彼女の自己嫌悪にどう接する?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の自己嫌悪についての相談です。彼女は自他ともに認める卑屈な性格で、自分が嫌いだとよく言います。彼女のことが好きなので、もっと自信を持って自己嫌悪を克服してほしいと思っています。
  • 彼女は幸せを感じると罪悪感を感じてしまい、自分が嫌いだという言葉をよく口にします。具体的な自己嫌悪の理由はわからず、考え込んだり黙り込んだりしてしまいます。私は彼女の卑屈な性格をマイナスに感じていますが、全体的には彼女のことが好きです。
  • 彼女は困った時にわからないと黙り込んでしまうことも嫌いです。私も何か隠し事があるのかと心配になってしまいます。彼女には自分嫌悪を克服し、もっと自信を持ってほしいと思っています。どのように接していけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いだという

自分は22歳男です。付き合って半年以上の彼女(20歳)のことなんですが。 彼女は自他ともに認める卑屈な性格でして、時々「自分が嫌い」というようなことを言い出します。 自分は幸せになる権利がないとも言ったことがありました。 幸せを感じると反比例して罪悪感を感じてしまう性格のようです。 自身のどこが嫌いなのかと聞くと、「何をしてもそれを客観的に見ている自分がいて批判してくる」と言います。 確かにその気持ちというか感覚は分からなくもありませんが、 具体的に聞こうとすると「わかんない」といって考え込んだり黙り込んだりしてしまいます。 彼女は困ったらわかんないといい黙り込んでしまうこと自体も嫌いのようです。 俺も、後ろめたいことや何か隠し事などがあるんじゃないかとも勘ぐり始めてしまいます。 俺は彼女のことが好きなんです。卑屈なところはマイナスですが全体的に見ればやっぱり好きなんです。 なので彼女にはもっと自信を持って自分嫌いを直してほしいと思っています。 彼女にどう接していけばいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin09
回答No.7

こんにちは。 私は最近、その傾向が直ってきたと思うのでもしお役に立てたら幸いです。 変化にあたって大きかったのは、「自分は守られている」と思えたことです。 小さいころから親が忙しくピリピリした家庭で、守られている安心感を知りませんでした。知らないからおかしいと気付かない、漠然と自信がなくてつらいけど、説明できなくて黙ってました。そのことで私の力になりたいと言ってくれた男の人も泣かせました。 育った環境のことで泣きわめいたり寂しいとは思いませんでしたが、幼児の頃からいろんなことに独りで挑むのが当たり前で、成功しても一緒に喜ぶ人がいない(友人は喜んでくれるけど、それすら自分の都合に付き合わせていると感じてしまう)状況で、高校に入る頃には頑張ることに疲れてしまっていました。 成人して家を離れて、赤の他人ですけれども、私と、私の現実の間にそっと入ってくれている存在に気付いて、「こんな感じの、家族みたいなさりげない安心感が欲しかった」と思いました。 それからは「私も相手を守ろう」とか「そのために努力しよう」とか思えるようになりました。 きっと頑ななのには理由があると思うのです。 でもそれを解除するのは彼女本人だと思うので、もし私の回答でピンとこられたら、さりげなく守ってあげてほしいのです。 大丈夫だと言葉だけじゃなく態度でも教えてあげてほしいです。 食事のお会計は割り勘でも自分からレジにいくとか、あなたは後から安心してついてきていいよって示してあげるのはどうでしょうか。 きっと最初はその気持ちが届かなくて悲しくなると思いますけど。。。 それでも自分を振り返ると、それしかないように思います。 うざ語りですけどお役に立てたら幸いです。

phantom0112358
質問者

お礼

懲りることなく彼女の心にそっと寄り添い、素直に愛おしい気持ちを態度でも表して行きたいと思います。 正直何が正解か分かりませんが、彼女が心を開いてくれることを願って気長に過ごしていこうと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• kichikuma
回答No.3

直すですか。 彼女ももしかしたらそう思っているかもしれませんね。 どういう意識で使っているのかはわかりませんが、直すと言うことは、直す前は間違っていたり壊れているってことですよね。 心のどこかでそう思っているなら、今の彼女を認めることから始めたら良いと思います。 彼女が彼女自身を嫌いな理由が明確になれば、その直接的な原因を改善することで、改善すると言う考えだと思いますが、現実問題として、わからない。 わからない。と言うのは、本当にわからないのかもしれないし、言えないような過去があるから、そう言っているのかもしれない。 そして、それを言うほどはあなたのことは信頼出来ないとも言えます。 言ってくれればいいのに…と、思うでしょうが、誰にも話さない、話せないことも人にはありますよ。 今の彼女が好きならそれで良いと思います。 彼女に辛そうに見えるところがあって、あなたとしてはそれをなんとかしたいわけですよね? 彼女の幸せをあなたが喜べば良い。 彼女が罪悪感を感じるのは、全てあなたを喜ばせるためだから、彼女は罪悪感を感じる必要はない。 あなたが彼女を認めていれば、問題ないです。 そうすれば、彼女が今まで言えなかったとすれば、いずれあなたに話せることになるかもしれません。 私も男性なので、目の前の問題に対して直接的なプロセスで改善することが最短と考えます。 最短で進めないことがわかれば、多少遠回りでも解決に近づくプロセスを辿ると良いです。 また、可能であれば、複数のプロセスを同時に進行してください。 より成功する可能性が上がります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気長に広い視野を持って複数のアプローチをかけてみてお互い成長していけたらいいなと思います。

• doraneko66
回答No.2

確かに何か後ろめたさ、隠し事ありそうですね。 ま、ただ相手に自信持たせるなら、色々褒めたら良いのでは? 部分、部分で今日の服装、今日の髪型、今日のお化粧などなど あまり自分が嫌いについて、回答求めてないような気がしますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づくことを素直に褒めても、彼女の性格上、逆効果になることもあったりしそうなんですよね。その辺難しいです。

• manmanmann
回答No.1

そういう性格はなかなかなおりません。私の周りにも、何人もいます。自己評価が低すぎて身動きが取れなくなっている人。年をとってなおひどくなる場合もあり、SNSに愚痴を書き散らしています。それが他人にとってどううつるか、わかっているのかいないのか…。 根本に何かしらそのような人格形成にいたる経緯があるものとおもいますが、それこそカウンセラーなどの出番だとおもいます。 あなたにできることは、根気強く彼女の価値をみとめ、それを評価してあげることに尽きると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。