• ベストアンサー

自分で思っている自分の姿と、他の人が思っている姿

自分が自分で思っている自分の姿と、他の人が思っている自分の姿と、ギャップを感じたことはありますか?あったら、それはどのような姿でしたか? 私は結構な人見知りなんですが、他の人から「人当たりがいいよね」と言われたことがあります。 ほんとかな?

noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

自分のサイズ感ですかね。 私は巨体の部類ですが自分ではその感覚がないのでたまに写真などを見ると自分のでかさに驚きます。鏡だと自分だけしか移らないので他の人と並んだときに初めて気が付きます。 ちなみに,人当たりがいいよね。という言葉は,人見知りの女性には当てはまるときがありますよ。人見知りなのであまりがつがつ突っ込んでこないで,いっぽさがってニコニコしている。こちらが聞いたことの返事はそれなりにしてくれれば,このひとやさしくて控えめで良い感じだな。と思われます。笑顔がかわいくてニコニコしていてくれればなおさらですね。 ニコニコしているだけではなくノリツッコミしたりするのは,あたりが強すぎでちょっとと思うと気もありますし,まさか人見知りといっても男の人をみたら近くの電信柱の影にかくれるといったほどでは無いでしょ? たしかに自分の本当の姿と他人がみる姿は結構違うと思いますけど,その人から言われた人当たりがいいよねは,本当ではないかな。と想像します。

質問者

お礼

電信柱へgo!はさすがにないです。どちらかと言うと当たり障りなくにこやかにしている感じ。 その感じが、他の人から見ると人あたりがいいという印象になるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• e-toshi54
回答No.9

自分の思っている姿と他の人が感じている姿が違うのは認識しますが、他人が実際自分をどう評価しているか判らないのが実情です。多分自己評価より低いだろうことは推測しています。

質問者

お礼

認識の差はあるほうがいいのかないほうがいいのか。 回答ありがとうございました。

noname#229710
noname#229710
回答No.8

わたしはあまりにも違いすぎるので、 けっこうびっくりされます。 もう、裏表とかそうゆう域をこえて。 自分でもわかってるんですが、 みんな人の数がいるほど、違う自分がいるじゃないですか。 わたしはその色が違いすぎるタイプです。 親、恋人、職場、友人、合コン まるで全くの別人です。 カメレオン。 でも同じ人も少ないですけどね。

質問者

お礼

誰でも多少は相手や環境により違ってくるとは思いますが・・・でも、自分の思っている延長上じゃないことを言われると、ちょっとびっくりしたり。 回答ありがとうございました。

• SOS_41417
回答No.7

確かに自分の思い込みと、他の人からの評判が違う人は、いると思います。 私も、人から言われて、エッ!そんな風に見えるのって事は結構あった方だと思いますね!

質問者

お礼

自分の思い込みも、他の人の評価も取り入れながら修正した方がいいのかな?と思ったりもします。 回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

ワタシも人見知りでしてね。 人と付き合うのが苦手です。 営業など真っ平ですが、他人からは、人当たりが ソフトで、営業向き、と言われます。 それから、自分では人畜無害の動物だと 確信しているのですが、 他人からは、怖い面がある、と指摘された ことがありました。 私は結構な人見知りなんですが、他の人から「人当たりがいいよね」 と言われたことがあります。 ほんとかな?   ↑ ほんとだと思います。 人見知りだから、人間関係には細心の注意を 払います。 それが、他人の目にはソフトに映るんでしょう。

質問者

お礼

本当みたいなので、よかったなということにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.5

近所の某家族が妄想して作り出す寂しがり屋で淫乱な女の姿と、家でネットしてる自分の姿。

質問者

お礼

妄想による印象は勘弁して欲しいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

なまってないつもりだったんですが、 なまってるよね、イントネーション違うよね、 といわれたことです。

質問者

お礼

話す時の癖は、なかなか直らないですよね。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

仕事に誠実だね・・・なんて言われるけれど いえいえ お金がもらえるので、シッポを振ってるだけなんです。

質問者

お礼

お金は大事ですよ。 回答ありがとうございました。

• small-ma
回答No.1

よくあります。 私は、顔立ちや雰囲気からは、おおらかだと言われます。 実際は、やや度を超えた几帳面で、感情の起伏も多いと自覚しています。 人は、相手やコミュニティによって自分のキャラを変えるときもあると思います。 大学時代の友人の中では、結構適当キャラ。仕事はキッチリ、女性相手では、ひたすら聞く事に徹し、よく話しを聞いてくれる優しいキャラとか。 周りの人は、それぞれが自身の印象で他人を見ているので、ギャップはうまれると思っています。

質問者

お礼

全ての姿を見ているわけもないですし、印象深いものは人によって違ったりしますしね。 回答ありがとうございました。