• ベストアンサー

香典袋の裏書

お世話になります。 不幸があり、香典袋を用意することになったのですが、裏書(住所・金額)は表書き同様に薄墨で記入するものでしょうか?それとも、香典をまとめる人の為の情報なので普通に黒字で記入するものなのでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

香典袋の表には、「御霊前」などの文字の下に薄墨で自己の姓名を書く。袋の裏は、上側を上にする。袋の中には白無地の封筒(中袋)に紙幣を入れる。中袋の裏には自己の住所・自己の姓名・封入した金額を普通の黒で明記する。