• ベストアンサー

自分で思っている自分の姿と、他の人が思っている姿

自分が自分で思っている自分の姿と、他の人が思っている自分の姿と、ギャップを感じたことはありますか?あったら、それはどのような姿でしたか? 私は結構な人見知りなんですが、他の人から「人当たりがいいよね」と言われたことがあります。 ほんとかな?

noname#244830
noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

自分のサイズ感ですかね。 私は巨体の部類ですが自分ではその感覚がないのでたまに写真などを見ると自分のでかさに驚きます。鏡だと自分だけしか移らないので他の人と並んだときに初めて気が付きます。 ちなみに,人当たりがいいよね。という言葉は,人見知りの女性には当てはまるときがありますよ。人見知りなのであまりがつがつ突っ込んでこないで,いっぽさがってニコニコしている。こちらが聞いたことの返事はそれなりにしてくれれば,このひとやさしくて控えめで良い感じだな。と思われます。笑顔がかわいくてニコニコしていてくれればなおさらですね。 ニコニコしているだけではなくノリツッコミしたりするのは,あたりが強すぎでちょっとと思うと気もありますし,まさか人見知りといっても男の人をみたら近くの電信柱の影にかくれるといったほどでは無いでしょ? たしかに自分の本当の姿と他人がみる姿は結構違うと思いますけど,その人から言われた人当たりがいいよねは,本当ではないかな。と想像します。

noname#244830
質問者

お礼

電信柱へgo!はさすがにないです。どちらかと言うと当たり障りなくにこやかにしている感じ。 その感じが、他の人から見ると人あたりがいいという印象になるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

自分の思っている姿と他の人が感じている姿が違うのは認識しますが、他人が実際自分をどう評価しているか判らないのが実情です。多分自己評価より低いだろうことは推測しています。

noname#244830
質問者

お礼

認識の差はあるほうがいいのかないほうがいいのか。 回答ありがとうございました。

noname#229710
noname#229710
回答No.8

わたしはあまりにも違いすぎるので、 けっこうびっくりされます。 もう、裏表とかそうゆう域をこえて。 自分でもわかってるんですが、 みんな人の数がいるほど、違う自分がいるじゃないですか。 わたしはその色が違いすぎるタイプです。 親、恋人、職場、友人、合コン まるで全くの別人です。 カメレオン。 でも同じ人も少ないですけどね。

noname#244830
質問者

お礼

誰でも多少は相手や環境により違ってくるとは思いますが・・・でも、自分の思っている延長上じゃないことを言われると、ちょっとびっくりしたり。 回答ありがとうございました。

  • SOS_41417
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.7

確かに自分の思い込みと、他の人からの評判が違う人は、いると思います。 私も、人から言われて、エッ!そんな風に見えるのって事は結構あった方だと思いますね!

noname#244830
質問者

お礼

自分の思い込みも、他の人の評価も取り入れながら修正した方がいいのかな?と思ったりもします。 回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

ワタシも人見知りでしてね。 人と付き合うのが苦手です。 営業など真っ平ですが、他人からは、人当たりが ソフトで、営業向き、と言われます。 それから、自分では人畜無害の動物だと 確信しているのですが、 他人からは、怖い面がある、と指摘された ことがありました。 私は結構な人見知りなんですが、他の人から「人当たりがいいよね」 と言われたことがあります。 ほんとかな?   ↑ ほんとだと思います。 人見知りだから、人間関係には細心の注意を 払います。 それが、他人の目にはソフトに映るんでしょう。

noname#244830
質問者

お礼

本当みたいなので、よかったなということにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.5

近所の某家族が妄想して作り出す寂しがり屋で淫乱な女の姿と、家でネットしてる自分の姿。

noname#244830
質問者

お礼

妄想による印象は勘弁して欲しいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

なまってないつもりだったんですが、 なまってるよね、イントネーション違うよね、 といわれたことです。

noname#244830
質問者

お礼

話す時の癖は、なかなか直らないですよね。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

仕事に誠実だね・・・なんて言われるけれど いえいえ お金がもらえるので、シッポを振ってるだけなんです。

noname#244830
質問者

お礼

お金は大事ですよ。 回答ありがとうございました。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

よくあります。 私は、顔立ちや雰囲気からは、おおらかだと言われます。 実際は、やや度を超えた几帳面で、感情の起伏も多いと自覚しています。 人は、相手やコミュニティによって自分のキャラを変えるときもあると思います。 大学時代の友人の中では、結構適当キャラ。仕事はキッチリ、女性相手では、ひたすら聞く事に徹し、よく話しを聞いてくれる優しいキャラとか。 周りの人は、それぞれが自身の印象で他人を見ているので、ギャップはうまれると思っています。

noname#244830
質問者

お礼

全ての姿を見ているわけもないですし、印象深いものは人によって違ったりしますしね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鏡に映る自分の姿(顔)と、他人が見た自分の姿とでは、それ程ギャップがあるものでしょうか?

    鏡に映る自分の姿(顔)と、他人が見た自分の姿とでは、それ程ギャップがあるものでしょうか? 反転ミラー(鏡)を購入しようか迷っているので…

  • どうすれば自分の姿を見れるの?

    どうすれば自分の姿を見れるの? 鏡は左右が逆転してるとよく分かんないんですが,本当の自分じゃないらしいんですが,どうやれば本当の自分を見れることができますか? 鏡を2枚にして反射すれば本当の自分が見れるのでしょうか? また,鏡は左右逆転だから他人が見ている姿じゃないとゆうのですが,鏡は左右逆転でも体などの太さ,顔など違うのでしょうか?

  • なぜ、人は自分の姿がみえないのか?

    なぜ、人は自分の姿がみえないのか? よく、質問で「自殺する人をどう思いますか?」というのがある。 その多くの回答として、「卑怯」「弱い」「情けない」など辛辣な回答が多い。 でも、僕はいつも思う。 その回答者は自殺する人と同じ状況に立たされても同じ事がいえるのだろうか? 具体的な回答で「家族を残して自殺するのは卑怯。家族の気持ちを考えていない」 と、いうのを最近見かけた。 そんなことくらいは、自殺する人はわかっている。と思わないのだろうか? それに関しては渾身の葛藤があるはずだ。 あるいは、それも考えられないくらい精神が破壊されている場合もあろだろう。 いずれにいしても、我々のような幸福な人間が自殺する人の立場になれることはない。 でも、少しでも理解しようと考えることは必要だろうと僕は思う。 それと、話は突然かわるが、モーニング娘を知らない人はいないだろう。 今のモー娘は、すごくクオリティが高く、まさしくプロである。 そのモー娘になるためには、オーデションを受けなければいけない。 そしてオーデションのときに、最後まで残った人は短期合宿をするようになる。 そこで、モー娘になれるかどうかが決まる。 つまり、その合宿というのはダンスや歌を練習するところだが、それが相当に厳しい。 それをこの前YOUチューブでみていたのだが、6期生は返事も挨拶もろくにできない。 それを観た人のコメントが「13歳なら挨拶くらい当然でしょう。なぜできないの?」 「親が甘やかしてたんだよ」と、好き勝手いっている。 「じゃ自分が13歳のときは、何をしてた?親に与えられたものを身にまとい、 当たり前のように親からお小遣いをもらっていたのではないのか」と僕はいいたい。 少なくとも、この子らは自分の力でプロになりお金を稼ごうとしている。 それなのに6期生(亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな)の三人をなぜ批判できるのか? 自分の姿がみえていないから、人を批判できるのではないのか? だとすれば、なぜ人は自分の姿が見えないのか?

  • 自分がわかりません。

    今まで小さい頃から人の様子をうかがいながら生きてきたので、 ほんとの自分は一体どんな人なのかわかりません。 優しいのか意地悪なのか、 根暗なのか明るい人なのか、 たふな心なのか、繊細なのか、 人当たりがいいのか人見知りなのか、 ほんとの私はどこにあるのかわかりません。 まわりからは、つかめない人と思われてますし血液型当てもほぼ全ての血液型を言われます。印象もバラバラ。 わたしはどんな人なのかいつも考えてしまいます。みなさんも一緒ですか? ただはっきり言えるのは、人の様子をうかがって人に合わせて生きてきたわたしはウソつき者だと思います。 自分がわからなくて悩んでいます。

  • 自分の姿が知りたい

    私はどんな姿をした生き物なのか知りたいです。 私は自分の姿を見る方法を 未だに思いつかず、 結局は何にしても、 目の前や、相手を見ているもので、 相手が見える事はとても良い事なのですが、 自分の姿を見ているものではないなと思いました。 私は最近自分は白い犬のような生き物じゃないかと予想したりするのですがよくわかりません 犬だとしかし、 いぬ、居ぬ、 で、居ないような言い方だなと思いました。 私は自分の姿こそ見えないが、 自分がここに居るのはわかる。 だから 居る ような意味あい、名前の生き物じゃないかと 思ったりします。

  • 私にだけ本当の姿を見せた人

    昨年、職場で本当に困った人と出会ってしまいました。 今はその職場は辞めたので、もう悩んではいないのですが、 疑問は解決していないので、皆様のご意見をお伺いしたく投稿します。 昨年、とある店舗へパートとして入社しました。 そこは私も含め、7名程の女性が店員として働いていました。 その中に、40代の女性店員がいました。 彼女は年長でしたが、彼女から見ると私(30代)だけが後輩でした。 その女性店員は、お客様と、先輩従業員、 そしてたまに来店する彼女の友人知人への愛想はとても良く、テンション高く接する人でした。 明るく感じの良い人に見えましたが、 お客様への応対はともかく、内部の従業員に対して、そこまで気を使わなくても良いのでは? と思って見ていました。 しかし、私への態度は微妙で、 例えば「良い天気ですね」と、ちょっとした話を振ってみても反応がありません。 どうでも良い話には相槌を打たない人なのか?と、当初は思いましたが、 他の人とはキャッキャとやかましいくらいに明るく話をする人なので、何か変だな…と感じていました。 ある日、その女性と2人きりで店番をした時に、彼女は変である事を確信してしまいました。 ・至近距離で3回呼んでも無視。 ・私とは目を合わせない。 ・私とすれ違いそうになると、わざわざ迂回して歩く。 ・業務上必要な会話は一応するが、なぜか最初から怒り口調。 ・必要な会話の時も、私の方すら向かない。 ・他の従業員がいる時はシャキッとしているのに、私と2人きりだと歩き方がダラダラである。 ・たまに偶然、目が合うと、その表情は例えようもない程、暗く怖い。 などなど色々ありますが、私と2人きりになると、とても陰鬱です。 あまりにも腹が立つので、なぜ私にだけそのような態度を取るのかを尋ねてみると、 「私は人見知りなので、慣れない人にはこういう喋り方になるんです、私が悪いんです、ごめんなさい。」 と、私を見ずに、怒り口調で彼女は答えました。 私の解釈では、 「慣れない人」とは嫌いな人の事であり、 「ごめんなさい」は謝罪ではなく、今後もこういう態度です、という宣言だったのでしょう。 私は彼女に対して、好かれる事も特にしていませんが、 嫌われるような事も何もしていないので、彼女の態度は意味不明でした。 何とかして彼女との仲を改善しようと思い、 用事がある時には愛想よく接してみたりと色々と試みましたが、まったくダメでした。 そして怖かったのは、私への彼女の態度に、誰も気がつかなかったという事です。 店長に相談をしても埒があかず、誰にも信じてもらえず、とうとう私だけ浮いてしまいました。 さらに意味不明だったのは、私の存在を視界に入れないように過ごしているくせに、 なぜか朝の挨拶だけは一応してくるのです。 それが逆に不気味で、いっそ完全無視して頂きたいとすら思いました。 結局、仕事内容も人間関係も、すべてが理想どおりにいかず、半年で退職しました。 ただ断定できるのは、明るくテンション高い姿は、彼女の懸命な世渡りの姿であり、 陰鬱な姿が彼女の本当の中身です。 なぜ、私にだけ本当の姿を見せたのでしょうか。 私だけ後輩だからという理由でもない気がします。 長く分かりづらい説明になりましたが、ご意見をお伺いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の姿

    鏡で見る自分と携帯で自分で自分をとった写メの姿てなんか違う感じがするんですけどどうしてなんですか? 携帯でとったほうがなんか変に見えます。 顔が変ていうのはありますが携帯でとったのはなんか自分ぢゃないみたいです。 他人に見られてる姿は鏡と携帯の写メどっちなんですか?

  • 自分の姿

    自分の目で相手をみる状態と鏡を通して見える自分は同じ状態ですか?(左右対象などではなく)鏡は平面に見えるから実際の人の立体感は見えないのですか?鏡の種類?によって例えば、顔が太く見えたり細く見えたりするものですか? 他に写真やカメラやTVなどがありますが、一体どれが目で見えてる状態と同じですか?どれが本当の自分かわかりません。教えてください。

  • 車窓に映る自分の姿

    夜、電車に乗っていて窓に自分の姿が映るときがあるとおもいます。 その姿を見てよく思うんですが、 ・この人誰だろう ・周りの人と少し違うな と思うのです。 40に近いおっさんなので自分の顔を鏡で見る回数が少ないのも原因でとはおもいますが。 車窓を大きな鏡とかんがえれば、自分と他人を同時に客観視できる状態ゆえの心理なのかとも思います。 皆さんはこんな風に思うことはあるでしょうか。

  • 他の人と全然仲良くなることができません・・・

    大体時間がたつにつれ、仲良くなっていく方が多いと思いますが、自分は全然仲良くなれません。 初対面では典型的な話題を振ったりすることができるのでよいのですが、同じ人と何度か会うと話題がなくなり、だんだん距離が開いていってしまいます。 なので部活やクラスメイトとも初めはかなり仲良く話すことができても、最終的には孤立してしまいます。 多くの方は同じ時間を過ごしていく中でどんどんプライベートでも関係を深めていき、仲良くなっていくと思いますが、自分は初めはそこそこ、その後ぱったり距離が開いてしまいます。なので友達もごくわずかしかいません。 この自分のような後から人見知りというのはどういったものが原因と考えられますか?またどのようにすれば他の人とだんだんと関係を近づけることができるでしょうか。 何か集団に所属するたびに同じことが起こり、精神的にも本当にしんどいです。簡単なアドバイスでもよいので、どうかお願いします。