでいいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• mshr1962
回答No.12

>金がまったくない状態ではなく千円程度はあるという想定でお願いします。 1日1食?1日3食?2日以上?それによっても変わるけど。。。 3食分として 自宅 食パン(6枚切り)2枚+卵1個+牛乳300ml+砂糖でフレンチトースト ※食パン1斤100円、卵6個入り110円、牛乳300ml80円、砂糖は買い置きで購入価格は400円 袋のインスタントラーメン+もやし(1/2袋) ※袋めん70円、もやし1袋30円で購入価格は100円 外食 コンビニおにぎり2個+お茶で400円くらい これで千円以内ですね。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 今日は月一回の親睦マージャンがありまして各自弁当持参です。ぼくはコンビニでパンを買うことにします。最近はパンもチョイスに困るほどバラエティに富んでいます。

回答No.11

安いラーメン屋ありますよ。 きんけつの時は900円1000円のラーメンじゃなくて、やっすい なんちゃって中華料理屋みたいなところのやっすいラーメンしか食ってません。

4237438
質問者

お礼

そう言えば最近中華料理屋でラーメンを食べた記憶がありません。ラーメンはやはりラーメン屋ですね。ほんとに日本人の職人は優秀です。プライドを持っています。昔、学生食堂で昭和41年ごろ食べていたラーメンはひどいものでした。何の工夫もありませんでした。あんなラーメンなら安いでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.10

外食はせず家からおにぎりなどを持っていく 自宅では、安いもやしを入れた袋ラーメンなどが役に立つ もしくは乾麺 お金の余裕があるときに買い置きしておくと便利。嵩が増しておなかが膨れる。 一品と言われたけれど、金のない時には、みそを付けたおにぎりをよく食べていました。

4237438
質問者

お礼

>みそを付けたおにぎりをよく食べていました。 そうですか。味噌ですか。私はよく熱々のご飯を海苔で、少し醤油をつけて食べます。熱々のご飯があれば何も要らないときがありますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

外食は牛丼か安いラーメン 自宅では袋ラーメンか白飯と食べるラー油。

4237438
質問者

お礼

ラーメンが出ましたか。私がこの質問をしたのは別の人がラーメンライスについて質問をしたのを見たからです。ラーメンライスというのは貧乏で食欲のある若者が好みそうなメニューだと思いますが、意外とラーメンはグルメブームの中で進化を遂げ、地位も価格も上がりました。多くのこだわりラーメン職人の努力によりラーメンがだんだん高級料理の域に到達しつつある感があります。 私はよく六本木の蒼龍唐玉堂で黒ゴマ担々麺の大盛を食べますが千円じゃ少し足りません。もう貧乏人のメニューではなくなってしまいました。今やB級グルメの王様ですね。 ご回答ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.8

自炊 期限間近の納豆。 外食 わかめうどん。

4237438
質問者

お礼

自炊 期限間近の納豆。→納豆は好みは分かれますが、ヘルシーで安くておいしい食べ物だと思います。世界遺産になっても良いと思います。 外食 わかめうどん。→わかめですか。安くてヘルシーで旨いです。グッドチョイスだと思います。若いひと向きではなく年配者向きの料理ですね。 ご回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.7

非常用の缶詰

4237438
質問者

お礼

缶詰→ これもいいですね。ぼくの好きなのはさばの味噌煮とさんまのかば焼きです。妻が忙しい時はそういうもので済ますことがよくあります。あと缶詰のコンビーフを醤油をかけて食べます。まるまる一個ではなく二回に分けて食べます。 ご回答ありがとうございました。

• s9tte7t
回答No.6

外食→牛丼 自宅→とにかく白ご飯を炊く(と家に残っているものを何か適当に) こんな感じです。

4237438
質問者

お礼

自宅→とにかく白ご飯を炊く(と家に残っているものを何か適当に) これ、うちでもよくやります。うちはまだ追い詰められてはいませんが、もう六十代半ばを過ぎましたので特に日曜日の夜はさらっと鮭茶漬けとかそういう冷蔵庫の中のもので済ますことがあります。ご飯さえあればいいという感じですね。 ご回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.5

>給料日前の金欠状態のとき食べる料理と言えば なんでしょう? ◇自宅:冷蔵庫の中味で判断だが、基本は自炊で何とか凌ぐ もやし炒め(可能ならば卵をプラス) ネギチャーハン 納豆 金欠時用のストック食品(カップ麺・焼きそば) ◇外食:所持金にもよるが500円未満で朝昼兼用or昼抜きとかして1日2食か1食で凌ぐ 回転ずし店で、かけうどんと生姜 マクドでビッグマック 王将でチャーハン

4237438
質問者

お礼

ネギチャーハン→それは食べたことがありません。私の好きなのはコンビーフ炒飯です。ネギですか・・・ わびしいですね。 納豆→これはヘルシーで安いです。納豆の良いところは安いながらも上は天皇陛下でも大資産家でも好んで食べることです。 王将はまだ行ったことがないです。今度行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

外食は、100円マック2個(ハンバーガー&チキンクリスプ)。 自宅は、もやし炒め。1袋10~20円程度です。

4237438
質問者

お礼

マック二個で百円ですか。 それは安いですね。 もやしいためは安くて旨いですね。 ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.2

米を食べればよい。 金欠であれば外食はしません。

4237438
質問者

お礼

>金欠であれば外食はしません。 金がまったくない状態ではなく千円程度はあるという想定でお願いします。