海外で受けた腰椎椎間板ヘルニア手術の術後経過とリハビリについて

このQ&Aのポイント
  • 海外(マレーシア)で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、腰椎後方固定術を受けました。
  • 手術は成功しましたが、術後の痛みと足のむくみが続いています。
  • 術後コルセットをしない状態でリハビリを続けていますが、問題は出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外(マレーシア)の病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、一か月入院し回

海外(マレーシア)の病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、一か月入院し回復が無かったため、医師の勧めにより腰椎後方固定術を受けました。MRIでL4とL5の間が黒く なっており、L5とS1の間の軟骨が飛び出し神経を圧迫していました。チタンのボルト6本で固定し、L5とS1の間には、骨とプラスチックで作ったものを挟んだ状態だそう です。 手術は成功したと言われましたが、こちらの病院では術後コルセットは全く使用しないそうで、何もしていない状態です。術後52日経過しましたが、手術箇所の痛みがあり、足 のむくみがひどい状態です。 こちらの医師に症状を訴えていますが、NO PROBLEM で終わってしまいます。 術後コルセットをしない状態でリハビリを続けていますが、後で問題はでないでしょうか? また、術後何日ぐらいで腰を曲げられるようになるのでしょうか?こちらで聞いても、何でもできる事をしていいと言われるだけです。 足のむくみがひどいのは問題ないのでしょうか? 今後どのようなリハビリを続けていけばよいのでしょうか? 海外におり、日本に帰国もままならずかなり不安です。 教えて頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.2

こんにちは。 マレーシア駐在経験者です(ついてに椎間板ヘルニア経験者です 笑)。 海外の地での病気で、さぞご心配のことと思います。 さて、病状については、私は医師ではありませんし、こちらのQAサイトで診断まがいのことをお答えすることはできないことになっています。 その上で最善策として考えられるのは、現地の日本人医師のいる病院にかかられてはいかがでしょうか。 KL市内在住であれば、いくつか日本人医師が詰めている病院がありますし、見つからなければ日本人駐在員向けの医療サービスを行っている「海外法人医療基金」に相談されてみてください(検索するとすぐ見つかります)。 また、帰国が難しいことと思いますが、シンガポールまで足を延ばせば、日本人医師のいる外科病院もいくつかありますので、そちらも検討されてみてはいかがでしょうか。 ご自身で病院を見つけるのが難しければ、加入されている海外傷害保険の引き受け保険会社に連絡し、指導を仰ぐというのも1つの手です。 いずれにしても、椎間板ヘルニアは、悪い状態のまま放っておくと後々良くない、と私も手術した際に医師から言われましたので、早めに策を講じられた方が良いかと思います(ちなみに足のしびれとむくみは椎間板ヘルニアの典型症状です)。 どうぞお大事に。

その他の回答 (1)

回答No.1

>海外におり、日本に帰国もままならずかなり不安です。 その通りだと思います。でも、教えてgooには医師がいないし、回答する=診断になるから何もしてあげられません。