• ベストアンサー

コメ離れ進んでますか?

日本人が米を食べる量が年々減っているそうです。あなた昔より食べる米の量は減りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.12

62歳男性です。 加齢と共に好みが和食に戻りましたので、確実に増えてます。 年金生活だと食費が制限されます。米は安い。 米を買う金が無くなった時に残っていたパスタを半月食べ、 二度と食べたく無いってほど嫌になりました。 その点、米はいつも旨い。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 増えているんですね

その他の回答 (13)

回答No.14

そうでもないですね。 やっぱ米は食べますよ。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます

• ho4y9eer
回答No.13

米が好きなので、自分自身は昔より食べなくなった印象はありません。 年齢とともに少しずつ減ってはいますが…汗

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます

• doraneko66
回答No.11

食べる量は変わりませんが 食べる回数が減ったかな。 麺だけですませたり パンだけですませたり サラダだけで済ませたり 肉だけで済ませたり 麺やパンは、ご飯の代わりしたりするけど 夜は、あまり炭水化物摂らないようにおかずだけとかに してたりします。 朝は、実家だと毎朝ご飯出てたけど、自炊すると面倒くさいから コンビニでサンドイッチ買ったり、時にはおにぎり買ったりするけど、食べなかったりすることもあり、ご飯ばかりおにぎりばかりってのはなくなりました。 食べる量は、お茶碗一杯しか食べません。 これは今も昔も変わらずです。 たまに大盛りで出してくる定食屋とかもあるけど 金払っているし、残すのはもったいないんで食べます。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 回数減ですか

noname#237141
noname#237141
回答No.10

そりゃ減りましたよ。 部活やってた中学、高校の頃って 朝はご飯食べて行ってたし、昼は弁当、夜は疲れているけど 食欲は旺盛でお茶碗3杯は軽く・・・ 今は朝おにぎり1個、昼は米なし、夜はお茶碗一杯。 アメリカはこういう日本の食生活変化をちゃっかり 調べてTPPでの米関税撤廃を言ってきているんですよね。 反論の余地はないと思いますよ。 ウルグアイラアウンドで決まった「押しつけの」MA米だって 消費に使えず余ってたりするくらいですからね。 日本人のお米消費は激減だと思います。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 激減は困りますね。。。

回答No.9

昔よりはパンやパスタを食べるようになってる気がします。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます

• dottimiti
回答No.8

減らしてます。太るから。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 食べすぎは太りますね

• yumi0215
回答No.7

年齢とともに量は減りましたねぇ 基本毎日3食はご飯を食べていますが、休日はパスタなどほかのものを食べることもあります。 食べ盛りの学生時代はどんぶりでおかわりをしていましたが、今はお茶碗1杯で十分ですねぇ

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 年齢でかわりますよね

• mshr1962
回答No.6

>あなた昔より食べる米の量は減りましたか? 50代♂ 昔ほど量を食えないので、消費量ということなら減ってます。 でも朝はパンと半々ですけど、昼と夜は9割がたご飯食べてますけどね。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 昼夜はおコメなんですね

• kano20
回答No.5

確実に減りました。 子供のころは朝も給食も夕飯もご飯でしたが、今は外食や思考で3食が米ということ自体なくなりました。 昼は特にパンやゼリー飲料という手軽さを優先しています。 夏は特に保冷剤を入れてまでの弁当持ちよりも、適当に買って食欲旺盛ではない胃に「昼休みだから何か入れておかないと」という程度の食事になってしまっています。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます ゼリー飲料などは手軽ですよね

• STICKY2006
回答No.4

>>あなた昔より食べる米の量は減りましたか? はい。 さすがに、中高生のころの、一食三合!の米を食えるほどの元気もないので、昔よりは減ってますね。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます やはり減りつつあるのでしょうね