宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?

このQ&Aのポイント
  • 宗教は社会から逃げ出した引きこもりの元祖ではない。
  • 宗教の教祖や信者が社会から孤立して修行するため、引きこもりのような生活を送っている。
  • 宗教は社会に対して批判するために逃げ出し、変革を促す存在としても存在している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神

【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神社や教会は世俗からいち早く逃げ出した引きこもりやないか」という真実に気付いた。 社会集団から逃げ出した宗教が社会を救えるわけがない。 修行中はテレビも見ない新聞も読まない。社会から孤立して世俗から離れて修行する。 これって言わば引きこもりってこと。 社会から逃げ出した。 社会から逃げ出した人間が現状の社会に対して説法をするのが笑える。 お前らはいち早く社会から逃げ出した人間の集まりじゃねーか。 ジャーナリストとかテレビや雑誌で社会に対して論法しているおっさん、おばさんたちも社会集団、経済集団から逃げ出した社会から逃げた人間たちですよね。 会社で働いていないのに今の会社のシステムを非難する。でも非難している本人はいち早く会社という組織から逃げ出した人間でクズなわけです。 会社のシステムを変えるのではなく逃げ出して批判しているだけのクズ。 宗教の教祖も社会から逃げ出し人目に付きにくい奥地に転々と移動するのは犬や猫が自分が弱っているときは人目から遠ざかって死ぬ。 引きこもりは家から出る力もないから自分の部屋という山に籠る。 昔は自分の部屋が無かったので人里離れた山に篭った。 世俗というか社会から離れたいと思って逃げて逃げて出来たのが宗教。 宗教の元祖は今の引きこもりと変わらない。 家にいてぐうたらインターネット状で愚痴を言うだけ。 これって一昔前の宗教のイエスキリストやブッダと変わらない。 アッラーはちょっと違って生真面目で裁判官みたいなお堅い法律マニアが自分の法律本を作りたくて作った生きる上でのサバイバルマニュアルの雑学本が大ヒットしてそれが本が読めない人に口伝てで伝わり宗教になった珍しい例。 けど仏教は完全に引きこもりが元祖だ。 イエスキリストはマジシャン。詐欺師の元祖だ。隠していたコインをパッと出して人々を驚かせたり、イエスキリストの奇跡は全てトリックが隠されている。マジシャンが詐欺師になっていったのでそりゃ人々の裁判で処刑されて当然だったと思う。キリスト教も引きこもりではないか。 仏教だけか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.1

あらやだ。そうおっしゃるならちょいと永平寺で体験入門でもしてみてくださいよ。やってますからね。朝も暗いうちから起きて座禅組んでお経を唱えて、一日中起きるも寝るも自由の引きこもりとは違いますよ。「規則正しい生活」を強いられるんですから。 しかも仕事は週に1日か2日は休めますが、本当の意味で出家したお坊さんに「休日」は存在しません。現実としてはお坊さんも人の子ですから遊びに行くこともありますけどね。 だけど千日回峰行なんてなると、3年間まるまる休みなしで毎日修行ですからね。 とはいえ達磨さんなんて他のお坊さんたちと馴染むことができなくて人付き合いが嫌だからひたすら壁に向かってブツブツお経を唱えていたといいますから、そういう意味では引きこもりっちゃ引きこもりみたいな部分はあるかなと思いますね。 お坊さんから直接聞いた話ですが、時々駅前で鈴を鳴らしながら立っているお坊さんているじゃないですか。あれを雲水さんというのですが、日がな一日駅前にずーっと立っていて収入は道行く人から小銭をお布施として受け取るだけなので、まあなんというかバイトでもしたほうがずっとお金になります。また雲水さんというのはお坊さん界でも一番ランクが下なんですね。でも、「働くのが死ぬほど嫌だから偉くなるのを拒否して雲水やってる」という人もいるのだそうですよ。「コンビニやAmazonでバイトしてるくらいなら、駅前で念仏を唱えているほうがずっと楽しい」って人が世の中にはいるんですね。 永平寺に三日間入って「なんだよ、こんなの超ラクチンじゃねえか」って思ったら、そのまま仏門に入るのが合っていると思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 京都に行ったときの話。 朝早くに京都に着いた。 朝6時くらいにお寺起きてると思いますよね? 行ったら、寺の門扉にチリトリとホウキが立てかけられていた。 で、掃除してるのか朝から感心だなあって思って中に入ったら誰もいない。 要するに前晩にホウキとチリトリを立てかけて坊さんは寝てたわけ。 京都のお寺の住職の朝は遅い。 なぜかって?京都の飲屋街で住職が夜飲みに行ってるから。 違うお寺は帰宅はベンツで門扉にそのまま突っ込んで境内に入って行ったからね。 仏様が通る正門の門扉の道のど真ん中にベンツが停まってる。 呆れてしまった。 あと雲水は商店街で幾らかお布施をしない限り動かないの。 お店は商売にならないし世間体を気にしてお布施をして隣の店でまたずっと店側を向いて唱えている。 もうヤクザより怖い恫喝ですわ。

その他の回答 (2)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

うーん。 宗教の発生した時代。例えば、紀元前。 また、宗教が日本に伝来した時代。例えば、仏教は500年台。 貴方は、全てが溢れ返っている現代と、頼るべき何ものも無いからこそ宗教を必要とした時代とを混同しているように思えますね。 先ずは、宗教が発生した歴史や時代背景を勉強しましょうか? 今日から歴史の本を100冊程度読んでから、改めて、質問し直しましょう。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

いや~ みんな知らないだけだよ 心の中まで 読めたら びっくりだからね

関連するQ&A

  • 【宗教の衝撃】仏教の教祖であるブッダは重病になり重

    【宗教の衝撃】仏教の教祖であるブッダは重病になり重病に耐えられずに、病死する前に毒キノコを食べて自殺している。 ブッダは結婚して子供もいたのに妻子を家に置いたまま勝手に修行と行って家から出て行ってしまった。 妻子を捨てて、最後は毒キノコで自殺した人をなぜ日本人は尊敬して仏教を信仰しているのでしょう? キリスト教もイエス・キリストはマジシャンか詐欺師で、大衆に弟子を混ぜて演技をさせて、大衆を騙していた。 キリスト教は詐欺師で、ブッダは尊敬に値しないカスだ。 イスラム教だけ近代的でまるで現代の法律である。 ブッダ、仏教のどこを尊敬しているんですか?

  • 宗教(神)を信じるという事について

    私は宗教を否定も肯定もしない人間ですが、神を崇拝する宗教を信じる方、よろしければ以下の質問にお答え下さい。 (1)「この世界、また我々人間をつくったのは神である」と信じる根拠は? (2)なぜ、神の存在を信じられるのか? (3)キリスト教のイエスは本当に死後、生き返ったのか? (4)宗教を崇拝しない私のような人間が多い日本の方が、むしろ「おかしい状態」なのか? (私は人間が神をつくったと思っています) 以上、よろしくお願いします。

  • 仏教は 特殊ですか?

    仏教は 特殊ですか? 仏教は 世俗を捨て 一生独身で 修行を 薦めてますよね キリスト教は 独身もある程度進めるが それ程でもない イスラム教は 一夫多妻制。 仏教は 2つと違い特殊では ないですか? めちゃくちゃストイックで 社会から隔絶を目指すというか かなり変わっていないですか?

  • 宗教の信者は『神』を信じているのですか?人間を・・

    この質問は、意識的にこのカテゴリに出題しました。(^^;) ユダヤ教やキリスト教(各宗派)、イスラム教(各派)、仏教(各派) 仏教系の新興宗教(阿含宗・・・桐山さん。幸福の科学・・・大川さん。 創価学会・・・池田さん。生長の家・・・谷口さん。オウム・・・松本さん。etc) 『神』は人間を神に?モーゼ、キリスト、ペドロ、釈迦、日蓮、ムハマンド・・・ 多くの宗教は、神を崇めているのか人間を崇めているのかが私には理解出来ません。 自由な言い方で結構です。『神』か『人間』か・・・あなたはどちらですか?

  • どうして新興宗教は問題を次々に起こすのか

    キリスト教や仏教が問題を起こしたことなどここ数十年、まったく聞いたことがありません。 が新興宗教(キリスト教系や仏教系含む)は問題を次々に起こします。キリスト教や仏教と比べれば人数がはるかに少なく、したがって同じような人間性の人間の集まりであれば犯罪件数は低くなるはずです。 理由は何と考えますですか?

  • イエスキリストは人間のクズであるが、神でもあるとは

      ある人の考え。 ある人によるとイエス・キリストなる男は大酒飲みであり、大食漢であり、おまけに大嘘つきであったとゆー。 ある人によるとイエス・キリストなる男は常日頃から自分は神であると嘘ぶいていたとゆー。 ある人によるとイエス・キリストなるその男は人間のクズの部類であったとゆー。 ところがそのある人によるとイエス・キリストなるその男は人間のクズであると同時に神でもあったとゆーのである。 私にはなぜ人間のクズが神になれるのか、さっぱり分からないのである。 まったくどんな発想をすればこのよーな考えが生まれ得るのかも分からないのある。 どなたかこれを解説できる人がいたなら解説して下さい。       

  • 【宗教】【イエスキリストはマジシャン詐欺師?】私は

    【宗教】【イエスキリストはマジシャン詐欺師?】私はイエスキリストは今でいうマジシャンだったのではないかと思っています。 まず、川か橋を渡るのにお金がいるとき、イエスキリストは川の魚の口からコインを取り出し、次から次にコインが出てきたという聖書の伝説。現代のマジックです。 次に目が見えない人が目が見えるようになった伝説。 聖書には半年くらい前に村に先回りしていた使者がいたと聖書にも記載されている。要するにイエスキリストが村を訪れてたまたま目が見えない人がそこにいてイエスキリストが手を差し伸べて救済したわけではなく目が見えるようになった盲目の人は現代でいうマジシャンのアシスタントだった可能性が高い。 だが、盲目の人は産まれ付き盲目だったと聖書に記載されているので、盲目を見えるようにした伝説は現代のマジックでも無理で五分五分。後に聖書は話が盛られたのかも知れない。ただイエスキリストがたまたま盲目の人を救済したわけでなく、半年かけて弟子が救済する人を探していたのは事実。 イエスキリストは現代でいうマジシャン詐欺師だと辻褄が合う伝説が多い。 どう思いますか?

  • 【宗教の最後の言葉を教えてください】

    【宗教の最後の言葉を教えてください】 ブッダの最後の言葉は「務め励んで修行せよ」でした。 キリスト教のイエス・キリストの死ぬ最後の言葉は何だったのでしょうか? イスラム教のアッラーの最後の言葉は何ですか?

  • 宗教の歴史

    世界の宗教の発生の歴史や相違について、宗教学の専門書でなく、 判り易い本がありましたら教えて下さい。 「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教」と「仏教・ヒンズー教」の どちらか一方のグループだけについて書かれた本でも構いません。 一神教のユダヤ教・キリスト教・イスラム教は同じ神で、宗教の違いは、 預言者の違い(モーセ・イエス・ムハマンド)と聞いています。 イスラム教の5大預言者はモーセ・ノア・アブラハム・イエス・ムハマンドで、 悪魔サタンはイスラム教でシャイターンとか、 仏教のお釈迦様はヒンズー教のヴィシュヌ神の化身とか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 既成宗教ほどアホらしいものはありません

      人間のあらゆる行いの中にあって、既成宗教に取り憑かれることほど愚かな事はありますまい。 まず宗教活動とは信仰、つまり完全に個人的な行いであるべきでしょう。 信仰は宗教の上に位置するのです。 ところが現実にはいつの間にかこれが集団行事となってしまった。 キリスト教も、イスラム教も、ヒンズー教も、仏教も、密教も・・・、およそ世界中のあらゆる既成宗教がことごとく全て集団行事となってしまったのです。 そして日本において仏教は完全に葬式行事化してしまった。 洋の東西を問わずなぜ現代宗教はかくもことごとく腐敗してしまったのでしょうか。 その理由はひとえに神の捉え方を完全に間違えたからに他なりません。 現代の既成宗教において神とは単に天国や極楽の管理人に他なりません。 だからキリスト教も、イスラム教もただ天国に行く事しか教えないのです。 天国に行くにはどーすれば良いとか、天国に行けない者は地獄に落ちるとか教えるよーになったのです。 そこには如何なる思想も哲学も無く、ここから宗教は腐敗し奇跡を説いたりするパフォーマンスが横行するよーになり、集団行事を始めるよーになったのです。 既成宗教ほどアホらしいものは無い。 皆もこれについては何の疑いも有りますまい。