クラス替え後の思い出に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日クラス替えをしました。1年生の時のクラスはとても良い方々のクラスで毎日感謝して過ごせる大好きなクラスでした。担任の先生も大好きです。しかし、クラス替え後は仲良い子と離れてしまい、校舎も変わりました。1年生の時の思い出が強く、胸が痛いです。どうしたらいいでしょうか?
  • クラス替え後、1年生の時のクラスを思い出し、悲しくて辛くて涙が止まりません。大好きなクラスだったため、前のクラスに戻りたくて不安になっています。どんな気持ちでこれから頑張ったらいいでしょうか?
  • クラス替えをして、1年生の時のクラスを離れたことで思い出が強くなり、胸が痛いです。これからのクラスでも感謝して過ごせる日々にしたいと思っていますが、前のクラスに戻りたい気持ちがあります。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出がありすぎて....

私は先日進級をしクラス替えを しました。担任の先生も変わり ました。1年生の時のクラスは とても良い方々のクラスで毎日 感謝して過ごせる大好きなクラ スでした。担任の先生も大好き です。今は仲良い子とも離れて 校舎も変わり1年の時に使って いた校舎を見ると思い出があり すぎて悲しくて辛くて涙が止ま りません。あまりにも良いクラ スだったので辛かったです..。 これからのクラスでも感謝して 過ごせる日々にしたいと思って いるんですが1年での思い出が 強すぎて胸が痛いです。どうし たら良いですか?前に戻りたく て最近食欲がでません。どんな 気持ちでこれから頑張ったら良 いんでしょうか?教えてくださ い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.1

はじめまして。 貴女は多分感受性の強い優しい人なのだと思います。 多分貴女以外にも同じく思っている人もいることでしょう。 しかし、みんな同じ思いをして学年が上がっていくのです。やがて5月が来て6月が来るといろいろと学校のイベントがありますね。そこで新しいクラスでの歴史が始まっていくのではないでしょうか? 私も貴女と同じ感覚で悩んで苦しんだ時期もありました。幸いにして私は大学まで卒業させていただきましたが、中学に入った時は小学校を懐かしみ、高校に入れば中学を、大学に入れば高校を懐かしく思いました。 だがやがて少しずつ忘れていくのです。その分新しい事が少しずつ入ってきます。そうして人は成長していくのではないでしょうか? もう少し淋しい思いをしてしまうかも知れませんが、今までの先輩たちもみんな経験してきたことです。もう少し我慢してくださいね! 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 悲しかったクラス替え

    もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。 当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、 1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。 当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、 2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。) 、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。 5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。 私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの 顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。 担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか? 根に持たれたのでしょうか? 私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、 その担任(私のクラブの顧問)でした。 2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。 クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると 思うのですが、 私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で 分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・? それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。 私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。 元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに 何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。 私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

  • クラス替えについてのあれこれ。

    皆さん、こん○○は!! 岡山在住で中2どくだみスパークと申します。(*´∀`*) さてさて。。 3月も残すところあと10日ほどで、 4月になり進級するとき不安と期待で ドキドキいっぱいなのがクラス替えです。>< 皆様にお聞きしたいんですヶド、 このクラス替えの時、メンバーや担任の先生は、 一体誰がどのようにして、どんなコトを考えて だいたいいつ頃決めているのでしょうか?? また、他にも、クラス替えについての裏話など とにかくクラス替えについてのあれこれを 詳しく私に教えてくださいませっっ どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。

    幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。 うちの園では、年中でクラス替えがあり、そのまま年長へ進級します。 担任の先生も2年間同じです。 3クラスあるのですが、Aはエリートクラス、Bは標準、Cは、おとなしい ほんわか(早生まれや内気な子、発達が遅い子が多い)クラスと噂があります。幼稚園のクラス替えで、実際に そうのようなクラス替えをするでしょうか? 担任の先生自体もA←B←Cランクのように言われてます。 ママの噂は、自分の好都合なように広まりますから、気にしないのが一番ですが、 うちはCクラスなので、悶々します。 噂を流しているのはAクラスのママ達で、担任も子供もママも最高級だと。 実際、クラス替えの為の知能検査やテストは実施してないようなんですが。 特に幼稚園教諭・保育士さんのご経験のある方に伺ってにたいです。 よろしくお願いします

  • 年度途中のクラス替えについて

    御意見を伺いたいのですが・・・ 現在小学校三年生です。 学年は2クラスで1クラス20人程度なので、体育や図工などは 一緒に授業しているようですが、1組・2組として担任がおり 問い合わせ等は、各担任が窓口になっています。 金曜日に子供が帰ってくると、学年だよりに 『クラス編成を変更いたしました。』 とのことで、各クラスの名簿が添付されていました。 母親は『また?』という事で 子供が落ち着かないんじゃないか?と否定的です。 ・・・実は進級し担任が変わった4月からクラス替えが 今回を入れて3回ありました。 『どう思う・・・?』と私は聞かれましたが、正直今どき普通なのか・・・ 先生の考えは何もお聞きしていませんし、事前のアナウンスは無いので なんとも言えませんでした。 私自身、数十年も昔の事で当時は児童数も多かった事もあり 進級のクラス替えは、一大イベントでしたが、 他の学校でも 今のような少数編成ならではなのでしょうか? 普通公立校なので、 私自身、落ち着かないなぁ・・・という考えは否めません。 皆さまどう思いますか?的に広く御意見を伺えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 中学卒業 恩師に感謝を伝えたい

    もうすぐ中学を卒業します。 毎学年でとてもお世話になった担任の先生三人にお礼を伝えたいのですが、うち一人の先生は教師を辞めてしまいました。他の二人の先生は今も私の通う学校に勤務しているので直接でも手紙でも伝え放題なのですがもう一人の先生は教師自体辞めているのでそれも叶いそうにありません。何か良い方法はありませんか? 一年時の担任A先生 二年時の担任B先生 三年時の担任C先生とします。 A先生は、今は別学年の学年主任を務めています。数学で全学年を担当しており、私のクラスも授業をして下さっています。家庭内のいざこざや、将来の夢、私の過去とも向き合って下さった先生で、中学校生活三年間お世話になったことへの感謝を伝えたいです。 B先生は、二年への進級時に私の通う学校へ転任してきました。とても真面目で心の広く優しい先生で、私が親との度重なる反発で精神を病んだ時には『死にたい』なんて事を言ってしまいました。あの時真剣に寄り添って下さった事への感謝と、あんな事を言ってしまった事への謝罪と、今はとても元気で将来の夢の為に進み、楽しく日々を送れている事を伝えたいです。 C先生は、今の担任の先生です。C先生も二年の進級時に転任してきました。しっかり周りを見ていて、私達生徒も尊重して下さる先生です。私の進路相談もとても丁寧に乗って下さり、進路先の決定や推薦志願をなど私の将来を支えて下さった先生です。 三人の先生に感謝を伝えられる良い方法はありませんか? C先生はB先生と交流があるので最悪C先生に手紙などを預けて渡してもらう手段を取ろうと思っています。 直接言う言葉や、形に残る手紙、他にもあれば知りたいです。 恩師への感謝の伝え方、宜しければお願い致します。

  • 「あの先生いい人だったなぁ」って思い出ありますか?

    中二の時の担任はすごく生徒一人一人を見ていてくれてる先生(女性)でした。 当時クラスで私達4人でいつも一緒にいたのですが ある日たまたまYさんを省いた3人でいた時に先生が来て 「Yさん最近元気ないけど何かあったの?聞いてない?」と聞かれました。 私たちは「は?」といった感じでYさんが特に何も変わった事を感じなかったので 「え????別に何も聞いてないですけど???」と言ったんです。 でも数日後わかったのですがYさんは両親が離婚してその後引っ越して行ってしまったのです。 私達は友達だったのに全然気づかなくて・・・ 先生すごいなぁーって思いました。 この先生はいじめに特に敏感でしたしみんなに平等で差別されてると感じた事は一度もありませんでした。 皆さんも「いい先生の思い出」がおありだと思います。 是非聞きたいです!! あんまり長文はちょっと勘弁して下さい・・・ね。 ではよろしくです★

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

  • 学校の先生で嫌な担任に当たってしまい、嫌な思い出のある方いますか?

    私は小学校までは担任の先生がよかったんですが、 中・高になるにつれて、最悪の教師が担任になりました。 最後の高3のときの担任なんて、最悪でした。 数年たった今でも思い出すだけで腹が立ちますし、卒業アルバムのクラス写真にそいつが写ってるだけで不快です・・・ 私にだけきつく罵声をあびせたり、 大学受験前に本当に体調悪くて出れなかったことを 「あんたの性格出てるよ。高校生卒業したら通用せえへんで」みたいなこといわれたんです。 今でもそいつのこと思い出すだけで怒りがとまりません。 しかもそういう腹が立つ人間に限って、何回も思い出してしまうのです!楽しかった思い出よりもはるかに多く登場してきます! 質問 私だけが運悪くそういう悲惨な担任だったんでしょうか? 皆さんの担任っていい先生ばかりでしたか? なんだか、教師目指してる人とか、「俺は高校で恩師と思える担任に出会えたんだ~」とか言ってる人見るとうらやましく思います みんなは恩師に出会えてるようです・・・

  • 海外に行くべき?

    こんにちは。今年中学3年生になった女子です。 私の父はいま、仕事でフランスに単身赴任しています。 母と兄、姉、私は日本に残ったのですが、最近フランスに行った方がいいのでは?と考えるようになりました。 理由は、進級しクラス替えをして本当に嫌なクラスになったのと、 去年に英語の先生に聞いた話、担任の先生に聞いた話です。 英語の先生は、10代のうちに海外で暮らすといい、と話していました。 担任の先生は数年前にギリシャの日本人学校で2年くらい教えていました。 去年の二者面談のときに、海外に行くべきかを話したとき、こう言っていました。 「家庭の問題だから先生はどうこう言えないけど、先生の息子は(私と同い年です)行ってて良かった、と話していましたよ」 やはり、海外にいくべきなのでしょうか? メリットとデメリットを教えてください。よろしくお願いします。