彼女の自己嫌悪にどう接する?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の自己嫌悪についての相談です。彼女は自他ともに認める卑屈な性格で、自分が嫌いだとよく言います。彼女のことが好きなので、もっと自信を持って自己嫌悪を克服してほしいと思っています。
  • 彼女は幸せを感じると罪悪感を感じてしまい、自分が嫌いだという言葉をよく口にします。具体的な自己嫌悪の理由はわからず、考え込んだり黙り込んだりしてしまいます。私は彼女の卑屈な性格をマイナスに感じていますが、全体的には彼女のことが好きです。
  • 彼女は困った時にわからないと黙り込んでしまうことも嫌いです。私も何か隠し事があるのかと心配になってしまいます。彼女には自分嫌悪を克服し、もっと自信を持ってほしいと思っています。どのように接していけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いだという

自分は22歳男です。付き合って半年以上の彼女(20歳)のことなんですが。 彼女は自他ともに認める卑屈な性格でして、時々「自分が嫌い」というようなことを言い出します。 自分は幸せになる権利がないとも言ったことがありました。 幸せを感じると反比例して罪悪感を感じてしまう性格のようです。 自身のどこが嫌いなのかと聞くと、「何をしてもそれを客観的に見ている自分がいて批判してくる」と言います。 確かにその気持ちというか感覚は分からなくもありませんが、 具体的に聞こうとすると「わかんない」といって考え込んだり黙り込んだりしてしまいます。 彼女は困ったらわかんないといい黙り込んでしまうこと自体も嫌いのようです。 俺も、後ろめたいことや何か隠し事などがあるんじゃないかとも勘ぐり始めてしまいます。 俺は彼女のことが好きなんです。卑屈なところはマイナスですが全体的に見ればやっぱり好きなんです。 なので彼女にはもっと自信を持って自分嫌いを直してほしいと思っています。 彼女にどう接していけばいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.7

こんにちは。 私は最近、その傾向が直ってきたと思うのでもしお役に立てたら幸いです。 変化にあたって大きかったのは、「自分は守られている」と思えたことです。 小さいころから親が忙しくピリピリした家庭で、守られている安心感を知りませんでした。知らないからおかしいと気付かない、漠然と自信がなくてつらいけど、説明できなくて黙ってました。そのことで私の力になりたいと言ってくれた男の人も泣かせました。 育った環境のことで泣きわめいたり寂しいとは思いませんでしたが、幼児の頃からいろんなことに独りで挑むのが当たり前で、成功しても一緒に喜ぶ人がいない(友人は喜んでくれるけど、それすら自分の都合に付き合わせていると感じてしまう)状況で、高校に入る頃には頑張ることに疲れてしまっていました。 成人して家を離れて、赤の他人ですけれども、私と、私の現実の間にそっと入ってくれている存在に気付いて、「こんな感じの、家族みたいなさりげない安心感が欲しかった」と思いました。 それからは「私も相手を守ろう」とか「そのために努力しよう」とか思えるようになりました。 きっと頑ななのには理由があると思うのです。 でもそれを解除するのは彼女本人だと思うので、もし私の回答でピンとこられたら、さりげなく守ってあげてほしいのです。 大丈夫だと言葉だけじゃなく態度でも教えてあげてほしいです。 食事のお会計は割り勘でも自分からレジにいくとか、あなたは後から安心してついてきていいよって示してあげるのはどうでしょうか。 きっと最初はその気持ちが届かなくて悲しくなると思いますけど。。。 それでも自分を振り返ると、それしかないように思います。 うざ語りですけどお役に立てたら幸いです。

phantom0112358
質問者

お礼

懲りることなく彼女の心にそっと寄り添い、素直に愛おしい気持ちを態度でも表して行きたいと思います。 正直何が正解か分かりませんが、彼女が心を開いてくれることを願って気長に過ごしていこうと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

直すですか。 彼女ももしかしたらそう思っているかもしれませんね。 どういう意識で使っているのかはわかりませんが、直すと言うことは、直す前は間違っていたり壊れているってことですよね。 心のどこかでそう思っているなら、今の彼女を認めることから始めたら良いと思います。 彼女が彼女自身を嫌いな理由が明確になれば、その直接的な原因を改善することで、改善すると言う考えだと思いますが、現実問題として、わからない。 わからない。と言うのは、本当にわからないのかもしれないし、言えないような過去があるから、そう言っているのかもしれない。 そして、それを言うほどはあなたのことは信頼出来ないとも言えます。 言ってくれればいいのに…と、思うでしょうが、誰にも話さない、話せないことも人にはありますよ。 今の彼女が好きならそれで良いと思います。 彼女に辛そうに見えるところがあって、あなたとしてはそれをなんとかしたいわけですよね? 彼女の幸せをあなたが喜べば良い。 彼女が罪悪感を感じるのは、全てあなたを喜ばせるためだから、彼女は罪悪感を感じる必要はない。 あなたが彼女を認めていれば、問題ないです。 そうすれば、彼女が今まで言えなかったとすれば、いずれあなたに話せることになるかもしれません。 私も男性なので、目の前の問題に対して直接的なプロセスで改善することが最短と考えます。 最短で進めないことがわかれば、多少遠回りでも解決に近づくプロセスを辿ると良いです。 また、可能であれば、複数のプロセスを同時に進行してください。 より成功する可能性が上がります。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気長に広い視野を持って複数のアプローチをかけてみてお互い成長していけたらいいなと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

確かに何か後ろめたさ、隠し事ありそうですね。 ま、ただ相手に自信持たせるなら、色々褒めたら良いのでは? 部分、部分で今日の服装、今日の髪型、今日のお化粧などなど あまり自分が嫌いについて、回答求めてないような気がしますけどね。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づくことを素直に褒めても、彼女の性格上、逆効果になることもあったりしそうなんですよね。その辺難しいです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

そういう性格はなかなかなおりません。私の周りにも、何人もいます。自己評価が低すぎて身動きが取れなくなっている人。年をとってなおひどくなる場合もあり、SNSに愚痴を書き散らしています。それが他人にとってどううつるか、わかっているのかいないのか…。 根本に何かしらそのような人格形成にいたる経緯があるものとおもいますが、それこそカウンセラーなどの出番だとおもいます。 あなたにできることは、根気強く彼女の価値をみとめ、それを評価してあげることに尽きると思います。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「好き」なのか「嫌い」なのか分かりません

    今日、私は久しぶりに恋をしました。 恋…をしたのですが、色々をマイナスの要素が多く元々卑屈で臆病で天邪鬼な性格の為、どうしても前向きに考えることが出来ません。 そんな彼のことで相談をしようと長々と文章を打っていたのですが、最悪だった彼との出会いと諸々の要素を書き留めていくうちに段々「憎い」と思えてきてしまいました。 「好き」と「嫌い」は紙一重といいますが、彼を「好き」と認識するまでは嫌いでした。それがいきなり「好き」になって結果、相談を持ち込むことになったのですが、その文章を書いている内にいつのまにか「嫌い」に変化していたのです。 これは私の卑屈で臆病で天邪鬼な性格が生み出した気の迷いなのでしょうか。気の迷いだとしたら、「好き」がそれなのか「嫌い」がそれなのか。 学校帰りの電車の中では、彼の顔を思い出す度に胸が高鳴り顔がにやついていたのですが、今思い出すと悔しさと腹立たしさばかりが出てきます。 もうなんだか訳がわかりません。みなさんもこんなことってあるのでしょうか。

  • 自分が嫌いです。

    自分が嫌いです。 中学二年の男子です。 自分は卑屈 ネガティブ思考 人見知り 内気 ヘタレ 弱虫 人をきずつつけ、悲しませる 人を選ぶ とハッキリ言ってクズです。 今までたくさんの人の期待裏切り、そして悲しませてきました。 悔しさを通りこし、自分が憎いです。 過去の罪は消せない。 わかっています。 どうしても、どうしても、今のダメダメな自分から抜け出して明るく、人を幸せにできるような人物になりたいです。 どうかみなさんの知恵を僕にわけてください。 お願いいたします。 お礼が少し遅れてしまう場合があります(´・_・`) すいません。

  • 自分と向き合うほど自分が嫌いになります

    性格悪い自分が嫌いで困っています。 卑屈でさもしい心の持ち主で、 臆病だけど叩かれないよう強がっていて、 ヘタレのくせにそれを正当化する理論武装が強く始末に負えない。 心では全然思っていない正論が出るし、 自分にも他人にも素直じゃないし、 イタズラ好きだし、相手をハメたり貶めたりするのに何故か格好良さを感じ、 自分は常にセーフティネットの中から一方的に相手を攻撃。 他人の言葉は全て裏を読むし、 自分の吐く言葉も裏がある、 ガキの頃は素のままで自分を晒していたけど、当然誰にもそんな性格が受け入れられる訳無く、 クラスにも親にも兄弟にも、当然受け入れられず(当たり前)、 そのままでは受け入れられない自分を、社会に受け入れてもらうために、 常に本心を誤魔化しておかなければならない状況に立たされ、醜い自分を誤魔化す為の殻が強固になりすぎてしまいました。 自分と向き合うたびに、自分が嫌いになるんですが、 受け入れて自分を好きになるのは、どうすればいいのでしょうか。

  • 自分が嫌い

    私は性格悪く、ひねくれてて頑固者だなーって思います。 人の幸せを心から喜べない自分がいることに気がついたんです。 そんな人私が一番嫌いなのに自分がなっていた。 どうすれば大好きやった頃の自分に戻れるんやろう? 年をとるごとに強くなっていくのに、年をとるたんびに 最低になっていきます。 大人になるってそんなもんなんでしょうか

  • どうか悩みを聞いてください。自分の弱さが嫌いです。

    どうか悩みを聞いてください。自分の弱さが嫌いです。大学3回のものなのですが、自分の精神的な弱さが克服できず悲しいです。自分は生まれつき神経質で気にしやすい性格で一昨年、大学浪人の生活が終わった際に精神病を患いました。一時期は人前ではマスクをせずには出ることができず酷いときは鬱のようになり毎日大学に行けず家で寝ていました。僕には愛してくれる優しい両親がいるのですが最初、僕が怠けていると思っていたころは怒ったりしてましたが大きい病院に行き、心療内科から精神科に橋渡しされ先生に色々伝えられて、徐々に僕に理解をしてくれるようになりました。 僕自身も精神科のお薬を飲んだり友達と遊んだりアルバイトをしたりと普通の生活を送れるようになり、それなりに楽しく過ごせていました。しかし、3回生ということで就職活動を意識し始め、自他共に厳しくなりました。こんなに気持ちが弱くては社会人になれない、社会人になれなければ将来結婚も両親から自立することもできない。周りからも認められない。必ず、就職しなければならない。と考えてきました。でも、僕は今でも精神科のお薬も服用し、精神科に通院もしています。ここ2、3年で気持ちが強くなったかというと、ほとんど強くなっていません。とても悲しくて、悲しくて辛いです。 両親を安心させてあげたい、自分自身も立派になって幸せになりたいと心から願うのですが、こんなに弱く生まれてしまったせいで周りにも迷惑をかけ続けているような気がします。僕はどうすれば良いのでしょうか。こんな僕でも生きる権利はあるのでしょうか。涙が止まらないです。 誰に相談すれば良いのでしょうか。両親に苦悩を打ち明けても許されるのでしょうか。

  • 自分が嫌いです

    私は不細工です。全く可愛くないです。 お金があるなら、真剣に整形を考えるほど不細工です。 そして、自分に自信がなく、自分のことが嫌いです。(外見も性格も) 自分の顔が嫌いなため、自分が写っている写真を見るのがすごく嫌いで、写真を写されるのも嫌いです… 外見に全く自信がないため、人からどう見られてるのかがとても気になり、 不細工だと思われてるんだろうな…と思ったら、本当に周りの人も怖くなります… 外見が悪いから、せめて性格だけでも良くしたいし、人の痛みがわかる人でありたいと思いますが、 可愛い人って、少し失敗しても可愛く笑ってれば許されるときもあったりするじゃないですか?それが凄く羨ましくおもったり… テレビ番組でも、道ゆく可愛い美人な女性に声をかけようなんて企画があったり、 看板娘の紹介があったりすると、 『自分は看板娘にもなれなければ、不細工だから声をかけられることもないんだ…』と思って、すごく卑屈な気持ちになり、悲しい気持ちがこみ上げてきます… 自分も、可愛かったら今こんなに悩んでないし、もっと自分に自信を持てたのかな?と思うとすごく悲しくて… 時々嫌になって、泣いてしまうことがあります。 自分が不細工だと自覚し始めたのは、小学校高学年のときでした。 それまでは、全く自分が不細工なんて気にしていませんでした。 突然、同じクラスの男の子から、 不細工、不細工と言われ始めました。 私が近づいただけで、すごく嫌そうな、まるで軽蔑するかのような目で睨まれ、『不細工』だとか『不細工は近づくな!』と言われるのです。 それが一年くらい言われ続けました。 そう言われ始めてから、自分の顔のことを気にするようになり、未だにその言われていたことがフラッシュバックして、異性の存在も怖いです… そんなことがあり、人から不細工だと思われてるんじゃ?と思い、周りの人も怖く感じることがあります…… もう10年くらい前のことなのに、悩むなんて、おかしいですよね…どうかしてますよね>< どうすれば良いんでしょう? 自分が嫌いです…不細工だし、自分には自信がないし… 本気で整形したいくらい、自分の顔が嫌いです。気持ち悪いです… 顔がすべてじゃないことはわかってます… だけど、不細工なことが原因で、こんなにも今まで悩んできました。今も悩んでます… 一度でいいから、可愛くなって自信満々に人と会話がしたいし、 声をかけられてみたいし、看板娘も憧れます…… でも、私には無理なんでしょうか…? すごく苦しいです…本当に自分が嫌いです… 相談に乗ってください…

  • 自分が嫌いになりそうで……

    私は、33歳のOLです。 最近自分がひがみたらしくて、嫌になります。 職場で信頼のおける後輩が辞めることになったにもかかわらず人材補充をしようともしてくれない会社、舐めた態度を取ってくる同僚の存在……とここ数か月ストレスが爆発しそうな状況ではあります。 が、私なりにがんばらねば、という気持ちには切り換えているつもりです。 でも周りの幸せそうな人を見るとひがんでしまう自分が情けなくて…… 例えばお世話になった先輩の結婚が決まり、退職することを聞いて素直に喜べなかったり……そればかりか、辞める理由がないんじゃないの?!と性格の悪いことを思ってしまったり(-"-;) 嫌いな同僚がこの前嫁と子供を会社に連れて来てるのを見て、意味わからない……とイライラしたり…… 私自身は結婚願望は薄く、結婚に対してねたみがあるわけではなく、人の幸せを喜べないんです。 自分のプライベートは充実していないわけではありませんが、こんな自分が嫌で仕方ないです。昔はそんなことなかったのに 同じような経験をされた女性の方の体験談を聞かせてもらいたいです。 ほんとに年々性格が悪くなっていきます……

  • 自分が嫌い

    過去に浮気されたり、二股かけられたりしていっぱい嘘をつかれた経験があってなかなか男性の事が信じられません。自分で勝手に悪い方向に考えてしまって勝手に落ち込んでしまいます…この思考回路どうにかしたい。 やっと好きな人が出来て付き合うようになったのに、私がついつい疑って不安になってしまったりして…そんな私の姿を見て彼が離れていきました。 性格や人間性は問題なかったそうです。ただ自分と付き合ってると辛い思いをさせてしまうから自分とは別れたほうがいいと。そう考えてたら私への恋愛感がだんだんなくなってしまったそうです。 好きな人を信じられればそんな結果にならなかったのではないかと思います。別れに繋がった一番の原因は私が疑って不安になってしまった事ではないかと。ちょっとした事をマイナスに考えすぎる私、大好きな人を信じられない自分、なんでこんな性格なんだろうと自分が嫌いで仕方ないです。 過去の経験がトラウマになってしまっててどうにかしたいです。 また、好きな人が出来て付き合うようになっても、その人の事を信じられないのではないかと心配です。

  • 自分のペース

    自分はよくいろいろな人から 注意されたり怒られたりします。 出来ないというとやる気がないだけだ。 やっていないだけだと一喝されて終わりです。 自己成長するにあたって 片っ端から人の意見や忠告は聞き流して 自分のペースで自己満足の世界で 物事に取り組むべきでしょうか。 周りからの批判やマイナス評価を客観的基準 として全面的にすべて聞き入れると えらくなって性格もゆがんで人間嫌いになります。 だからといって人の意見をすべて無視して 自分のペースで自己満足の世界で物事を 取り組んでいくとどのような弊害がありますか。 両者の両立具合についてわかりません。 お願いします。

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。