• ベストアンサー

日本は神の国ですか?

日本は神の国ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.7

日の本は、大八洲豊葦原瑞穂国中国。  (ひのもとは、おおやしま とよあしはらの みずほのくに、なかつくに)  令和になってなお、数多の「山の神」が支配したまふ国です。  山の神とは、ふだんはやさしいのですが、しばしば恐ろしくなるお神サンのことです。

19690318
質問者

お礼

勉強になりました  ありがとうございます

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

いえ、何でも神にする国です。 だからたくさんの神がいる事になったのです。 近年では「笑いの神」とか「トイレの神」とかだけじゃなく「神対応」なんてのも出てくるぐらいですからね・・・

19690318
質問者

お礼

なるほど  ありがとうございます

• human21
回答No.8

日本は神の国だと言って、太平洋戦争で負けました。 日本は愚か者と偽善者の国です。

19690318
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます 

noname#246288
noname#246288
回答No.6

「日本は神の国」ではありません。「日本国が神」なのです。

19690318
質問者

お礼

うひょ  ありがとうございます

• tzd78886
回答No.5

日本神話に登場する「神」は西洋のGodやアッラーと同じようなものではありません。恐らくは日本列島の支配者になった一族をたとえ話にしたもので、行動から考えても普通の人間です。

19690318
質問者

お礼

回答No.4

八百万(やおよろず)の神が宿る国です。 建国2680年、西暦より長い皇紀を持つ国です。 明治時代は、西暦ではなく、我が国の固有の暦(こよみ)として、皇紀が使われていました。 イザナギ、イナナミの神話から始まった、正真正銘、神の国です。

19690318
質問者

お礼

勉強になりました  ありがとうございます

• roadhead
回答No.3

ただの国です。 いや、神に見捨てられた国かも知れません。

19690318
質問者

お礼

たしかに    ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

なにせ八百万人もいますからねえ。貧乏やトイレにまで神様がいる国はなかなかないと思います。神社は、ありとあらゆるものをご神体に認めています。その昔、横浜ベイスターズが優勝しそうなときには横浜駅に「ハマの大魔神社」という神社が作られました。神主さんを呼んで祝詞をあげてもらったのでちゃんとした神社です。その大魔神社のご神体は、リリーフエースの佐々木選手(当時)の写真と彼の決め球フォークボールの握りを再現した像でした。つまり、生きている人物がご神体なわけです。それでもOKなのが、日本神道です。 菅原道真公や平将門公のように、呪いや災いをなす怖ろしい存在も神社で神様にして祀ることで鎮めます。 だから、日本人がいう「神様」と、外国人がいう「神様」はだいぶその中身が違うと思います。日本人のいう神様は神様だと思ったらありとあらゆるものが神様になると思っていいでしょう。なにせ八百万人もいますので。

19690318
質問者

お礼

なるほど  ありがとうございます

• cwdecoder
回答No.1

ロマンだと思います。 出版社は学研だったかどこだったか忘れましたが、子供の頃に読んだ学習マンガ「日本の歴史」は十数巻で構成されていました。 第1巻はイザナギとイザナミの国産みから始まり、古墳時代~現代に至るまでの歴史が描かれていました。

19690318
質問者

お礼