OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自分に自信が持てない自分がキライな自分

  • 困ってます
  • 質問No.213717
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 22% (9/40)

こんにちは.現実から逃げてばかりいる私は精神年齢が14歳から
とまっているように思います。
小中時代の非常に悪質ないじめを体験し,週末は全く外に出られずにいた自分…
いまでは24歳にもなって人見知りもしますし、常にnagative思考です。
どうすれば自分を変えることができますか?
当方、無趣味です。。。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

一つ目。人の忠告を、鵜呑みぐらいに、素直に聞き入れる姿勢を作りなさい。誰でもそうだが、人は自分に都合の悪いことは聞き流す傾向にある。あなたの場合もそうでしょう。でも、それをもう一度信じて受け入れて見ること。それなしに、現状打開のきっかけはありません。 二つ目。笑顔を愛しなさい。貴方は以前、「笑っている人は信用ならない」旨のことを書いていました。過去につらいことはあったのでしょうが、他人の笑顔を愛せな ...続きを読む
一つ目。人の忠告を、鵜呑みぐらいに、素直に聞き入れる姿勢を作りなさい。誰でもそうだが、人は自分に都合の悪いことは聞き流す傾向にある。あなたの場合もそうでしょう。でも、それをもう一度信じて受け入れて見ること。それなしに、現状打開のきっかけはありません。

二つ目。笑顔を愛しなさい。貴方は以前、「笑っている人は信用ならない」旨のことを書いていました。過去につらいことはあったのでしょうが、他人の笑顔を愛せなくなっては、自分を好きになることなど到底無理です。
さらに、自分自身が心のそこから笑う、という体験をすべきだと思います。笑うということ。最初はうそ笑いであって、全然かまいません。この活動がいかに有効であるか。信じなさい。

三つ目。何もかも中途半端。そんなもの、世の中の99%の人がそうです。いろいろやってみたということのほうが大事です。何もやらないよりは、数千倍ましです。

大学院に行っているぐらいです。中途半端とは思えません。ただし、悩んでいる自分に快感があるならば、私の忠告は無視しなさい。
同じく以前、「死に切れませんでした」と語っていた貴方。そこまで思いつめること、そうめったにできることではない。全然中途半端ではない。ベートーベンと同じレベルじゃないですか。さらにあの方は、数度にわたって自殺を考えております。

こちらは精魂こめて、真剣です。貴方が真剣に思いつめているのならば、ぜひ返答が欲しい。
補足コメント
kakaomame00

お礼率 22% (9/40)

笑顔は当の昔に忘れてしまいました。
惰性で生きている…それが今の僕でしょうか…
投稿日時 - 2002-02-08 04:51:07
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 62% (50/80)

こんにちは。 何か力になれるかどうかは、分かりませんが、専門分野なので書かせてもらいますね。 kakaomame00さん、kakaomame00さんは、変わる気はありますか? 責めているのではないですよ。単なる、質問です。 自分が嫌いだから、変われないと思うか、それとも、真剣に変われる信じて、変わる気なのか、それにもよりますね。 信じる力は、それくらい偉大で、重要なことです。 逃げるこ ...続きを読む
こんにちは。
何か力になれるかどうかは、分かりませんが、専門分野なので書かせてもらいますね。

kakaomame00さん、kakaomame00さんは、変わる気はありますか?
責めているのではないですよ。単なる、質問です。
自分が嫌いだから、変われないと思うか、それとも、真剣に変われる信じて、変わる気なのか、それにもよりますね。
信じる力は、それくらい偉大で、重要なことです。

逃げることは、悪いことではありませんよ。
ひと見知りをするのも、自分を守ろうとする心がすることですから、大事なことです。
kakaomame00さんを守には、心にとって、とても大切な行動、考え方の持ち様なのでしょうから。
そんな、kakaomame00さんの心の存在を、信じてあげることが大事なんだと思いますよ。
kakaomame00さんを、守ろうとしている心を好きになってあげてください。すぐでなくてもいいんです。
ただ、そういう心が存在して、kakaomame00さんと共に生きている。その事実を感じて欲しいです。

ムリをする必要はありません。
kakaomame00さんが、存在することが大切なんです。
悪いことは、何もありませんよ。(^^)
お礼コメント
kakaomame00

お礼率 22% (9/40)

こんにちは。
変る気はあります。変りたいと思います。けれど
頭の中で悩むことが多く行動が伴わない…
ほかの人からは惰性で生きているといわれ、
自分では自分なりに努力しているつもりですけど、
結局は思い込みというかshellに閉じこもった性格は
いつなんどきでも僕をおおっているようです。
投稿日時 - 2002-02-08 08:41:42
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 読書です。インターネットもいろんな世界を体験できます。英語ができたらなおさらです。けど読書は格別です。  図書館通いをしてください。きっとあなたの知らない世界を体験できるでしょう。また自分の興味ある分野から知識を蓄えてください。「自信が持てない=よくわからない(知らない)」だと思います。自分の興味ある分野から知識を蓄えていけば自分の生活に自身がもてると思います。  いじめって貴重な経験だと思います。 ...続きを読む
 読書です。インターネットもいろんな世界を体験できます。英語ができたらなおさらです。けど読書は格別です。
 図書館通いをしてください。きっとあなたの知らない世界を体験できるでしょう。また自分の興味ある分野から知識を蓄えてください。「自信が持てない=よくわからない(知らない)」だと思います。自分の興味ある分野から知識を蓄えていけば自分の生活に自身がもてると思います。
 いじめって貴重な経験だと思います。多くの人は傍観者としての自分に後ろめたさを持っていると思います。
 いじめられっ子って思い込み激しいよね。自分もそうだけど・・。
 思い込みが激しいからこそ、読書がお勧めです。ハリーポッターでも何でも、自分だけの世界から道の世界へ読書を通じて飛び出してください。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 75% (9/12)

はじめまして。 私も自分に自信が持てなくて、自分が好きじゃないタイプです。 いつも物事を暗い方にばっかり考えがちですし、人見知りも人一倍激しいんです。 あまりに露骨な悪質なイジメは体験した事はないですが、 無視されたり、聞こえるように悪口を言われたり、親友だと思っていた子に裏切られてりして 話をするだけの友達ならいますが、学校の友達に親友と呼べる人は一人もいません。 人を完璧に信じる事も出来ま ...続きを読む
はじめまして。
私も自分に自信が持てなくて、自分が好きじゃないタイプです。
いつも物事を暗い方にばっかり考えがちですし、人見知りも人一倍激しいんです。
あまりに露骨な悪質なイジメは体験した事はないですが、
無視されたり、聞こえるように悪口を言われたり、親友だと思っていた子に裏切られてりして
話をするだけの友達ならいますが、学校の友達に親友と呼べる人は一人もいません。
人を完璧に信じる事も出来ません。
全く同じ考えです。ちなみに私は19歳の短大生です。

下の方のアドバイスにある客観的に考えても上手くいきませんでした。
想像の中では上手くいくけど、実際はそうはいかない
…だから想像の中で欲求を満たしてみたりします。
これを白昼夢というそうです。
私もkakaomame00さんと同じで自分を変えたいと思い、心理学を学びました。

何でも話せる友達はいますか?
同じ考えを持っている方と話してみるのも結構変われるものです。
メールフレンド募集のサイトで自分と似たような考えを持っている子とネットで知り合って
ネットで顔も知らない相手だから素直に何でも書けるし
お互いをお互いが励ましあっていると私の場合、少しだけ気持ちが楽になりました。

もし、メールフレンドを作る気があるのでしたら私にメール下さい。
kakaomameさんとお話してみたいです。
補足コメント
kakaomame00

お礼率 22% (9/40)

御返事ありがとうございます。
僕と同じ境遇の人がいるとは…
別件ですが,ネットに一時期はまりすぎたことがありました…
出会い系とかやってみてますます人を信じられなくなってしまったし.
何をやっても中途半端な自分にもいらつく毎日です.
両親と同居しているのですがなんとも情けない…
ちなみに僕は院生です。。
投稿日時 - 2002-02-07 23:07:34
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

kakaomame00さん、こんにちは。思春期にいじめられたりしてとてもつらかったのですね。 私がある人から言われてとても好きになった話があります。とにかく、「ああ、自分てかわいい!」と思うことだそうです。くよくよ悩んだ時、「あ、悩んでる私って、かわいいな」。イライラと怒っている時、「あ、怒ってる、怒ってる。」。恥ずかしがっている時、「あ、赤くなってる。かわい~!」。とにかく自分をかわいがること。ど ...続きを読む
kakaomame00さん、こんにちは。思春期にいじめられたりしてとてもつらかったのですね。

私がある人から言われてとても好きになった話があります。とにかく、「ああ、自分てかわいい!」と思うことだそうです。くよくよ悩んだ時、「あ、悩んでる私って、かわいいな」。イライラと怒っている時、「あ、怒ってる、怒ってる。」。恥ずかしがっている時、「あ、赤くなってる。かわい~!」。とにかく自分をかわいがること。どんな自分でも、好きになること。悩むこと、OK!イライラして人にあたっちゃった自分、OK!失言をして大変なことになってしまった自分、OK,OK!自分て、何てかわいいんだろう!自分て、なんて面白い奴なんだろう!・・・・こんなふうに客観的に自分を捉えて、その個性を好きになること。そうすると、ふっと重荷が取れて軽い気分になれます。

人間、つらい目にあったり、悲しい思いをしたり、人生山あり谷ありです。私は自分を好きになることできっと幸せは巡ってくるんだって信じてます。人見知り、いいじゃないですか。世の中人見知りのひどい人なんて山のようにいますよ。私も人見知りしてなかなか人と目をあわせられなかったりもします。

ちょっとオススメすることがあるのですが、高い山に登ったり、ダイビングをしたりしたことありますか?地球の中の、宇宙の中のちっぽけな自分を再認識できますよ。だから、大きな宇宙の中のこのちっぽけな生き物の自分の悩みなんて、本当にちっぽけなものなんだって思えます。大自然に接して、人生変わったりする人多いですよ。
補足コメント
kakaomame00

お礼率 22% (9/40)

早速アドバイスくださってありがとうございます。
僕は夜空をながめているとふと落ち着く時があります。
しかし僕のなやみはかれこれ10年以上です。
殻にとじこもってばかりと周囲からいわれます。。
いまは生かされているというかんじです。。
いまのぼくにある選択肢は死か生のどちらかです。
投稿日時 - 2002-02-07 23:09:16
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (4/21)

こんばんわ・・kakaomame00さん・・結構、どんな人でも自分を嫌いな時があったり周りから見て憧れの存在で自身たっぷりに見える人でも自身がない所があったりするんじゃないでしょうか?急には人の性格は変わらないと思いますが少しずつでもいいじゃないですか?無趣味と書かれていますがこうやってパソコンを使えるなら趣味はパソコンでもいいし・・とりあえず色んなサイトでサークルや出会いなんかの場に参加してみるのもいい ...続きを読む
こんばんわ・・kakaomame00さん・・結構、どんな人でも自分を嫌いな時があったり周りから見て憧れの存在で自身たっぷりに見える人でも自身がない所があったりするんじゃないでしょうか?急には人の性格は変わらないと思いますが少しずつでもいいじゃないですか?無趣味と書かれていますがこうやってパソコンを使えるなら趣味はパソコンでもいいし・・とりあえず色んなサイトでサークルや出会いなんかの場に参加してみるのもいいんじゃないですか?知らない人たちと知らない世界で全く新たな自分を発見できるかもしれないし、また新たな自分が出来るかもしれませんよ・・24歳・・・まだ学生の方もいる年齢・・大丈夫ですよ!これから色んな人に出逢ったり。いい恋愛をして・・どんどん変わっていきますよ・・
私もすんごく前向きで元気ですが・・不定期的にネガティブになりますよ・・
みんな多かれ少なかれきっとそういう部分てあると思います!
人見知りをされるんでしたらメール友達をたくさん作ってみてはどうですか?
がんばってくださいね
補足コメント
kakaomame00

お礼率 22% (9/40)

励まし有り難う御座いました。
しかしながらこの性格にもううんざりなんです。。。
どうにかして変えなければと思うのですが…
俗にいう引きこもり系です、僕は…
投稿日時 - 2002-02-07 23:08:01
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

私も軽度ですが、似たような感じです。 外出こそできますが人見知りしますし、常にネガティブな考えにとらわれています。 そんな自分が大キライで、さらに、そんな自分を大切に思ってくれる 家族や友人に対しても疑いの目をもってしまいます。 (なんでこんな私のことなんか大事に思うわけ? って感じで) 実を言うと、考えないのがイチバンなんですね。 自分はネガティブが「すぎる」ようになったときは「こりゃヤ ...続きを読む
私も軽度ですが、似たような感じです。
外出こそできますが人見知りしますし、常にネガティブな考えにとらわれています。
そんな自分が大キライで、さらに、そんな自分を大切に思ってくれる
家族や友人に対しても疑いの目をもってしまいます。
(なんでこんな私のことなんか大事に思うわけ? って感じで)

実を言うと、考えないのがイチバンなんですね。
自分はネガティブが「すぎる」ようになったときは「こりゃヤバイ」と思って
心がけて、考えることをやめます。
私はたくさん趣味があるので、そちらに逃げてますが
kakaomame00さんは無趣味とのことなので・・・ううむ。

そうだ、私はおいしいお茶を飲んだり、お花を見たりすると心が和みます。
こんな感じで、趣味とかいう構えたものでなくていいので
何か「他のことを考えなくてすむ」逃げ道がないですか?
きっと、10年も悩みっぱなしで、心が疲れてるんだと思います。
考えを止めることで、心を休ませてあげることからはじめてみてはどうでしょう。

あと、人見知りは絶対悪いことではありません。
私は人見知りするおかげで自分を守ることができました。
(この人、自分と合わなさそうだから距離をおこう、と思った相手が
実はどうしようもなく自分勝手で、嫌われてる人だとあとで知ったり)

ここでのやり取りを見る限り、kakaomame00さんはとてもマジメな方なんだなあという感じがします。
たまには不真面目になったり、いいかげんになったりしていいんですよ。
リラックス、リラックス♪
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

あなたは自分のいろんなことに気が付いているのですね。 短い質問分やお礼の文のなかに、あなたがある状態を待っているという 感覚やヒントを感じました。 殻がある。その中の自分がある。出ることに気が向かない。 14歳で止まっている。 殻の外に危険や恐怖を感じているのだと思います。 そしてその理由は14歳付近であなたに「植え付けられた」。 あなたはこの危険や恐怖感の消える日を待っている。 ...続きを読む
あなたは自分のいろんなことに気が付いているのですね。
短い質問分やお礼の文のなかに、あなたがある状態を待っているという
感覚やヒントを感じました。

殻がある。その中の自分がある。出ることに気が向かない。
14歳で止まっている。
殻の外に危険や恐怖を感じているのだと思います。
そしてその理由は14歳付近であなたに「植え付けられた」。
あなたはこの危険や恐怖感の消える日を待っている。

危険や恐怖感の細部を具体的に把握しているでしょうか?
他人とのコミュニケーションについては、安全に自分を出すことは
かなりの部分は技術的に習得できるものです。
それについては「アサーティブ(ネス)トレーニング」をキーワードに
探されればいろいろな方法がわかると思います。
これは面白いです、感情や判断の基準を他人に受け渡すことなく、
冷静にスキルとして学習することでコミュニケーションの方法が変わり、
他人とスムーズに対話でき、自分の評価が高まる方法です。

他人とのコミュニケーションも問題ですが、
一番の問題は、自分のことを自分が守り愛する価値があると
信じられるかどうか、ですよね。
ほんとうは、誰でも、自分のことを守り愛する価値があって
それはあたりまえのことで、それを日々感じられるはずなのです。
あなたがそれを疑うようになってしまったのにはなにか原因がある。
それを追求して、その原因には根拠がないことをつきとめてしまうのも
ひとつの手です。
ほかには、「あなたがいて当然。あなたを大切にして当然」と思う人と
身近に触れられる環境を作って、そこでゆっくりと自分を大切にする
感覚をとりもどすという手もあります。
先のアサーティブトレーニングでも自分のことを大切にする感覚を
つかむことができます。

変わる、というよりは、そのままのあなたがだんだん笑顔になり、
元気になり、やりたいことが増えていく感じになると思います。
補足コメント
kakaomame00

お礼率 22% (9/40)

こんばんは。自分のことをすきだなんて
僕にはいえません。
じこの欠点ばかりがいつもいつも
脳裏によぎります。。。。
投稿日時 - 2002-02-08 18:59:23
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

私は、自信のある人と自信のない人の差はどこにあるのだろうと考える事があり ます。そして最近はこう考えるようになりました。 自信のある人とは肯定的な記憶(体験)を多くもっている人間であり、自信の ない人とは否定的な記憶(体験)を多くもっているか、記憶自体をあまりもっ ていない(未体験)人間のことではないかと。イメージトレーニングや自己暗示 みたいなものが自信をつけるのに効果を表すのも、擬似的な ...続きを読む
私は、自信のある人と自信のない人の差はどこにあるのだろうと考える事があり
ます。そして最近はこう考えるようになりました。

自信のある人とは肯定的な記憶(体験)を多くもっている人間であり、自信の
ない人とは否定的な記憶(体験)を多くもっているか、記憶自体をあまりもっ
ていない(未体験)人間のことではないかと。イメージトレーニングや自己暗示
みたいなものが自信をつけるのに効果を表すのも、擬似的な体験を起こす事で肯
定的な記憶を増やすからだと思います。
人間関係に不安がない(自信のある)人というのは、人間に対する肯定的な記憶
(体験)をたまたま多くもっているというだけでしょう。そんな人でも虐めなど
を受けて否定的な記憶(体験)を増やせば、その記憶バランスは崩れ人間不信や
自信喪失といった症状がでるはずだと考えます。
kakaomame00さんの性格的ないろいろな問題は、虐めによる人間や人間関係に対す
る否定的な記憶(体験)が多い事に起因するのであって、人間関係に対する肯定
的な記憶(体験)が増えればバランスがとれるので、自然と問題解消していくはず
だと思います。人間関係における肯定的な記憶(体験)というのは(イメージトレー
ニング等を除けば)、自分一人で得られるものではありません。そういう意味では
人の助けなくして解決できる問題ではないと思います。一人でいたり、自分の殻に
閉じこもることは、否定的な記憶(体験)を増やさないという事では役に立つで
しょうが、肯定的な記憶(体験)を増やさないということでもあります。
kakaomame00さんが自分を変えたいというのならば、私の考えは「信頼できる人を
求めよ」です。kakaomame00さんの否定的な記憶(体験)と肯定的な記憶(体験)の
バランスは一方的に傾いているように見えるので、多くの人がやるような偶然の出会
いに身を任せるよりも、信頼できる人を求める方法に一工夫を加える必要があるかも
しれません。心の悩みを抱える人を支援するグループみたいなところを思いきって訪
ねてみるのも一考かと思います。同じような心の悩みを抱えた人やそのような悩みを
理解しようと努めている人は、kakaomame00さんにとって信頼できる人間となる資質を
備えていると思います。信頼できる人に囲まれた環境は、(望もうが望むまいと)人を
人間関係に肯定的な人に変えてしまうと信じます(逆も同様と信じます)。

もし私の意見が多少なりとも自然の摂理にそっているのならば、何らかのお役に立
てるかもしれません。
補足コメント
kakaomame00

お礼率 22% (9/40)

御返事ありがとうございます。
FFMANさんがいう部分は確かにあると思います。
私のまわりには
FFMANさんがおっしゃる「同じような心の悩みを抱えた人やそのような悩みを
理解しようと努めている人」があつまる広場みたいなのが
ないのが現状です。。
投稿日時 - 2002-02-14 18:30:52
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

補足読みました。 どうも何をすべきかというよりは、行動に移すための踏ん切りがつかないことが大きな問題 のように見受けます。自分も含めていろんな人たちの提案に対して「やってみる」という実 行の意志について全く触れられていないのは、良い提案がないからというよりは、提案自体 を実行する気がおきない(自信がない)のだと理解しました。 こんなことは言わなくてもわかってるでしょうが、自分を変えたいな ...続きを読む
補足読みました。

どうも何をすべきかというよりは、行動に移すための踏ん切りがつかないことが大きな問題
のように見受けます。自分も含めていろんな人たちの提案に対して「やってみる」という実
行の意志について全く触れられていないのは、良い提案がないからというよりは、提案自体
を実行する気がおきない(自信がない)のだと理解しました。

こんなことは言わなくてもわかってるでしょうが、自分を変えたいならば考えるだけではな
くてその考えを(たとえ実行する気がおきなくても)実行していくしかないでしょう。どん
な小さなことからでもいいから実行すべきです。どうしても駄目ならば、誰かに実行するた
めの助けを求めればいいのだし。小さなことでもいいから実行しつづける体験を積み重ねる
という事は、結局何かをするのに自信のない状態から脱出するのにも役立つことと思います。

同様の指摘はNo.9のstrawberrymilkさんがなされてますが、その時のkakaomame00さんの回答
は同感ということでした。私は一歩すすめて同感するだけじゃなく、実際に行動する意志があ
るという回答を(願わくば)聞きたいですね。
いろいろなことをただ考えているだけという状態で軽い鬱状態のようになった経験が私にもあ
りますが、出口のない迷路をさまようだけというような苦しさでした。思考は時にいろいろな
問題を解決する方法を提示してくれるかもしれませんが、実行されない可能性を頭の中でただ
弄んでいるだけという状態はそれ自体がひどい苦しみです。それほど悩んでいるのにかかわら
ず、どうしても考えているばかりで問題解決のための行動の意欲がおきないというのならば、
それはもう自分の手にあまる悩みだと割り切って、真剣に誰かの手助け(カウンセラー等の専
門家)を真剣に検討した方がよろしいかと思います。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ