• ベストアンサー

【宗教の衝撃】仏教の教祖であるブッダは重病になり重

【宗教の衝撃】仏教の教祖であるブッダは重病になり重病に耐えられずに、病死する前に毒キノコを食べて自殺している。 ブッダは結婚して子供もいたのに妻子を家に置いたまま勝手に修行と行って家から出て行ってしまった。 妻子を捨てて、最後は毒キノコで自殺した人をなぜ日本人は尊敬して仏教を信仰しているのでしょう? キリスト教もイエス・キリストはマジシャンか詐欺師で、大衆に弟子を混ぜて演技をさせて、大衆を騙していた。 キリスト教は詐欺師で、ブッダは尊敬に値しないカスだ。 イスラム教だけ近代的でまるで現代の法律である。 ブッダ、仏教のどこを尊敬しているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

妻子を捨てて、最後は毒キノコで自殺した人をなぜ日本人は 尊敬して仏教を信仰しているのでしょう?   ↑ 釈迦の死因については定かではありません。 それはともかく、教えに説得力があったから だと思います。 いかに人格に問題があっても、大衆の支持を 集めれば、偉人になれるのです。 キリスト教もイエス・キリストはマジシャンか詐欺師で、 大衆に弟子を混ぜて演技をさせて、大衆を騙していた。    ↑ キリストは、成功した麻原尊師です。 ブッダ、仏教のどこを尊敬しているんですか?    ↑ 特に尊敬もしていませんが、尊敬されていると すれば、新しい思想を生み出したからでしょう。 その点、思想家や哲学者と同じだと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 同じ考えの人がいた

その他の回答 (2)

回答No.3

君の言うことをでたらめだという罵声を飛ばす人がいるがね、神話化された伝承に独自の解釈をすることはいいことだ。 そのようにおとぎ話とみなして、自分の心を試すんだ。 その調子で励みたまえ。

回答No.1

芸能人として魅力的だからだよ。 ちなみの私も、闇の仏陀黒き明星だ。 かっこいいだろ。

関連するQ&A

  • 【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけ

    【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけですよね? 仏教は自殺を悪だとは言ってなかった気がするんですがどうなんでしょうか。 ブッダは自殺を否定してましたっけ? イスラム教のアッラーは自殺に否定的でしたか? イエス・キリストだけが自殺に対して否定的な意見を言っていた気がしますがその文は聖書のどこに出てきますか?

  • 【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神

    【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神社や教会は世俗からいち早く逃げ出した引きこもりやないか」という真実に気付いた。 社会集団から逃げ出した宗教が社会を救えるわけがない。 修行中はテレビも見ない新聞も読まない。社会から孤立して世俗から離れて修行する。 これって言わば引きこもりってこと。 社会から逃げ出した。 社会から逃げ出した人間が現状の社会に対して説法をするのが笑える。 お前らはいち早く社会から逃げ出した人間の集まりじゃねーか。 ジャーナリストとかテレビや雑誌で社会に対して論法しているおっさん、おばさんたちも社会集団、経済集団から逃げ出した社会から逃げた人間たちですよね。 会社で働いていないのに今の会社のシステムを非難する。でも非難している本人はいち早く会社という組織から逃げ出した人間でクズなわけです。 会社のシステムを変えるのではなく逃げ出して批判しているだけのクズ。 宗教の教祖も社会から逃げ出し人目に付きにくい奥地に転々と移動するのは犬や猫が自分が弱っているときは人目から遠ざかって死ぬ。 引きこもりは家から出る力もないから自分の部屋という山に籠る。 昔は自分の部屋が無かったので人里離れた山に篭った。 世俗というか社会から離れたいと思って逃げて逃げて出来たのが宗教。 宗教の元祖は今の引きこもりと変わらない。 家にいてぐうたらインターネット状で愚痴を言うだけ。 これって一昔前の宗教のイエスキリストやブッダと変わらない。 アッラーはちょっと違って生真面目で裁判官みたいなお堅い法律マニアが自分の法律本を作りたくて作った生きる上でのサバイバルマニュアルの雑学本が大ヒットしてそれが本が読めない人に口伝てで伝わり宗教になった珍しい例。 けど仏教は完全に引きこもりが元祖だ。 イエスキリストはマジシャン。詐欺師の元祖だ。隠していたコインをパッと出して人々を驚かせたり、イエスキリストの奇跡は全てトリックが隠されている。マジシャンが詐欺師になっていったのでそりゃ人々の裁判で処刑されて当然だったと思う。キリスト教も引きこもりではないか。 仏教だけか。

  • 【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う

    【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う理由】 アルコールは毒って分かっていてなぜ飲むんですか? アルコールの発祥の地はアル=アラビアからイスラム教の地で産まれた。 途中で、イスラム人はアルコールは毒だと気付いてアルコールの摂取を禁止した。 今でもイスラム教は飲酒を禁止して民を毒から救っている。 キリスト教はアルコール飲料が毒だと分かりながら金儲けに走って民に飲ませた。 イスラム教は豚も生煮えだと食中毒を起こす事に気付いたので豚の摂取も禁止して民を救った。 イスラム教のコーランを読んだら、現代の法律を定めたものだと分かる。 キリスト教の教典の聖書は現代でいう聖書でハリーポッターみたいな絵本の物語をなぜか熱く信仰していて日本人で言えば日本昔話の1話に登場する虹を龍に見立てて絵本を書いたのがなぜか神だと信仰しているようなもの。そして主人公は現代でいうマジシャンか詐欺師。 イスラム教は離婚時の財産の分与まで記載されていて現代の法律の基礎もイスラム教である。 イスラム人がアルコールを禁止にしているのは毒があるからと気付いて民を守るためだったと分かる。 仏教の教えはなぜか子供を作らず無心でいろというものだが、その教祖自体に妻も子供もいて、現代でいうところの妻と子供を捨てて勝手に山にひきこもったひきこもりニート王子の話。彼には財産があったので人が着いてきただけで、一般庶民が妻と子を捨てて山にひきこもってニート生活をして親の王様からの仕送りで生活していた無職ニートか中年ニートに分類される現代でいうクズが信仰されている。 イスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う。

  • 【宗教・仏教】昔の仏様は髪の毛が青色で、舌が大きい

    【宗教・仏教】昔の仏様は髪の毛が青色で、舌が大きいのが特徴でした。 なぜ現代の今ではお釈迦様のトレードマークが舌から耳の大きい福耳に変わったのですか? いつ頃から仏様は舌が大きいから耳が大きい福耳が特徴の神様になったのでしょう。 あと髪の毛が青色ってそんな種族は現代には残っていませんが、神様と詐欺るには人とは違う特徴が必要だったので、髪の毛を染める染色技術を自分の髪の毛に染色して自身を一般人と差別化していたのでしょうか? キリスト教のイエス・キリストが現代のマジシャンで、仏様は美容師だった?ということでしょうか。

  • 【宗教の教祖】イエスキリストやブッダなど宗教の教祖

    【宗教の教祖】イエスキリストやブッダなど宗教の教祖たちは若い頃に悩みは無かったのでしょうか? 教典や昔の資料に教祖が悩みを打ち明けているシーンはないのですか? 教祖たちの幼少期?若いときの悩みが知りたいです。 別に新興宗教でも良いです。教祖の悩みが知りたいです。

  • やっぱしゴータマ・ブッダは 阿呆である。

     『ブッダ最後の旅――大パリニッバーナ経――』(中村元訳 1980)から次の主題を取り上げ問います。  § 1 ブッダが実際の死より長生きできなかったのは アーナンダの不明の所為か?  ▲ (アーナンダにおける悪魔憑き) ~~~    ――・・・アーナンダよ修行を完成した人(如来)は・・・もし望むならば 寿命のある限りこの世に留まるであろうし あるいはそれよりも長いあいだでも留まり得るであろう。  と〔ブッダが言った〕。こういうわけであったけれども 若き人アーナンダは 尊師がこのようにあらわにほのめかされ あらわに明示されたのに 洞察することができなくて 尊師に対して《・・・寿命のある限り この世に留まってください。――多くの人びとの利益のために・・・幸福のために》といって尊師に懇請することをしなかった。  それは かれの心が悪魔にとりつかれていたからである。・・・  (中村訳 前掲書 第三章〔一〇、命を捨てる決意〕五)   ~~~~~~~~~~~  【Q‐1】 悪魔に取り憑かれていたゆえに アーナンダが悪いのか?  【Q‐2】 鍛冶工チュンダが差し出した毒キノコ(?)を食べて体調をくづしたとき ブッダはチュンダを咎めなかった。そういう気遣いをしているのに このアーナンダの悪魔憑きについては どう振る舞ったのか?  § 2 人生の四苦説は 最後まで取り消されることはなかったのか?  ▲(苦か楽か。涅槃?) ~~~~  ・・・尊師はこのように言われた。   ――アーナンダよ。ヱ゛ーサーリーは楽しい。ウデーナ霊樹の地は楽しい。ゴータマカ霊樹の地は楽しい。七つのマンゴーの霊樹の地は楽しい。・・・     修行を完成した人(如来)は 四つの不思議な霊力(四神足)を修し・・・かれは もし望むならば 一つの劫のあいだでも留まるであろうし あるいはそれよりも長いあいだでも留まることができるであろう。・・・  (中村訳 前掲書 第三章〔一〇、命を捨てる決意〕一)  ~~~~~~~~~~~  【Q‐3】 生老病死なる苦 とりわけ生なる苦――《根本的な生存欲》(?)なる苦――を言い続けたのではなかったか? けれども 死を前にして 《楽しい》と言っている。  (つぎの【Q‐4】をも合わせて捉えるなら おかしいと考えられる。つまり 苦は楽に変えることが出来ると明言しなければいけない。あるいは 楽が地であって 苦は図であるのだと。逆ではないのだと)。  【Q‐4】 輪廻からの解脱 つまり二度と再生しないことが ブッダのあり方ではなかったか? けれども 《一つの劫のあいだでも留まるであろう》と言っている。  § 3 《われ》としてのアートマンを否定したのではなかったか?  ▲(自灯明・法灯明) ~~~~    ――・・・この世で自らを島とし 自らをたよりとして 他人をたよりとせず 法を島とし 法をよりどころとして 他のものをよりどころとせずにあれ。  (中村訳 前掲書 第二章〔九、旅に病む〕二六)  ~~~~~~  【Q‐5】 《島》を 灯明として解される説を採らないにせよ ここで《たよりとする自ら》とは 《アートマン》とは別なのであろうか? 《無我(アン‐アートマン)》を説いているのだから その区別を明らかにすべきではないか?  【Q‐6】 けれども 《自灯明・法灯明》説にもとづいて問うとすれば 《自らを頼りとし 〈灯明〉とする》ことは その《わたし》なる自己をただそのときその場での《明かり あるいは 光》とするだけではないのか?  つまり 医学などの科学としての光明や思いやり・愛情としての温かみやは 何も《さとり》を得なくとも 人間の能力と心において得られるものである。  ゆえに 問題は 《みづからの心の燈心を灯す》ことなのではないか? そうでなければ《自己のチカラ》は かなり発揮され得るであろうが やはり程度問題であるにとどまる。こういう主題ないし問題意識が 欠けているのではあるまいか?   みづからが 泉のごとく水の湧き出るチカラとなるのが ブッダなのではないか?    《わが心の燈心をともす》ことと《人間の能力や愛情によって一隅を照らす》こととは 微妙に違うのではないか? 後者は 一時的・暫定的であり無常にしたがう。前者は あたかもこの無常から自由である夢(まぼろし)に臨んでいる。    これらの問いをくつがえし得ないとすれば ゴータマ・ブッダは 阿呆である。  以上について よろしくご教授ください。

  • 仏教とブッダ

    いちおう検索したのですが答えが見つからず仏教での知り合いに聞いてもwikiを参照してくださいといわれ、見てみても答えがでなかったので質問させていただきます。 仏教とはブッダの教えが元でつくられた思想ですよね?(もしかしたら違うのかな) そして、検索してわかったのですが、ブッダは魂の存在を否定していたらしいです。 なのに何故、今現在の仏教は魂の存在を認めているというか、魂の存在が前提みたいな考えなのでしょうか? そもそも何故、ルーツはブッダの教えひとつなのに世界にはこんなに多くの宗派が存在しているのですか? 教えてください。自分だけでは正しい答えが出そうもありません。

  • 教祖は何故宗教を作るんですか?

    宗教の教祖は何のために宗教を作って信者を増やそうとするんですか? 支配欲が猛烈に強い、自論を広めたいという理由からかなと私は思うのですが、他にもあるんでしょうか?

  • 【宗教・ブッダ時代の仏教における蓮子(はす)の持つ

    【宗教・ブッダ時代の仏教における蓮子(はす)の持つ意味はなんだったんでしょうか?】 日本に伝来したときには仏像には蓮子を持ってないですよね? 日本には蓮子がなかったのでイメージが湧きにくいから排除したのだろうか? で、仏像のあの変な手の構え方は蓮子を持っていた仏像から一方的に蓮子を取ったので意味不明なポーズとなって、日本の高僧は国民に「高僧。あの手のポーズは何ですか?」と聞かれて、さすがに知らないと答えるわけにもいかず「あのポーズには意味がある尊いポーズなのです」って言ってしまってあの変なポーズには意味があるんだと日本人は思うようになった。 けど実際のあのポーズは蓮子の一輪の花を茎で持って喜んでいるブッダの姿だったりする。 当時の日本の技術ではまだ蓮子を再現出来る技術がなかったので蓮子は取り払われた。 で蓮子を空想で持っているポーズがあれである。 違いますか? あの変な手の形は蓮子を持っていたら成立するし、ブッダの微笑む顔が仏様の穏やかな表情に繋がっている。 要するに仏像はブッダが生前に蓮子を持って微笑んだ姿を表しているので仏像が無愛想な瞑想している顔になったのは目を書くのが難しいから目を閉じさせたとかそういう技術的な問題であのぶっきらぼうな顔にされたのだと思う。 1番最初の原型の仏像は蓮子を持った微笑んだブッダの姿をしていたはず。 そう考えると全ての辻褄が合うのではないでしょうか。 あとブッダは天然パーマで髪が伸びるとアフロヘアみたいになったからあんな仏像はクリクリくせ毛がイメージ強すぎて一個ずつカールして巻いてったらあんなパンチパーマみたいな仏像になってしまった。 途中から面倒くさくなって頭に冠を乗っけたり坊主頭にして蓮子、目の次に髪の毛も技術的な問題でカットされて今の仏像に至る。

  • 宗教でB型の教祖様の宗教はありますか?

    O型ですが、B型やO型の活躍するスポーツ界に魅力を感じます。 若いとき、KJ法という発想法を東京工業大学創造科学研究会で勉強し、多数決が嫌いになりました。KJ法ではカードに記載したメモを平面に広げて分類し。多数意見は一つの島に追いやられて、変わった意見も同様に一つの島に追いやられます。結果的に、変わった周辺の意見が、重要視されて生きます。 これに反して、共産主義の情報価値構造では、上部構造。下部構造などと称して、ネットワークの集まっている中心が重要と言い、周辺情報が無視されて中央集権になりやすい傾向があります。また日本のA型に限って空気読めないKYなどと言って、集団志向性が強く嫌いです。 日本人のための宗教でなくても良いからB型教祖・開祖の宗教に出会いたいという希望が増加してきました。 というのは、幸福の科学の大川隆法と小川智子さんがA型で、興ざめしました。ヒトラーやオウム集団が連想されます。 欧米韓国中国日本には、ほぼ、バラバラに4種類の血液型が分布しているのに、アメリカの本場ではアメフトは公正に実施され、パワハラセクハラも欧米では正当化されていません。 その原因としては以下のヒトラーの時代にドイツからA型優性の血液型議論が入ってきた流れがあるようです。 ヒトラーが親衛隊をA型でそろえた秘密とは… 「19世紀初頭ドイツで、A型がO型より優秀であるという論が流行した。これは、O型の多いヨーロッパ支配を正当化する目的として唱えられた。 ヒトラーAはランドシュタイナーの助言により、親衛隊を全てA型で揃えた。そして論者たちはユダヤ人にはO型が8割を占めると捏造した。」 オウム真理教・・・・・・最近ですが、ヒトラーと時代も異なります。 http://bit.ly/2EHDpRh オウム教祖 麻原彰晃 A型 諜報省大臣 井上嘉浩 A型 科学技術省長官 村井秀夫 A型 科学技術省幹部 豊田亨 A型 科学技術省幹部 林泰男 A型 法務省大臣 青山吉伸 A型 治療省大臣 林郁夫 A型 厚生省大臣 遠藤誠一 A型 西信徒丁長官 都澤和子 A型 建設省幹部 中田清秀 A型 科学班キャップ 土谷正美 A型 法皇内丁幹部 中川智正 A型 法皇内丁幹部 中村昇 A型 どうやら今回の相撲の暴行事件はA型の白鵬が完全に黒幕で、O型の横綱•日馬富士と大関•貴乃岩は巻き込まれその影響でB型の稀勢の里はわざと負けたという事ですが、本当ですか?今回の最大の被害者はO型ですよね。日本の宝、貴乃花親方もO型だし。貴はO型、憲子さんO型、二子山親方B型です。ちなみに若もB型。 あと関係ありませんが先代若乃花もB型ですよ。 面白いのはモンゴル勢で、幕内力士9人のうち、B型はゼロ。A型とO型が4人ずつ。そしてAB型がひとりという結果。番付ごとに見れば横綱4人のうち2人がA型でいずれもモンゴル出身力士。