• ベストアンサー

嫌な思い出ばかりなのに戻りたいと思ってしまいます。

私はとあるバイトをこの前辞めたのですが、ふいにあのバイトに戻りたいって思う自分が嫌です。とあるバイトはやってる最中は死ぬほど嫌でした。酷い時は鬱になりかけるほど嫌でした。そんな嫌なものから解放されたのになぜか戻りたいと思ってしまうのです。 確かに今の私の現在は良い毎日は送っておりません。それのせいもあるかもしれません。 しかし、あんなに嫌だったのに戻りたいと思う自分が嫌です。前のバイトは嫌なことばかりでもありませんでしたが…私は実は前のバイトが大好きだったのでしょうか? 嫌な思い出ばっかりなのになぜか戻りたい気持ちが出てきたというような方はいらっしゃいますか?

noname#226891
noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

例えばですが,仕事をして対価をまっとうにもらえている。という部分があれば, 一つは単純に今よりも産性があってまし。と思うかも知れないですね。 もう一つはその仕事が非常に大変で究極にテンパっている状態は頭の中からある種の麻薬のようなものがでてきます。もともとは自己防衛本能なのですが,やっている最中は理性的に最悪だ,もう辞めたい。と思っていてもふとしたときにその脳内麻薬の味だけが思い出されるのかも知れません。 死ぬほど辛い部活などと同じにしてはいけないかも知れないですが生物学的には似ていると思います。あの頃は良かった・・・脱水症状に成りながらふらふらで練習をして先輩には怒られて,同級生からは白い目で見られている。でも自分なりに一生懸命3年間やった日々。 後から思うと良い青春だった。なんて思うのと同じなのかもしれませんね。 まあある種の脳の勘違いと言えます。

noname#226891
質問者

お礼

麻薬のようなものですか…知らないところで快楽が出てきてたのですね… 自分自身に驚かされます。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>私は実は前のバイトが大好きだったのでしょうか? 分かりませんが、張りがあったのでは ないでしょうか。 辛かった経験によって強くなってるんです。 過程です。プラスに考えてください。

noname#226891
質問者

お礼

張りですか… 強くなったのですかね… ありがとうございます!

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

記憶が美化するから人は何とかやっていけるのだと思います。 嫌な思い出が降り積もっていったらつらすぎるので。 戻りたいと思うのは、今よい毎日が遅れていないことに対する、 一種の現実逃避だと思います。 意識と無意識が感じていることが逆ということは考えられますが、 今回はそれは支配的でないと思います。 とはいえ思い出してしまって気になるのは、メッセージ性を感じるので、 そのバイトの何が嫌いだったのか、今戻りたいと思っているその気持ちの根源はどこにあるかを考えることは意義があると思います。

noname#226891
質問者

お礼

確かに日がたつほどなんか美化してます… 自分自身が本当怖いです。あの頃はあんなに苦しかったのに… バイトの何が嫌いなのか気持ちの根源…もう少し深く掘り下げてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

多分、その仕事での人間関係は嫌で嫌で仕方なかったのかもしれませんが、仕事自体は好きだったのでしょう。

noname#226891
質問者

お礼

仕事ですか…確かに人間を除けばそうなのかもしれません… ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 過去の思い出に苦しめられている

    私は現在26歳なのですが、、 約10年前の高校時代を毎日のように思い出し、苦しくてたまりません。 当時、特に3年生の頃は人生の中で一番楽しかった日々でして、あの時の感覚や記憶が今でも強く体に残っています。 ここ2、3年程は大袈裟にではなくもう毎日のように当時を思い出し、その度になんとも言えない切ない気持ちに襲われ、苦しくなります。 もう約10年も前の事なのにとてもそうとは思えず、私にとってはほんの1、2年前ぐらいの感覚でして、でも現実はもう10年近い歳月が流れている、この落差がまた苦しいのです。 もう少し昔までは年々薄れていくのかなと思っていましたが、逆で年々苦しさは強くなる一方です。 それは仕事、キャリア含め自分の人生が全く好転しないせいもあるかとは思っています。(私なりになんとか現状を抜け出す努力はしています) しかしこのままではさらに後10年経っても同じように苦しんでいる気がして、ゾッとしてしまいます。 私と同じように過去の楽しい想い出に苦しんだ方、または今も苦しんでいる方はいらっしゃいますか? こんなのはなんだか私だけのような気がして… どうやって抜け出せたか、またどんな内容か、なんでもいいのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • 嫌な思い出を忘れて心穏やかに生きたい

    25歳女です。 最近失恋した事から、立ち直れません。以前にもアドバイスをいただき、前向きに・・・と言い聞かせているものの、出来ません。 自分から別れを告げたのですが、つきあっていた当時とにかく喧嘩が多く、喧嘩の度に泣いたりしていたので、 別れた今、日に日に彼に対して憎しみを持ち始めている自分がいます。 ひどい時は、1日中、喧嘩の時に言われた嫌な言葉等を思い出して、 頭がどうかしそうになってしまいます。 この前は、仕事中にもかかわらず、「あの時ああ言われた」とか 「あの時ああいう態度をとられた」と事細かに思い出してしまい、 腹立たしさがこみあげてきて、仕事になりませんでした。 夜、寝る前にも、そういった事を思い出してしまい、もう終わった事なのに、嫌な思い出をひきずったままいます。 腹立たしさを抑えられない時は、彼にこの気持ちをぶつけてやりたい衝動にかられてしまいます。 それで、自分の気が少しでもすっきりするなら・・・と思ってしまいます。 ひどい女だと自分でも思いますが、彼に幸せになってほしいとか思えず、憎しみだけが増してきています。 楽しい思い出もあったかもしれないのに、嫌な思い出しか思い出せません。 もうそんな思い出忘れよう、と思っても、ふとした瞬間にすぐ思い出しては、彼を憎んでしまいます。 このままだと、本当にどうかしそうです。 過去は過去、と割り切って、心穏やかに生きていきたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか。

  • 楽しい思い出も悲しい思い出も時間が経てば忘れてしま

    楽しい思い出も悲しい思い出も時間が経てば忘れてしまう 現在20代後半で、健忘症でもアルツハイマーでもないのですが 今前楽しかったこととか悲しかったココとか、その当時の気持ちとか思い出せないし なんであんなに悲しんだんだろう?喜んだんだろう?と感じます。 むなしいです。 皆さんはそう感じないですか?

  • 初恋の思い出について、、、

    初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才にもなって悩んでいます。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才 男です。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 いまさら会うこともできませんし会うべきではないとは思うのですが、今でもどうしてるかなあとか思うことがあります。 自分の中でどう整理をつければ良いのか、いまだに気になってしまう気持ちをどう抑えればよいのか、 私と同じような経験をもたれた方がいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 思い出がありすぎて....

    私は先日進級をしクラス替えを しました。担任の先生も変わり ました。1年生の時のクラスは とても良い方々のクラスで毎日 感謝して過ごせる大好きなクラ スでした。担任の先生も大好き です。今は仲良い子とも離れて 校舎も変わり1年の時に使って いた校舎を見ると思い出があり すぎて悲しくて辛くて涙が止ま りません。あまりにも良いクラ スだったので辛かったです..。 これからのクラスでも感謝して 過ごせる日々にしたいと思って いるんですが1年での思い出が 強すぎて胸が痛いです。どうし たら良いですか?前に戻りたく て最近食欲がでません。どんな 気持ちでこれから頑張ったら良 いんでしょうか?教えてくださ い。

  • 昔の思い出の場所に仕事で行かないといけなくなりました

    こんにちわ。 たいした相談でもないのですが宜しくお願いいたします。 2年前に遠距離恋愛だった彼と別れ、今は新しい彼と同棲中で、春に入籍予定です。 今の彼は特に束縛することもなく寛大な性格でとても満足しています。 来週、仕事の都合で2年前に別れた彼氏の住む場所へ出張に行くことになりました。 別れてから今まで行くこともなく、記憶の片隅のほうに追い遣られていた思い出ですが、ただ出張の辞令がでたときに不意に思い出し「ああ何してるんだろな」「(当時の目標のであった)店出せたかな」という思いがありました。 かといって独り身でもないし、いくら寛大な彼とはいえ、昔の彼氏に連絡を取るとなったら口には出さないまでも嫌な気持ちもするでしょう。 かといって別れた彼氏に会いたいわけでもありませんし、ただ思い出の場所を仕事とはいえ行かなければいけないという気持ちに自分自身が微妙な感じになっています。 質問がぐちゃぐちゃですみません。 ただこの微妙な気持ちの行き場に困っています。

  • 思い出となってるだけなんでしょうか・・・

    一ヶ月前まで三ヶ月程、別居してました。(直接の原因は妻の浮気) お互い話し合った結果、やり直す事にして一緒に暮らしています。 現在は、何事もなかったかのようにお互いを思いやって 以前よりも、うまく回っていると思います。 僕は、妻が浮気に至った原因を反省し、心がけていますし、妻も 同じように、努力してくれています。 先日、ふとした時に妻の財布を見る機会があって、中を見たのです が、こっそり、浮気相手との思い出の品が隠されていました。 (捨てたはずと思ってましたが・・・) その後、いけないと思いながらも携帯を見ると、やはり、思い出の 場所の写真が、一枚だけ残されてました。 思い出として残してるだけなら、仕方ないとも思いますし、今は まだ、捨て切れない気持ちも判る様な気がします。 それも、時間を掛けて自分が、消してしまえばいいと思っていますが ふと、心の片隅で思いが、まだ残ってるのかと思ってしまうと 今、僕に言ってる言葉や態度もうさんくさく思えて虚しくなります。 経験者や女性の方のご意見など頂けると幸いです。

  • 恋の思い出って・・・

    自分は18歳♂です。我ながら情けないのですが。実は1年前付き合っていた彼女との思い出が靴の箱の中にいくつか入っていて、今はビニールテープで止めて開かないようにしてしまっています。処理に困っています。一思いに燃やしてしまいたいのですが、思い切れない思いっていうのがあって処分に困ってます。あなたならどうやって捨てますか。

  • 過去の良い思い出

    新入社員です。男です。 仕事・職場の人間関係が辛く、自分の心が弱いせいで、毎日が辛いです。 毎日、仕事中、子どもの頃の良い思い出を思い出してしまいます。 とても悲しくなります。 私は変でしょうか?不自然でしょうか?

  • 綺麗な思い出って?

    私は2ヶ月前に振られました。付き合ってた彼氏にです。 私にとって彼はいろいろ初めてだったので忘れられない気持ちが強いです。初キスもしたし初めて本気になれました。(今まで付き合ってた人はいますが、だらしないことに飽きっぽいので)彼は今は私のこと多分嫌いです。ヤンキー思考が高く、私は嫌いなのをしって彼が怖くなりました。今さらすきとはいいませんが、やっぱりふと彼との思い出を考えてしまいます。やっぱり何かとつらくて友達にいうと、綺麗な思い出としてとっときな?別に忘れたい訳じゃないだろうし..といわれました。忘れたい訳ではないです。でも綺麗な思い出ってなんなのでしょうか? たくさんの回答お願いします