初恋の思い出について、自分のとった行動についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 初恋の思い出について、自分が取った行動について悩んでいます。
  • 小学校のときに大好きだった女の子が転校してしまい、高校生になった今でも忘れられず、会いたいという気持ちを伝えるために住所を頼りに告白しましたが、返事を聞くつもりもなく思いを伝えたままでした。
  • その後数回電話して会おうとしましたが、彼女は会ってくれませんでした。自分の行動が初恋の思い出を台無しにしてしまったことを悔やんでいます。どう整理をつければ良いのか、同じ経験をした人のアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初恋の思い出について、、、

初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才にもなって悩んでいます。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才 男です。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 いまさら会うこともできませんし会うべきではないとは思うのですが、今でもどうしてるかなあとか思うことがあります。 自分の中でどう整理をつければ良いのか、いまだに気になってしまう気持ちをどう抑えればよいのか、 私と同じような経験をもたれた方がいましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

uminekohigurasiさん、こんにちわ。 uminekohigurasiさんの言う「過去を取り戻す」は具体的なものではなくてもっと抽象的な気持ちの部分の事を言っているみたいですね。なんとなく分かりました。 確かに子供の頃のほうがピュアでしょうし大人になるにつれて感情の捉え方等割りとシビアになっていってしまったり損得勘定とかちょっとドロドロした気持ちになりがちかもしれませんね。 ただ今までの環境で人それぞれの感情の心境に変化してきたのでもうあの頃の気持ちは取り戻せないかもしれませんね。もっと大袈裟に言うと子供のままのピュアな気持ち・精神では生きていけないかもしれません。 きっと10代、20代、30代、40代・・・とそれぞれ感じ方が違ってくるんだと思います。それが人間の宿命かもしれませんね。気持ちの変化というよりもしかしたら気持ちの進化かもしれません。 あと少々冷酷な言い方ですが過去の記憶ってどうしても美化してしまうもんですよ。悪い記憶はどんどん忘れて良い記憶だけ残すようにする事によって人間は精神のバランスを図っているみたいですし。だからuminekohigurasiさんの昔の初恋の当時の気持ちはもうちょっと違っているかもしれませんね。そう考えると幻みたいなものかもしれません。 最初にも書きましたがやはり大事なのは現在と未来です。昔みたいな気持ちはおそらくもう二度と取り戻せないと思いますが現在の気持ちプラスピュアな気持ちを今後持てるように努めるべきではと思いました。

uminekohigurasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご相談するまでは 自分自身の感情がどんなものなのかわからずに悩んでいたような気がします。 相手を探すことやあったりすることが最善の策ではないと皆様の意見を聞き整理がつきました。 ・過去の記憶ってどうしても美化してしまうもんですよ・ 確かにそうだと思います。  時間がかかるでしょうが、前向きに考えて 次のステップに切り替えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 過去を取り戻すのって無理なのでしょうかね、、、 「過去を取り戻す=また会いたい・接したい」という事でしょうか??もし連絡先を知っているのなら再度連絡を取ってみてもいいと思いますよ。 ただ大抵のパターンは結婚して子供もいるっていう感じのような気もします。相手も30歳でしょうし。そこらへんは覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。

uminekohigurasi
質問者

お礼

hirorin abc様にご質問いただき自分の気持ちを少し整理して考えてみました。 過去を取り戻す=また会いたい・接したい 確かに会ってみたいですし今どうしているか知りたい気持ちはすごくあります。 これが一番の相談したい内容です。 質問でも書かせて頂きましたが、高校のときも付き合いたいとかそれ以上の関係を望んで告白したのではないんだとおもいます。 今その女性と会ったとしても、もう大人同士の恋人の付き合い方やあれ以上の気持ちを取り戻せるのかわかりません。 私の価値観は大人になってだいぶ違ってしまったと思います。他の恋愛も何度かしてきましたし、人の見方も大人になるにつれて変わって行きました。 純粋にあの子だけを見ていたあのころに戻りたい あのころの感情をもう一度、感じてみたいそんな気持ちだと思います。 子供のころの感じられたこの感情は、今の自分には感じられなくなってしまったんだと思います。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

自分も似たような経験が有ります。 小学生の頃って、仲が良かったんで尚更その事を引きずってたんでしょうね。 彼女への思いは中学生・高校時代と次第に膨らみ自分でも分からないまま偶像化されていたんです。 どんなに忘れようとしても、忘れた頃に見かける彼女の姿がそうはさせてくれませんでした。 二十歳の頃のクラス会で再会出来る機会に恵まれ、何とか電話でのやり取りが出来る仲にまで戻る事は出来ました。 彼女の方も懐かしがって話も弾むようには感じたんですが、十年近くのブランクが有るのは代え難い事実です。 友達関係に我慢出来ず初恋だった事を伝えた時の返事が「私、好きな人がいるから・・・」でした。 若かりし頃、恋愛初心者だった頃の典型的な失敗です。 でも、おそらくたまに電話する友達関係ではいられなかったと思いますので、自分の気持ちを打ち明けた事に後悔は残りませんでした。 今考えると、その時に相手の気持ちは全く考えて無かったと思います。 そんな余裕も無かったんですが、その事が一番問題だったんだと思ってます。 好きなのは事実なんですが、好きだったら尚更相手の気持ちを考えてあげなくてはいけなかったんです。 そんな事は一切お構い無しで自分勝手に自分の気持ちのみを伝えてしまった事。 相手の事を少しも考え無い、そんな事が上手く行く筈無かったんです。 後になって冷静に考えれば凄く当たり前の事だったんですが、当時はそれが分かりませんでした。 初恋が実らないのが多いのってそんな事にも由来してるんじゃ無いでしょうか。 そんな気がします。 uminekohigurasiさんもそんな当たり前の行動を取っただけだったんだと思います。 そして、その失敗をステップにして成長して行けばいいだけの事です。 みなさんそうしてるんだと思いますよ。

uminekohigurasi
質問者

お礼

相手のことを考えないでとった行動とご指摘されてみて 一方的な感情を行動にしてしまったと思います。 確かに実らなかったし これからも実ることの無い初恋を自分の中でどういう形に残していくことができるか 前を見て進んでいくしかないのかもしれませんね。 それだけ少年のときにあの子からいただいた感情は 価値のあったものだったと実感しました。 ずっと自分の中でしまいこんでいた悩み?を この年になってはじめて相談していただきました。 つらい気持ちがだいぶ和らいだような気がします。 ありがとうございました。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

あなたを成長させてくれた、その人に感謝しつつ、その人以上の人を見つけましょう。

uminekohigurasi
質問者

お礼

やはり感謝という気持ちを持っていくのは大事なことですね。 ありがとうございます。

回答No.1

初恋は確かに特別なものがあるかもしれませんね。ただ仮に付き合ったとしてもほとんどの人が別れてしまっていると思うので基本的に初恋の最後は苦い思い出になってしまうものではと思います。 何も行動しなければ確かに苦い思い出にはなりませんが後悔する可能性もあります。せっかくの初恋なんだから告白しておけば良かったとかもっと積極的にいけば良かったとか。そういう意味ではuminekohigurasiさんは行動したという意味では後悔はないかもしれませんね。 通常だとやはり時間が解決してくれるものだと思います。何年かたてば気持ちもだいぶ落ち着いてくると思うのですがuminekohigurasiさんの場合は何年たっても気持ちがモヤモヤしてるみたいですね^^;。 ただやはり過去より現在・未来のほうがよっぽど大切です。今お付き合いしてる人とかいるのかどうかは分かりませんがやはり今後の事を重点的に思うように心がけたほうが前向きではありますよね。頑張ってください。

uminekohigurasi
質問者

お礼

なぜか 質問が2つ重なってしまいました、、 見づらくてスミマセン^^; 過去を振り返るのは思い出だけにするほうがいいに決まってますよね。 つらいといいながら思い出に浸りたい自分もいるのかもしれません。 どう気持ちを切り替えていけるのかがこれからの課題ですね。 過去を取り戻すのって無理なのでしょうかね、、、

関連するQ&A

  • 初恋~いつまでもキラキラ輝く想い出~

    【いつまでも永遠に輝き続ける初恋の想い出】 皆様の初恋の想い出・エピソード、又は、初めて本格的に異性とお付き合いを始めたときのお話しをお聞かせ願えたらと思います。 私の場合は、高校2年生の夏休みの部活で行った合宿先でのことです。 ずっとずっと好きだった、1学年上の女子の先輩に、みんなのいる部屋から離れた、物置小屋(?)のようなところで、勇気を振り絞って告白したことが忘れられません。 その女子の先輩は、当時のアイドルで言うと、髪型も含めて、岡田 有希子に似ていると、学校内でも非常に人気のある人でした。 その先輩が、高校を卒業して、大学進学をしたあとも、しばらく遠距離恋愛は続きましたが、今とは違い携帯電話やメールがない時代…。 結局、3年程、お付き合いをしたあと、別れてしまいました…。 地元から離れて、彼女が大学生活を送るため、アパートを借りて、独り暮らしをしているときに、電車を乗り継いで、彼女の住む街を訪れ、彼女の部屋で一緒に過ごせた時間は、私のなかの宝物になっています。 あれから、早いもので…30年近い時が過ぎ、彼女は、今、どうしているのかなぁと想い出すときがあります。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 彼女はいるけど、初恋の子が忘れられない

    自分片思いしてる時に告白されました。お互い話もあうし、一緒にいて楽しいです。 大好きです。 しかし、何故でしょうか?ふと初恋の子を思い出してしまうのです。このままでは彼女に申し訳ないと思い、初恋の子に告白しようと思います。もちろん、初恋の子には好きな人がいて恋愛相談もうけます。 質問です。  彼女がいても、初恋の子に告白してもよいでしょうか?

  • 女の子の初恋と初恋人候補者について。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 もしも自分が女の子に生まれていたとしたら、どんな異性が好きなタイプの人に成るのか分からないので、女の子の気持ちを知りたいです。 初恋と初恋人候補者についてですが、初恋が低身長異性だった子は、いますか? 低身長異性から告白されたことは、ありますか? 自分の初恋は、年下の背が高い女の子でした。 あなたからのご意見、ご感想を、お待ちいたしております。

  • 彼女がいます。でも初恋の人が忘れられない!

    高1男です。今つきあってる人がいます。けっこうかわいい人、と周りの人はいいます。でも自分は彼女のことがそんなにかわいいと思えません。性格はすごくいい子でそこに惚れました。自分から告白しましたが、両想いでした。 でも中学の時の初恋の人が忘れられません。でも初恋の人は、引っ越してしまいどこにいるのかもわかりません。その初恋の人は自分からも他人からみてもかわいいです。その人のためならどんな事でもしたいほどです。寝る時なども今の彼女よりも初恋の人の顔が浮かんでしまいます。初恋の人が引っ越してからもう2年ほどたちますが顔は絶対に忘れられません。「つきあったりするのは無理だ。」とわかっていても忘れられません。 自分から告白しといて振るのはやはりひどいと思いますが、それでも彼女を初恋の人と重ね合わせ、いいかたは悪いですが、初恋の人の代わりと思えてしまいます。 別れたほうがいいのでしょうか? それともまだ付き合っていたほうが自分のため彼女のためにもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10年越しの淡い初恋の思い出を… 大変長文になりますが、どうか御精読を

    10年越しの淡い初恋の思い出を… 大変長文になりますが、どうか御精読をお願いします。 まず、タイトルの初恋の状況を詳しく説明すると、 小学校入学の頃から想っていた女の子(仮に俺の最も好きな名前の"会恋エレン"とします。笑)に、 高学年で手紙を渡されて後に告白され、至上の喜びを味わった次の日が、 引っ越しによる転校(数日前に知らされ、親友にも言えていなかった) という、まるでドラマではないかと自らにツッコミを入れたくなるような別れ方をしました。 残念なことに、当時の俺は極度のシャイボーイで(今も大して変わりはないですが。笑)、 突然の引っ越しと合間って、 気持ちをどう表現していいかわからなくなり、 連絡先の交換もせずにそれっきりになってしまいました。 当初は未練の塊でしたが、中学生になり他の子と交際し出し、 上手く乗り切ったかと思いきや、10年弱(タイトルは少し水増ししちゃいました。笑)を経た今最高潮に達し、 再会して想いを伝えるすることを決意しました。 ですが、会恋についての情報として、 ・名字は漢字まで分かるが名前は読み方しかわからない ・一度家に行ったことがあるが、行き方や住所を全く覚えていない と余りにも少ないので、 探偵に調べて貰うことも出来ず、 先日10年弱振りに 地元を訪れましたが、 手掛かりさえ掴めませんでした。 家から遠く足繁く通うことは困難なので、 自ら探し出すという選択肢は消えました。 そこで考え着いたのが ・ダメ元で小学校に問い合わせてみる。 ・転校以来、一度も会っていない当時の親友の家に押し掛け、会恋(仮名)の住所を聞き出す。 の2つの選択肢なのですが、 (1).選択肢についてどうお思いになられますか? 個人的には双方ともあまり気が進まないので、 他の選択肢を考えて頂ければ非常にありがたいです。 次にもし会えた時のことですが、 会恋と同じように、まずは始めに手紙で想いを伝えてみたいと思います。 (2).これで良いですかね? 状況についてのアドバイスがあればお願いします。 ここまで考えておいて、 会恋(仮名)に恋人がいた場合は全て水の泡ですよね。 (3)先に有無を尋ねた方が良いですかね? (3)-2.いた場合も白黒着ける為に想いを伝えるつもりなのですが、迷惑ですかね? 因みに、恥ずかしながら人生で一度も自分から告白したことがないのですが、 今までに交際した10人程度の中で唯一未練が残っている人なのでハッキリさせたいです。 (4).全文を踏まえて、感想やアドバイスをお願いします。 長文な上、質問が多く、読んでくださった皆様の時間を取らせて申し訳ないですが、 (1).~(3)-2は必須。 (4)は宜しければ。 といった感じで、なるべく沢山の人の意見を聞きたいので、回答をお願い致します。

  • 初恋の人、昔告白して振られた人に会う?

    初恋の人、昔告白して振られた人について、その当時はせつない・辛い思いをしたけれども、既に過去の想い出になっている人がいるとします。 時が過ぎて、例えば10年後、20年後、30年後に、想い出の人に会ってみたいと思う気持ちがあったら、その人を探してみるものでしょうか。 また実際に会われた方、いらっしゃいますでしょうか。その時、友人として会ってよかったと思いましたか。それとも、辛い気持ちが蘇ってきて会わないほうがよかったと後悔されましたか。

  • 初恋についての相談

    初恋についての相談 初投稿になります。 自分は大学3年の男です。 同じサークルの1つ下の後輩が4月頃から急に好きになり、ずっと思い寄せていたのですが、つい先日に告白をして断られてしまいました。 その子が言うには、「自分にも気になる人がいて、先輩のことは頼れる先輩としか見れないです。」と言われてしまいました。 その場では、納得したように振る舞ったのですが、どうしてもあきらめることができません。 というのも、自分にとってはこんな思いが初めてで、その子を誰よりも幸せにできる自信があります。 そこで、みなさんに質問なんですが、もう一度告白することはその子とっては迷惑でしょうか? そして、もし告白するとして、その間その子とどのように接すればいいでしょうか? みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 初恋の人と結ばれた時

    自分の中で何年経ってもキレイな思い出の人(私の中では初恋の人) っていますよね? 「高嶺の花」と言うか「大好き過ぎる人」 そんな人と結ばれた時、何だかとても恐ろしくなって せっかく手に入ったのに手放してしまいました。 どうしてこんな気持ちになったんだろぅ。。。。 どなたか教えてください。

  • 初恋の女性を忘れられません。

    僕の初恋は小学校5年生でした。 相手は同じクラスの女の子です。 同じクラスになってすぐに可愛い子がいるなぁと意識し出したのを覚えています。 それからバレンタインデーにチョコを貰い、両思いだったことを知りました。 ですが、僕は恥ずかしがり屋で思春期真っ只中。 好きな女の子とはあまり話せず二人っきりになったりすることはまずありませんでした。 (バレンタインデーのお返しは下駄箱に入れることで返しました。) そのまま同じ中学に入学しても何もできず、高校では離れ離れになりました。 僕は彼女への想いと面と向かって告白できなかったことを後悔しつつ今まで過ごしてきました。 (忘れようと他の女の子とも付き合ったりはしました。長くは続きませんでしたが。) そして現在、27歳。あの頃の気持ちは忘れかけていました。 最近の話ですが、偶然にも中学生の時の仲の良い友達と飲み会をすることになり、 その中の一人が僕の初恋の女の子の元カレでその元カレから話を聞いてしまい あの頃の気持ちが再び復活してしまいしました。 元カレは今では別の女性と付き合っていますが、僕の初恋の子ともたまに連絡を取り合っているようです。 僕はどうしても彼女と連絡を取りたいと思ってしまいました。 ですが、僕には今結婚を考えている彼女がいます。 僕の彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、 どうしてもこの想いをどうにかしたいです。 元カレから連絡先を聞き、連絡を取ってもいいと思いますか? それとも今の彼女に申し訳ないのでこのまま何もせず過ごすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初恋の人とでかけてしまいました

    すいません。うまくいえなかも知れませんがご回答お願いいたします。 自分は大学生で、彼女がいるんですが先日中学のときの昔の初恋の人がバイト先に入ってきました。そのときの心境はとても複雑でした・・ 自分はなるべく関わらないようにと思っていたんですが、少しお話をしたときに音楽の趣味が意気投合してしまいつい話し込んでしまって、メルアドを交換したり思い出話とかもしました。その当時自分はその人が好きと告白までしています。でも受験とかで振られてはいるんですが・・先日メールをしていて買い物に行こうという話をしてしまい行ってきてしまいました。今はとても後悔しています・・ 自分は今の彼女には言わない方がいいと思っていたので半年以上付き合っていますが今まで初恋の人の話は言いだせませんでした。 でも、いつか話したい思っていたので思い切って初恋の人がバイト先に入ってきたといってしまいました。彼女を不安にさせて泣かしてしまいました。一緒に出かけたことはいまだに言い出せないでいます。 自分は今の彼女が大好きで、これからも一生付き合って生きたいと思っています。でも、こんなことしてしまった自分は今の彼女に何をしてあげれあればいいんでしょうか? 初恋の人にはこれからどのようにせっしればよいでしょうか?