香典を郵送したい場合のマナーは?

このQ&Aのポイント
  • 香典を郵送する際のマナーについて教えてください。特に、「香典にお悔やみ状は自筆でなければいけないのか」と、「お悔やみ状を添えるのとは別に弔電を打たなければいけないのか」について知りたいです。
  • 香典を郵送する場合、お悔やみ状は自筆でなければいけませんか?私はクセ字が酷く、自筆で手紙を書くことができないので、ワードで作成した手紙を送ってもよいでしょうか?また、お悔やみ状を添えるのとは別に弔電を打たなければいけませんか?
  • 遠方に住んでいる義弟のお父さんが亡くなったので、香典を郵送することにしました。そこで、香典にお悔やみ状は自筆でなければいけないのか、お悔やみ状を添えるのとは別に弔電を打たなければいけないのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典を郵送したいのですが

妹のご主人(私の義弟)の、その実のお父さん(妹の義父)がなくなりました。 故人と喪主の義弟の住んでいる所は、こちらからは遠方のため香典を郵送することにしたんですが、その際のマナーについて教えて頂きたいのです。 1.香典にお悔やみ状は添えなければいけないとして、どうしても自筆でなければいけませんか? 私はクセ字が酷く、とても自筆で手紙など書くことができません。香典袋の表書きでさえ、自分の名前ですので四苦八苦してなんとか読める字を書きました。 妹夫婦とは普段から親しくしてますし、略式にするつもりはありませんが、ワードで作成した手紙を送ってはいけませんか? 2.お悔やみ状を添えるのとは別に弔電を打たなければいけませんか? 内容的に被ってるような気がするので、手紙を添えるのなら必要ないのではないかと・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1.自筆のほうが望ましいですがどうしてもならかまいません。 2.弔電の必要はありません。

Paradisu
質問者

お礼

分かりました。不安だったのですが、そのようにします。 ありがとうございました。