• ベストアンサー

日本は神の国ですか。

台湾人です。 私の父は軍医として日本軍に従軍しました。 上級将校が贅沢してても父は兵と同じ給与で耐えたと聞きました。 庶民派の菅さんは贅沢してますね。 二日酔いで公務を早退ですか。 特攻隊の若者たちに会わせる顔ありますか。 いつから日本人のリーダーそんなに堕落しましたか。 日本はアジアのリーダーですよ。 中国がどれだけがんばっても日本にはかまいませんよ。 アジアのリーダーのプライド取り戻してください。 日本はもう神の国違いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

神の国という概念は日本だけでなく、神話が存在する国は全て神の国であると思います。日本の国家元首は神話から連続した系譜を持つ天皇ですので、我が国も神の国であると言えます(かと言って日本人が特別優秀で偉いわけではありませんよ)。私個人の考えでは森元総理の発言は失言でも何でもないと思います。特に大騒ぎするような発言ではなく、なぜマスコミにあそこまで叩かれたかわかりません。 質問者さんのように日本を思ってくれる方がいて嬉しいです。

dayanvanilla
質問者

お礼

そうですね。 美しい日本と言った人も叩かれましたね。 台湾人留学生が台湾は国ではないからと震災補助金を受けれなかった というニュースを聞きました。 台湾人は日本に片思いしているだけでしょうか。

その他の回答 (8)

  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.8

「日本は神の国」という意識は私にはありません。 神の国発言(かみのくにはつげん)については、2000年5月15日、神道政治連盟国会議員懇談会において森喜朗内閣総理大臣(当時)が行った挨拶の中に含まれていた言葉です。私はこの発言については失言の類だと思っております。 しかし、日本人のプライド・気概・自立心の無さについてはつくづくそう思います。 わが国の事ながら情けない限りです・・。 特にアメリカに対してはまともにものが言えない状況です。 イラク戦争への派兵もそうですし、戦争後まともに検証することすらできない状況など、日本はアメリカの属国に成り下がってしまっています。オバマをはじめ多くの国があの戦争は間違いだったと表明しているにもかかわらず・・・日本はダメですね、アメリカに必要以上に気遣い??というか擦り寄って、独自の判断が出来なくなっています。 かつて小泉元首相がブッシュの前で踊ったり、歌ったりしたことがありましたが、日本国の最高責任者ということも忘れ男芸者のような振る舞い・・多くの国民は失笑していました。もし国の代表という自覚があるのならブッシュも誘い込んで一緒に踊ったり歌ったりするとこまでしなくてはだめですよね。 日本のマスコミも問題がありますよね。日本人の気概の無さはマスコミのだらしなさから来ているのか、それともその逆なのかは分かりませんが・・・。 ここではイラク戦争を巡る日本のメディアの報道について、立正大学教授の桂敬一氏の2003年春発行『戦争か平和かー市民とメディアがその行方を決める』より一部を紹介します。 日本のメディアが、起こり得る戦争というものを、敵と味方、二つの陣営に分けて想定し、両者が戦争をするのかしないのか、どちらから仕掛けるのか、どちらが強そうか弱そうか、などの予想をするというような図式で眺めていくーそういう単純な眼で世界をみるだけの姿勢しか持ち合わせていないところに、根本的な問題がある。 戦争に反対だけれども、残念だが始まりますな、という見方だけですませることのできるジャーナリズムのあり方というものに、驚き呆れたのです。戦争に反対なのだったら、なぜそれを食い止めるための可能性を追求するジャーナリズムの営みを継続しないのでしょうか。 日本には、報じるものが、自分の立場は空白にしたまま、なりゆきを予想するだけの「どうなる」ジャーナリズムしかなく、自分も含めていかにあるべきか、なにをなすべきかを考え、またそれを受け手にも考えてもらおうとする、「どうする」ジャーナリズムがまるでない。 「どうなる」ジャーナリズムでは現状を認めて予想するだけで、戦争は起こるだろうと考えたらそれを前提に対策を論じることで終わる。これに対して「どうする」ジャーナリズムは戦争を必然としてしまわずに戦争を阻止するためにメディアは何ができるかを考え、そのための報道をする。 (以下、省略) ご参考になれば幸いです・・

dayanvanilla
質問者

お礼

日本の悲惨な敗戦は逆にアジア人に勇気を与えてくれました。 あの米英相手に同じアジアの日本があれだけの勇戦敢闘を見せて くれました。 日本の敗戦は残念でしたがアジアから植民地が消えたのは日本の お陰です。 日本は断じて二位に甘んじてはいけません。 米英に戦いを挑んだ気概は尊いものです。 その気概は決して消えてはいないと私は信じてます。 いまでも私の家族はビデオで特攻機が米空母に突入するシーンに 万歳してます。 中国が台湾に武力侵攻してきたら同じシーンが再現されると信じてます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

第一に、神国と言っても、神国だから優れているというわけではありません。 世界の多くの国が自国民を“神”の子孫だと考えていますが、だからと言って善い事だけをしているわけじゃありません。 ユダヤやインドだって“神”に選ばれた人種ですが、様々な人が居るでしょ。 それにイブやカインも神が創った直系の子孫です。 日本は神国です。でもすぐに図に乗る性格が災いしてそれを捨ててしまっているんです。 日本は海洋国家なのに「拡散するから」といって海を汚し、放射能で汚染し、毎秒川一本分の海水を約40ヶ所で5度上げています。 水資源に恵まれながら森を破壊し続けて、愚策による花粉症という公害を撒き散らして対処すらしません。 水源地を中国に買い占められても平気で居ます。 「外国から買えばいいよ」それが日本人の浅はかさです。いまや世界中が食糧危機を見越して輸出制限をしているのに見えないんです。 日本国民はこれまでも愚かな誤解によって政策を歪めて来ました。 尊皇攘夷という鎖国主義派がいつの間にか開国のヒーローに祭り上げられています。 彼らが天皇を騙し、偽の御旗で幕府を倒し、更に天皇を拉致監禁して東京を首都だと宣言しました。 天皇は元々平和主義だから、彼らに逆らわなかっただけです。 天皇不在の御前会議で戦争を起こし、偽情報で天皇や国民を騙して原爆投下という被害にに遭いました。 特攻隊だって結局は軍の犠牲者です。だから天皇を暗殺してでも戦争をやめようとしなかったんでしょ。 神社は軍に利用された“国家神道”を解散し、祭祀のみを司る神社神道に戻りました。 神道は国教ですが、信仰の自由を保障する。これは明治政府が出した布告です。それが戻ったのです。 しかし国は昭和25年頃から米国主導の原発政策を開始。もはや広島や長崎など眼中になかったんです。 さらに“国家神道”復古派の神社本庁と結託して靖国保護を行い、挙句にA級戦犯まで祀るようになりました。 あそこには銃後の兵と呼ばれた国民は居ません。兵隊しか居ないんです。つまり国民不在の政策の原点なんです。 明治時代「神仏分離令」を曲解して「廃仏毀釈」という過ちを犯しながら、戦後「政教分離」という言葉を誤解して「政治に宗教を持ち込まない」などと言い始め、「礼節は軍国主義の象徴」として教育をやめたのも国です。 でも一党支配で利権を追い求め、腐敗しているのは中国だって同じです。 近年、自国民に偽米や廃油を食わせている退廃振りに胸が苦しいです。 でも、そんな共産国家であっても自然や歴史は大切の保存しているでしょ。 日本はアレだけ盛り上がった平城京に観光目的の駐車場を作って世界から避難されているんです。 富士の「白糸の滝」に行って御覧なさい、滝つぼ間際まで安っぽい土産物屋が押し寄せています。 自分たちを、自分たちの歴史を大切にしない、誇りを持たない、こんな国が世界中にありますか? そんな国が世界から認められるわけないでしょ。信頼されるわけ無いでしょ。 日本のグローバル化とは米国の属国になり自国を捨てる事でしかないんです。 武士道、大和魂、神国・・そんな言葉が生きていたのはせいぜい明治まででしょうね。 それまでは敵国さえ尊敬するような武人が居ましたが・・。 もし、中国がほんの少しだけ指導者の利権を我慢したら、そして利権で生きるものを本気で取り締まったら、 共産国家らしく、財産を分配したら そのときはあっという間に、真の世界のリーダーになれるでしょうね。 私は資本主義だけが唯一善の政策だなんて思っていませんよ。 少なくとも教育と医療はもっと厳しい社会主義にすべきです。 マスコミの風評被害にあって主張する。そんな愚かしいコトしないほうがいいです。 別に菅さんだけじゃないでしょ。だって自民政権では「料亭政治」といわれるほど国会より料亭が主。国会なんて茶番劇だったんですから。 それに菅さんにしてみれば、少なくとも今は自分の政治どころじゃない。 地震がおきて「さぁ対処しなくチャ」と思って非常袋開けてみたら、自民党政権では何も入れていなかった。そんな空っぽの非常袋取り出して、買出しからはじめているような状態でしょ。 日本がダメになったのは軍が政権を握ってから、せっかくマッカーサーが解体したのに軍国主義真っ盛りな政党が利権政治で貶めてしまった。その二党が一緒になって作ったのが自民党です。 北朝鮮の人たちが亡命しても自由という風習になれずに苦しんでいるように、50年間も自民党支配で暮らした日本人は隷属する事に慣れさせられているんです。 それは民主党だって同じ。 本当の独立国というものを知らない日本人にとって、日本という国は無いに等しいんですよ。 アメリカの州でもなければ植民地でもない、餌だけ貰ってナントカ生きている野良犬のようなものです。 そんな日本がアジアのリーダーになれるはずがありません。世界に出ることすら出来ないんですから。 だいたい日本人の英語力見たって判るじゃないですか、グローバルなんたらなんていったって、少なくともビジネスマンの殆どが英語力低いんですよ。国民の全てがしゃべれなくたっていいけど、少なくともビジネスやるならしゃべれなきゃダメでしょ。 それにマーケットだって殆ど国内のみ。世界を相手にする会社など一握りでしょ。むしろ中小企業の方が力持ってるのに、国は冷遇しているのが現状。研究開発だって殆どゼロに等しい。 一部技術を持っていても日本じゃ取り上げられないからみんな海外に出しちゃってる。代替エネルギーの技術流出の現状を見れば一目瞭然ですよね。 それで日本がリーダーになんかなれるはずがありません。 「アジアのリーダーのプライド取り戻してください」 貴方は日本がいつ、アジアのリーダーだったと思いますか? リーダーとは言えなくも、少なくともアジアや世界に一応の影響力を持ち、真の独立国であった時代は明治時代だけでしょうね。 それ以前もアジア各国との貿易は盛んでしたし、独立国としての威厳もありました。 だから「再び取り戻せ」ということになると、明治時代に戻れと言う事になるでしょうね。 最近などは自称リーダーであっても何も出来ず、金が無くなった今ではそれすらなくなってしまっています。 中国が本気で変ったら、アメリカも日本を見捨てるでしょうね。

dayanvanilla
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ中国が変わる事はありません。 三千年の彼らの歴史が証明しています。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.6

日本にプライドもってほしいと激励されてうれしいです おそらく軍の戦力のことですかね? 昔の大本営がマインドコントロールによる国民使い捨て時代は考えられないのでリーダーになる気持ちもないですよ 強国は犠牲も多いですから。ただし何かの大きな変革で特攻的精神が芽生えたときは 今の日本の技術力なら世界の脅威になるのは間違いないですけど・・・

dayanvanilla
質問者

お礼

イスラエルにアラブ諸国が束になっても敵わないように 今の日本に勝る国はアジアにはありません。 多くのアジア諸国は日本には精神的リーダーになって ほしいのです。 中国は先祖返りして周辺諸国に対して砲艦外交をしかけてます。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.5

江戸時代。オランダ本国はフランス帝国に支配されたものの、長崎の出島(それ以外ではアフリカ西海岸のエルミナ要塞だけ)に国旗を掲げ、オランダ(ネーデルランド)の文化と威信を守りました。 戦前の日本の教育については、その切り口や見方によって意見が分かれています。私はどちらが正しいと言える立場に無いので、その評価は置いておきますが、少なくとも道徳教育を通して「高潔たれ」と言う侍魂が受け継がれていた事は確かです。 そこで質問者さんへの回答なのですが、貴方のお父さんは恐らく李登輝元総統と同年代ではないか考えます。そして李登輝元総統がそうであるように、日本の戦前教育の良い部分を色濃く受け継いだ、侍魂の伝承者の1人であると考えます。 しかし残念な事に日本は敗戦をもって変わりました。多くの日本人は大本営が発する欺瞞に満ちた情報によって操られ、信じ込まされて戦中を生き抜いてきたからです。 それが終戦によって全て偽りと分かった時、それまでの反動として、戦前の日本にあったもの全てが信じられなくなり、良い悪いを選別する事無く悪と決め付け、廃棄してしまいました。 ただ有り難い事は、あのオランダ国旗の様に、日本人が放棄したはずの侍魂が海を隔てた台湾で根付き、今も継承されていると言う事です。 この精神文化がまた日本に根付く日が来るかどうかはハッキリ言って分かりません。でも、その日が来る日を信じて絶やさないでほしいと只々願うばかりです。 日本がアジアのリーダーであるかどうか。これは他から見れば確かにそうであったかも知れません。 しかし戦後の日本は、牽引車である事を自覚しても、自らリーダーたる事を望み、そうなろうとした事は一度もありません。逆に中国は、ハッキリとその意図を持ち行動しています。 この差が、中国脅威論となり、逆に日本へのエールとなっているのだと思います。 最後に「神の国」関してですが、これも日本神話から連なる天皇を奉じていると言う点から考えれば確かにそうですし、また戦前にはその様に教えてきたようです。 しかし今は、天皇を崇拝する心は持ち続けてはいても、神格化しては考えていないので、神話から連なる天皇が統治する国=神の国とはならないようです。

dayanvanilla
質問者

お礼

もし日本が対米英戦に立たなかったらアジアの覚醒も 独立も相当遅れたと思います。 日本が偉いのは他のアジア諸国の模範になってる事です。 中国や韓国の反日は日本に対する羨望の裏返しです。 日本の台湾統治は植民地主義ではありませんでした。 同じ大陸からの国民党は酷いものでした。 台湾は最高の日本と最低の中国を見たのです。

noname#136440
noname#136440
回答No.4

昔の日本人偉かった、立派でした。 今の日本人堕落して、弱虫です。 弱者の味方、貧乏人の味方の共産党や社民党の議員でも立派な家に住みいい服を着ています。 北方領土ソ連に占領され取られてしまいました。 竹島韓国に占領され取られてしまいました。 尖閣諸島、領海侵犯した中国人漁船船長逮捕しながら無罪釈放し、結果として中国の領有権を認めました。 小沢訪中団、大勢の議員団胡錦濤主席にペコペコしながら一人づつ握手して貰いました。 日本がこうなってしまったのは、外国の工作のせいだと、自分のせいだのに人のせいにするダメ被害者意識日本人が増えました。 今の日本人にアジアのリーダー無理ですよ。 ちょっと脅かされると、仲よく仲よくと言いながら領土を譲ってしまいます。 勇気なしの弱虫になってしまいました。 今のままでは台湾より韓国より先に中国に呑みこまれます。

dayanvanilla
質問者

お礼

日本の覚醒を最も恐れているのは中国です。 しかし今回の震災で日本人は覚醒したと思います。 政治家は相変わらずパーですが日本は庶民がしっかり しています。

回答No.3

ほんとに質問者様のようなアジア人が多くいることは、日本人としてら誇らしく思います。 しかし、現代の日本には、南北朝鮮人、中国人、電通、日教組、アメリカなど、日本解体を目論む勢力が多くあります。 本当に残念ですが、このままいけば、アジアの期待に沿うことは、できないかもしれません。

dayanvanilla
質問者

お礼

日本の潜在力の巨大さは大変なものです。 私は日本のリーダーとしての覚醒は近いと信じてます。

回答No.2

[アジアのリーダー] がそもそも間違い。 WWII&太平洋戦争 の後。 ~日本では戦後復興期に丁度、他の諸国は騒動の真っ最中 中国は文化大革命 - 東南アジアはベトナム戦争 - 米ソは冷戦真っ最中 な状況。 その間に商売に精を出し= カネを稼いだ     と言うだけの事。 リーダー] と言われても【ナニをドウしたら良いのか!?】判らぬ=それはそうでしょう ミンナUSAの指導が有っての事。 番頭さんが店主に<オレ隠居するからアトはお前が切り盛りするように> と言われてマゴマゴしてる状況。ODAとかでカネをバラ撒く事で格好だけは付けていたが 肝心のカネ蔵が ”カラ” に成った所で今回の震災&原発。  稼ぎ方を知らない】ヒトをリーダー>と言う所から間違ってます。80'年代にそう言ったら干されましたけどね

dayanvanilla
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.1

まず、日本は神の国ではないです。 誰が神の国と言ったんですか?  それと、日本の総理大臣を国民が決める事はできません。 日本国民も政府には飽きれています。 今の日本の政治家は信用できませんから・・・ 残念な事です。

dayanvanilla
質問者

お礼

プライドを失くしたとき全ては終わります。 日本はアジアの母です。 中国にもロシアにも負けずアメリカにも戦い 英国やオランダにも勝ちました。 中国や朝鮮は日本への嫉妬から日本を蔑んでますが 多くのアジア人が日本を尊敬している事を忘れないで ください。

関連するQ&A

  • 陸士海兵出身以外の軍人の階級

    旧日本軍で、陸軍士官学校・海軍兵学校の主流の軍事教育を受けた軍人の他に 軍医や技術将校がいました。 このような人たちは、階級昇進について 陸士・海兵卒の人たちと 別の基準があったのでしょうか。 森鴎外は、軍医としては最高の役職の軍医総監を勤めながら、階級は中将どまりでした。 たとえば、陸士・海兵以外は大将になれないというような 規則があったのでしょうか。 よろしく御教示ください。

  • ソウルに「慰安婦博物館」開館について

    大東亜戦争当時、中国最前線まで補給部隊として従軍された方が話されていたのです が、「慰安婦はどういう訳だか朝鮮人が連れてきていた」また、「日本軍は駐屯地を設営し、そこから出て街へ行けるのは将校クラスだけだった」とのことです。 この二つのことからしても、規律ある日本軍が、強制して朝鮮人を慰安婦にしたなどとは考えられないのですが。 恐れながら、同じような体験をされた復員兵の方いられないでしょうか。 事実を明らかにせねば、韓国自体が恥をかくことにもなります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 戦争について(神風特攻隊?)

    最近はじめて知ったことがあり、私の父方には戦争に行って戦死した方がいるそうです。 それを知ったのは、私が夜寝ていると夢の中に一人の兵隊さんと大きな鳥居が目の前にあり、兵隊さんが神社に進んで入っていくのを見送ってから夢が覚めて、それがあまりにも鮮明でリアルだったことから気になって両親に聞いたら、父方に兵隊さんがいると教えられ特攻隊だったとの話でした。 ただそのことは、父(父は70歳です)のお母さんでさえ話したがらなかったそうで、戦後生まれの父も詳しいことは聞けなかったそうです(特攻隊だったとの話は聞いたそうです) 祖母は既に他界しているので聞くこともできませんが、私の先祖に本当に特攻隊がいたなら、今のわたしでも何かできることないでしょうか?また、現在において戦争を体験した人の話を聞けたり、戦地にいた日本兵の話を聞けるところはありませんか? 些細なことでも構いませんので、批判などはなく宜しくお願い致します。

  • 中国と日本の首相、官房の思惑がわかりません?

     例の尖閣諸島の問題は、昔の満州事変から、日中戦争に突入した時と 同じような感じがするのですが、どうでしょうか? 中国のバブルは、もう2、3年ではじけると聞いたのですが本当ですか? 中国は最終的に沖縄まで自国領土にし、さらに大阪の橋本知事と共謀し、 大阪都が成立した際には独立国とし、中国の自治区になるのでしょうか? 日本政府はなぜ中国や露対の横暴に対して、大人しくしているのでしょうか? やはり、経団連に配慮してというのが大きいのでしょうか。 仙石氏、管氏は何かいろんな意味で怖い気がしてならないのですが、 私の思い過ごしでしょうか? この先、対中戦というのは私はあると思うのですが、どうでしょうか? 日本はすでにそれに備えて、徴兵リストを作成していると聞いたのですがありえますか? 戦争は絶対にいけないと思います。原爆でなくなられた方々や、東南アジアで必死に戦い玉砕された方、神風特攻隊として若くして亡くなられた方、特攻隊の将校が母へ向けた最後の手紙などをみると、無念さを押し殺し、必死に心配しないでというのが伝わり、涙が出ます。 このような悲劇は絶対に繰り返してはいけないと思います。だからこそ、中国の現在の動きが怖くてなりません。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 従軍慰安婦、中国の参戦で韓国の嘘はバレバレでは?

    日本軍従軍慰安婦の問題で韓国に続き中国も日本非難に加わったようです。 http://japanese.joins.com/article/433/182433.html 兵士(男)にすれば、売春婦は若い女でちょっと顔とスタイルが良ければ国籍や人種は関係有りません。(中には年増好きもいますが) 日本軍は中国や東南アジアに展開しており、慰安婦も現地人がほとんどだったと思います。朝鮮人慰安婦が20万人いたなら中国人や東南アジア人慰安婦はその10倍はいたことになるのでは? 当時海外にいた日本兵は500万程度であり、これだと1兵士に付1人慰安婦がいたことになります。(温泉旅行でのコンパニオンさんも3~4人に一人が限度です。) 日本政府が国別慰安婦数を発表すれば韓国の嘘は即ばれると思いますがどうでしょうか?

  • 日本て神の国

    日本て「神の国」ですよね? なのになぜ前に「日本は神の国であります」と発言した森総理(当時)は批判され辞任に追い込まれたのでしょうか?

  • 日本は神の国?

    意味が分かりません キモイ宗教では?

  • 日本は神の国ですか?

    日本は神の国ですか?

  • 曽我さんの子供や、蓮池さん、地村さんの子供

    曽我さんの子供や、蓮池さん、地村さんの子供なんですが、 日本人の同じ世代の人見てどうおもうのでしょうか? 曽我さんの子供は凄く素朴な感じがします。 日本の女性でも地味な子はいると言っても、ファッションなんかでも、スーパーで、まぁそれなりの洋風のローライズな物なんかでも すぐ買えちゃうじゃないですか。それにアジアの中で髪,茶色く染めてるのって日本人多いし、ファッションではアジアの中で一番敏感だし、平気で、ナンパしたり、人前でキスしたり、携帯やりまくりだし、サイフなんか高級なもの何年も持ってる子いないし、CM見ても おそらく北朝鮮とは全く違うような気がします。 日本は外人アーチストよく来日するし、世界のニュースも入ってくるし、わりとアメリカ文化の影響多いし、どのように写るのでしょうか?これは当人じゃないので、色んな答えあってもいいと思います。 やっぱり、贅沢で便利で堕落したような国に思えるのかな? また、北朝鮮に亡命した、元オウムの女性は帰って来たのでしょうか?

  • 旧日本軍の海軍看護兵(衛生兵)について質問です

    旧日本軍の海軍看護兵(衛生兵)について質問です。歴史に詳しい方、よろしくお願いします。 私の亡くなった祖父は第2次世界大戦で海軍所属、衛生兵であったと言っていました。南アジアに出兵して敗戦で帰国、その後祖母と結婚しました。 実際、父が子供の頃、家には古い注射器があったそうで、どうやら軍隊時代のものをそのまま私物化して使用していたようです・・・ それで質問なのですが、 1、祖父は普通の事務員でした。一応初等教育はきちんと受けていたけれど、教育といっても、信州の寒村では、農作業やら子守やら、親が忙しければ義務教育の子も学校を休まされたりするようなことがわりとあったそうです。当然、医療に関しては全く素人です。衛生兵はそういう人でも務まるのでしょうか? 2、外国の映画、例えば「ハクソーリッジ」のデズモンド・ドスさんなど、かなり体力に恵まれていますよね。軍事教練も成績が良く、戦場では、足場の悪い場所でも人を片手で引きずって運んだり、肩の上に一人担いで崖を下るなど、確かにあのくらいできなくては患者は助けられないと思います。しかしうちの祖父ではどう頑張ってもあんなにできないと思うのです。同年代の人よりむしろ小柄で細身、武道の経験もありません。実際問題、救助どころか2次災害になりそうなのですが・・・日本軍はどういう基準で配属を決めているのでしょうか。 3、日本軍の持ち物はすべて、軍部からの支給品のはずですが、注射器など、戦後も私物化して利用するのは問題ないんでしょうか?