• 締切済み

香典袋

こんにちは、香典袋の表書きですが、自筆だと恥ずかしいくらいへたなので、印刷したいのですが フリーソフトがあったら教えて下さい。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

いまは普通のワープロにいろいろなフォントがはいっていますので、手書きみたいなフォントに設定し、ワープロでちょっとした厚紙(コピー用紙の2枚分くらい?)に印刷して、それを短冊状に切って、水引と袋の間に挿すようにしたらどうでしょう。  できたら、単なる厚紙ではなく、和紙風の紙がいいでしょうね。  できあいの香典袋にも、香典袋そのものには印刷されておらず、代わりに上部に「御香典」「御仏前」などと印刷済みの短冊状の紙が数枚付いているものがあります。適当な言葉の短冊を選んで下側に自分の氏名を書いて差し込むわけです。  ふつうのコピー用紙で試行錯誤し、「氏名」の印刷位置を決めてから、その短冊に印刷したらどうでしょう。短冊は巾が狭いので、うまくローラーに巻き込まれず斜めになったりする危険はありそうですが、注意すれば印刷は可能と思います。

• show1968
回答No.2

香典袋って、封筒より分厚いんです。 その封筒でも、プリンターにかけますと少しずれる事があります。 葉書だと一定の厚さなのですが、封筒類は、折りたたまれた分が 厚くなっている為一定ではないのでずれるみたいです。 葉書ぐらいの厚さだからいいかと思ったらそうでもないという事です。 そういう理由で香典袋の表書き用のハンコが意外と売れているそうですから。

• vaf326
回答No.1

家庭用のインクジェットプリンターでの印刷は袋の厚みがあって難しいです。