• 締切済み

自分と向き合うほど自分が嫌いになります

性格悪い自分が嫌いで困っています。 卑屈でさもしい心の持ち主で、 臆病だけど叩かれないよう強がっていて、 ヘタレのくせにそれを正当化する理論武装が強く始末に負えない。 心では全然思っていない正論が出るし、 自分にも他人にも素直じゃないし、 イタズラ好きだし、相手をハメたり貶めたりするのに何故か格好良さを感じ、 自分は常にセーフティネットの中から一方的に相手を攻撃。 他人の言葉は全て裏を読むし、 自分の吐く言葉も裏がある、 ガキの頃は素のままで自分を晒していたけど、当然誰にもそんな性格が受け入れられる訳無く、 クラスにも親にも兄弟にも、当然受け入れられず(当たり前)、 そのままでは受け入れられない自分を、社会に受け入れてもらうために、 常に本心を誤魔化しておかなければならない状況に立たされ、醜い自分を誤魔化す為の殻が強固になりすぎてしまいました。 自分と向き合うたびに、自分が嫌いになるんですが、 受け入れて自分を好きになるのは、どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• fujitapari
回答No.4

親父です。 多分それは、恐怖心から出ているのでしょうね。 その基となるのは、自信が無いから。 理由は、実力が無い。 それで、プライドを傷つけられるのが怖い。 という事での、防衛手段ですね。 誰でもある、そんな気持ちと行動が人一倍強いのでしょう。 改善策は、実力をつけることでしょうね。 それで自信がつく。 余裕ができる。 欠点を指摘されても気にならない。 本当の自分が出せる。 人が許せる。 人に優しくなれる。 理屈では簡単ですね。 何か一つでも自慢できて人に尊敬される何かを身に着ける事でしょうね。 それと「足るを知る」でしょうか。

kyui43
質問者

お礼

半分同意、半分疑問な感じです。 >その基となるのは、自信が無いから。 はい、自身がありません >理由は、実力が無い。 そう…なんでしょうか? やっぱり俺はみんなが普通にもっている実力を大幅に下回っているのでしょうか…。 自慢できることなにか一つ、 みんなそういうのを普通にもっているのでしょうか?

• k_mutou
回答No.3

頭の中で『こんな自分が嫌い』と思いつつ、“可愛い”“いとおしい”“正当だ”と思っているのでは? 周囲から避けられれば避けられるほど【自分は悪くない、周りが悪い】とすぐ思ったり。 理解できなくもないです。自分にもそういった部分はかなりあったりします。 『自分が嫌い』=“周囲と折り合いがつかない自分の悪い部分に気づいている”『受け入れて自分を好きになる』=“自分より優れた部分を周囲に見いだして認める事に、拒否や否定を感じない自分になる”となるのでは?

kyui43
質問者

お礼

>、“可愛い”“いとおしい”“正当だ” とは思いません。 大人になって社会倫理も見えてきていますし、 素直な自分の内面が人を不快にすることを「頭で」理解しています。 周囲から避けられれば「避けられる人に原因がある」と考えます。 現にイジメにあった時も、虐められる側に問題があるという言い方で責められましたが、 よくよく考えればそれは納得できることで、自分に原因がなければそんな目にあうことはありません。 そうやって何でも理屈で理解しようと組み立てて理解を重ねるうちに、 自責概念と理論武装がすっかり身に着いて、斜に構える性格になってしまいました。 自分を受け入れたいとも思えるのですが、 素直な自分を受け入れつつも、今まで頑張って作ってきた殻の部分をゴミにするわけにも行かないような気がします。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

それだけ分かってやっているんだから、何に対しても誤魔化している事にはならんだろう。 君だけに限らず、人は素のまま、本心だけを晒して生きていけるものではないよ。 人は生き続ける以上、常に本心は変化し続けるものだからね。 正解はこれだと分かっているのに、その通りに出来ない事は、別に不誠実な事ではない。 >他人の言葉は全て裏を読むし、 自分の吐く言葉も裏がある とてもよく分かる。 だから、今こうして自分の回答している内容を、君は色んな角度から考えて判断するのだろう。 まぁ、目を通してくれたならの話だけどね。 この質問の内容を総合すると、ぶっちゃけた話、君は他人から自分を否定されるのが嫌なんだろうと思う。 自分を嫌っているようで、実は本当に大切に思っているんだろう。 本当に自分を嫌っている人は、初めから何も感じないものだからね。 君が自分自身の事を、醜い、卑屈でさもしいと感じている事に対して、本当の所、そんな風に思う理由は実際何も存在はしない。 自分は宗教家でも何でもないが、これは仏教の教えに通じるものがある。 君の行動は、実は少なからず誰にでもある事で、それを意識するか意識していないかの違いだけの話なんだよ。 醜い、卑屈、さもしい、臆病。。。 今、君が感じている全ての感情に対する印象は、今まで君自身が生きて来た中で経験してきた「周りの印象」ではないのかな? そして、それらは、自分を嫌いだと言っている君が、自信を持って本当に正しいと断言出来るものなのだろうか? この世の全ての出来事は色を持たない。 意味が分かるかな? 勝手に自分自身が作り上げた印象に、勝手に自分自身を当てはめて苦しんでいるだけの事なんだよ。 君が本当に裏ばかり読んで行動している人間なのであれば、もっと色んな事に対する裏を読んだらどうだ? それこそ、良い事の裏ばかり読んで失望するばかりでなく、悪い事の裏もあると言う事に目を向けて見ないと、「本当の自分」にはいつまで経っても気付けないと思うよ? 。。。と、「正論」を言ってみたが、こんな事を言っている自分は、それが本心なのかな(笑 ここまで自分自身を分析出来る、頭の良い君の事だ。 何か感じてくれたら嬉しいな。

kyui43
質問者

お礼

>ぶっちゃけた話、君は他人から自分を否定されるのが嫌なんだろうと思う。 はい、そうです。 俺は子供の頃からトロかったからいろいろと否定されて比べられて生きてきました。 嫌われて叩かれて、もうそういうのが嫌だから、その都度学習して殻を作っていったに過ぎません。 まぁできれば消えてしまいたいんですけど、死ぬ度胸もありませんので 極力他人に迷惑をかけないように最低限の役目を果たして生きて行こうとしています。 裏を読むことについては、 裏読みというよりは単にネガティブ思考なんでしょう。 殻を破れば素直な形で人と打ち解けて、もっと幸せになれるかも、と思いつつも、 殻のおかげで今の自分が社会的になんとか存在している、とも言えるわけで、 結局まぁ、なんとも言えないのかな… 悪くはないと思うんですけど、自己嫌悪感は拭えないですね。

• hyuuma8579
回答No.1

醜いおっしゃいますが、私には、あなたの生き方が素晴らしく見えてしまいます。 「生きるってのはこういうのを言うんだよ」その模範にしたくなるぐらいに。 あなたの生き方には、知恵があります。だから深い印象を醸し出しているんだと思います。 他人様に受け入れられるような右倣えの生き方なら誰にでもできますよね。 平和ボケの日本人にあなたの爪の垢を煎じて飲ませてあげたいと思うのは私だけでしょうか!

kyui43
質問者

お礼

そう仰っていただける人がいると嬉しいものです。 ありがとうございます。