自分が嫌いな理由と明るく幸せになりたい方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子が自分を卑屈でネガティブ思考、人見知りで内気、ヘタレで弱虫だと感じ、人を傷つけて悲しませてきたことを反省しています。
  • 自分が過去に人の期待を裏切り、人を傷つけてきたことで憎いと感じていますが、過去の罪は消せないことを理解しています。
  • 質問者は明るくなりたくて、人を幸せにできるような人物になりたいと願っています。質問者はみなさんの知恵を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いです。

自分が嫌いです。 中学二年の男子です。 自分は卑屈 ネガティブ思考 人見知り 内気 ヘタレ 弱虫 人をきずつつけ、悲しませる 人を選ぶ とハッキリ言ってクズです。 今までたくさんの人の期待裏切り、そして悲しませてきました。 悔しさを通りこし、自分が憎いです。 過去の罪は消せない。 わかっています。 どうしても、どうしても、今のダメダメな自分から抜け出して明るく、人を幸せにできるような人物になりたいです。 どうかみなさんの知恵を僕にわけてください。 お願いいたします。 お礼が少し遅れてしまう場合があります(´・_・`) すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.4

一瞬で全部治るような魔法はありませんので、 地道に好きになれるように色々してみて下さい。 本気であれば、悩む暇があるなら自分を磨くべきです。 自分を悪く言ってそれに浸るのって実は楽なこともあります。 だめな自分に気合を入れるのが本当に一番厳しい。 私もどうすればいいか分からないけど、客観的に効率的な方法を選んでください。 淡々と少しずつ変えてくのが本気だと思います。

k07t18
質問者

お礼

少しずつ変えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m71867
回答No.6

自分の嫌なことは忘れるのがいいですよ。 人に嫌なことをして、それを「嫌なことしてしまった」と思っていると、 しばらくすると、「あいつがいるから嫌なことをしてしまうんだ」って思ってしまいます。 あんまり「人に嫌なことしてしまった」と思わない方がいいです。 マイナスなことは考えずプラスのことを考えるのがいいです。楽しいことだけを考えるのがいいです。 自分を責めると、思い通りにいかない自分に腹が立ち、人にも八つ当たりして、いいことないですよ。 嫌なことをしてもすぐに忘れて、人と楽しむことを考える。それが自分にも相手にもいいですよ。 僕はそうしてます。

k07t18
質問者

お礼

わかりました。 ポジティブ思考ですね!! 回答ありがとうございます。

• iikaori
回答No.5

自分のダメなところを知ってるんでしょう。 であれば、あとは良くなるしか進む方向はないよ。 あせらずに、自分の嫌いなところを一つずつ変えていけばいいんじゃないかな。 過去の罪って犯罪レベルなのかな??

回答No.3

僕も同じような感じです。 でも、貴方はダメダメ何かじゃないと思います。 俺はまだまだ幼く小さいです。 でも、それは貴方次第だと思います。 だって、俺も自分ではどうにもならないの。 でもね、貴方なら出来ると思う。 まだココロを持ってるもん。 ごめんなさい。 自分でもこの回答は訳が分かりません。 役に立たなくてごめんなさい

noname#122721
noname#122721
回答No.2

はじめまして。 本当に悪い人は自分の事を悪いとは思っていないし、質問者様は自分のしてきた過ちを分かって反省出来る方ですから、本当はお優しい方なんだと私は思いますよ。 一度失った信用を取り戻したり自分の中にある罪の意識を消す事は時間がかかりますが、大切なのはこれからです。 人の痛みが分かれば、人に接する態度や人付き合いは自然と変わると思います。 どうか自分の事をクズなんて思わないで下さい!

• MVX250F001
回答No.1

自分が嫌いということは、自身を客観的に見ることができるということです 中二にしては、立派です 見込みあるので大丈夫でしょう