• ベストアンサー

給料日前の金欠状態のとき食べる料理と言えば

なんでしょう? 外食時と自宅でと別々にお答えください。 弁当は無しとします。 一人住まいの想定で、お一人様一品ずつでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

外食時、安いパン 自宅、もやし炒め

4237438
質問者

お礼

安いパンですか。パンはだいたい百円程度のようですから一個で腹がふくれるように大きいパンとなりますね。私はときどきコンビニでパンを買いますが、棚の下の方に大きいパンを見かけます。あれなら一個で満腹になりそうです。 もやしいためは簡単でヘルシーでいいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.12

>金がまったくない状態ではなく千円程度はあるという想定でお願いします。 1日1食?1日3食?2日以上?それによっても変わるけど。。。 3食分として 自宅 食パン(6枚切り)2枚+卵1個+牛乳300ml+砂糖でフレンチトースト ※食パン1斤100円、卵6個入り110円、牛乳300ml80円、砂糖は買い置きで購入価格は400円 袋のインスタントラーメン+もやし(1/2袋) ※袋めん70円、もやし1袋30円で購入価格は100円 外食 コンビニおにぎり2個+お茶で400円くらい これで千円以内ですね。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 今日は月一回の親睦マージャンがありまして各自弁当持参です。ぼくはコンビニでパンを買うことにします。最近はパンもチョイスに困るほどバラエティに富んでいます。

回答No.11

安いラーメン屋ありますよ。 きんけつの時は900円1000円のラーメンじゃなくて、やっすい なんちゃって中華料理屋みたいなところのやっすいラーメンしか食ってません。

4237438
質問者

お礼

そう言えば最近中華料理屋でラーメンを食べた記憶がありません。ラーメンはやはりラーメン屋ですね。ほんとに日本人の職人は優秀です。プライドを持っています。昔、学生食堂で昭和41年ごろ食べていたラーメンはひどいものでした。何の工夫もありませんでした。あんなラーメンなら安いでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

外食はせず家からおにぎりなどを持っていく 自宅では、安いもやしを入れた袋ラーメンなどが役に立つ もしくは乾麺 お金の余裕があるときに買い置きしておくと便利。嵩が増しておなかが膨れる。 一品と言われたけれど、金のない時には、みそを付けたおにぎりをよく食べていました。

4237438
質問者

お礼

>みそを付けたおにぎりをよく食べていました。 そうですか。味噌ですか。私はよく熱々のご飯を海苔で、少し醤油をつけて食べます。熱々のご飯があれば何も要らないときがありますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

外食は牛丼か安いラーメン 自宅では袋ラーメンか白飯と食べるラー油。

4237438
質問者

お礼

ラーメンが出ましたか。私がこの質問をしたのは別の人がラーメンライスについて質問をしたのを見たからです。ラーメンライスというのは貧乏で食欲のある若者が好みそうなメニューだと思いますが、意外とラーメンはグルメブームの中で進化を遂げ、地位も価格も上がりました。多くのこだわりラーメン職人の努力によりラーメンがだんだん高級料理の域に到達しつつある感があります。 私はよく六本木の蒼龍唐玉堂で黒ゴマ担々麺の大盛を食べますが千円じゃ少し足りません。もう貧乏人のメニューではなくなってしまいました。今やB級グルメの王様ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.8

自炊 期限間近の納豆。 外食 わかめうどん。

4237438
質問者

お礼

自炊 期限間近の納豆。→納豆は好みは分かれますが、ヘルシーで安くておいしい食べ物だと思います。世界遺産になっても良いと思います。 外食 わかめうどん。→わかめですか。安くてヘルシーで旨いです。グッドチョイスだと思います。若いひと向きではなく年配者向きの料理ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

非常用の缶詰

4237438
質問者

お礼

缶詰→ これもいいですね。ぼくの好きなのはさばの味噌煮とさんまのかば焼きです。妻が忙しい時はそういうもので済ますことがよくあります。あと缶詰のコンビーフを醤油をかけて食べます。まるまる一個ではなく二回に分けて食べます。 ご回答ありがとうございました。

  • s9tte7t
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

外食→牛丼 自宅→とにかく白ご飯を炊く(と家に残っているものを何か適当に) こんな感じです。

4237438
質問者

お礼

自宅→とにかく白ご飯を炊く(と家に残っているものを何か適当に) これ、うちでもよくやります。うちはまだ追い詰められてはいませんが、もう六十代半ばを過ぎましたので特に日曜日の夜はさらっと鮭茶漬けとかそういう冷蔵庫の中のもので済ますことがあります。ご飯さえあればいいという感じですね。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>給料日前の金欠状態のとき食べる料理と言えば なんでしょう? ◇自宅:冷蔵庫の中味で判断だが、基本は自炊で何とか凌ぐ もやし炒め(可能ならば卵をプラス) ネギチャーハン 納豆 金欠時用のストック食品(カップ麺・焼きそば) ◇外食:所持金にもよるが500円未満で朝昼兼用or昼抜きとかして1日2食か1食で凌ぐ 回転ずし店で、かけうどんと生姜 マクドでビッグマック 王将でチャーハン

4237438
質問者

お礼

ネギチャーハン→それは食べたことがありません。私の好きなのはコンビーフ炒飯です。ネギですか・・・ わびしいですね。 納豆→これはヘルシーで安いです。納豆の良いところは安いながらも上は天皇陛下でも大資産家でも好んで食べることです。 王将はまだ行ったことがないです。今度行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

外食は、100円マック2個(ハンバーガー&チキンクリスプ)。 自宅は、もやし炒め。1袋10~20円程度です。

4237438
質問者

お礼

マック二個で百円ですか。 それは安いですね。 もやしいためは安くて旨いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.2

米を食べればよい。 金欠であれば外食はしません。

4237438
質問者

お礼

>金欠であれば外食はしません。 金がまったくない状態ではなく千円程度はあるという想定でお願いします。

関連するQ&A

  • お料理が嫌い

    こんにちは。 結婚17年目になるのですが、やっぱり料理が苦手です。 子供たちもかなり気づいてくれたみたいで、最近はお弁当からは解放されたのですが・・・ 相変わらず主人は、”もっとうまい飯をつくれ!”とひとりで怒っています。 自分で言うのも変ですが、他の家事(掃除や洗濯)は好きなのですが お料理だけはどうも苦手です。というか舌の感覚が鋭くなくて、味見もするのですが マズイものに慣れているみたいです。主人は舌の感覚が鋭く、同じものを食べても ひとりでマズイと言って怒ります。 もう、これは割と新婚の頃からで、以前は頻繁に外食に行っていたのですが^^ 最近は健康上の理由もあって、家で食事することが多く、私が作っています。 本当は外食大好き派で、できれば作りたくないのですが・・・ 何か良い方法があれば宜しくお願いいたします。 ちなみに子供二人は高校生です。(息子と娘)

  • 私の料理はおいしくなかったのでしょうか(-_-;)

     付き合って2ヶ月の、職場恋愛をしている彼がいます。  これまでに何度か「今度お弁当つくって持ってきてよ!」と言われて、そういうのは照れくさいので受け流していたのですが、日ごろよくしてもらっている感謝の意味もこめて…と思い、勇気を出して作って持っていきました。  ところが、返ってきた空のお弁当箱には「ありがとう。ごちそうさま ○○(←彼の名前)」という簡素なメモ書きがあっただけでした。メールでのフォローもありません。メモ書きも、「おいしかった」の一言が入っていなかったので、正直なところがっかり…というか自信を失くしてしまいました。  デートの時、食事はいつも外食で、彼が私の手料理を口にするのは今回が初めてです。もし彼の反応が良ければこれからは週に一回くらいは作ってもいいかなぁと思っていただけに、この反応にはショックです。  やっぱり、「おいしかった」と書いていない=あまりおいしくなかった、ということだと思いますか?自分ではまあまあ味はイケてると思っていたので、余計に悲しいです。

  • 料理が好きになる方法

    主婦歴6年です。料理がどうも面倒で気軽に外食したり、ひとりの昼食にはコンビニ弁当やファストフードを利用しています。 体調がよい時は鼻歌まじりに(?)下ごしらえをしたり 冷蔵庫にある材料で適当に作ることを楽しいと感じることもあるのですが どうも長続きしないのです。 (夕食を作るのは週に3~4日程度。一応まともに作れ、料理の常識・基礎はあると思います) 外食はお金がかかり身体によくない、子供が出来たらこんな生活していられないですよね。どうしたら少しはマシになれるか経験談やアドバイスをお願いします。 それと・・・。みなさんは料理本のレシピを見て手順を頭に入れることは出来ますか?要領が悪いせいか、私の場合一行づつ手順を追っていくことしか出来ません。よく何度もレシピを読み返したり。 よってすごく時間がかかり、同時進行で他のものを作れないんです。この辺も料理を面倒に感じるところです。どうか宜しくお願いします。

  • 「非常に」簡単な料理のレシピ教えて下さい。

    今一人暮らしをしています。社会に出てから最初の寮では朝夕食事が出ていたんですが、今住んでいるところは食事無しです。 仕事が終わると、いつもコンビニ弁当か外食です。最近お腹のあたりが少しプヨプヨしてきました。さすがにまずいと思い、たまには自炊しようと思っています。 とはいえ、仕事が終わってから夕食の準備に取りかかる程の気力も残っていません・・・。簡単かつ短時間で出来そうな料理がありましたら、是非教えて下さい。希望としては15分以内でできれば最高です。 包丁は人並みに一応使えます。ガス・電子レンジもあります。ちなみに当然ですが男です。

  • 月末のお給料日まで金欠です

    今年に入ってから金欠の日々が続いています 一人暮らしで外食も多くギャンブルも適度にやります 付き合いの席も多いです 買い物とかの浪費はありません 消費者金融は会社の在籍確認されるのが嫌なので気が引けます 何かいい現金調達方法はありませんか?

  • ランチ

    皆様アドバイス願います。 最近転職し働きだしました。ランチについてです。 今一人で外に食べに行っています。会社の周りにコンビニや外食できるお店はありますが、お惣菜やパン屋等ありません。お弁当を持参するよりも外食を好みます。しかしこの会社男女関係なく、会社内でお弁当もしくはコンビニ食をランチにしているようなんです。勤めだしてから、今のところシフトでランチを取っており、12時にランチを取ることがなく1時から教えていただいている先輩とランチ時間となります。先輩はお弁当を持参で初日弁当持参にも関わらず外食しようとしてくれたので『一人で軽く外で食べてきます』と一人で外食ランチをしてしまいました。そしてそのまま今に至ります。 今心配なのは、このままの状況で良いのか?今後長く勤める際デメリットにならないか?とても不安です。かといって弁当を作ったり、コンビニの弁当を買ってまで社内で食べたいとも思いませんし、どうなのでしょうか?片道10分くらいかけてお惣菜を買い社内で食べるべきでしょうか? 12時から食べるシフトになった際、他の部署の社員と同じ時間となります。白い目で見られるのもなんですし、どうでしょうか?? おねがいします。

  • 夕飯って

    外食と自宅で食べるのどちらが多いですか? 自宅で食べる人は自分で作りますか?それともコンビニやスーパーなどのお弁当ですか?

  • 家族と外食するときに

    私は毎食時に30分以上かけて食べるのですが、私の家族は15分で食べてしまうのです。外食するときでも周りが早く食べ終わって、みんなが「もう少し早く食べてよ!」など言ってきます。私にとって外食は楽しいのですが、家族からそのような事を言われるのが嫌で、外食が楽しくないです。私なりに、頑張って早く食べているのですが、それでも、「遅い」と言われます。だからといって一人で留守番をし、コンビニ弁当も食べたくありません。 私はどうしたら良いでしょうか(>_<)

  • 入社日のお昼は?

    そろそろ会社の入社日が近づいています。 そこで、質問ですが、 入社日当日お昼に どこで、【社員食堂・外食・デスクなど】 何を、【社食・外食・お弁当など】 誰と、いただきましたか? よろしくお願いします。

  • 料理が大嫌いなのを克服したい

    タイトルのとおり、 料理が大嫌いです。 料理の何が楽しいかも わかりません。 できればコンビニ弁当や 外食で済ませたいくらいですが 父と母が嫌うのでできません。 ちなみに家族の食事は 私がすべて作っていますが 毎日三度もあることなので できたら好きになりたいのです。 特に、料理が嫌いだったけど 好きになった方からの アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。