• ベストアンサー

嫌な思い出ばかりなのに戻りたいと思ってしまいます。

私はとあるバイトをこの前辞めたのですが、ふいにあのバイトに戻りたいって思う自分が嫌です。とあるバイトはやってる最中は死ぬほど嫌でした。酷い時は鬱になりかけるほど嫌でした。そんな嫌なものから解放されたのになぜか戻りたいと思ってしまうのです。 確かに今の私の現在は良い毎日は送っておりません。それのせいもあるかもしれません。 しかし、あんなに嫌だったのに戻りたいと思う自分が嫌です。前のバイトは嫌なことばかりでもありませんでしたが…私は実は前のバイトが大好きだったのでしょうか? 嫌な思い出ばっかりなのになぜか戻りたい気持ちが出てきたというような方はいらっしゃいますか?

noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

例えばですが,仕事をして対価をまっとうにもらえている。という部分があれば, 一つは単純に今よりも産性があってまし。と思うかも知れないですね。 もう一つはその仕事が非常に大変で究極にテンパっている状態は頭の中からある種の麻薬のようなものがでてきます。もともとは自己防衛本能なのですが,やっている最中は理性的に最悪だ,もう辞めたい。と思っていてもふとしたときにその脳内麻薬の味だけが思い出されるのかも知れません。 死ぬほど辛い部活などと同じにしてはいけないかも知れないですが生物学的には似ていると思います。あの頃は良かった・・・脱水症状に成りながらふらふらで練習をして先輩には怒られて,同級生からは白い目で見られている。でも自分なりに一生懸命3年間やった日々。 後から思うと良い青春だった。なんて思うのと同じなのかもしれませんね。 まあある種の脳の勘違いと言えます。

質問者

お礼

麻薬のようなものですか…知らないところで快楽が出てきてたのですね… 自分自身に驚かされます。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>私は実は前のバイトが大好きだったのでしょうか? 分かりませんが、張りがあったのでは ないでしょうか。 辛かった経験によって強くなってるんです。 過程です。プラスに考えてください。

質問者

お礼

張りですか… 強くなったのですかね… ありがとうございます!

• hiro822
回答No.3

記憶が美化するから人は何とかやっていけるのだと思います。 嫌な思い出が降り積もっていったらつらすぎるので。 戻りたいと思うのは、今よい毎日が遅れていないことに対する、 一種の現実逃避だと思います。 意識と無意識が感じていることが逆ということは考えられますが、 今回はそれは支配的でないと思います。 とはいえ思い出してしまって気になるのは、メッセージ性を感じるので、 そのバイトの何が嫌いだったのか、今戻りたいと思っているその気持ちの根源はどこにあるかを考えることは意義があると思います。

質問者

お礼

確かに日がたつほどなんか美化してます… 自分自身が本当怖いです。あの頃はあんなに苦しかったのに… バイトの何が嫌いなのか気持ちの根源…もう少し深く掘り下げてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

多分、その仕事での人間関係は嫌で嫌で仕方なかったのかもしれませんが、仕事自体は好きだったのでしょう。

質問者

お礼

仕事ですか…確かに人間を除けばそうなのかもしれません… ありがとうございます!