• ベストアンサー

嫌な思い出を忘れて心穏やかに生きたい

25歳女です。 最近失恋した事から、立ち直れません。以前にもアドバイスをいただき、前向きに・・・と言い聞かせているものの、出来ません。 自分から別れを告げたのですが、つきあっていた当時とにかく喧嘩が多く、喧嘩の度に泣いたりしていたので、 別れた今、日に日に彼に対して憎しみを持ち始めている自分がいます。 ひどい時は、1日中、喧嘩の時に言われた嫌な言葉等を思い出して、 頭がどうかしそうになってしまいます。 この前は、仕事中にもかかわらず、「あの時ああ言われた」とか 「あの時ああいう態度をとられた」と事細かに思い出してしまい、 腹立たしさがこみあげてきて、仕事になりませんでした。 夜、寝る前にも、そういった事を思い出してしまい、もう終わった事なのに、嫌な思い出をひきずったままいます。 腹立たしさを抑えられない時は、彼にこの気持ちをぶつけてやりたい衝動にかられてしまいます。 それで、自分の気が少しでもすっきりするなら・・・と思ってしまいます。 ひどい女だと自分でも思いますが、彼に幸せになってほしいとか思えず、憎しみだけが増してきています。 楽しい思い出もあったかもしれないのに、嫌な思い出しか思い出せません。 もうそんな思い出忘れよう、と思っても、ふとした瞬間にすぐ思い出しては、彼を憎んでしまいます。 このままだと、本当にどうかしそうです。 過去は過去、と割り切って、心穏やかに生きていきたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか。

noname#17182
noname#17182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.3

質問者の方は少し神経質なところがあるようですが、余程彼との相性が悪かったのですね。お互いのフィーリングがかみ合い恋愛は発展するものですが、喧嘩が絶えなくて交際が続いたというのは不思議です。 彼を恨むことより気持ちが通わないままずるずると交際した自分にも問題があったことを考えてみてください。まずは喧嘩は一人ではできませんので双方に責任があったと考えてください。 彼とのいい思い出は消えて憎しみだけがいつまでも残る。彼を忘れ問題を解決する一つのいい方法は新しく恋愛を始めることです。 世の中には彼と比べ物にならないほど立派な男性が沢山いますし、反対につまらない男も沢山います。お若いからチャンスはこれからなのです。積極的にトライしてみて下さい。 但し、この経験を生かして交際の初期でちゃんと相手を見極め、長く付き合える相手かどうか自分自身に必ず問いかけ、どんなことがあっても付き合っていける相手だと確信し自分に責任を持つことです。 質問者の方は人生のたったひとコマのこだわりを捨てましょう。 これからの人生で、彼だけでなくもっともっと多くの喧嘩相手が現れます。その都度悩んだり怒ったりあなたはするのですか。 過去にいつまでもこだわりを持つと、何事においても将来に発展的な思考が生まれてきません。目に見えることなら友達も助けてくれるかもしれませんが、心の中では誰も助けにはなりません。 自分の判断が十分できながら自分自身に甘えているように思いますよ。 もう全く彼とは関係がないのですから、そんな彼のことでいつまでも心の殻に閉じこもっていては、自分自身を不幸にするだけです。 人間は誰でもそれを糧にしながら人生を乗り越えていくのです。 そうすれば素晴らしい人生がきっと待っています。

noname#17182
質問者

お礼

ありがとうございます。相性は悪かったと思います。新しい恋をしたいとは思っていますが、なかなか出来ません。 過去にとらわれるのをやめようと思います

その他の回答 (5)

noname#17198
noname#17198
回答No.6

お辛い思いをされましたね。 そんなひどい、バカな男とは本当に別れて良かったですね。 あなたはラッキーガールです☆ 憎む時間が無駄ですよ~。 どうしてもおさまりがつかないのなら、その辛い気持ちを紙に書き出してみるのも手です。 なるべくなら、その気持ちは心の箱にしまって、楽しいことをしたほうがいいかと思いますが・・・ 春になって、外は綺麗なお花で一杯ですよ。 ちょっと、お友達と旅行とかして気分転換されてはいかがですか・・・。 この世の中、楽しいことが一杯ありますから、幸せになりましょうよ♪

noname#17182
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに憎む時間が無駄ですよね。 楽しい事を考えていきたいです

回答No.5

現在大変辛いことをお察しいたします. >立ち直れません。以前にもアドバイスをいただき、前向きに・・・と言い聞かせているものの、出来ません。 そのとおりだと思います. それくらいあなた様にその相手がとってかけがえのない存在だということなのかもしれません. よくそんなこと気にしないで単純にポジティブにやっていこうと,気軽にアドバイスをしてくれる方もいらっしゃいますが,それが出来ない段階にある人も居ると思います. あなた様はまだきっとその段階ですね. 私の(少ない)経験上,それだけあなた様がその相手に強い想いを抱いているところを見ますと,その相手との関係から学ぶことがまだまだあるようです. 何故ならこれは完全な私の自論ですが,「恋する度合いが大きい相手ほど学びの度合いも大きい」と思うからです. いまは無理に穏やかになる必要もありません. だからといって自分をも相手をも無理に傷つけることはありません. ただこの現状が何を意味しているのか,そして今後同じようにならないためには自分がどう変わる必要があるのか?といったことを追求し,何かに気づいたとき,あなた様は以前にも増して,もっともっと穏やかな素晴らしい人間になれるのだと思います.

noname#17182
質問者

お礼

ありがとうございます。未練とかは全くないのですが、別れてよかったのかいまだにわかりません。

noname#65135
noname#65135
回答No.4

回答を書いた後で気がついたのですが、こだわりの強い質問者は考えだしたらとことん思い詰める性格です。自分で考えないようにと思っていても、また思い出して恨みをつのらせるタイプ。 回答する私も全く同じ性格ですから。 ですから回答を十分考慮していただき実行しましょう。 できなければトコトン恨みつらみ憎み憎み通す。但し、関係のない他人に迷惑をかけないようにしてください。壁に「○○の馬鹿野郎!」なんて大きく書いて貼ったりして・・・好きなように! 苦しいでしょうが自分の選んだ道、子供が泣きつかれて眠るように、やがて忘却のかなたに消え去る日を待ちましょう。きっと来ます。

noname#17182
質問者

お礼

再度ありがとうございます。そうです、思いつめる性格だと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

人間はふたつのことを同時に考えることができません。 嫌な思い出が頭に浮かんできたら、すぐさま別の楽しいことを考えればいいのです。 別に難しいことではありません。最初のうちは意識しないとできないけど、慣れてくれば簡単にできます。

noname#17182
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しい事を考えていこうと思います

回答No.1

 それは無理です。  人間は生きていく上で辛い事や悲しい事があるのは仕方が無いことです。  もしそのような事がなくなれば、人はまったく成長しなくなります。年をとるというのは、そのような経験をする事をいうのです。  どうしても辛いのであれば「受け入れる」しかないと思います。そのようなものです、そう思って受け入れてください。

noname#17182
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。受け入れなくてはと思います

関連するQ&A

  • 彼と付き合っていた頃の思い出に浸ってしまう。

    30代女です。 結婚前提にお付き合いしていた彼氏と別れました。 好きだったのに、別れを切り出してしまいました。 付き合った期間は短かったのに、数ヶ月経った今も彼との楽しかった思い出に浸っては後悔の毎日です。優しくしてくれたなとか、あのまま付き合っていたらどうなっていたかなとか、半分妄想の域に入ってます。考えずにいられた瞬間もありましたが、過去に浸るのが楽しくなってしまいやめられません。仕事中も誰かといる時も、一日中頭の中をぐるぐると。 現実に戻って悲しくなります。 自分でも病的なことだとわかっていますが、この考えから抜け出せません。 もともと依存体質です。 仕事から何から、今の自分の生活が充実していないので余計に過去に戻りたくなってしまいます。 充実させようと趣味を始めるにしても、彼のことを考えてしまいます。 やはり病的ですよね? 自分に甘く、我慢できずにすぐ考えてしまいます。 こういう考えから抜け出す方法はないでしょうか。 辛いです。

  • いい思い出になる・・?

    失恋から何となく落ちついてきたobrigadoです。 ある方のお話を聞いていると「今回の失恋は後々、いい思い出になるよ」と言いました。 ただ、今の私には全然そんな事が思えません。 たしかに一時期は元彼女と「頑張るから復縁したい!」という気持ちで一杯でしたが、最近元彼女に対しての怒りがこみ上げてきています。 というのも元彼女は私が一番どん底の時(精神的・経済的両方ともに)に見捨てたからです。(振った=逃げたと今は思ってしまいます。) そりゃつきあっている頃から色々あり、私にも悪い部分たくさんあるのですが、それでも一番弱っている時に見捨てられた時の気持ちは言葉に表せない位に悲しさと憤りで一杯です。 だからと言って元彼女に復讐したいとかストーカーなど嫌がらせをしようとは思いません。 ただ、「いい恋だった、いい思い出になる」とは全然思えません。 出来る事なら時を戻し、記憶を消したい位です。 私の考えっておかしいのでしょうか? それとももっともっと時が過ぎれば「いい思い出だった」と思えるのでしょうか? 皆さん、過去の恋ってすべて「いい思い出」になっているんでしょうか?

  • 一番最悪なクリスマスの思い出。

    今までで一番最悪な、クリスマスの思い出は何ですか? 私の場合は7年前…当時遠距離だった彼氏にクリスマスイブの前日(23日)に、 「向こうで彼女ができたから、もう会えないしメールもできない。」 と、突然メール一通で別れを告げられたことです。 数日前に相手からいつ会おうかと言う内容の話をしていたし、前回のメールをいくら読み返しても喧嘩の原因になるような内容のメールも見当たらなかったので、いつ向こうで彼女を作ったのかは勿論いつからすれ違っていたのかも未だにわからないままです。 メールだったので話し合うこともできず、結局その時のクリスマスは自分が生きていることの意味を考えるだけで過ぎていきました。 あれから7年… まともに話し合えないような彼に未練はありませんが、今でも12月23日に誰かからメールがくると悪い内容ではないかと開ける前に身構えてしまう程トラウマです(苦笑) でも今は、こうやってある種の思い出話になってます。そしてこれ以上悪いクリスマスは今後ないだろうという励みにも…(笑) 皆さんの最悪だったクリスマスの思い出を教えてください。 ただしあまり深刻なものでなく、思い出として語れるものでお願いします。

  • 嫌な思い出を良い思い出に変える方法

    大好きだった彼が居たのですが、私の心ない一言で彼を傷付けてしまい、嫌われてしまい、振られてしまいました。 メールしても電話しても返事がありません。 もう2年音信普通です。 別れ方はフェードアウトされた感じで、 はっきり「別れよう」とか「嫌い」とか言われたわけではありません。 復縁は望んでませんが今でも大好きです。 ただ、嫌な別れ方をしたから、ずっとひきずってるのだと思います。 「あの時あーしとけばよかった」や「あんな事言わなきゃよかった」など。 今まで他の男性とも付き合ってきましたが、けんか別れでもキッチリとした別れ方をした人は 「こんなこともあったなー」と思い出に変えらるのですが 引きずってる元彼の事はまだ思い出に変えられません。 私の中では現在進行形と言うか、終わってない感じがします。 その大好きな元彼との付き合いでは楽しかったこともたくさんあったのですが、 「こんなこともあったなー」と良い思い出にできません。 いまだに「あんな事言わなきゃよかった」と思ってしまいます。 どうすれば、その元彼との恋愛も「こんなこともあったなー」に変えられるのでしょうか? 元彼より大好きな人を作るしか解決方法はないのですか? その元彼と別れてから二人と付き合いましたが、元彼ほど好きになれませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 思い出の変わり方

    いろいろ思い出はありますが。そのまま永遠に美しいものもあれば、時間とともに劣化してゆくもの、時間がたつと悪くなるもの。、変わらないもの、、忘れ去られるもの、、。いろいろタイプがあるようですが、この違いはなんでしょう? 例えて恋愛で言うなら、私も何度か失恋しましたが、、。 別れ時は大好きで別れた場合。 時間がたって思い出してみても、「相手は素晴らしい人だった、いい恋愛だったっ、、と尊敬できるもの」もあれば、時間がたつと「なんであんな男に?あの時の私がどうかしてた!悩んでばかだった」と思うものもあるし、忘れてるのもあるし、変わらないもの(良い意味でも、悪い意味でも)あります。 これってなぜでしょう? 数ヶ月前、失恋してしまい^^;、もう狂おしいまでに相手のことを思いました。永遠に彼は私の中では一番であり、彼以上はいないと思うのです。、、、、でも、前に別れた人にも、そんな感想もった気がします。そして美化されたもの。劣化したもの、忘れたもの、思い出してむかつくもの?いろいろ分かれます。 相談ではないのですが、なぜなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • こころのバランスをとる方法2

    最近、同じタイトルで質問させていただきました。 振られてから1ヶ月ちょっとが経ってだいぶ落ち着いてきたと思います。 別れ話をしに会ってから1度も彼からも私からも連絡をとっていません。彼にはもう、付き合っている人もいるし、私はとっくに過去になっていることも分かっています。 でも、ふと沸いてくる彼との沢山の思い出。 食べたもの、言ってた事、場所、約束。そのときの彼はとてもやさしいままです。けんかや言い合いも今は他愛の無いこと。それさえなつかしく思う・・・次々と襲ってくる楽しかった日々はとても苦しいです。 今、彼は何考えてるのかなって思う。 私はどんな存在になってるのかなって。 友達は「彼女のいる彼はあなたのことは何も考えてないと思うし、思い出すときはきっとその女と終わった時なんじゃない?」といいました。 突然の別れだった分、切替えはまだできないのでしょうね うまく乗り切りって新しい自分になりたいと、彼を思い出にしたい。 けど、まだ大好きだし、会いたいと願ってる。 自分を傷つけない為に連絡はできないし、自分を守る為に何も言わずに別れたのに。 どうしたらいいのでしょうね・・・

  • 過去の嫌な思い出を思い出して落ち込む

    そのまんまなのですが、私は過去の嫌な思い出を 思い出して落ち込みます。 その程度の事なら、みなさんにも多少あるかも 知れませんが、私の場合しばしば・しょっちゅうです。 思い出した時はすごい嫌悪感で叫びたくなります。 「誰かに話せば楽になるよ。」と言う意見もあるかと 思いますが、簡単に話せるような話でもありません。 と言うか、人に話すのも嫌です。 どちらかと言えば消したい思い出です。 また「思い出して過去を反省するのは良いことだ」と 言う意見も聞きましたが、もう十分反省に反省をして います。同じ失敗はもう無い!と断言出来ます。 私と同じ経験を持って克服された方、どのように 嫌な過去の思い出と折り合いを付けましたか? 「嫌な事はすぐ忘れる。」と言う人がたまに いますが、すごく羨ましいです。

  • 思い出は美し過ぎて

    その当時40代も半ば・・いいオッサンであるはずが、恥ずかしながらその日の私は、極度の興奮状態にありました・・というのも、中高一貫の我が母校 その頂点に6年間も君臨したマドンナ A子が、当日開催の同窓会に参加するという インサイダー 情報を、内々で入手していたからです。 「 いい歳して、 ちゃんちゃら可笑しいぜ ! 」 ・・とばかり、 同窓会への出席を拒み続けていた私の心中を、悪友の幹事から マドンナ参戦の一報を聞いて 震度6の衝撃が駆け巡った、何故ならそのA子こそ 生れて初めて出来た彼女であり、忘れられない女性の何人かの1人であったからに他なりません。 途中 ドラマがないではなかったが、些細な事で喧嘩別れしたのが高1の時の事です、( 綾小路きみまろ 風に ) あれから30年・・、遥か昔の感傷に浸っていた私は、当日の会場で ちらちらとこちらを窺っている、 やけに体格が宜しく これでもかと装飾品を身に着けた、1人の女性に気付いたのでありました。 宴もたけなわとなり、周囲の人波が崩れた頃合いを見計らってかどうか、件の彼女が 近付いて参り、悪い予感が頂点に達したその時です、「 isoken 君、お久し振り ! 」と声を掛けられたのは・・、そうですねぇ 例えて言うならば ( 宮沢 ) りえママ のような御婦人から。 その瞬間 全てが終わりました、美しい思い出も何もかも・・、その夜 私が枕を濡らしたのは言うまでもありません。 以上 多少の誇張はお許し頂くとして、 八神純子 の歌の題名をパクってしまいましたが、思い出が美し過ぎると その反動もまた然り、貴方の 「 想い出のスクリーン 」 に残る美しい記憶に そうでない記憶・・、差し支えなければ教えてやって下さい。

  • 彼女との思い出。

    こんにちは。度々こちら相談させていただいてます。3ヶ月間付き合った彼女と別れて2週間たったある日彼女の夢を初めて見ました。内容は俺の友達(男)と俺と彼女が3人で歩いてるという感じです。俺の友達は彼女とまったく面識がないのですが、たまたま出てきました。。笑 やっと気持ちの整理が少しずつできた時の彼女の夢。。目が覚めた後に彼女との思い出が鮮明に出てきました。一緒に歩いた道、一緒に見た映画、電話で話している笑った彼女の声。。全てが愛しく悲しいです。彼女ともう1回付き合いたいとは思いません。それが自分のためにも彼女のためにもなるからです。この2週間無理やり人を好きになろうとしました。ですが、全てが虚しく「何やってるんだろう?」と思いました。整理を自分でつけたと思っても、頭はまだ彼女のことでたくさんです。 そして俺は滅多なことでは泣かないのですが、思い出すたび彼女を幸せにできなかった悔しさの涙と言葉では言い表せない悲しみの涙が出てきます。高校生最初の夏休みは失恋で始まりました。たくさんの人の中にいるとあまり思い出さないのですが、1人でいるときに心をナイフで刺されてるような感じがします。そして昨日の夢。。彼女とは付き合って3ヶ月なのですが、友達の期間は3年です。両方の思い出が同時に来てなんだか壊れてしまいそうです。今の気持ちは今まで味わった悲しみの中で1番です。ちなみに彼女は初めて付き合った人です。そして彼女も俺が初カレです。初めての経験だけにとても今混乱しています。(昨日の夢で彼女との思い出が急にフラッシュバックしたからです)友達に相談したり先輩に相談したり、、やっと落ち着いてきたのに昨日の夢。。 自分自身の弱さを知りました。失恋を忘れるためには、映画を見るとか友達と遊ぶとか新しい恋するとか、、なんかどれもする元気がありません。失ってやっと気が付いた彼女との幸せだった時間。ホントに俺ってバカだなぁと思いました。こんな感じで失恋を経験された方、または初めて失恋した時にどのようにして乗り越えましたか??失礼でなければ教えてください。

  • 思い出収集

    別れ話の途中や、別れた後に、 別れた相手に対して思い出の品の要求ってしますか? 「○×に二人で行ったときの写真がほしい」とか 「二人で写っている写真以外にも、君だけが写ってる写真も全部ほしい」 「どんな物(動画や携帯で撮影したものなど)でもいいから、あれば分けてほしい」 彼が写ってる写真は渡そうかな、と思うのですが、私一人しか写ってないものまで欲しがる心境ってどうなんでしょうか? 復縁が無理だと分かったとたんに、あわてて思い出の品を収集って・・・ 私はどっちかというと、失恋を忘れるために思い出の品々や連絡先は捨てるか封印する方なんですが、 逆に収集する人って、悲劇のヒロインっぽく思い出にどっぷり浸かりたいとか? それとも、年取ったときにしみじみ眺めて思い出したいとか? 彼の心境が分かる方、似たような心境になったことがある方、同じようなことをしたことや、されたことがある方、 何か気付いたことがあれば是非教えてください。 ちなみに、喧嘩別れではなく円満に別れました。 その写真等を悪用される等の心配は全くありませんし、悪用に役立つような類のものでもありません。単純に彼のメモリアル用だと思います。