自分が嫌いな理由と明るく幸せになりたい方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子が自分を卑屈でネガティブ思考、人見知りで内気、ヘタレで弱虫だと感じ、人を傷つけて悲しませてきたことを反省しています。
  • 自分が過去に人の期待を裏切り、人を傷つけてきたことで憎いと感じていますが、過去の罪は消せないことを理解しています。
  • 質問者は明るくなりたくて、人を幸せにできるような人物になりたいと願っています。質問者はみなさんの知恵を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌いです。

自分が嫌いです。 中学二年の男子です。 自分は卑屈 ネガティブ思考 人見知り 内気 ヘタレ 弱虫 人をきずつつけ、悲しませる 人を選ぶ とハッキリ言ってクズです。 今までたくさんの人の期待裏切り、そして悲しませてきました。 悔しさを通りこし、自分が憎いです。 過去の罪は消せない。 わかっています。 どうしても、どうしても、今のダメダメな自分から抜け出して明るく、人を幸せにできるような人物になりたいです。 どうかみなさんの知恵を僕にわけてください。 お願いいたします。 お礼が少し遅れてしまう場合があります(´・_・`) すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

一瞬で全部治るような魔法はありませんので、 地道に好きになれるように色々してみて下さい。 本気であれば、悩む暇があるなら自分を磨くべきです。 自分を悪く言ってそれに浸るのって実は楽なこともあります。 だめな自分に気合を入れるのが本当に一番厳しい。 私もどうすればいいか分からないけど、客観的に効率的な方法を選んでください。 淡々と少しずつ変えてくのが本気だと思います。

k07t18
質問者

お礼

少しずつ変えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • m71867
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

自分の嫌なことは忘れるのがいいですよ。 人に嫌なことをして、それを「嫌なことしてしまった」と思っていると、 しばらくすると、「あいつがいるから嫌なことをしてしまうんだ」って思ってしまいます。 あんまり「人に嫌なことしてしまった」と思わない方がいいです。 マイナスなことは考えずプラスのことを考えるのがいいです。楽しいことだけを考えるのがいいです。 自分を責めると、思い通りにいかない自分に腹が立ち、人にも八つ当たりして、いいことないですよ。 嫌なことをしてもすぐに忘れて、人と楽しむことを考える。それが自分にも相手にもいいですよ。 僕はそうしてます。

k07t18
質問者

お礼

わかりました。 ポジティブ思考ですね!! 回答ありがとうございます。

  • iikaori
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

 自分のダメなところを知ってるんでしょう。 であれば、あとは良くなるしか進む方向はないよ。 あせらずに、自分の嫌いなところを一つずつ変えていけばいいんじゃないかな。 過去の罪って犯罪レベルなのかな??

回答No.3

僕も同じような感じです。 でも、貴方はダメダメ何かじゃないと思います。 俺はまだまだ幼く小さいです。 でも、それは貴方次第だと思います。 だって、俺も自分ではどうにもならないの。 でもね、貴方なら出来ると思う。 まだココロを持ってるもん。 ごめんなさい。 自分でもこの回答は訳が分かりません。 役に立たなくてごめんなさい

noname#122721
noname#122721
回答No.2

はじめまして。 本当に悪い人は自分の事を悪いとは思っていないし、質問者様は自分のしてきた過ちを分かって反省出来る方ですから、本当はお優しい方なんだと私は思いますよ。 一度失った信用を取り戻したり自分の中にある罪の意識を消す事は時間がかかりますが、大切なのはこれからです。 人の痛みが分かれば、人に接する態度や人付き合いは自然と変わると思います。 どうか自分の事をクズなんて思わないで下さい!

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

自分が嫌いということは、自身を客観的に見ることができるということです 中二にしては、立派です 見込みあるので大丈夫でしょう

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てない自分がキライな自分

    こんにちは.現実から逃げてばかりいる私は精神年齢が14歳から とまっているように思います。 小中時代の非常に悪質ないじめを体験し,週末は全く外に出られずにいた自分… いまでは24歳にもなって人見知りもしますし、常にnagative思考です。 どうすれば自分を変えることができますか? 当方、無趣味です。。。

  • 自分の性格を治したい

    自分は凄い人見知りで苦労してます。 初対面の時などは、本当に気づかれしてしまいます また、自分は周りの人の目が気になり、こうしたら嫌われるんじゃないかとか考えてばかりいます また、ネガティブ思考なので、こんな自分の性格を治したいです。

  • 自分の性格

    こんにちは。中3女子です。 私は、自分の性格がものすごく嫌です。私はこんな感じです。 ・すごく人見知り ・ネガティブ思考 ・大人が苦手 ・無駄に気を使う などです。 直すように頑張ってはいるつもりなんですが、なかなか自分だけではできません。 また、ちょっとしたこともストレスに感じてしまいます。どうしたらこの性格を直していけるでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 自分の性格を変える方法

    20年来の友人に嘘をつく 心を閉ざす 自分のからに閉じこもる と言われました。 変える方法ってありますか? 私は 嫌われやすい 人見知り 受け身 ネガティヴ マイナス思考 合わせる、尽くす方が好き 友達を作るのが苦手 です。

  • 自分の事が嫌い

    自分の事が嫌いで嫌いで仕方ないです。 向上心も何も湧いてきません。何か楽しみがあるから頑張ろうとも思えないんです。真面目な人が嫌いです。 楽したい、辛い事はやりたくない、努力したくない、勉強したくない、そんな事ばかり考えています。こんな自分嫌だって思ってるだけで、変えようという努力をしようと思えません。自分の事を駄目だと感じてるだけ、いいだろうと感じてるのではないかとも思います。結局、自分を守っているんだと思います。 基本的にネガティブです。自分なんか生きてる価値がないと思っていないと落ち着かないんです。 ポジティブに考えなきゃ!と思う時間もあるのですが、自分がそんなポジティブに考えていいのか、、ネガティブに考えてないといけないのではないのか、、と思ってしまいネガティブ思考に逆戻りです。 特に酷い環境で育ってきたわけでもありません。幼少期に両親の不仲、多少の暴力などはありましたが、虐められた経験もありません。しかし小学生の頃からなんで自分は生まれてきてしまったのだろうと思っていました。 今、自分の周りが向上心に溢れていて、自分ほど努力しなくても何でも出来る人達。向上心もあまりなく楽な選択をしていて幸せそうな人達。この二つの環境両方にいるので、自分も楽な方に行きたい、けど行けないという状況で自己嫌悪が激しくなっています。 ネガティブに考えていないと落ち着かないと言いましたが、最近は自分を責めようとすると心にストッパーみたいなのがかかって、何も考えられません。これからすごく辛い事が待っているのに、不安になれないんです。自分は追い込まないと力を発揮出来ない部分もあり、自分を責めようとするのですが、出来ないんです。自分は何で生きているのだろうと考える毎日です。死ぬ勇気はないので、生きるしかないのですが。 やっぱりこんな考え方終わりにして、明るく生きたいです。 どうすればいいのですか。支離滅裂になっていますが、どなたかアドバイス下さい。

  • 自分が嫌いです。

    長文駄文すみません。 私は現在受験生なのですが、 周りの人達は真面目に勉強してて、当然どんどん学力も上がっていき、 一方でろくに勉強してない、できない自分が情けないです。 誰でも同じように勉強は大変だと思うのに、そんなことおくびにも出さないで、おくびに出したとしても、 ひたすら机に向かって、勉強していて尊敬します。 私にはとてもできません… すっかり逃げ癖がついているので… 自分に言い訳するのが上手なんですよね、たぶん。 自分にすごく甘いです。 勿論、他人にも甘々です。 もっと自分に厳しくなりたいです。 定期テストでも、「この科目は捨てたからいいや」とか、「ノー勉だからできなくても仕方ない」 みたいなことを言ってしまいます。 本当に情けないです。 カッコ悪い極まりないです。 楽観的でなんでもギリギリ。 努力もできないくせに、大口ばかりたたいてしまいます。 その癖欲張りで、やりたいことだらけです。 (留学、サークル、バイトetc…) 取らぬ狸の皮算用そのものですよね。 頑張ってる人に引け目を感じて、その人たちを羨んで卑屈になって、 それなのに自分より頭が悪いだろう人のことは内心見下して… ほんと最低な奴です。 そんな自分が本当に嫌です。 俗に言ってしまえば、「真面目系クズ」に該当してしまうんでしょうね。 真面目になりたいとは言いませんが、もっと努力ができるようになりたいです。 頑張った達成感を味わってみたいです。 そのためには、どうすればいいですか? この機に自分を変えたいです。 似たような質問は幾つか見つけましたが、自分の質問に対しての回答でないと実感しにくいので、質問させていただきました。 どんな意見でもいいです。 批判、罵倒でも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 性格を変える方法

    私は、極度の人見知りでネガティブ思考で考えすぎな性格です。 特に人見知りを治したいです。 自分が人見知りなせいで好きな人とデートにいくチャンスも逃してしまい、好きな人と会話すらできません。 この性格を治したいのですが、治し方がわかりません。どなたか教えてください。

  • すぐ不安になってしまう自分が嫌いです。

    閲覧ありがとうございます。 現在大学1回生です。 先の事を想像して不安になってしまいます。 高校まではそんなに不安になりませんでした。 しかし、大学生になりガラリと環境が変わってから、少し何か新しい事があると先の事を考え過ぎて不安になります。 そういう状態になる度に、ストレスを感じて死にたいと思ってしまう自分が嫌になります。 今も、夏休みが終わるとまたカリキュラムの修正など、しないといけないことがあると思うだけで一気にネガティブ思考になります。 どうすれば不安にならずに済むのでしょうか? 何かアドバイスなどいただけると有難いです。

  • 自分が嫌いです

    私は今、中1です。 小6あたりから、自分が嫌いになるように思いはじめました。 たとえば、友達が何か間違ったことをやると笑ったり、何もされていないのに叩いたり蹴ったり、先生に反抗的な態度をとったり、お手伝いとか親に言われたら返事だけして結局やらなかったり、ほかにもいろいろあって書き出すほど心がせまくなります・・・。 どうすれば好きになれるでしょうか。何とか自分でおさえたいのですが突発的にでてしまい、あとで「何であんなことしてしまったんだろう」と、思います。自分を変えたい、好きになりたい、誰にも迷惑かけたくない、そう思うと涙が出てしまいます・・ 学校は休まず頑張って行っています。友達もいます。でも他の人からみて自分はどう思われているのか、すごく気になります。最低な人間、邪魔、うざいって思われてるのではないかってマイナス思考に考えてしまいます。小学校のころ、先生からイジメにあい、毎日夜泣いていました。でも頑張ろうってプラス思考で考えてきました。でも最近、今までの自分をふりかえって、嫌な所ばかり思い出してしまい暗い気持ちになってしまいました。 長文になってしまい、申し訳ありません。こんな自分ですがこれからどう生きていけばいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。