• ベストアンサー

昔の思い出の場所に仕事で行かないといけなくなりました

こんにちわ。 たいした相談でもないのですが宜しくお願いいたします。 2年前に遠距離恋愛だった彼と別れ、今は新しい彼と同棲中で、春に入籍予定です。 今の彼は特に束縛することもなく寛大な性格でとても満足しています。 来週、仕事の都合で2年前に別れた彼氏の住む場所へ出張に行くことになりました。 別れてから今まで行くこともなく、記憶の片隅のほうに追い遣られていた思い出ですが、ただ出張の辞令がでたときに不意に思い出し「ああ何してるんだろな」「(当時の目標のであった)店出せたかな」という思いがありました。 かといって独り身でもないし、いくら寛大な彼とはいえ、昔の彼氏に連絡を取るとなったら口には出さないまでも嫌な気持ちもするでしょう。 かといって別れた彼氏に会いたいわけでもありませんし、ただ思い出の場所を仕事とはいえ行かなければいけないという気持ちに自分自身が微妙な感じになっています。 質問がぐちゃぐちゃですみません。 ただこの微妙な気持ちの行き場に困っています。

noname#256404
noname#256404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

そこを訪ねる事は問題ないです。 ただ、元彼の存在まで訪ねちゃいけない。 それはもう過去。今は大切な人がもう待ってる。 当然過去の色々が詰まった場所に行けば感じるものはあるよ。 でも、貴方は以前の貴方ではない。内側には充実した部分をしっかり備えている今がある。大丈夫です☆

noname#256404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もう過去の話ですね。 まだまだ気持ちの整理がついていないのかもしれませんが頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#80077
noname#80077
回答No.3

その気持ち凄いよくわかります。 私は近距離過ぎる地元同士だったので、思い出の場所は毎日通るし生活のスタイルになっています。 それに次の恋が始まっても行くテーマーパーク等はかぶります。笑 でも私は新しい気持ちだったので 思い出の場所も どんどん上書きしていきました。 こういう表現はどうでしょう?参考になるかな~?

noname#256404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年経ったとはいえまだまだ気持ちの整理はつきにくいもので…。 なるべく上書きできるように気持ちの切り替えを頑張ってみます。

  • DAIS0801
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

僕も遠距離恋愛の経験があるんで、気持ち分かります。 でも、もう何年か時間が経てば、少し切ないけど、決して不快ではない気持ちで、その場所に立てると思いますよ。 僕の場合、5年程かかりましたけど。

noname#256404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう2年経ちますが仕事とはいえその場所にいかなきゃいけないのがまだ微妙な感じがしますが頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 思い出の場所

    好きな人にはっきりとした返事ももらえないまま、結局振られました。 はっきり言われていないのでモヤモヤが残り、好きな気持ちをなかなか断てず、2人で行った思い出の場所にふらりと寄ってしまいます。 いつか傷が癒され、こんなこともあったなーと思える日は来るのでしょうか。 なかなか前を向けず、悲しくて泣いてばかりです。

  • 嫌な思い出ばかりなのに戻りたいと思ってしまいます。

    私はとあるバイトをこの前辞めたのですが、ふいにあのバイトに戻りたいって思う自分が嫌です。とあるバイトはやってる最中は死ぬほど嫌でした。酷い時は鬱になりかけるほど嫌でした。そんな嫌なものから解放されたのになぜか戻りたいと思ってしまうのです。 確かに今の私の現在は良い毎日は送っておりません。それのせいもあるかもしれません。 しかし、あんなに嫌だったのに戻りたいと思う自分が嫌です。前のバイトは嫌なことばかりでもありませんでしたが…私は実は前のバイトが大好きだったのでしょうか? 嫌な思い出ばっかりなのになぜか戻りたい気持ちが出てきたというような方はいらっしゃいますか?

  • 思い出の場所に新彼女をつれていく男性の心理は?

    例えば、前の彼女と何度も行ったことのある思い出のお店や場所などです。 彼から直接聞いたわけではありませんが、彼の作ったHP上の日記をこの前何気なく読んでいて、とある店に久しぶりに行ったけれどやっぱり彼女との思い出が蘇ってきて辛かった…と書いてありました。 そこは私も何度か連れて行ってもらったお店でした。今も時々二人で行きます(ちなみに飲食店です)。 彼がいつ彼女と別れたのかは知りません。その日記の記事の日付は2年前、私たちは付き合って7ヶ月目で結婚も予定しています。 考えすぎかもしれませんが、男の人の気持ちが知りたいです。どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 思い出となってるだけなんでしょうか・・・

    一ヶ月前まで三ヶ月程、別居してました。(直接の原因は妻の浮気) お互い話し合った結果、やり直す事にして一緒に暮らしています。 現在は、何事もなかったかのようにお互いを思いやって 以前よりも、うまく回っていると思います。 僕は、妻が浮気に至った原因を反省し、心がけていますし、妻も 同じように、努力してくれています。 先日、ふとした時に妻の財布を見る機会があって、中を見たのです が、こっそり、浮気相手との思い出の品が隠されていました。 (捨てたはずと思ってましたが・・・) その後、いけないと思いながらも携帯を見ると、やはり、思い出の 場所の写真が、一枚だけ残されてました。 思い出として残してるだけなら、仕方ないとも思いますし、今は まだ、捨て切れない気持ちも判る様な気がします。 それも、時間を掛けて自分が、消してしまえばいいと思っていますが ふと、心の片隅で思いが、まだ残ってるのかと思ってしまうと 今、僕に言ってる言葉や態度もうさんくさく思えて虚しくなります。 経験者や女性の方のご意見など頂けると幸いです。

  • 綺麗な思い出って?

    私は2ヶ月前に振られました。付き合ってた彼氏にです。 私にとって彼はいろいろ初めてだったので忘れられない気持ちが強いです。初キスもしたし初めて本気になれました。(今まで付き合ってた人はいますが、だらしないことに飽きっぽいので)彼は今は私のこと多分嫌いです。ヤンキー思考が高く、私は嫌いなのをしって彼が怖くなりました。今さらすきとはいいませんが、やっぱりふと彼との思い出を考えてしまいます。やっぱり何かとつらくて友達にいうと、綺麗な思い出としてとっときな?別に忘れたい訳じゃないだろうし..といわれました。忘れたい訳ではないです。でも綺麗な思い出ってなんなのでしょうか? たくさんの回答お願いします

  • 昔の恋を「思い出」にするには?

    好きだった人に振られてもうすぐ1年が過ぎようとしていますが、ハッキリ言って未だに引きずっており、彼女が好きです。ただ、もうずっと無視されているので復縁は不可能だというの解っているので諦めようとしているのですがどうしても諦め切れません。その事で悩んでいる事を友人に相談すると、「それはsho-huku自身が”思い出”に出来ていないからだと思う」と言われました。たしかにそうなんだと思います。そこで僕は友人に「どうしたら思い出に出来るの?」と尋ねてみると、友人もそういう辛い経験をした後悩んでいた時に「元恋人に会いその時に相手はもう自分に対して気持ちがないのを実感してようやくケジメがつけられた」というのを聞き、僕もそう出来たらいいなと思い、しばらく連絡していなかった彼女に次のようなメールしてみたんです。 「久しぶりです、僕は今でもキミの事が好きですがもう君に気持ちがないのも解っている、ただ自分自身、思い出にする為に、過去にする為に、前に進む為にもう一度だけ最後に会ってもらえませんか?返事待っています。」 しかし、1週間ほど過ぎましたが彼女からは返事は何もありませんでした。 僕はどう思い出にしたらいいのでしょうか?彼女からの返事が無い時点で相手は無関心なのだと思いますが、どういう風に自分の気持ちを持って行っていいのか解りません。 なんか変な質問になっていますが、アドバイスお願いします。

  • 思い出を消化したい

    私にはどうしても忘れられない元彼がいます。 5年前、半年ほど付き合った彼氏です。 趣味も、考えていることもすべてが同じでこの人が 運命の人だと本当に思いました。 付き合い始めて1ヵ月後に私は留学へ行き、遠距離に なり、すれ違いで別れてしまいました。 今は連絡はほとんど取りませんが「会おう」と 声を掛ければ会えるような間柄です。 今私には結婚を考えている彼氏がいます。 その彼のことは好きですが、どうしても元彼のことが 忘れられなくて心の隅に引っかかっています。 思い出は美化されるものだから良いふうに感じるだけだ というのも分かっています。 今更もう一度付き合いたいとかそういうのではないですが なぜかずっと心の中にいるんです。 ふと「あの時なぜ別れたんだろ・・・間違いだったかな」と思うことがあります。 今の彼氏に申し訳ないと思うところもあるのでこの気持ちを 何とかしたいんですがどうすれば「楽しかった昔の良い思い出」と片付けられるんでしょうか。

  • 思い出の物か思い出の場所どちらが良いでしょうか?(長文)

    近々彼女にプロポーズしようと思っています。 とは言っても同棲も3年目、いつ籍をいれようかと話ているくらいなので、プロポーズの必要もないかと思うのですが、やはり思い出にもなると思うので、それなりの場所でプロポーズしようと思っています。 そこで今悩んでいるのが物か、場所かです。 プラン1 ちょっとオシャレなレストランで食事をしてそこでプロポーズ プラン2 ディズニーランドにお泊りしてプロポーズ プラン1の場合だと婚約ピアスを高い物をあげる。 プラン2だと婚約ピアスを安くしてディズニーランドにお泊り。 予算があまりないので、物か場所かになってしまいます。 ディズニーランドは無くなりそうもないので、一生思い出の場所になるかなと どちらが良いと思いますか?

  • 昔の嫌な思い出ですが…

    昔の嫌な思い出ですが… 父親のことで思い出すと辛いことがあります。 父は世話好き・優しい・生真面目・温厚なタイプです。今も同じ家に住んでいます。 もう9年くらい前ですが、突然些細なことでブチ切れていきなり掴みかかってきて更に何度も蹴られたことがあります。本当に本当にショックでした。いつ思い出してもつらいです。父が抵抗できない娘に暴力振るったことや、母や妹も気まずそうにしていて何も言ってくれなかったことなど色々とショックでした。 父が私に手をあげたのは25年間で2回くらいしかないのですがそのためかよく覚えています。私は足を手術したことがあるのですが、その古傷と同じように心の傷も時々ズキズキと痛みます。 私が忘れられない(今でも許せない)ことを伝えたら謝ってほしいのですがとても言い辛いし、一度話したこともあるのですが何も喋ってくれませんでした。本当に辛い思い出です。このような思いは、暴力をうけた側にしか残らないんでしょうか。 父はもう忘れているのでしょうかね…。

  • 大切な思い出

    こんにちは。 私は25歳の女で、つきあって1年半ほどの彼氏が居ます。彼氏は私をとても大事にしてくれますし、私も彼のことが大好きです。 彼のことは大好きなのですが、学生時代に付き合っていた彼氏のことばかり考えてしまうことがあります。 その元彼とは3年間同棲し、半年の遠距離恋愛の後に別れました。遠距離恋愛に疲れた私が別れを切り出しました。 それまでそれほど男の人と深い付き合いをしたことがなかったのでその元彼は私に多大な影響を与えました。愛しさも憎さも全部含めて自分の家族のように大切な人です。今でもその気持ちは変りません。 別れてからは一度もあっていませんが、半年ほどは月に1回ほど電話をしたりメールをしたりしていました。今は時々私からメールを送るくらいです。復縁を迫られたこともありましたが今はそんな話はないし、私もそういうつもりはありません。恋愛感情抜きでとても大切な人です。 別れるまで辛いことも楽しいこともたくさんあったけどどれも大切な思い出です。 でもその思い出が大切すぎて日常にあった元彼との些細なことでも忘れてしまうのが残念でならないのです。時間とともに忘れてしまうのが悲しくてなりません。 私にたくさんの大切なことを教えてくれた元彼との日々を忘れたくありません。 他にも付き合った人はいますがそういう気持ちにはなりませんでした。 大切な思い出を忘れないために憶えていることだけでも日記に書いたらどうか、と思いました。 でもそこまでやるのは自分でもやりすぎだと思います。 彼氏に悪いと思いながらもそんなことを考えている私は過去に執着しすぎなのでしょうか? 未練タラタラなのでしょうか? 過去を美化しすぎなのでしょうか? 自分によってるだけでしょうか? そういうふうに思ったことあるの方はいらっしゃるでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。 よろしかったらご意見をお聞かせください。