• 締切済み

コメの無料支給はいかがでしょうか?

日本では、貧富の差が広がっており、一代で一兆円もの個人資産を築く人が居る一方で、満足な食事もできない貧困に陥ってしまう若者や老人が後を絶たないと聞きました。 一方で、日本では米が余り、減反(=つまりコメ作りを減らす)すると補助金というカネを貰えるなどという、おかしな税金の使い方が何年も続いています。 国民全員が健康で文化的な最低限度の生活をすることが憲法で保障されているこの国で、この保障の一部を具現化する方法として、全国民に(=外国人は除く)対して、米を無料支給する制度はいかがでしょうか? 国民はマイナンバーを使って、インターネットまたは外部委託のコールセンターに米を要求すると、近県の出荷センターから一回に付き20キロ、年間累計120キロまでは無料で送付してもらえる制度です。 米の産地に大きな出荷センターを建設し、地元の農民や失業者・年金生活者が地域の最低賃金で出荷作業を担い、クロネコヤマトや佐川急便に全国フラットレートで輸送・宅配をしてもらいます。 質問1:現在の減反政策で使われる税金は年間どのくらいでしょうか? 質問2:上記のような米の無料支給制度を実施するには年間予算はいかほど必要になりますか? 質問3:上記のような米の無料支給制度を実施した方が良い理由はなんでしょうか? 質問4:上記のような米の無料支給制度を実施しない方が良い理由はなんでしょうか? 米問題に詳しく、社会の貧困層にも腹一杯食ってもらえる国造りを目指す方々より、回答をお願い申し上げます。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.3

●お米:副資料・総合的”栄養計算等・・エンゲル係数等々は、”明治時代以降です。*

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございました。 私には難解で、理解できませんでした。

• doraneko66
回答No.2

1代で1兆円の個人資産って誰のことでしょうか? 外国人ならまだしも日本人にそんな人いますかね。 米を無料支給するコストってどうするんですか? 米は無料でも、作ったコスト運ぶコスト税金でまかなうんですか? 誰もボランティアで、米なんか作っていないのに そこを無料にするということは税金が増えることに なりますが、それで良いのでしょうか? 米の作り過ぎなら、もったいないけどバイオ燃料とかにする方がまだましだと思います。 そんな技術があるのかどうか知りませんが 植物から何からしらの原料とか使い方はあると 思います。 それより育児制度、給与制度をもっと見直して 厳しく取り締まって欲しいです。 1億人総活躍なんとかってのは、どうなったんでしょ? キャッチコピーしか耳に入ってこないのですが… 憲法改正とかのときは、良くテレビに出てたくせに 1億総活躍の具体的な話は、テレビに出てきません。

質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 まさに質問にどんぴしゃりの回答で、感銘しております。

• tknkk7
回答No.1

●米は炭水化物、それだけで栄養不足ですからビタミン剤も投稿者様資産から供給する。

質問者

お礼

素晴らしい愛でですね。 で、質問にある通り、米の無料支給と、ビタミン剤の無料支給に必要な予算はいかほどになるでしょうか? 質問の回答が準備できましたら、またよろしくお願いします。