• ベストアンサー

楽しい思い出も悲しい思い出も時間が経てば忘れてしま

楽しい思い出も悲しい思い出も時間が経てば忘れてしまう 現在20代後半で、健忘症でもアルツハイマーでもないのですが 今前楽しかったこととか悲しかったココとか、その当時の気持ちとか思い出せないし なんであんなに悲しんだんだろう?喜んだんだろう?と感じます。 むなしいです。 皆さんはそう感じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ならば今から作っていきましょう その時の気持ちを思い出す為のツールが有れば 思い出しやすいですよね? カメラが有ると良いかもです 可能ならば、人に頼んで自分を写してもらいましょう 顔は人の心を映し出します 楽しければ笑顔 そうで無ければ不機嫌な顔をしているかもしれません 写っている顔をみて この時、どんな気持ちだったか? 思い出す為の資料にしてみるのです

PMXMNUXZUVKY
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

そうなんですね~ いろんな人がいるんだなあと思いました。 わたしは当時の具体的な出来事はかなり忘れていますが、 その当時の気持ちを思い出します。 悲しかったことは薄らぎ、楽しかったことが強調されてることが多いので 思い出ってキレイになるもんだねという感じがします。 むなしい・・ですか 過去からの積み重ねで、形になる結果はあまり残してないので、少しそういう気持ちはあります でも、失敗や経験から学んだことは多いので、振りかえって見れば、当時は下積みしたんだなあという気持ちです。 その渦中にあったころは、波乱の渦の中でとてもそんなこと想像もできませんでしたが。 もうちょっと年取ったら、そう思われるかもしれませんね?

PMXMNUXZUVKY
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思い出について

    私には思い出がありません 友達がいなかったわけではないのですが当時のことを振り返ってみても価値のあるものと感じないです 当時の写真なんかを見返しても当時の事を友人と話してみても特に価値を感じません 普通の人は過去を顧みて思い出に浸ると思うのですが私には生まれつきその感情が備わっていないように思えます なので今までの全ての時間が無意味に感じます このまま無価値な時間を過ごすくらいなら… どうすればいいのでしょうか?

  • 「ポケベル」にまつわる思い出を教えてください!

    「ポケベル」にまつわる思い出を教えてください! 二十年ほど前の1990年代初頭に 「ポケベル」が流行っていました。 当時私はまだ小学生でした。 その時代に二十代前後だった方へお伺いします。 「ポケベル」にまつわる思い出を教えてください。

  • 良い思い出かどうか

    こんにちは。20代後半の♀です。 大変抽象的な質問になってしまいますが、ご意見頂けると有難いです。 高校時代、ある部活に所属していました。 バレーボールや演劇等、チームワークが大切な部活です。 そして、その大会では賞を取る、ある程度知名度の高い学校に通っていました。 365日中350日は練習があるような、熱い部活でした。 しかし、私は才能がなかったのか、上達せず、いつも皆の前で先生に叱られていました。 (練習不足だったのでは?という疑問があるかと思いますが、 朝練・昼練・放課後、があったので、才能の所為、ということにしておいてください。) 学年が上がるにつれ、自分より上手い後輩も出来てきました。 目立たないようにすると、もっと前へ出ろと叱られ、 目立つと、下手なので叱られ、そんな毎日でした。 先生にも、同学年にも、後輩にも、 「non_everさえ居なければ、もっと良い賞が狙えたのに」と思われていたと思います。 今となっては、辞めれば良かったと思いますが、部員が少なかったことや、 当時のよく分からない責任感で、3年間続けることになりました。 なので、部活の記憶は私の中から抹消したい記憶です。 高校自体は好きだったのに、部活の所為で台無しです。 今でも、当時私に向けられた、諦めの視線・ため息を夢に見たりします。 そんな中、あるきっかけで、部活の仲間のブログをいくつか見掛けました。 皆が皆、「高校時代の部活動は一生の思い出!最高だった!」と絶賛していました。 私にとっては抹消したい記憶が、仲間たちの間では最高の記憶・・・。 彼らに会いたくないとさえ思っている私には、すごく不思議です。 こういうことって、よくあるんでしょうか? 実際、この経験は、「良い思い出」と思うべきなんでしょうか?

  • 今ではいい思い出・・・

    昔は嫌なことだったけど、今ではいい思い出。 というものを教えてください。 例えば、友達の前でかなりの勘違いをした。当時はとても恥ずかしかったが、今ではいい思い出になっている。

  • 今となってはいい思い出?

    『今となってはいい思い出』って言い回しがありますけど、私にとって、当時嫌だったことは、いま思い返しても嫌な記憶です。 きっと嫌な事を払拭するほどの良い事がないからなんでしょうが。。。 皆さんには『今となってはいい思い出』はありますか?

  • 嫌な思い出を忘れて心穏やかに生きたい

    25歳女です。 最近失恋した事から、立ち直れません。以前にもアドバイスをいただき、前向きに・・・と言い聞かせているものの、出来ません。 自分から別れを告げたのですが、つきあっていた当時とにかく喧嘩が多く、喧嘩の度に泣いたりしていたので、 別れた今、日に日に彼に対して憎しみを持ち始めている自分がいます。 ひどい時は、1日中、喧嘩の時に言われた嫌な言葉等を思い出して、 頭がどうかしそうになってしまいます。 この前は、仕事中にもかかわらず、「あの時ああ言われた」とか 「あの時ああいう態度をとられた」と事細かに思い出してしまい、 腹立たしさがこみあげてきて、仕事になりませんでした。 夜、寝る前にも、そういった事を思い出してしまい、もう終わった事なのに、嫌な思い出をひきずったままいます。 腹立たしさを抑えられない時は、彼にこの気持ちをぶつけてやりたい衝動にかられてしまいます。 それで、自分の気が少しでもすっきりするなら・・・と思ってしまいます。 ひどい女だと自分でも思いますが、彼に幸せになってほしいとか思えず、憎しみだけが増してきています。 楽しい思い出もあったかもしれないのに、嫌な思い出しか思い出せません。 もうそんな思い出忘れよう、と思っても、ふとした瞬間にすぐ思い出しては、彼を憎んでしまいます。 このままだと、本当にどうかしそうです。 過去は過去、と割り切って、心穏やかに生きていきたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか。

  • これは嬉しかったって思い出ありますか?

    私は若い頃全然、モテなかったんですけど それなりに、嬉しい思い出もありました。 自動車学校で仲良くなったひとつ上の当時女子大生から 「卒業したら二人でドライブ行かない?」 と誘われました。同じ時期に卒業したので誘われたんですけど 別の男性からその人は誘われてたのを目の前でみたんですが 上手く逃げて断ってたのをみて、当時は若かったので 嬉しかったのを覚えています。 ちょっとした若い頃の思い出とかあったら聞かせてください。

  • 嫌な思い出ばかりなのに戻りたいと思ってしまいます。

    私はとあるバイトをこの前辞めたのですが、ふいにあのバイトに戻りたいって思う自分が嫌です。とあるバイトはやってる最中は死ぬほど嫌でした。酷い時は鬱になりかけるほど嫌でした。そんな嫌なものから解放されたのになぜか戻りたいと思ってしまうのです。 確かに今の私の現在は良い毎日は送っておりません。それのせいもあるかもしれません。 しかし、あんなに嫌だったのに戻りたいと思う自分が嫌です。前のバイトは嫌なことばかりでもありませんでしたが…私は実は前のバイトが大好きだったのでしょうか? 嫌な思い出ばっかりなのになぜか戻りたい気持ちが出てきたというような方はいらっしゃいますか?

  • スナックの思い出

    私は今から15,6年前までよくスナックに行っていました。 今ほどカラオケボックスも多くなく、お酒を飲みながら歌えるスナックが大好きでした。 まずは私の思い出から・・・ 私(20代前半)はいつものように女友達4,5人と行きつけのスナックへ その日は、今の私の年頃の(30代~40代)のPTAのママさんグループが来ていました。(10人ほど) 飲んだり歌ったりしているうちにそのグループの方々と意気投合してしまい ママさん達と女同士でチークダンスを踊ったり、デュエットしたりと大盛り上がりでした。 さらにあとから来たおじさんグループも加わりとても楽しい夜でした。 そんなことをふと思い出し、皆さんのスナックの思い出をお聞きしたくなり質問させていただきました。 何でも構いません、スナックにまつわる思い出をお願います。

  • 元カノとの思い出について…辛いです

    年内に結婚する彼がいます。 約一年前に彼と偶然出会い、彼から告白され中距離恋愛ですが付き合い始め、半年前にプロポーズされ結婚を決め、現在挙式準備中です。 彼には学生時代から社会人にかけ三年近く付き合った元カノがいました。昨日彼から、元カノについて、少しあらたまった感じで、このように話されました。 ・荷物の整理をしていたら、自分でも存在を忘れていたんだけど、元カノとのツーショット写真や元カノからの手紙が色々出てきた。けど、それは全部捨てたから。僕の気持ちをわかってほしい。 ・ただ、大学の時にもらったアルバム(色んな写真の中に混ざって元カノとの写真が切り抜かれて貼られてます。アルバム作った後輩達の中に元カノがいます)は後輩達が卒業記念で作ってプレゼントしてくれたものだから、捨てられないの ・とはいえ、思い返すと、元カノと過ごした時間や思い出がどうでもいいものだったわけじゃなくて、それはそれで大事で良い思い出。嘘はつきたくないから言っておくね。 ・だけど、元カノのことは何とも思っていないし、今一緒にいたいのは(私)で、一番大事に思うのは(私)。 ・前に元カノと相性良かったって言ったけど、今の僕は当時のままの僕じゃない。 ・そばにいてね。愛してる。大好き。 言われた時は、彼の言葉や気持ちを理解していました。 だから、「その時の(彼)がいないと今の(彼)はいないから」「今の(彼)が大事で、今の(彼)が好きだよ」「そばにいるよ」と言いました。彼は嬉しい、と喜んでいました。 彼は、その日、「心配させるような事言ってごめんね」と何度も謝っていました。 その時は彼と一緒だったからか、心配はなく、「ううん大丈夫」と言っていました。 彼も、わかった、と納得していたようでした。 けど、今になって色々考えてしまうようになりました。 好きだと言われているのに、どうしてこんなに苦しくて泣きそうなくらい辛いんでしょうか。 5年以上前に別れた元カノについてのことをどうしてまた今更私に伝えるんでしょうか…。 写真を捨てたことで自分の気持ちを知ってほしい、そして、意地悪な見方をしてしまうと、そうだから、せめて、元カノ達後輩から贈られた元カノとのツーショット写真が含まれているアルバムを捨てることは勘弁してほしいということでしょうか。 そこまでしても、元カノとの思い出を大切にしたいからですよね…。 それをどうこう言う権利は私にはないとわかってはいます。 本人はないって言いますが、彼は、未練があるんでしょうか。 半年前にも、元カノの話をされ、不安になり「僕は元カノのことは何とも思ってなくて、(私)とのこれからのことを考えてるのに、(私)は過去のことばかり気にするね」「もう元カノの話はしない」ってなってたのに…今回また、こんな話が出てきちゃって…この先も亡霊のように元カノが出てくるのかな… 「写真は捨てたけど、元カノとの時間は大事な時間で良い思い出だった」なんて、嘘はつかなくてもいいから、そんなことは言わないでほしかったです…心の中で秘めておいてくれていればよかったのにな…。それを言うことで、私に何を理解してほしいんでしょうか。ここでも、だから、ツーショット入りのアルバムを捨てることは勘弁してくれ、ということでしょうか。 彼は、要は「アルバムを捨てることは勘弁してくれ」と言いたかっただけなんでしょうか。 リアルにそういう心境を聞いていると、彼と、元カノと一緒に結婚して暮らしていくような感じ。。 彼の思い出とアルバムの中で大切にされている元カノと一緒に…。 そんなに元カノの思い出が大事ならどうして私と結婚するのかなぁ… 私の存在って何なんだろう。 彼の心理がわかりません。 元カノを好きだと言ってくれたら、もっと手段はあるのに… 元カノがそんなに大事で良い思い出なら、私と出会う前に、復縁迫られた時、復縁しておけばよかったのに… 何だか、生殺しです…。 けれど彼の気持ちは変わらないし、それを変えるほどの権利が私にあるとも思いません。 私が消化しないといけないことなんだと思います。 すごく悲しくて苦しくて、今も泣きそうです。 凄く辛いです。ご経験者の方、男性の方、ご意見やアドバイス何でもいいのでお願いします。。 どうやって乗り越えたらいいですか・・・