• 締切済み

日本は神の国ですか?仏の国ですか?

どちらの国ですか?

みんなの回答

• suikaseed
回答No.25

仏の国でしょうか。神棚のある家より仏壇のある家の方が多いと感じます

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sanchezz
回答No.24

日本神話からのつながりを考えたら基本は神の国なのでしょうね。でもお寺や仏教のほうが身近なイメージはあるかもしれません

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.23

神の国。 確か、天皇陛下が神の末裔に当たったはず。

質問者

お礼

• nagate
回答No.22

仏の国でしょうか。お葬式は仏教がほとんどなので

質問者

お礼

• morata
回答No.21

鷹揚に両方を信じているので神仏の国でしょう。宗教対立がなく神仏が共存共栄しているのはとてもいいことだと思います

質問者

お礼

回答No.20

以前の同じような質問への回答を以下添付します。 日本人は昔から何でも神様にする人々です。 そこに仏教が伝播してきましたが、お得意の融合を 行いました。 神様仏様の混合、融合世界です。 その後キリスト教が来ましたが迫害し徳川は 感化するのを恐れ町民百姓を寺(仏教寺院)の 配下に置きました。 檀家制度です。 ゆりかごから墓場まで。 教育もやりました。寺小屋。 結婚式も。仏前結婚。 明治維新となり時の政府は徳川と逆の政策を 取ります(先の民主政権のように)。 寺院仏教を迫害し町民百姓を神社の配下に置く ようにしたのです。氏子制度(の拡張)です。 ゆりかごから墓場まで。 結婚式も。神前結婚。 ところが二百年以上続いた先祖伝来の墓を 神社に移すのに皆が困りました。 そこで政府は、生前は神社、死後は寺院と 棲み分け策を取りました。 葬式仏教のいわれです。 この政策は年代も短く不撤抵なものだった ようです。 狙いは「皇室神道」の国家導入だったからで しょう(神道は他に神社神道、教派神道が あるとのこと)。 さて敗戦となりGHQは「国と神事」とを 分離しました。政教分離です。 天皇も人間宣言をしました。 が、民の神社、寺院の関係には触れません でした。 これが現在です。 地域により神社がメイン、または寺院がメイン。 人により一方の人もいると思いますが(神主や お坊さんと呼ばれる仏教徒)、一般の多くの 人は両者が圧倒的です。 神社にも寺院にもお参りに行きます。 そう、日本人はほとんどが「多神教」なのです。 お盆を行い、クリスマスを楽しみます。その時 だけクリスチャン(気分)でも不思議に思いません。 神様仏様だから。 もちろんキリスト教徒もいます。 仏教徒もいます。お坊さんです。 神社も健在です。 日本国は多くの宗教の融合された国と言えましょう。 神様の国でも仏教の国でもありません。 Y、orNの二元論の国ではないのです。 ご存じですね、、、。

質問者

お礼

回答No.19

ほぼ何でも歓迎してしまう宗教に対してフリーな国ですね。 ほとんどの宗教は日本国内で学ぶこともできますし。 でも根本にあるのはやはり神道かと。 天皇退位問題で大騒ぎするくらいですからね。

質問者

お礼

• ithi
回答No.18

matamatadayo さん、こんばんは。 一応、お寺も神社もどちらもまだ存在するので、両方の国です。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.17

仏像もいっぱい作られてるし、道端にお地蔵さんとかあるし、仏かな。

質問者

お礼

• asgarrd
回答No.16

仏教も尊いものですが、日本神話などから考えるとやはり神道の国なのかなと思われます

質問者

お礼